『昔から技術力のSONYと信じていたが・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]

狭額フレームデザイン/人感センサー/モーションフロー120 Hzなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz バックライトタイプ:エッジ型 BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]

『昔から技術力のSONYと信じていたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

標準

昔から技術力のSONYと信じていたが・・・

2011/07/06 14:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32EX710 [32インチ]

クチコミ投稿数:206件

昔から技術力のSONYと信じ、ブラウン管時代はSONYの21インチTV2代でした。8mmビデオとVHSのビデオデッキ3代、デジタルハンディカム(テープ式)3代ときて、昨年11月にEX710を「これだ!」と思い飛びつきましたが、21インチのブラウン管TVがしぶとく10年もったので、なかなか交代させられなかったです。4月頃から、長寿のブラウン管TVも3原色の赤が弱り、灰色のバック画面が緑色っぽくなったので、思い切って代替わりさせました。
地デジの細やかな表現に感動しましたが、同時にアナログ放送が妙にピンぼけになり、「放送局でアナログを諦めさせようと細工しているな・・・」と感じました。
前置きが長くなりましたが、EX710の液晶は韓国製でV型という液晶が縦に回転して発色させる方式と知りました。そのため、見る角度が画面の真正面から10度も横にズレると色合いが落ち始め、30度では色あせて鑑賞に耐えられません。
結局、液晶方式のリサーチ不足でSONYに見切りをつけ、Panasonicの新しい3D対応4倍速の1920x1080(ドット?)に換えました。視野角が広いのはiPS方式というのですね。東芝、日立、シャープも出しているとか。ほぼ正面でしか見ない方には問題にならないのですが、家庭用は視野角がある程度必要ですので、皆様ご参考までに。なお、レポート(悪)というほど悪い印象ではありません。SONYに幻滅した次第です。

書込番号:13221123

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/06 16:00(1年以上前)

>昔から技術力のSONYと信じ、

昔、私もSONYの技術力を信じ、初ボーナスでSONYのベータHiFi-ビデオデッキを買いました。
画質・音質ともVHSに勝る優れたビデオだと思い、親にもベータのビデオデッキ・カメラ一式をプレゼントしました。
SONYがVHSビデオデッキを出した時に裏切られたと思い、SONYから離れていきました。
現在でもSONYに技術力が有ることは間違いないでしょう。
でも、商品戦略に問題があるような気がします。

書込番号:13221318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2011/07/06 16:15(1年以上前)

結局は自分の知識の無さを商品のせいにしてるだけじゃんこの人。(笑)

書込番号:13221362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/07/06 16:18(1年以上前)

>アナログ放送が妙にピンぼけになり、
>「放送局でアナログを諦めさせようと細工しているな・・・」
>と感じました。

誤解が一部あるように思うのですが…

アナログ放送ないしアナログTV:640x480
本機含め、フルハイビジョン機:1920x1080

上記のように両者は解像度が異なります。
フルHDなTV(1920x1080)でアナログ放送(640x480)を映した場合、解像度が異なるため
全画面で表示すると「拡大」した格好になるため、ピントがボケたような感じになるのでは。
(デジタルカメラなどで「デジタルズーム」をしたらどうなるのかを想像してください)

↑そんな↑具合ですから、「放送局でアナログを諦めさせようと細工しているな・・・」というの
は誤解ではなかろうかと。
細工というなら、「あと○○日です」表示とかのことでは?

それと視野角についてですが、大まかに書くと
VA:シャープ、SONY
IPS:Panasonic、日立、東芝
となります。但し各々他にもTNを採用した機種をラインナップしていたりしますし、IPS陣営
の会社でもVAパネル機を一部ラインナップに入れていたりもします。
それ故、
>iPS方式というのですね。東芝、日立、シャープも出しているとか
のシャープはIPS陣営では無いですよ。

書込番号:13221370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/07/06 16:47(1年以上前)

