レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
初めまして
NOKTONの写りが大好きです
この25mm 0.95もですが、
マウントにこだわる事なく、全体的にNOKTONの写りが好みです
が、MFであることに躊躇してしまい購入に踏み切れません
AFの効くレンズで、NOKTONの写りに近いレンズ、、、
そう簡単には出せない味だとは思いますが、
その中でも近いレンズがあれば教えてください
マウントメーカー問いません
よろしくお願いします
書込番号:23663064
0点
私はNikon一筋なもので、他のメーカーはあまり使った事がなくて
参考程度にとお考え下さい。
ググッて欲しいのは
富士フィルムのフィルムシュミレーションとか言うヤツです。
「似て非なるもの」かもわかりません
そんくらいしか思いつきません。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&camera-maker=2&camera-model=0&lenstype=&mount=&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent&p=2
↑因みに富士フィルムのカメラの写真です。
ちょっと違う気もするけど・・・汗
書込番号:23663375
0点
>スッパーイマンさん
あえてAFにこだわる必要性は、フォクトレンダーNOKTON F0.95のレンズはM4/3マウントだけのシリーズです。
パナソニックのMF時のピーキング、被写体の構図がわかるピントを合わせている箇所だけの拡大表示など、パナソニックのカメラはMFでも使いやすい方です。オリンパスはちょっと劣るかな。
MFだからカミソリ並みのピントが合わせられるというのもありますし、MFなんて大丈夫だよとまではは言えませんが、惚れているなら食わず嫌いでなくまずは買って使ってみては。そしてレンズ沼に片足突っ込んでください。
書込番号:23663474
0点
現行品はType IIの方ですね。
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
https://kakaku.com/item/K0000623163/
NOKTONの写りの傾向がよくわからないのですが、ボケを含めて非常に素直な写りをするレンズとしてはNOCTICRONを上げたいと思います。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
https://kakaku.com/item/K0000610467/
書込番号:23663493
2点
スッパーイマンさん こんにちは
このレンズの一番の特徴は F0.95だと思いますし この時の描写が特徴になるので 他のレンズとなると なかなか難しい気がします難しい気がします。
でも センサーサイズフルサイズにすれば 50oF1.2やF1.4であれば 近い柔らかい描写のレンズ 有ると思います。
書込番号:23663790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











