『E-5は予定通り発売できる?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ386

返信45

お気に入りに追加

標準

E-5は予定通り発売できる?

2010/09/28 04:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

今、中国が日本との輸出入の審査を厳格化しているそうですけど、もし、
組み上がったE-5を日本に輸入できないと、発売延期になるんでしょうかね?
ちょっと心配です。

書込番号:11980352

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/28 04:42(1年以上前)

カメラなどの既製品まで輸出入禁止となると
もはや国交断絶? 総力戦か? やってやろうじゃないの!


でもなんでもかんでも尖閣問題と結びつけすぎでは?
カメラ板での話にしてはネタが強引な気がする。

書込番号:11980365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/28 07:27(1年以上前)

自社の中国工場から、荷物を日本に輸送することまで規制はしないと思います。

書込番号:11980554

ナイスクチコミ!2


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/28 07:49(1年以上前)

今や中国は日本の領土を奪おうとする敵国です。
日本企業が速やかに中国から撤収するためにも"Made in China"の製品は極力購入を控えるべきでしょう。

書込番号:11980594

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:21件

2010/09/28 08:02(1年以上前)

日本のために一旦キャンセルだな。

書込番号:11980632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/28 08:34(1年以上前)

>日本に輸入できないと、発売延期

そんな国をパートナーとしては選べないでしょう、メーカーとしては。

書込番号:11980712

ナイスクチコミ!9


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 08:35(1年以上前)

普段は全然気にして無いのですが、自分のカメラを全部ひっくり返して確認したらMade in JAPANにThailand、Vietnamu!
Made in Chinaはありませんでした。

もう中国はコストもかかるようですし流行りじゃないですね。
日本企業は可能な限り中国から撤退して周辺の国に生産拠点を移してほしいです。

書込番号:11980716

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/28 08:46(1年以上前)

困るのは衣料品と靴です
ほとんどが中国製です

書込番号:11980751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/28 10:20(1年以上前)

今現在こういった中国ネタは価格コム側から削除される傾向にあるみたいだねぇ。。。

さて、中国は想像以上に強かなので、レアアース以外にも
何か嫌がらせ?をしてくる可能性は否定できない。

日本の技術で作った新幹線でさえ「自国のオリジナルテクノロジーだ!」として
アメリカに格安で売り付けようとしてる国ですので。。。

カメラの技術だって日本の誇る技術の一つだし、中国政府もその気になれば
工場ごと押さえ込めば「我が技術で作られたものだ!」と豪語してくる事もありえる。

このまま行けば中国に工場や開発の一端がある企業は、
その保有してる技術を中国政府に奪われる可能性が否定できないだけに
生産拠点を中国以外にシフトしていく作業を急がせねばならない時にきてる。

中国相手に「まさかそこまで・・・」などと傍観してると本当に危ないです。。。

書込番号:11980989

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:12件

2010/09/28 11:33(1年以上前)

 そうですね!
 まったく異論無しです!!

 E−5心配です・・・

書込番号:11981193

ナイスクチコミ!11


EPSONYさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/28 11:45(1年以上前)

うちのE−3とPENに貼られていたMADE IN CHINAのシールははぎ取り、MADE IN YOKOHAMAとお遊びでPCで作って貼りました。
気持ちの問題なんですねー。ストラップはどうしようか?

書込番号:11981233

ナイスクチコミ!8


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 14:57(1年以上前)

賢いユニクロは、すでにバンフラディッシュに工場を移転させつつあります。

縫製業では、中国の人件費高騰がネック。

ベトナムやインドネシア、カンボジアに移動しつつありますねえ。

レアアースももう少しすると、他の原材料でしのげる時代になります。

今の時代、資源王国より、知財王国の方が勝ちますよ、絶対に。

もう数年すると、中国は水飢饉になるでしょうし。
すでにあの黄河が天井川になり、河口まで水が流れないので、海水が登ってきて塩害をおこしています。

13億人が水洗を使うとどういうことになるか、分かっているのでしょうねえ、中国政府は。(^.*)