>昔から技術力のSONYと信じていたが…


別にアンチSONYでも、SONYに味方するわけでも批判するわけでもないですが

企業の1製品をもって
このメーカーはいい悪いを判断するのも早計かな?とも思います。

テレビやレコーダ、パソコンなどのカテゴリー、しいては製品個々に一長一短があり、それが企業のすべてではないと思います。

SONYにおいては
パソコンでは不評な報告もあったり、レコーダーでは好評価が数多くレビューされていたり…

けれどそれも、ひとそれぞれ評価も違うことも事実です。

企業やメーカーに囚われず機種選びすることが重要かと思います。

なかに「二度と○○の製品は買いません!」というのをみると可笑しく思います。自分の選択ミスを棚にあげて…

追記
ブラウン管TVは長持ちしましたよね。
わたしも15年くらい使ってました(笑)
SONYじゃありませんが…(笑)


書込番号:13221439

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:206件

2011/07/07 00:07(1年以上前)

BIBLONFE55USERさん、コメント有難うございます。SONYの技術力は有るのでしょうが、コスト競争に勝たねばならないし、商品戦略的に失策がありますね。かつてソフト重視と言ってUSAの映画会社(?)か版権を買ったけど活かせず損して売却するなど、この頃からSONYはオカシクなってきたような。
アホ区差さん、辛口のコメントですね。購入する前に商品の知識を得るといっても、iPSかV型かはカタログでは判らないことです。事前に価格comで調べれば判ったことですが、それを知らずに買った点を揚げ足取って「(笑)」、仕方ないですね。→「結局は自分の知識の無さを商品のせいにしてるだけじゃんこの人。(笑)」・・・まあ、小生の言わんとすることは理解しなくて結構です。
flipper1005さんの説明、納得です、有難うございました。「アナログ放送ないしアナログTV:640x480に対し、本機含めフルハイビジョン機:1920x1080」では、アナログをフルハイビジョン機で見ればボケて見えますね。PCの画面で精細度を落とすとボケますから、これと同じ! 人に言いふらさなくて良かったです。大恥をかくところでした。
サムライ人さん、コメント有難うございます。正論と思います。SONYは昔のような絶対的地位を取り戻して欲しいです。
 

書込番号:13223264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/07/07 03:41(1年以上前)

視野角の問題なんて、ちょっと足を運んで電気屋で確認すればわかる事だろう?
そういう事を確かめもせずに買ってから文句を言って、こんな視野角のテレビを作ってるソニーが悪いって?
あんたムチャクチャだね(笑)

書込番号:13223775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2011/07/09 07:08(1年以上前)

IPSパネルとVAパネルの液晶方式による差は多少ありますね。
またどのメーカーのどの製品でも一長一短あります。
その中で自分が納得出来る製品を選択するしかありません。
上手に調べたり比較したりする事も納得出来る製品選びでは重要な事です。
技術力はどのメーカーも大差があるわけではありません。
戦略や考え方(家電やAVメーカーなど)の違いによるものが大きいです。

書込番号:13231545

ナイスクチコミ!1


雲野さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/09 08:14(1年以上前)

 視野角についてはアホ区差さんに同意

 私もβーHiFi第一号機 HF77を買って感動した口ですが当時から壊れやすさ
には閉口していました。

 SONYのTVのいい点は黒潰れしない。他のメーカーだと暗い場所は真っ黒にな
ってしまい見えないのですがSONYだと壁の模様とかスイッチ類が見て取れます
色は悪いですが映し出される絵には情報量が多いのです。

 あとは液晶はまだまだ開発途上で視野角、動画性能はブラウン管には敵いま
せん。シャープが一般に人気なのは単にCM効果。昔から誰がTVCMやってるか思
いだしてみてください。

 揚げ足取り される方が悪いと思いますよ。ちょっとした言い間違えでは
ありませんし。世の中間違いで大変な賠償金を求められることもあります。

書込番号:13231687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2011/07/10 01:49(1年以上前)

