GV-USB2/HQ
Blu-ray Discメディアへの保存に対応したアナログ映像を録画できるUSB接続対応ビデオキャプチャー
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2/HQ
この製品でキャプチャした結果のアスペクト比で悩んでいます。
デフォ値では720*480(1.5)でキャプチャしますがこれは4:3(1.333333333333333)ではありません。
これはよくいわれることでアナログモニタのピクセルアスペクト比(PAR)が10:11であるためで、このままDVD化すれば”アナログモニタ上では4:3”で表示されると認識しています。
この720*480のデータをPC上で4:3で見ようとした場合、
プレイヤー側で強制的に4:3にしています。(GOM・VLCなど)
これをプレイヤー側の補正を使わずに4:3で見ようとした場合、よく言われているのが、
左右を合計16ピクセル分クロップ
↓
704*480(1.466666666666667)
↓
リサイズ
↓
640*480(1.333333333333333)
としなさい、ということなのですがこれですとプレイヤー側で強制的に4:3にした時より
微妙に横に広がっているように見えるのです。
このやり方は本当に正しいんでしょうか?
アナログモニタ上で720*480(1.5)を見る場合、表示領域の外に出てしまう部分は左右だけではなく上下にもあります。
左右だけを16ピクセルクロップしているため、プレイヤー側で補正した場合とリサイズした物との差異が出ていると思うのですが、どちらが正しい画面比率なのでしょうか?
書込番号:15686789
1点
720x480のMPEG2やH.264などで出力する時に、PARを32:27やSARを32:27もしくは画面比を16:9にすると720x480が16:9で再生できます。
720x480を640x480の4:3で再生した時は、PARを8:9やSARを8:9もしくは画面比を4:3にするとそのままいけます。
あとは720x480をリサイズしてしまうしかないのでは・・・と。
書込番号:15686871
3点
お答えありがとうございます。
わからないのは
「プレイヤー側で補正した場合とリサイズした物とどちらが正しい画面比率なのでしょうか?」
ということなんです。
どちらも正しくないのかもしれません....
書込番号:15687163
1点
>焼肉マンさん
こんにちは。旧製品を使っていて同様の悩みがありましたが、
下記のツールで解決しました。
ReAspect
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se474916.html
書込番号:19542706
1点
>thrashemさん
ありがとうございます。
わからないのは
「プレイヤー側で補正した場合とリサイズした物とどちらが正しい画面比率なのでしょうか?」
ということなんです。
ご紹介いただいたツールを試してみましたが16:9←→4:3を切り替えるもののようで、
1ピクセル単位で設定できるものでは無いようでした。
書込番号:19549770
1点
「動画の解像度は縦横ともに16の倍数にするべきである」の正体
http://csbarn.blogspot.jp/2010/11/mod16.html
以前にEテレの番組(720x480)をキャプチャしたら左右に8ピクセルずつ黒枠が入ってました。
MPEG系は基本的に16x16のブロックに分けてエンコードするので、画面の解像度は縦横16の倍数になってます。
DVD作成の動画編集ソフトでエンコードするとソースが720でも704にリサイズされた後で左右に8ピクセル足されていました(720)。
>>アナログモニタ上で720*480(1.5)を見る場合、表示領域の外に出てしまう部分は左右だけではなく
>>上下にもあります。
DVD-Videoの中にはDAR情報しか無いですし、再生プレーヤー機器の側で調整されるので、上下左右の黒帯みたいな無効領域が削除(上下を大目に表示しないで拡大かな?)されて再生されるのだと思います。
製作段階でも規格通りのPARになっていないものが多くあるそうです。720x480を10:11にしても正しい場合もあるし正しくない場合もあるかと思います。
左右を8ピクセル削るのが無難かと思います。
削らないでピクセル比を指定するとDARよりも若干横長になるかと思います。
書込番号:19550748
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB2/HQ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/21 15:54:33 | |
| 1 | 2020/06/24 22:18:43 | |
| 3 | 2017/12/24 11:42:13 | |
| 0 | 2016/09/22 16:14:52 | |
| 6 | 2016/08/20 15:44:09 | |
| 5 | 2013/12/12 16:36:37 | |
| 2 | 2013/08/16 23:23:38 | |
| 2 | 2013/07/01 22:30:57 | |
| 4 | 2013/06/10 21:11:21 | |
| 6 | 2019/10/04 20:07:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