書込番号:11981861

ナイスクチコミ!27


soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/09/28 16:39(1年以上前)

オリンパスのカメラは全て中国製ですね。
松、竹レンズは辰野製だと思いますが、事あればオリンパス製品はレンズしか供給
されないなんてことも。
はやく中国から撤退してほしいですね。オリンパスユーザーの為にも。

書込番号:11982155

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/28 17:03(1年以上前)

オリンパスもベトナム工場を稼動させてますね。
何年か前に中国工場を拡大させる予定もありましたが、予定を変更してベトナムに進出しました。
E-5は既に日本の倉庫に入ってないのかな?
月産3千台程度なら場所も取らないと思うし、1ヶ月前ぐらいなら既に来てそうですよね?

書込番号:11982241

ナイスクチコミ!10


soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/09/28 18:06(1年以上前)

フラッグシップ機のE-5は日本で作れって言いたいですね。
買った時にE-3が中国製だったのでがっかりでした。
中国人観光客は日本製を買って帰るそうですが、そうすればオリンパスのカメラは買わない訳でしょうね。中国人が買わない中国製オリンパスを我々日本人が買うことになる。
訳分からんです。
山まで買って中国は日本全体乗っ取る気ですね。レナウンもどうなることやら。
中国の戦略ですかね。

書込番号:11982457

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/28 18:15(1年以上前)

ここは中国バッシングではないので、よろしく。

過去、中国はSONYが中国の自社工場で製造したコンデジを中国国外に輸出しようとしたところ、
中国側が独自の[品質検査]をして、出荷を禁止させたことがあります。
当時SONYが中国で作っていたのは廉価品ばかりだったので、それほど影響はなかったみたいですけど、
オリンパスの場合、フラッグシップですから大変なことになるように思われます。

私の一番の関心事は発売日にE-5が受け取れるかという点ですが、オリンパスの話では、
「発送は発売日以降になる」とのことですので、一日でも早く手に入れたければ、カメラ屋で
予約購入した方が早くなる可能性が非常に高いようです。
カメラ屋の場合、通常、発売日の前日までに製品が届きますから、店頭に取りに行けば
発売日当日にE-5を手に入れることができるはずです。

E-P1の発売の時、オリンパスのオンラインショップで予約した人で、発売日から1ヶ月以上
待たされた人もいたそうですので、カメラ屋との割り振りが今から気になっていますけど、
そこに入荷の延期が重なったらと考えると、11月の撮影シーズンを棒に振ることになる
のだけは避けたいです。

書込番号:11982486

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/28 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

14-35mm/F2

14-42mm/F3.5-5.6

soleilleさん、こん**は。

>フラッグシップ機のE-5は日本で作れって言いたいですね。

そうですよね。
E-5ジャパンモデルが35万円だとしても、1/5の人は日本製を買うかもしれないですね。
しかも、組み立てを流作業ではなく、高級なスポーツカーを製造するようにグループで
製造し、各々名工として登録された方々の顔写真+サイン入りで保証書を発行すれば
付加価値は上がるでしょうね。

50-200mm/F2.8-3.5 SWDと12-60mm/F2.8-4 SWDはドナドナしてしまったのでMade in Japan
だったのか覚えていませんけど、私が購入したレンズは14-42mm/F3.5-5.6以外全て
Made in Japanでしたから、これからもMade in Japanの製品を揃えて欲しいモノです。

アップした画像はFUJINONの引き伸ばしレンズ50mm/F2.8をPENTAXのM42ベローズに
ライカマウントアダプター+OM-フォーサーズマウントアダプターを付けて、撮影した
モノです。
削るとドナドナする際、価格が下がっちゃいますから、後で取れる塗料で隠すのが
お薦めです。

書込番号:11983415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 01:37(1年以上前)

中国バブルももうすぐはじけるでしょ。
金づる日本を国交を断っても中国にはメリットは少ないだろうし暫くしたらおさまることだし。

あと、この問題で発売が遅れてもE-5購入層は残念に思っても怒りは少ないと思いますが。
E-5 購入層って生粋のオリンパス好きでしょ?

