GV-USB2/HQ
Blu-ray Discメディアへの保存に対応したアナログ映像を録画できるUSB接続対応ビデオキャプチャー
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2/HQ
録画したCS放送をDVDデコーダーのRCA端子(Y/R/W)と接続してパソコンへ取り込むことはできますか。
今まではI/O・DATAのGV-MVP/RXを使用していましたが壊れてしまったので、この機種を購入したいのでい知らせください。
今までの機種では著作権保護されたビデオでも問題はなく使用できましたが。
画質等もお知らせ下さい。
書込番号:20106761
7点
アマゾンのレビューによると地デジ、BSチューナーに繋いでの録画は大丈夫なようです(CSも大丈夫だと思う)。
画質についてはS端子で取り込んだ方が綺麗でしょう。
アナログ画質なのでどの製品も似たり寄ったりな画質かと思います。
書込番号:20106857
1点
>今まではI/O・DATAのGV-MVP/RXを使用していましたが壊れてしまったので、この機種を購入したいのでい知らせください。
>今までの機種では著作権保護されたビデオでも問題はなく使用できましたが。
今まで使われていたGV-MVP/RXは著作権保護信号に対応しない製品になっていただけです。
この後のモデルGV-MVP/RX2までは地デジなどに含まれているコピーワンスなどは無視されていました。
さらに次のモデルGV-MVP/RX3からコピーワンスなどに対応するようになっていたはずです。
件の製品も2010年の製品ですので著作権保護信号に対応した製品になっていると思います。
再生するDVDレコーダーにもよると思いますけど、失敗する可能性もあると思いますよ。
画質については録画してみないと分かりませんが、アナログ信号だし解像度も720×480ですからそれなりにというところかと。
昔よりかは多少良くなっているとは思いますけど。
書込番号:20107104
0点
>EPO_SPRIGGANさん
今までは使用していたI/O・DATAのGV-MVP/RXは2004年に購入したものです。
これまでに百本以上、CS・BS動画をパソコンに取り込みました。
去年までは動作していたのですが、最近操作したところ動作しないことが分かりました。
ボードは壊れているようには思えませんが、実装しているパソコンはwindowsXPで、
数多くの動画用アプリをインストールしており、ソフト的な影響で動作しないかもしれません。
windows7のパソコンもありますが、これにはPCIスロットがないため確認はできません。
GV-MVP/RXは3次元Y/C分離、ノイズリダクション、ハードウェアMPEGエンコーダ等が
実装されとても気にいっております。アナログ(720×480)ですが。
他に気にいった機種(CS.BS取込可能)があるようでしたら、教えてくれませんか。
書込番号:20107538
0点
私はGV-MVP/RX2およびGV-MVP/RXW2で地デジチューナーやJCOMのBS/CSから録画をしてました。
使い勝手が良かったですね。
現状I/O DATAやバッファローなど、ビデオキャプチャー製品は著作権保護機能があるため、新品で売られている製品はお勧めできません。
もしWinXP PCがまだ使えて、工場出荷時状態に戻せるかクリーンインストールして使えるなら、GV-MVP/RXが使えるようにWinXP PCの環境を取り込み専用に整えた方がいいかと思います。
ボードがだめならオークションでGV-MVP/RXやGV-MVP/RX2を手に入れる必要がありますが・・・
これからの番組を取り込むことを考えるならば、ここに書き込むのははばかられる製品ですがPT3を手に入れてWin7で録画環境を整える方が画質などのことも考えるといいです(XP PCにPCIがあるならPT1やPT2でも可)。
現状のテレビチューナー製品よりはるかに安定して、使い勝手もGV-MVP/RXと同じようにファイルが扱えます、ただファイルサイズが多くなりますが・・・
環境を整えるときは自分でネットを検索していろいろと調べながらやる必要があるためハードルが若干高いかもしれません。
うちは地デジは5年前から、BS/CSは一昨年からPT1,2,3での録画に環境を移行しました。
何分地デジなどは著作権保護が厳しいので、レコーダーやナスネなどの方がPCで録画するより扱いやすくなっているところがあります。
画質のことも考え、なおかつ一から環境を作り直す必要があるなら、レコーダーやナスネ+NASの方がいいのかもしれません。
書込番号:20107987
1点
>>他に気にいった機種(CS.BS取込可能)があるようでしたら、教えてくれませんか。
画像安定装置(あくまで映像編集におけるノイズリダクションであって、決してコピーガードの除去を目的として開発された商品ではないため、画像安定装置は、グレー商品ではないかといった見方もある)という家電量販店のレコーダーコーナーの隅においてあるものを間に挟むと・・・
書込番号:20108043
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB2/HQ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/21 15:54:33 | |
| 1 | 2020/06/24 22:18:43 | |
| 3 | 2017/12/24 11:42:13 | |
| 0 | 2016/09/22 16:14:52 | |
| 6 | 2016/08/20 15:44:09 | |
| 5 | 2013/12/12 16:36:37 | |
| 2 | 2013/08/16 23:23:38 | |
| 2 | 2013/07/01 22:30:57 | |
| 4 | 2013/06/10 21:11:21 | |
| 6 | 2019/10/04 20:07:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)