アホ区差さん、渡る世間に渡哲也さん、雲野さん、コメント有難うございます。液晶TVという自分の知らない分野について、購入前のリサーチ不足は反論の余地がありません。「あんたムチャクチャだね(笑)」・・・(笑)がお好みですね。他人の失敗を笑う、これは良い性格と思えません。上げ足取りが好きな人、時々いますが。ある企業を名指しで批判すると、内容が正しくても名誉毀損になりうることは承知しております。「SONYのTVのいい点は黒潰れしない。他のメーカーだと暗い場所は真っ黒になってしまい見えないのですがSONYだと壁の模様とかスイッチ類が見て取れます色は悪いですが映し出される絵には情報量が多い」これは同感です。Panaの3D対応32インチは視野角が広いですが、黒いところがベタに潰れますね。画面の明るさを上げてもSONYほどバックの暗い部分で表現力が無いようです。SONYの色は他社と比べてやや色あせて見えますが、TVについては昔から馴染んでいるため、他社の色がかえってコテコテに感じたりします。感じ方は十人十色ですね。 

書込番号:13235503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/07/10 02:56(1年以上前)

買い物について盲点は誰しもあることではないでしょうか。

次回から買う際にとても役に立つ勉強ができたと考える事もできますし、堪え難いのであれば売ってでも買い替えましょう。

日常で使うものですから、使いこなしで堪えられないのはストレスになります。

次違う機種にされる際は何に重点を置いているか、今持っている物にある機能でてばなせない機能はないか(当然できるという思い込みは危険です)、やりたい事はあるか等を店員の方やカタログで確認しましょう。

その上で何度か店頭に足を運び、各社の機能や画質を吟味した上で購入したほうが、失敗が少なくなります。

もちろん失敗は0になるわけではありませんし、自分にとって100%完璧なテレビがあろうはずもないのです。

またこのサイズは画質に特化しているわけではなく、各社37インチ以上の上位機種においてこだわりがみてとれます。

ちなみに義父がEX720の50インチくらいの物を買ってまして、最初にみた時は色が白っぽかったのに、一ヶ月後に見たら色が濃くなってました。
義父は機器に明るくない人なので、設定をいじる事はありません。
コンデンサが慣れて変化があったのかなと考えていますが、不思議な体験をしました。

余談と長文失礼しました。

書込番号:13235656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/10 10:30(1年以上前)

VAパネルでも
150度くらいは視野角があるはずですが・・・

書込番号:13236461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2011/07/10 11:26(1年以上前)

冷やかし大王さん、みなみだよさん、コメント有難うございます。今回は知識のない分野の品物を買う際、事前に買う者が行うべきリサーチという、とても役に立つ勉強ができました。しかし、我が家の狭いダイニングでは見る位置が画面センターから30度くらいズレていますので、画質、特に色の褪せ方は堪え難く、Panasonicの3D VIERA TH-L32DT3に買い替えました。視野角は圧倒的に広く、我が家の視点でまったく問題なくなりましたが、7月10日に雲野さんのコメントを引用し返信した中で述べた通り、「Panaの3D対応32インチは視野角が広いですが、黒いところがベタに潰れます」です。黒の表現より視野角を優先しました。視野角はJIS(?)の測定方法では色調の低下が1/10になる角度と聞きましたが、そこまで低下を許すなら、みなみだよさんが言われたようにSONYも150度あることになるでしょう。当方は8/10辺りで「気になってしょうがない」になったようです。ここでまた「やっぱりSONYだな・・・」なんて行動したら、アホ区差さんの(笑)を自ら5個は出さねば! 渡る世間に渡哲也さんが言われたとおり、各社に一長一短がありますね。色々なコメントを頂きタタかれもして、良い勉強ができました。皆様、当方の初歩的なミスにたくさんのコメント、アドバイスを下さり有難うございました。m(_ _)m

書込番号:13236640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/08/13 00:18(1年以上前)

まぁSONYの技術力の問題ではないですね。SONYの肩持つわけじゃないけど。
世界の液晶パネルはほぼ韓国のLG、サムスン、日本のシャープで独占状態で
事実上、ほぼLGのパネルが入ってることでしょうし。

シャープは円高で亀山工場の元も取れないまま液晶の国内生産から撤退、
サムスンもリーマンショック以降は何かパッとしない印象。
そもそもSONYではTVに入れるようなデカい液晶なんて元々作ってないでしょう
からそのくらいは事前に押えておいたほうがいいですよ。

それとVAパネルは視野角がIPSパネルよりやや狭いかわりにコントラストが高い事
IPSパネルは視野角が広い代わりにコントラストが低いことも知っておいたほうが
いいと思われます。