書込番号:11984771

ナイスクチコミ!3


利久さん
クチコミ投稿数:121件

2010/09/29 03:30(1年以上前)

E-5ジャパンモデルが35万円だとしても・・・
China製とJapan製で価格を分けたら面白いかもしれないけど・・・。
Japan製はオーダー製ならイケるかもしれない。

書込番号:11984963

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/29 07:26(1年以上前)

小生は、今回の件ですっかり中国嫌いに為ってしまいましたが。元々中国人は、信用出来ない(食品問題、仕事関係で見る彼らの行動、態度)とは思ってました。

Made in Chinaのシールをはがしてでも中国製品を使う日本人、根本的に反日なのにMade in japanを有難がる中国人・・・なにか 面白いですね。

今の中国の態度は、劣等感に苛まれて来た人間が、大物に為ったと錯覚した時に現れる態度の最たる物。成り金の哀れな姿。

今回 もしE-5の発売が間に合わなかったりしたらオリンパスは、真剣に中国撤退を考えるでしょう。
それは、それで良い様に思います。小生は、歓迎します。

書込番号:11985209

ナイスクチコミ!16


soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/09/29 09:40(1年以上前)

過去にどこかのメーカーで漆塗りモデルのカメラにJAPAN云々とかあったと記憶してますが、
E-5JAPAN モデルも漆塗り仕様にして付加価値あげたらどうでしょうか。スレ主さんの言われるように35万くらいの値段であれば買うでしょう。二本立てで面白いですね。
只、数量がC.Nより見込めないと経営者はやらないでしょうが。
因みに私の愛用OMはレンズ、ボディ全てMadein Japanですよ。オリンパスカメラはいつから中国製になったのでしょうか。
Made in Japan がいいですよ。がんばれ日本ですね! 

書込番号:11985539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/29 09:55(1年以上前)

まさに烏合の衆が勢揃いしているようである。
俺は日本人だが、今回のことで中国がどーのこーのとは全然思っていない。
まさに『お互いサマ』である。

オリンパのmade in China製品は今後もどんどん生産すべきだ、
中国人でなければmade in Chinaシールが貼ってあろうがなかろうが
ヨーロッパ・アメリカ・日本、、どこでも喜んで購入する人はいるはず。

> うちのE−3とPENに貼られていたMADE IN CHINAのシールははぎ取り、

とか書いているマヌケがいたが、同じ日本人として恥ずかしい行為だね。
テレビ報道で中国人が日の丸を焼いたりしている光景となんらかわりがない。

> うまくいかないときはきっと毒を流しますよ。

に至っては、関東大震災の際に「朝鮮人は人殺しだ」というデマに惑わされて
罪のない一般市民の朝鮮人を虐殺した行為につながりそうだ。
まさに国辱ものの投稿文だ。


日本政府は中国に対し偏狭なナショナリズムを自粛せよ、とアピールしているけど、
日本人の中にもいるんだということがよく分かった。
『烏合の衆』?それとも『井の中の蛙』か?
いずれにせよ、日本人として恥ずかしいことだ。

書込番号:11985584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/29 11:19(1年以上前)

ハーケンクロイツさん>

現実的に今すぐ中国製品を排除とか何だとかってのは理に適ってないし、
何もなければ中国製のオリンパスでもE−5でも文句はないのです。
でも、やっぱりリスクのある国だって事を今回世界に発信する事になりましたね。
リスクを分散する為に脱中国という発想は間違ってないとは思います。

中国人が嫌いというより中国共産党による一党独裁体制による国の体質が恐ろしいのです。
まさに今回の尖閣諸島とその対応の問題で恐ろしい一端を垣間見れたし、
世界各国も(日本の弱腰を嘲笑いつつ)中国政府の対応は恐ろしいという見解が大半です。

「お互い様」というものがお互いに通用できる仲なら良いのだけど
モンスタークレーマーのような中国政府相手に「お互い様」の立場で接するのは
現実的に厳しいと思いますよ。
モンスタークレーマーに対応した事あります?あれは尋常な事では対応できませんよ。。。

仰る様に、尖閣問題で国内にいる中国人を色眼鏡で見て差別的な行為をする人がいたら
それは残念な事ですよね。日本人としてその辺は普段通り接する事が求められますね。
警戒すべきは「中国人民」ではなく「中国共産党政府」なのですから。

書込番号:11985777

ナイスクチコミ!16


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/29 11:21(1年以上前)

>『烏合の衆』?それとも『井の中の蛙』か?
いずれにせよ、日本人として恥ずかしいことだ。

言われっぱなしで へらへら・・自己主張が、無いよりマシ・・・
まぁ〜人の中には、馬鹿にされても平気な人って居るんですね。

書込番号:11985785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/29 11:35(1年以上前)

残念ながら、、、理屈はしょせん理屈。

一日本人の心情として答えるなら、いま一番卑劣な国はと聞かれたらやっぱ中国。
今回の事を『お互いサマ』とか流せちゃう若い人が増えたら国土はいつか無くなっちゃうかもね。

書込番号:11985819

ナイスクチコミ!21


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/09/29 13:18(1年以上前)

脱中国したとして、それによって値上がった製品をどれだけの人が買うか?が問題ですね。
「中国は反日国なので、中国以外の国で作りました」という製品が、made in chinaの1.5倍の値段で売られてたとして、どれだけの人がそれを買うでしょう?
ただでさえ、企業のコスト削減(給与ダウン、派遣等の不安定な雇用体系、正社員でも将来のリストラ不安)によって将来の希望が持てない時代です。難しいでしょうね。
(バブル期のように、右肩上がりで将来に希望が持てる時代なら、「全く同じ製品でも、値段が高いほうが売れる」なんてこともありえますけどね。)


まあしかし、日本が逆の立場になったらどうなるでしょうね。
日本が実効支配してる尖閣での今回の事件のように、例えば韓国が実行支配してる竹島で日本の漁船が操業してて、韓国の領海警備艇と衝突して逮捕・連行されたら・・・
日本でも「愛国者」な方々が、「我々の国民を拉致した韓国に製品を売るのは反日行為!韓国との貿易を止めろ!」なんて言うかもしれませんネ。レアアースを輸出停止した中国のように・・

実際、この問題で強硬対応しろ、妥協するな、と言ってる方々って、どうこの問題を解決すべきだと思ってるんでしょうね。
強硬の行き着く先は、国交断行・戦争しかないわけですが、それが望みなんでしょうか?
戦争まで行かなくたって、いまや巨大な市場・世界の工場・資源供給元となった中国と経済的に断交して、日本がやってけると思ってるんでしょうか?
この手の主張をする人たちって、具体的な解決案、対案を出さずにただ批判するだけなのが気になるところです。
強硬原理主義・お花畑の愛国理想主義もけっこうですけど、現実を見て現実的な対応をしなきゃ国は運営できませんからね。
かつての米国を批判する「左翼」の方々に、「右翼」の方々が言ってたのと全く同じことですね。対案を出せ、現実を見ろ、と。


「脱中国」をして実売30万になったE-5、みなさんは買いますか?

書込番号:11986150

ナイスクチコミ!3


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/09/29 13:33(1年以上前)

>世界各国も(日本の弱腰を嘲笑いつつ)中国政府の対応は恐ろしいという見解が大半です。


日本のような「弱腰」がいいのか、
中国のような「強硬で恐ろしい」対応がいいのか、どっちでしょ?
中国は一党独裁ゆえに強硬な対応をとったわけですが、そういう「弱腰でない」対応が良かったと考えてるのか、
日本のように隣国との付き合いを理性的に考えて大人の対応をした「恐ろしくない」対応が良かったのか・・

今回の日本政府の対応については、欧米から「現実を見た理性的な対応」と評価されたことはあっても、「嘲笑う世界各国の見解」というのは寡聞にして知りませんが・・・
どこの国が日本の今回の対応を「弱腰だと嘲笑った」のか知りたいところです。(「世界各国」というからには、多くの国なんでしょうけど・・)

書込番号:11986201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/09/29 14:39(1年以上前)

それでもみなさんはキャンセルもせず、
中国製のオリンパス製品を使い続けるんですよね!!!!!

どうせオリ信者さん達はネット上の悪口で終わるんでしょ?


私はE5予約してません。
使用機材の中国製品は手放すつもりでいます。

書込番号:11986331

ナイスクチコミ!4


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 15:02(1年以上前)

>馬鹿にされても平気な人って居るんですね。

中国労働者賃金月額・・・2000元
日本人出張応援者賃金月額・・・50000元

あと富裕層は中国人口の10%くらいいるそうで

労働者も中国人
お得意様も中国人

企業としては、わざわざ日本に輸出しなくてもいんじゃねwっておもってるかもね

書込番号:11986378

ナイスクチコミ!0


soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/09/29 15:21(1年以上前)

私も中国製E-3使いますよ。無事中国のオリンパスからやってきたんですから末永く愛用します。
E-5は当面買わないでしょう。
とりあえずは、ソニーのカメラにも興味ありますし先にαですね。ミノルタGレンズ使いたいですし。ニコンにも食指が。多マウントだと物欲ばかりで困ります。コンタックスデジタル再参入なんてないかな〜!!
オリンパスユーザーとしてはE-5がスムーズに入荷されるように政府にはがんばってもらいたいですね。誰だって争い事はいやですからね。


書込番号:11986430

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/09/29 15:45(1年以上前)

私も生産国に係らず、品質が同じなら安いほうがいいでーす。

万が一のリスクを考えるのは企業がコストとの兼ね合いで考えることであって、
消費者が「リスクがあるんだからどこそこの国で作るな」なんて言う筋合いじゃないですね。
リスクのことを考えたら、国内生産がベストなわけですけど、偽装請負という違法行為を駆使するのでなければ、国内だと製品価格が数倍になっちゃうでしょうね。
(昔は、国内で作るのでコストがかかる・・・でもそのコストは国内労働者の給料・雇用になり、労働者の購買力が高止まりして高い製品でも買える・・・という国内生産・国内消費の正のスパイラルが成り立ってたわけですが、
輸出入の自由化により企業は輸出志向になり、コスト第一主義になり、政府が製造業への派遣雇用を解禁して国内の雇用がズタズタになり将来への希望が持てなくなるという、負のスパイラルに陥ってしまった現在、今更国内生産には戻れないでしょうなぁ・・)

>使用機材の中国製品は手放すつもりでいます
カメラだけでなく、いっそ生活する上での全ての製品から中国製を駆逐しちゃってください!
それで生きていけるのか非常に関心がありますので。

書込番号:11986491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/29 16:47(1年以上前)

気持ちの上では中国に対して快く思ってなくても、実際に今回の問題で中国と手を切ろうとしている日本の企業がどれだけいることやら。
中国側も同じ。報道ではいかにも日本側が売ってもらえない弱い立場のような報道をしているが、今回の行き過ぎた中国政府のやり方に困惑している中国人も多いはず。レアアースなんか日本に沢山買って欲しいはずだから。

神戸の中国人に通う学校のガラスが割られたそうですね。どこぞの国の日本人学校がやられたのとソックリ。反日も反中も同類。
中国製の不買運動は中国人の反日と同レベルでしかない。反日と同じ目線で対抗することが、主張することにつながるとは到底思えない。

書込番号:11986676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/29 17:39(1年以上前)

しかしケツの穴が小さいというか、、、なんと言うか。
神戸の中華学校に嫌がらせか、、、マジ情けないな、日本人として。

相手は子供だぞ、バータレ!止めれ。

何度も書いたが、テレビ報道で日の丸を焼いているのは中国のバータレだっつーことが分からんかなぁ〜???

で、E-5ですが、俺自身はE-システムの将来はないものと思っているけど、
made in Chinaのシールをはがすようなバータレでなければ、こりゃあ〜出来はいいに決まっているんで、
オリンパス・ブルーに惚れているいる人は、ぜひっ、どうぞ。

書込番号:11986843

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/09/29 17:39(1年以上前)

>中国製の不買運動は中国人の反日と同レベルでしかない。反日と同じ目線で対抗することが、主張することにつながるとは到底思えない。

まったく同感です。このトピックでも、
made in chinaのシールを剥がしたとか・・(シールなら剥がせばいいけど、刻印・モールドだったらどうするんだろ?削ってパテ埋めするのかな(笑)
日本の山を買ってる中国が水源に毒を流すぞ!とデマる人とか・・(関東大震災後に朝鮮人が井戸に毒を流したってデマで虐殺したのと同じ・・・)
まったく同レベルの反応だなぁ、って苦笑しながら見てました。

今回の日本政府の対応が欧米から「理性的で大人の対応」との評価を得て、
中国政府の対応が「ムキになってて強硬」との評価を得てます。
中国と断交して経済的にも地勢的にもやってけるわけないんだから(レアアースの輸出停止ってだけでこんな大騒ぎしてるのに、さらにエスカレートしたらどうするつもりだったんだろ?)国民も大人の対応をしたいもんです。

書込番号:11986844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/09/29 18:39(1年以上前)

別にmade in china のシール剥がすのがバータレとは思わないけどなぁ。日の丸焼くのと同レベルなんて話飛躍しすぎてない?

周りのPCユーザとかMP3ユーザなんかはchinaに限らず原産国表示を剥がしたり、上に別のシール貼っているやつ多いけど。

なんかカメラの話になると正義感ぶったりいきり立つやつ多いけど、人のことなんか気にしなきゃ良いじゃん。
かくいう私は発表初日予約組なので、10月下旬に発売されるかちと不安。

おおらかに構えましょうや。単なるカメラユーザなんだから。

書込番号:11987090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/29 19:12(1年以上前)

レアアースを中国が日本に禁輸したとしても痛い目を見るのは日本だけでなく中国も同様だという記事を読みました。
レアアースで中国が世界のシェアの90パーセント以上を占めるようになったのは元々日本人のおかげだそうです。
日本人が中国にレアアースの分離の方法などを教え、用途開拓をしたそうです。
お互い持ちつ持たれつでここまできたのに、突然レアアースを禁輸するという話に中国のレアアース関係企業の人たちも国際的信用を失うと怒っているという話です。

レアアースは中国に偏ってあるのではなく、世界に豊富に資源としては存在するそうですが、資源として利用されているのが中国に偏っているだけなのだそうです。
だから中国がレアアースの輸出を止めれば、世界各地でレアアースの資源開発が刺激され、現在高騰しているレアアース価格も下落し、中国はレアアースの市場をほぼ独占してビジネスチャンスを得ていたのに、そのビジネスチャンスすら逃してしまうようなことが書かれていました。
相手に放った矢は中国の首元に返ってくるというわけです。

水源地の問題については日本も本気で取り組まないといけない問題だと思います。
外国では良質な水は不足していて、日本の豊かな水源地が外国人によって買収される危険が迫っているようです。
各地の水源地で外国人のバイヤーが買収に乗り出しているという話を新聞で読みました。
やはり命を養うために大切な水源は日本人が守っていくべきです。
そのための法律の整備が待たれます。

E−5は中国で生産していても他社機に比べて高価格です。
もし日本で生産されたらどれだけ高い価格になるのかと思うと、メードインチャイナを否定してしまえるものではないです。
ただ私はいくら経済的利益に関わるからと言って日本の主権や領土を犠牲にするようなことだけは避けるべきだと思っています。
日本として言うべきことは言い、法治国家としての原則は貫くべきです。
だから処分保留で中国人船長を釈放した時には日本という国の主権を中国の横槍と嫌がらせによって否定されたようで、その決定にとても落胆しました。

日本はその場しのぎの外交ばかりしないで、もっと長期的な視野にたった外交戦略を構築すべきです。
戦略がないから日本は外交下手で、ヤクザ国家の中国とも対等に渡り合えないのです。
北朝鮮が良い国だとは思いませんがそのしたたかな外交戦術は見習うべきものがあります。
日本もすこしは北朝鮮のようなしたたかな外交戦術を身に着けるべきでしょう。

E−5の輸出の通関をを中国が嫌がらせで引き伸ばせば損をするのは日本だけでなく中国も同じです。
そんなことを繰り返せば中国という国が信用を失ってしまい、中国に投資しようという企業が減るだけでなく、他国に工場を移転する流れが強くなるでしょう。
だから中国もいつまでも自国の首を絞める結果になる通関妨害という嫌がらせ行為を続けることはないでしょう。
ただ今回の事件で政治目的や外交目的のためなら中国が資源や流通を平気で人質にするということが明らかになったことで、
多くの人たちが以前から言われていたチャイナリスクという危険性に目覚め、日本人としての意識を覚醒させたことは良かったのではないかと思います。

書込番号:11987231

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/29 21:39(1年以上前)

LE-8Tさん、こん**は。

私の個人的な経験で、10年以上前の事ですが、シンガポール在住の
中国人からの発注で[ある製品]を納品する仕事が有ったのですが、
途中で何回も設計や仕様の変更を求めてきたりで、そちらが変更を希望
するなら、変更に必要な経費を支払えと伝えたら、注文の際、そんな事
は聞いてないとか「ほざいた」ので、キャンセルしてくれと言ったら
既に発注済みだから、期限通りに納品しろと再び「ほざいて」きたので
最初の設計なら良いよと伝え、結果的に当初の条件で納品したわけです
けど、支払いがこちらの口座への振り込みではなく、シンガポールドル
の小切手による支払いだったので、とんでもない手数料を取られた経験
が有ります。
その後、メンテナンスが必要な事故が起きたのですが、メンテナンス
契約は結んでいないので、もし修理を希望するなら、ビジネス航空券+
シャングリラホテルの滞在費+動物性油・砂糖・化学調味料を含まない
食事(中華料理はNG)を条件に応じると伝え、1回だけ出張したことが
有りましたけど、クライアントのinstallation自体に重大な欠陥があった
ため、持参した測定器のデータを示し、この部分が改善されない限り
同じ事故が起きる事を指摘した上で、修繕しましたけど、その後は指摘
した状況が改善されていない限り、修理は無駄だと伝え、お付き合いは
ストップしたままです。

私の場合、オーナーですからきっぱりと拒否できましたけど、雇われた
管理職だと、自分の方から商談をストップしようとはできませんから、
中国人との交渉は大変だろうなと感じています。

まだ、オリンパスからは何日にE-5を納品してもらえるか返事が来ていま
せんけど、もし11月の撮影シーズンに間に合わないなら、今期はE-3で
我慢して、来春のシーズンに発売されるかもしれないSIGMAのSD-1に予算
を回す事も考慮していますので、早めにハッキリして欲しいと思っています。

書込番号:11987940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/30 18:19(1年以上前)

同じような心配をしている予約者も多かったようですが、オリンパスから、私が予約した分は
発売日に発送するとの連絡がありましたので、当初の予定通り10月下旬には受け取れそうです。
といっても下旬って29日ですかね?
29日発送だと、下手をすると受取は11月1日になっちゃいますよね。
E-P1で待たされた人達からの苦情が結構あったと思いますので、今回はオンラインショップでの
発売分程度は確保したという事でしょうか。
同じ中国でも、レアアースの輸出を制限している地域と、そうでない地域があるようで、レアアースと
関係なくてもストップされた地域もあるそうなので、まだ何かあるのかもしれないですけど、
とりあえず、何とかなりそうなので、一安心です。

書込番号:11991892

ナイスクチコミ!1


ABBADOさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 22:08(1年以上前)

>ポロ&ダハさん
オリンパスに発送予定を直接確認したということでしょうか?

書込番号:11993020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/30 22:20(1年以上前)

 さっき 「今、結構危ないのは欧州」 と書いたら瞬削されましたw

 中国がカメラに関してどうこう言う可能性もありますが、それは低いので、オリンパス側に問題がなければ予定どおり届くのではと思います。

書込番号:11993104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/30 22:59(1年以上前)

私の場合、最終的な返事はe-mailでもらいましたけど、現時点だと、発売日が決定されているわけではないので、
具体的に半日に発送できるかは未定とということですが、ただ既に予約を受けている分に関しては、発売日の発送に
なるようです。
E-P1とは発売台数や予約数が桁違いに少ないはずですから、ある程度余裕があるのかもしれないですね。
しかし、発売日が先に延びたら、理由が気になっちゃいますね。

書込番号:11993354

ナイスクチコミ!1


ABBADOさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 01:35(1年以上前)

>ポロ&ダハさん
なるほど、貴重な情報ありがとうございます。
私の場合、購入のきっかけが学割キャンペーンなので発売日が遅れるとかなり困ります^^;
ちゃんと予定通り発売されるのを祈るばかりです。

書込番号:11998315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/05 16:11(1年以上前)

うーん^^;
こんなところで日本の外交下手が影響するとは…。
これを機会に(ジャパン製は無理でも)ベトナム製にしてはどうでしょう?^^

書込番号:12015147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2010/10/05 19:07(1年以上前)

フラグシップモデル位は日本製にして欲しいと思うのがユーザーの正直な意見です。
幾らだったら採算が採れるのか私には分かりかねますが可能であればメーカーには是非実行して頂きたいと思います。

書込番号:12015747

ナイスクチコミ!2


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 11:58(1年以上前)

いや〜月給「3万円」で働いてくれる工員がいれば
日本製も夢ではないでしょう♪

書込番号:12018753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/06 13:07(1年以上前)

> これを機会に(ジャパン製は無理でも)ベトナム製にしてはどうでしょう?^^

これは絶対無理。日本以上に中国側が困るから。
オリの中国工場で働いている中国人も、今回の件で日本に対して快く思ってない人も
いたと思うけど、工場が閉鎖すればいいと思ってる人がいるかは疑問。
反日の人が勝ち誇ったように喜んだところで、自分達(中国人)の暮らしが良くなるわけでもない。
それどころか悪くなる一方。働き口は無くなるし、日本と輸入することもできない。
国際的にイメージが悪くなるなど、悪いことだらけ。
実際に欧州など中国に対して警戒心を高めています。
結局今回の件は反日の人たちを喜ばしただけに過ぎず、世界的に見ると
中国の行動は失敗だったと思います。

レアアースの規制が緩和されたといいながら、日本企業のアンケートでは
まだまだ規制があるみたい。
日本は中国に対して制裁でもなんでもなく、単に製造業として
材料が入荷しないのは困るから、他国からの輸入を検討してるようです。
もしそうなれば中国にとって大きな得意先を失うことになる。
中国政府の軽はずみな態度のせいで、中国は国益を損なおうとしています。
なので日本が弱腰みたいな日本のマスコミ報道には非常に違和感を感じます。

でも次また今回のようなことがあれば、かなでちゅさんの言うように
日本の企業は本気で他国へ移動を検討するかも。不安定な仕入先では困るので。
日本の企業も中国の企業も領土問題や政府のやり方などよりも、
商売の方に関心があると思う。生活かかってるんで。

書込番号:12018989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング