はじめまして
先日、このカメラを雨の中で使用したのですが
その後のお手入れについてアドバイスいただければと思います。
とりあえず説明書に書かれていた通りに乾いたタオルでふき取って、
レンズと一緒にシリカゲル入りのデシケーターに放り込んでおきましたが、
これだけで大丈夫でしょうか。
『これはした方がいいよ』というお手入れがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12966677
1点
小生の場合は、テッシュペーパーで出来るだけ水分を吸い取ります。
レンズも同じ様にズーム環を廻して鏡胴の水分を取ってから部屋干し、防湿庫に入れます。
書込番号:12966695
![]()
3点
それで良いと思います。
雨、水しぶきに強い防塵防滴構造ですから、拭くだけでも良いかもです。
後は、テスト撮影ですが、問題無いでしょう。
書込番号:12966739
![]()
1点
こんばんは。Ryo Hyugaさん
それで大丈夫です。
乾拭きをしてからシリカゲル入りのデシケーターに放り込んでおくだけで
良いと思いますよ。
理想は防湿庫に保管するのがいいですけどね。
書込番号:12966850
![]()
2点
みなさん、さっそくの回答ありがとうございました。
噂通り、防水がキッチリしているようなので
通常の手入れでも問題ないようですね。
>>万雄さん
本当は防湿庫が欲しいのですが、軍資金も置き場所もないため
会社から拾ってきた薬品用デシケーターに放り込んであります(^^;
書込番号:12966924
1点
Ryo Hyugaさん はじめまして
先日、E-5を購入 仲間入りさせてもらいました。
薬品用デシケーターと言うと、よく濾紙とかも入れる
シリカゲルが詰まった、蓋が擦りになったガラス容器ですか?
これだと、湿度0%近く行きませんか?
湿度が低すぎるとゴムやパッキン類の劣化が進むっと聞いたことがあります。
数時間の乾燥なら良いけど・・・・ 常時保管は問題あるかもです。
私はタオルで軽く拭いて、レンズは伸ばした状態にして
部屋で乾かしてから、ドライボックスに入れてます。
防湿庫欲しいですねっ!!
書込番号:12967209
3点
皆さん、こんにちは。
ちょっと便乗で質問させてください。
私のE−5は、雨の中で撮影してると30分ほどで、
ファインダーと液晶部分が曇り始めるのですが、
皆さんのは大丈夫ですか?
書込番号:12972666
0点
>ガルシさん
私が使用しているのは防湿庫を小さくしたような形のもの
(病院でシリンジとかを入れるタイプ)なので、
化学で使うようなスリ付きガラスのタイプではないです。
それでも5%くらいまでは一気に除湿しますが・・・。
0%だとパッキンとか劣化するのですか?
ちょっと気をつけて湿度管理することにします。
>生物多様性さん
今回2時間くらいずっと雨の中で撮影していましたが
特に曇ったりということはありませんでした。
書込番号:12974205
1点
Ryo Hyugaさん
>0%だとパッキンとか劣化するのですか?
パッキンやゴムは水分が含まれているので
湿度が低すぎると、この水分が失われ硬直や劣化が早く進行しそうです。
防湿庫の湿度設定は、30%〜50%なのでこの範囲がよさそ
生物多様性さん
前モデルのE-3で何度かびしょ濡れになった事ありますが
写真の様な曇りは一度もありませんでした。
メーカーに問い合わせてみては?
書込番号:12981895
0点
生物多様性さん
曇りは、湿度の高い空気が冷えたものに触れると発生します。雨が当たってE-5のボディが冷えたから曇ったのですね。外からは見えませんが、他の部分も結露しているかもしれません。
E-5のような防塵防滴機は、外からの水を入れない代わりに内側の水分も外に出しません。
生物多様性さんのE-5は、いつの間にか内部に湿気が入り込んでいたのでしょう。カメラ内の除湿をするといいですね。
E-5からレンズを外し、電池カバーとカードカバーを開けたまま防湿庫に入れておけばOKです。防湿庫が無ければ、密閉容器やビニール袋などに乾燥剤と一緒に入れておくだけでも大丈夫ですよ。お試しください。
書込番号:12982263
1点
Ryo Hyuga さん
生物多様性 さん
追伸です。
高湿度下で使用した時は、カメラだけでなくレンズ内部にも湿気が入っている可能性があります。レンズも一緒に除湿しておきましょう。前後のキャップを外して、ズームも鏡胴が伸びた状態にして除湿するといいですね。
書込番号:12982347
0点
皆さん、ありがとうございます。
皆さんのカメラは、大丈夫のようですね。
Tranquilityさん、ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
そうなんです。レンズの距離計の窓も曇るんですよ。
さっそく、防湿庫があるので、教えていただいたとおりやってみます。
書込番号:12983101
1点
こんにちわ。
このスレを見てこんなびしょ濡れでも大丈夫なんだと関心してます。
私はオリンパスカメラを以前は使ってたのですが今は浮気して他メーカー使ってます。
しかし雨ばかりでレインカバーがめんどいのでE−5を買おうと思ってます。
便乗質問でもうしわけないのですが
スレ主さんもしくは実際に使ってる方々に教えていただきたいのです。
ザーザーの雨でも問題ないのでしょうか。(ドシャブリはどうなのかなとか)
レンズは50−200SWDを使おうと思ってます。
だいたいイベントの半分は雨なので堅牢な防滴が欲しいのです。
高感度の綺麗さとかはここの掲示板を読めば大体わかりました。
ちなみに以前使ってたE500やE300だったかな、これでも綺麗だと思ってたくらいです。
(大体昼〜夕方しか撮らないから)
レンズは売らなきゃよかったなと後悔してます。
よろしくお願いします。
しかしこのカメラってすごいですよね、皆さんの撮ってる写真をみると
解像感がハンパない感じがします。
実際お店で触ってきたのですがシャッター音もいい感じで欲しい魂がもっと燃えてきました。
書込番号:12989162
3点
>Tranquilityさん
レンズも一緒にデシケーターに放り込んでおきました。
>WKmintさん
今回、SUPER GTというレースで使用しました。
最初から最後まで2時間くらい雨でした。
ふったりやんだりの繰り返しでしたが、
一番酷いときは傘が壊れるんじゃないかっていうくらい
大粒の雨が降りました。
ちなみにレンズは150F2+EC-14、バッテリーグリップもつけていました。
(この組み合わせがレースではお気に入りです。)
防水性能は、まったく問題ないと思います。
それに1年以内はメーカーも保障もあるので安心です。
(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/warranty/index.html)
>実際お店で触ってきたのですがシャッター音もいい感じで・・・
NikonのD3が重厚感のある7シリーズとすれば、
こちらは軽快感のあるZ4といったところでしょうか。
個人的には結構気に入っています。
書込番号:12990522
4点
WKmintさん
こんにちは。
知り合いのカメラマンは、ザーザー降りどころか土砂降りの雨の中でも平気で撮影していますよ。
小川町で聞いた話では、E-3にはガンジス川で取材中に被写体と一緒に沐浴とか、滝壷に落ちて生還とか、ラリー会場でコースに転げ落ちて車に轢かれても異常なしとか、すごいエピソードがいっぱいあります。
で、E-5の防塵防滴性能は、そのE-3と同じだそうです。
他社にも防塵防滴を謳っている機種がありますが、檻の中の人に言わせると、オリではあの程度では防塵防滴とは言わないそうです。防水と言ってもいいくらいだが、開口部のあるものは防水と謳えないのだとか。
別のところで、防水と言うと、水中でレンズ交換をしようとして壊れたというクレームが付くので言わない、という話も聴きました。
ただし、防滴性能を維持するためには、2年に一度はオーバーホールに出して欲しい、とのことでした。
E-5、お勧めですよ。
書込番号:12994032
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/04/09 4:27:55 | |
| 10 | 2026/04/07 23:19:46 | |
| 18 | 2026/02/02 2:21:18 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