ところで私のPCの24インチフルHDディスプレイは一番視野角が狭いTNパネルなんですが
30度傾けた程度では色調の変化は感じられません。70度くらい傾けてやっとコントラスト
が下がるくらい。

念のため眼科行って緑内障の検査とか受けた方が良くはないですか?
下手するとテレビは全く問題ないのに貴方の片目がほとんど失明していた・・・!!
とかとんでもない顛末も考えられます。

書込番号:13367313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2011/08/13 01:01(1年以上前)

α200ユーザーさん、アドバイス有難うございます。
「そもそもSONYではTVに入れるようなデカい液晶なんて元々作ってないでしょうからそのくらいは事前に押えておいたほうがいいですよ。」とのことですが、実際にどうやって事前に押さえられるのでしょうか? 価格comを熟読すれば、どこかで書かれていますでしょうか?
「それとVAパネルは視野角がIPSパネルよりやや狭いかわりにコントラストが高い事IPSパネルは視野角が広い代わりにコントラストが低いことも知っておいたほうがいいと思われます。」この点、今回の経験で知りました。視野角が広がった一方でPanaはコントラスト、特に黒のツブレに弱点があり、画像が平板に感じますね。SONYを始めVAのほうが視野角以外は勝っているようです。
「ところで私のPCの24インチフルHDディスプレイは一番視野角が狭いTNパネルなんですが30度傾けた程度では色調の変化は感じられません。70度くらい傾けてやっとコントラストが下がるくらい。
念のため眼科行って緑内障の検査とか受けた方が良くはないですか?
下手するとテレビは全く問題ないのに貴方の片目がほとんど失明していた・・・!! とかとんでもない顛末も考えられます。」
:これは少々人を小馬鹿にしていると解釈できます。貴殿の人格に疑問を持ちましたよ。コントラストが下がったと感じるのには個人差があるでしょうし、「悪くなった」と思うと、より一層厳しく評価する結果、垂直軸上から20〜30度で色調が落ち始めると判断した次第です。目は折角ですが異常ありません。70度傾けてやっとコントラストが落ちると感じる方は幸せですよ。

書込番号:13367421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/13 12:31(1年以上前)

VAとIPSについて
私は視野角のことしか考えていませんでしたが
コントラストの面からみるとVAのほうが有利なんですね。
知らなかった・・・

書込番号:13368768

ナイスクチコミ!1


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/22 12:08(1年以上前)

32EX710は本当にVA液晶なの?というくらい視野角が狭いですね〜
現行モデルはVA液晶でも視野広いし、PCで使ってる私のモニターもVA液晶ですが視野角広いです
32EX710の液晶はまるでTFT液晶なみに狭いのが納得できません
なんでなのでしょかね〜

書込番号:13532834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2011/09/22 17:40(1年以上前)

しばらく遠ざかっておりましたが、VAパネルでもEX710がヤケに視野角が狭いということに気付きました。VAは視野角が狭いだろうと思ってVAを採用している各社のTVを店頭で見ましたが、シャープなど結構広いですね。710がLGの液晶で妙に狭いようです。その後720〜で改良されたのでしょう。改良されるのは大歓迎ですね! この欄で指摘されて行った訳ではありませんが、念のため眼科で精密検査を受けました。緑内障ではなく、他にも何も異常は無かったです。

書込番号:13533834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-32EX710 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒い帯 2 2011/08/13 0:14:03
昔から技術力のSONYと信じていたが・・・ 17 2011/09/22 17:40:33
性能 3 2011/07/02 11:09:42
映画のエンドロールなどで 2 2011/06/05 10:27:40
BRAVIAかREGZA 6 2011/05/07 9:31:31
もうちょっと早くだしてほしかった! 3 2011/04/29 20:41:17
アーム 1 2011/05/04 6:15:38
XBox PSP レコーダー PC テレビを無線LAN接続したい 2 2011/04/21 1:23:04
池袋のビックアウトレットで 7 2011/05/07 0:49:55
USB無線LANアダプタの互換性 4 2011/04/04 18:17:12

「SONY > BRAVIA KDL-32EX710 [32インチ]」のクチコミを見る(全 428件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング