『G12の「後継機」や如何に?』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『G12の「後継機」や如何に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

G12の「後継機」や如何に?

2012/01/01 10:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

G13、10月には発売されませんでしたね

富士フィルムに「X100・X10」にコンデジの「最高機種」のお株を
奪われて、キヤノンとしては、何とか最古機種を出そう!として
いるのではないでしょうか

その為に「G13」を発売しなかった、こういう事ではないか

だとすれば、具体的に「どのようなカメラ」になるんですかね
「クラシック調・フォーカスの呆けるファインダー・・・」

う〜ん、良く解らない・・・、皆さん、どう思われますか?

書込番号:13965862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/01 11:01(1年以上前)

「キヤノンがこれまでより遥かに高性能なGシリーズのコンパクトカメラを開発中」
みたいですから、かなり期待できます。
ただ、Gシリーズと似て非なる物になる?バカでっかかったりしそう。

書込番号:13965917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/01 11:04(1年以上前)

やはり、そうでしたか・・・有り難う御座います
良い物を出して貰いたいものですね

私としては、クラシック調にして貰いたいものです/~~~

書込番号:13965925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/01 11:28(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/11/powershot-g12-1.html


こんな噂も・・・

書込番号:13965973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/01 12:00(1年以上前)

なるほど・・・「大型センサー&明るいレンズ」に拠る
「高画質化」ですか、有り得る路線ですね

しか〜〜〜し、小生としては「光学ファインダー」を
スンバラシイ物にして貰いたいです

書込番号:13966082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/01 14:18(1年以上前)

>「光学ファインダー」をスンバラシイ物にして貰いたいです
光学ファインダーいいですね〜。

ただ値段は現状くらいで、レンズバリヤ式(レンズキャップ式NG)で大きさも現状と同じくらいにしてほしいです。ファインダーを良いものにすると、値段が跳ね上がりそうですね。

書込番号:13966427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/01 15:30(1年以上前)

光学ファインダー応援有り難う御座います

「レンズ キャップ」は実用的では
有りませんから、勘弁して貰いたいです

値段は「最高機種」を目指すんでしょうから、どうなんだろ?
X10より、ちょっと上での想定かな

まぁ〜、良く考えて貰いたいですね
今頃、もう生産に入ってるのかな・・・

良いのを出して貰いたいです!

書込番号:13966621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 01:19(1年以上前)

クラカメ風はないかなと思いますね(笑)
キャノンが真面目に作ったカメラは、カメラは写真を撮るための黒子で、カメラそのものの存在感を誇示するものではないと言うポリシーに貫かれていると思います。真面目にクラカメ風に仕立てるとコスト的に従来通りにはいきませんよね。
基本的に現行のG12はデジイチのサブカメラとして実にうまく作られてると思いますね、ある意味、完成されていていじりにくい商品です。噂のミラーレスとの兼ね合いがどうなるかで変わるんでしょうけど、個人的には現行商品の延長の商品は続けて欲しいと思いますね。

書込番号:13976475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 01:28(1年以上前)

当機種

ねぶた飾り

いけねえ、画像貼るの忘れてました。
明けましておめでとうございます。
こういう条件でテレ端でびしっと簡単に撮れるところがこのカメラの持ち味ですね。

書込番号:13976507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/04 18:31(1年以上前)

初心者ですみません。
テレ端ってなんでしょうか。
すごーくいい祭りの写真ですね。
やっぱりG12はいいカメラですね。

書込番号:13979056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/04 19:28(1年以上前)

明けまして、お目出度う御座います


「クラカメ期待」は無理ですかね・・・う〜ん、残念(苦笑)

G12は「黒子的サブ名機?」の位置付けなんでしょうか、だとすれば、仰る様に
「クラシック調」は無いかもしれませんね

しかし、最古機種となれば、クラシック調が良い様な気もするし・・・
それとも、コンデジは「縮小」して行く訳でしょうから、もう最高機種は
出す気が無いとか・・・

「ビジネスの上手いキヤノンが、どう出て来るのか?」興味の有るところです
「ねぶた飾り」四方まで、歪み無く綺麗に映ってます、良いレンズなんでしょうね

>テレ端ってなんでしょうか

私も初心者で知りません、テレは「望遠」じゃないのかな
だから「最も望遠」と、いう意味ではないんだろうか・・・果てさて?

書込番号:13979272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 21:11(1年以上前)

大当たりでがんす!
しかし、広角側は何て言うんだっけ? ワイド端? 少しくどいなあ?

書込番号:13979751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/04 21:28(1年以上前)

ワイド端:テレ端
広角端:望遠端
W端:T端

色々な言い方/書き方がありますよね。

書込番号:13979829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/04 22:12(1年以上前)

当たってましたか、有り難う御座いますm(__)m
確かに、色々な言い方が有るものですね

G13、どうなるか、楽しみですね!期待しませう♪

書込番号:13980079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/05 01:17(1年以上前)

G12のユーザーはデジタル一眼のサブカメラとして使う人がほとんどなのでしょうか。
でもデジタル一眼を持っているなら、それで写せば良いのではないですか。
あえて、デジタル一眼を持ち出している時にG12で写すことがあるのでしょうか。
このカメラをメインに使っている人も多いと思います。
そのような人にとって、G12の後継機種の単焦点化やレンズ交換式カメラへの変更などはあまりありがたい変更とは思えません。
キャノンがミラーレスではないミラーレス風薄型カメラを開発しているという噂は聞いたことがありますが、それはG12の後継ではないでしょう。
完成度の高いG12の後継機種についてキャノンも苦労していると言うことなのかもしれませんが。

書込番号:13981005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/05 13:40(1年以上前)

>G12のユーザーはデジタル一眼のサブカメラとして使う人がほとんどなのでしょうか。
正確には判らんですけどそんなこともないでしょうね。
記念写真の類を撮るだけで、写真が趣味でない人には一眼は無用の長物ですしね
>でもデジタル一眼を持っているなら、それで写せば良いのではないですか。
ひょっとして一眼レフはお持ちでないかな?
カメラをぶら下げるのが場違いな場所ってありますよね
カバンに入れて持てばよいという意見も出そうですが、空手で居たい時もあり
でもカメラにはいつも近くにいて欲しい、カメララブなのです。
>あえて、デジタル一眼を持ち出している時にG12で写すことがあるのでしょうか。
よか質問です。
例えば、植物園とかだとマクロレンズを付けてうろうろするんですが、
標準画角で普通に撮りたい場合もあり、レンズ交換面倒で、そういう時これがあると
便利だろうなと期待してるところです(だからレンズバリヤ付沈胴レンズがありがたいのです)
ぶっちゃけ、G12でこれだけ撮れるんで、一眼はマクロ&望遠専用機(要するに特殊撮影専用)に格下げしようかと思ってます(笑)
>このカメラをメインに使っている人も多いと思います。
>そのような人にとって、G12の後継機種の単焦点化やレンズ交換式カメラへの変更などはあまりありがたい変更とは思えません。
デジ一派からも強く同意します!
>キャノンがミラーレスではないミラーレス風薄型カメラを開発しているという噂は聞いたことがありますが、それはG12の後継ではないでしょ
う。
ミラーレスでないミラーレス風と言うと、一応、ミラーありなんですよね?? ミラーがあると薄く出来ないんだよなあ、、、どんな形になるしら?
個人的には出すなら出すで、未来を切り開ける納得できる製品を出してもらいたいもんですね。
>完成度の高いG12の後継機種についてキャノンも苦労していると言うことなのかもしれませんが。
NIKONの新ミラーレスも苦心の跡がありありですね(笑)
個人的には近い将来、ミラーレスEVF付、ムービ兼用機が発展し、kissクラスはそこに吸収されると見てます。そうなったら従来型一眼レフはハイ
エンドマニア向けの少数派に転落するでしょう(笑)
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏



書込番号:13982303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/05 19:41(1年以上前)

YOUのデジタルマニアックスで後継機のうわさが紹介されています。
2つのサイトで確認されていますのでほぼ確定でしょうか。

http://www.dmaniax.com/2012/01/05/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3usa%E3%80%801-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9/

名称はG1Xで1.5インチ大型センサーを搭載。

2月出荷
価格$799
ハイアマチュア及びプロのスナップショット向け
1.5インチ 1430万画素CMOSイメージセンサー
4倍(換算28-112mm)F2.5ズーム
14bit RAw出力 DIGIC5プロセッサー
ハイスピード連射秒6コマ 通常連射秒4.5コマ
マルチエリアホワイトバランスアジャスト
拡張されたスマートオート
子供の顔を優先的に捉える顔認識機能
ナイトシーンモード
HDRモード
FullHD 1080ビデオ撮影モード
720pムービーダイジェストモード

マイクロフォーサーズより大きなセンサーと明るめのズームレンズを搭載してきており非常に魅力的なスペックですね。
あまり大きくなければいいですが。

書込番号:13983465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/05 20:02(1年以上前)

おぉ〜〜〜と、またドでかいネタの提供、アリガトさんです!


1.5インチの大型センサー
凄いじゃない・で・す・か!!!

X10・・・2/3インチサイズ(8.8*6.6mm)
これより、どれ位大きくなるんだろうか

実は良く解っていない(^_^;)
でも、かなり大きそうですね

焦点距離も、ちょうど良いですね、で、ず〜と2.5なのかな
外観の写真はなさそうですから、クラシック調ではないんでしょうね

今までの感じなのかな
早く見てみたいものですね!

書込番号:13983566

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/05 23:43(1年以上前)

1/1.5インチの可能性もあるみたいですね。ってことは2/3インチと同じ??ってことでしょうか??真相は数日後ですね。1.5インチなら検討します、1/1.5インチならちょっとガッカリ。

書込番号:13984803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/01/06 00:37(1年以上前)

いいですね〜 

センサーサイズはフォーサーズより ほんのちょっとデカイぐらいでしょうか〜♪


正式発表が楽しみですね〜 (*^_^*)


カメラの大きさは?デザインは?
ワクワク ワクワク

書込番号:13985067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/01/06 09:46(1年以上前)

キヤノンは初代5D以後は「これは凄い!」と胸をときめかせるカメラが皆無ですよね。
そろそろアット驚かせるような新製品が欲しいところです。
デジイチは完全に時代にとり残される運命ですから、EFレンズも使える高性能ミラーレスを期待します。
コンデジもクラシック風デザインだけはかっこ良いけど、まるで使いにくいX10のようにはならないで欲しい。

書込番号:13985915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/06 12:02(1年以上前)

インプレスのインタビュー記事で、新型ミラーレス機のセンサーサイズがそのくらいになりそうだと書いてましたね。となると、ミラーレス機のレンズ固定バージョンということかいな? あり得ますね。
でも個人的には価格も含めて格上になるのはありがたくないなあ(笑) まあ、買ったばかりで今のを使い続けるんで構わないですが(笑)

書込番号:13986308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/07 00:37(1年以上前)

ホントに1.5インチなのか、はたまた1/1.5なのか(普通2/3って書くと思うが) ワクワクさせられる噂ですね。
噂の他のスペックもとても良いし、1.5インチ大型センサー採用で大きさ重さが抑えられていたらホームランですね。

書込番号:13989468

ナイスクチコミ!1


rosso-gtaさん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 23:24(1年以上前)

来ました!!なんとフォーサーズサイズ!!???

http://www.dmaniax.com/2012/01/09/canon-powershot-g1x-now/

書込番号:14003233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 23:33(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/2012/01/09/CanonG1X_Preview
画質はどうなっていますか。楽しみです。

書込番号:14003282

ナイスクチコミ!3


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/10 00:00(1年以上前)

おべちゃさんのリンク貼ったページ見てからここ見に来ました。やっぱりもう話題になってましたか。

私はこれ見た時、「おぉ!」とビックリ(期待の意味で)したんですが…。
デジタルカメラマガジンのインタビューで、キャノンの人(役員さんでしたね)が、「レンズ交換式でないミラーレスというのがあってもいいんじゃないか」というコメントがあったので気になってたんですが、これがその答えだったんでしょうか?

サイズは…117×81×65ミリ…
DIGIC5で、「Intelligent IS」とあるから手振れ補正もある。
液晶はバリアングル。

売れそうだなぁ…。
フォーサーズっていうと、今までパナとオリンパス(いずれもレンズ交換式)だけだったので、これはビックリしました。でも、レンズはズームレンズの固定式なので、高級コンパクトの方になるんでしょうか。
APS-Cセンサー使ったコンパクトだと、シグマ(DPシリーズ)、ライカ(X1)、フジ(X100)と数は少なく、また結構なお値段だったので、それよりもサイズの小さいフォーサーズ使ってズーム有だとどれくらいのお値段となるのかが興味あります。
でも、ズームは電動ですか…マニュアルズームだったらなぁ…。
レンズ周りのリングも気になる。S100のような「カチカチ」いうタイプなのか、X100のようにフォーカスリングなのか…。
ファインダーありますが、「Optical」となっているので、X10のようなものと考えればいいのでしょうが、贅沢いえばEVFにしてほしかった。でも、そうすると相当高くなるでしょうから、まぁこれはいいけど…。

いずれにせよ、ノイズ対策も良さそうなので、下手したら今出ているレンズ交換式のフォーサーズ(マイクロフォーサーズも含めて)よりもスゴイ画質が期待できるかもしれない(明るいレンズに交換した場合の背景ボケなどは、レンズ交換式にはかなわないと思いますが…)。

なんだか、久々にキャノンのカメラでエキサイトしたかもしれないなぁ。
とりあえず、早く日本でも発表してください。

書込番号:14003417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 00:36(1年以上前)

センサーサイズはフォーサーズの17.3mm×13.0mmより大きい18.7x14mm。
シグマサイズは20.7*13.8mmだから、この2つの中間くらいですね。
4倍ズーム+バリアングル液晶、光学ファインダーもついてこの大きさならとてもすばらしい。
やりましたね−−キャノン。

書込番号:14003552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/10 00:47(1年以上前)

G1x良さそうですね〜
このスペックでG12より少ししか大きくなってないのが凄い!
厚みは結構増してますが、まぁ許容範囲でしょう。

写真や記事では確認できませんが、たぶんレンズバリア内蔵ですよね?
レンズキャップだと面倒なので内蔵と信じたいです。
レンズ先端にフードが付けられそうな溝が見えますが、ココにレンズキャップをねじ込むんじゃない事を祈ります。

レンズバリア内蔵で6万くらいだったら即予約しちゃいそう(汗)
7万超えてたらちょっと考えるかもw

ちょっとS100買おうかとも思ってたんですが、早まらなくて良かった。

書込番号:14003595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/10 01:18(1年以上前)

レンズキャップ式でしたよ。
あとフィルターアダプターや花型フード、ウォータージャケットも有るみたいです。
UKサイトのプロモ動画で見たんですが。

書込番号:14003683

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/01/10 01:40(1年以上前)

機種不明

センサーが大きくなった分、G12 よりレンズ部分が大きくなるのは止むをえませんね。
よくこの大きさにまとめたと言うべきでしょう。

書込番号:14003730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 17:49(1年以上前)

レンズキャップ式なのと、鏡筒部がミラーレスのパンケーキ1個分くらいの大きさがあるので、今までのGシリーズとは別物と見たほうがよさそうです。(使用用途的に)パナのGF3に電動ズームレンズを付けた感じでしょうか。
となると、コンデジ路線のGシリーズはG12が最後になるのですかね。

書込番号:14005724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/10 19:51(1年以上前)

別機種

ただの「賑やかし」です・・・(笑)


皆さん、今晩は


遅ればせながら、忙しかったものですから、たった今アクセス出来た
所ですm(__)m

書き込み、有り難う御座います
特に、Chubouさん「大きさ比較」解りやすい写真、どうもです!

こう見ると、センサーが「爆発的に?」大きくなったのに、ボディーの大きさは
それほど変わりませんね、意外に感じます

まぁ〜、美味しい改良って、事なんでしょうかね、画質は、さぞかし良くなるんで
しょうね、きっと!

このスレで良ければ、どうぞ御自由にお書き下さい
ただ、私は、書き込みが出来るかどうか解りませんが、書けない時は、どうぞ
御了承の程、お願い致します

書込番号:14006178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/11 01:15(1年以上前)

では、適当なこと書いても怒られずにすみそうなこちらで(笑)
売れるでしょう。値段もぼったくり価格になってないし、素子サイズからしてデジ一眼レフ並の画質実現できてそうだし
しかし、沈胴レンズバリヤ付きでないところが個人的には× ジャケットのポケットに入りません(笑) それと、この価格だとデジ一と被りそう。いまのところ万能なのはAFの精度速度で勝る一眼レフの方なんで、人に進めるときはデジ一になるかなあ。だけど、高画質コンパクトカメラを真面目に考えて真面目に企画したという感じはありますね。判っていてこっちを選ぶというのは粋かもしれない。うん、売れると思うな

書込番号:14007982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/11 19:32(1年以上前)

別機種

「賑やかし」・・・第2弾です(笑)

皆さん、今晩は



>サンデーカメラマンさん

ハイ!全く持って不愉快になる事は御座いませんので、御遠慮無きよう・・・(笑)

で、仰る様に、ちょっと「大きい」ですよね、それが「ネック!」
皆さん、この「大きさの点」で、迷われるんじゃないかなぁ〜

でも、このボディーの大きさで、このセンサーにするのは、かなり?
大変だったんじゃないですかね、相当?「進歩」したのでは

等と、初心者の分際で、解ってもいないのに、ホザイておりまする・・・(^_^;)

まぁ〜、でも、何だかんだ言って、この大きさで「このセンサー」なんですから
「人気商品になる!」と、小生も思うので有ります!


で、その大きさに関して「解りやすいユーチューブ」が解りましたので、御紹介
しておきます。パナの「GX1」との比較等も紹介されてます

良ければ、御覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=yxsKtYL7p9k&feature=related




後は・・・さて「人柱」は、どなたになるんでしょうか?
どなたでも、手を挙げて貰いたいものです/~~~

書込番号:14010422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/11 19:56(1年以上前)

私は大きさ重さは全くOKですが、レンズキャップが引っかかっています。

普段G12にリストストラップを付けて右手に持ったまま移動する事が多いのですが、レンズバリアが無いとなると、アッと思ってスグ撮れる状態で歩くにはレンズキャップを付けず、代わりにレンズガードとしてフードなどを付けなければなりません。

こうなるとほとんどミラーレス一眼と大差無い気遣いが必要で、コンデジとは扱いが違い過ぎます。

別スレにも書きましたが、リコーGX100/200やGRXのオプションにある自動開閉式レンズキャップのような物を用意して欲しいです。

とりあえずG1Xは買う予定ですが、自動開閉式レンズキャップのような物が出ないとしたら、結局G12を持って歩いていそうです。

書込番号:14010526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/11 20:24(1年以上前)

なるほど「レンズ バリア」の重要性ですか・・・
読ませて頂いて、納得させられましたね

「気遣い」しなきゃイケナイって、いうのは、嫌なものですもんねぇ〜

CXー4を1年弱しか使っていない小生には、気が付きませんでした
いや、お恥ずかしい限りです^^;

しかし、そうなると、何故キヤノンさんも、レンズ バリアを用意しなかった
んだろうか?解ってる筈だろうに・・・

まっ、何はともあれ「参考」になりましたです、有り難う御座いましたm(__)m

書込番号:14010643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/11 22:51(1年以上前)

要するに、素子サイズの拡大は吸収できたけど、レンズサイズの拡大はいかんともしかねたということですな。素子サイズが六倍ならレンズは十倍以上のサイズになるわけですからね(笑)
だから沈胴に出来ない、レンズバリアが成り立たないということでしょう。


書込番号:14011393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 10:28(1年以上前)

G1XもG7〜G12までと同じように鏡筒の根元のリングが外れるようです。
テレコンバーターやワイドコンバーターを付けるためのアダプター用だとは思いますが、ここに取り付ける自動開閉式レンズキャップの登場のに期待したいですね。

現在発表されているオプションで考えると、レンズフードかフィルターアダプターにレンズ保護フィルターを付けて持ち歩くかです。

フィルターアダプターとレンズ保護フィルターを付けっぱなしで、その上に対応するサイズの汎用レンズキャップを付ける。
この状態でカバンの中に入れて歩いてもアダプターと鏡筒先が壊れない強度があるならそれもアリかな〜?と考えています。

書込番号:14012813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 11:57(1年以上前)


G12と比べると、ISO感度調整ダイヤルがなくなっていますが、、、


これがいまのところここでは話題にならないってことは、G12ではあまり
便利では無かったって事なのでしょうかね?

書込番号:14013021

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 13:37(1年以上前)

>ISO感度調整ダイヤルがなくなっていますが、、、
>G12ではあまり便利では無かったって事なのでしょうかね?

いやぁ、有るとやっぱり便利ですよ、コンデジはノイズにシビヤですからダイレクトに調整出来るダイヤルは独立していた方がいいです。
ただG1Xなら例えばフロントダイヤルをISO固定とかにも設定出来るんじゃないかな?(未確認ですけど)

書込番号:14013329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/12 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

キャップが閉まっている

キャップが開いている


今晩は



何だか、レスが多くなって来たようで、有り難う御座います
別スレとは違って、少人数家族のようで、こういうのは良いものです/~^~


□自動開閉式レンズキャップ

「自動開閉式レンズキャップ」と、いうのは「貼付写真」の物ですよね・・・多分
でも、こう言っちゃ〜何ですが、これってキャップが「開いた」状態の時の姿に「違和感?」が
感じられて、何かおかしいような気がするんですが「使い勝手」に問題がないんですかね?

「何か、違う様な」・・・と、言うか何と言うか、抵抗を感じてしまう(^_^;)

で、ちなみに、その自動開閉式レンズキャップのブログ?かな載ってましたのでリンク
しておきます

http://pocket-base.com/blog/2008/07/page/2/



□ISO感度調整ダイヤル

また「ISO感度調整ダイヤル」は、仰る様に、コンデジの場合、ノイズ関係がより大事に
なる訳ですから、「独立」していた方が良いんでしょうね

でも、多分、普通は、あまり使われないのかな

・・・って、実は私、ISOを調整した事が御座いません(;^_^A アセアセ・・・
ホンマ、まだまだ、ペーパー ドライバーやね



しかし、光学ファインダー気違いの私にとっては、その改良がなかった様で、その事が
何より「残念至極!」

まぁ〜、しょうがないのかな・・・

書込番号:14014378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/12 20:10(1年以上前)

連投失礼します


え〜と、今回のG1X「大きなセンサー」と、出来るだけ「小さなボディー」と
いう意味では、非常に「素晴らしい!」と、思うんですが、でも、良く考えて
みれば、ミラーレスカメラより「何」が良いんですかね

ミラーレスは、センサーが「大きい」んじゃないんですかね?
具体的なサイズを知りませんから、このG1Xより、大きいのかどうか知りませんが
・・・

ひょっとして、センサーの大きさは、変わらないが「ファインダー」が付いている
のが良いとか?

たったそれだけ、なんでしょうか?さて、良く解らない・・・

書込番号:14014454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 20:11(1年以上前)

皆さんよろしくさん

まさにソレです。
私自身もGX100に付けています。

初めて見た方は違和感を覚えると思いますが、実際に使ってみればその利便性が分かります。
見た目はすぐに慣れますし、一度使ったらレンズキャップには戻れませんよ。
もちろん使い勝手に問題はありません。

理想を言えば内蔵レンズバリアの方が良いのは当然なのですが、無い物は仕方ありません。
後付けでもレンズキャップよりはマシなんです。

その経験があるので余計にレンズバリア無しにはガッカリしました。

書込番号:14014466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 20:39(1年以上前)

>ミラーレスカメラより「何」が良いんですかね

私がG1Xの魅力だと思うのは以下の点です。

・このセンサーサイズで4倍ズームレンズ内蔵の割りには電源オフ時の厚みが薄い事
・G12とほとんど同じ操作系である事
・バリアングル液晶である事
・DIGIC 5採用機である事

実際にマイクロフォーサーズ機などを見ても、ズームレンズを付けると意外と嵩張ります。
実は私も買おうかと思った事があるのですが、この点がネックになって諦めました。
G1Xならサイズ的に普段持ち歩いているバッグに入るので買えます。

あと、個人的にG7・G10・G11・G12とGシリーズを使い続けてきたので、同じ操作系であればスグ使えます。

バリアングル液晶は普段から便利に使っているので固定よりバリアングルの方が良いに決まっています。

S100を見ればDIGIC 5採用も選択の理由となります。
処理の高速化やマルチエリアホワイトバランスなど、DIGIC 4からの進化は小さくありません。


どこに魅力を感じるかは個人個人で違うと思いますが、私にはレンズバリア不採用以外は魅力的なカメラです。

書込番号:14014592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/12 21:05(1年以上前)

EXILIMひろまさん 



早速、どうもです!

□自動開閉式キャップ

どうやら「利便性最高!&問題無し」との事で、安心しました
その際は、きっと購入した方が良いですね!

□ミラーレスより良い点

諸所、了解しました、特に「厚みが薄い」と、いうのが、実際問題、非常〜に良いですね

それに、あれです、私はカメラの「外観」にも拘るんですが、最近「自然な感じ」が
しないカメラが多いでしょ、ソニーの「NEXシリーズ」なんか、特にそうですけど

カメラって、道具なんですから、あくまでも「道具に徹したデザイン」が好きなんですよね

ちょうど、かつての、ニコンのNew FM2の様な感じです

山へ持って行き、周りの景色と「調和」する、そういう感じが好きなんですね

このGシリーズシリーズは、そういう点がとても良いです!道具に徹してますね

自然で、且つ、道具らしい、良いデザインです



御親切に、有り難う御座いました、御礼を申し上げますm(__)m



では、では

書込番号:14014726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 00:42(1年以上前)

ミラーレスは今が言うなればカンブリア紀で百家争鳴戦国乱世、色んな新機種が出回って目が回りそう(笑)
訳がわからなくなりそうですが、もともとの立ち位地は、小型化が進む一眼レフの置き換えでしょう、ミラーは邪魔、液晶が付いてるんだからミラーは無くても良いんじゃないのかというところから始まったのだと思います。ミラー回りにしてもペンタ部のファインダー系にしてもコストがかかってます。それがなくなれば原価低減、小型軽量、邪魔なミラーがないので光学設計が自由になる。特に広角レンズが
でも、今のミラーレスが高性能、コンパクト、低価格を全て両立出来てるかと言うとビミョー(笑)。デジ一のレンズキットも驚くほど安値になることありますから。だからこの1Xは上手いところを狙ったとも言えますね。
でも不平を言わせてもらおう。これはもはや12のモデルチェンジではない格上モデルだ。だったらEVF内蔵にしてほしかった。G12の弱点はここ。これがこのままだと一眼レフの格下から抜け出せてません。G12は安いから割り切れるけど、その上なら使えるファインダー着けて欲しいです。

書込番号:14015908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/13 21:24(1年以上前)

今晩は


遅くなりまして、すいませんm(__)m

>サンデーカメラマンさん

「ミラーレスとの違い」と言うか「ミラーレス講座」有り難う御座います
その様に「根本的な」御説明を伺うと、意味が良く解り、何かと役立つものです

で、仰る様に「EVF」出来れば、上質な物を付けて貰いたいものです
ソニーのNEXシリーズでしたかね、私は、まだ見てないんですが、有機EL「とても」
綺麗なようですね

キヤノンさんは、以前から、共同で有機ELの研究・開発をしてますから、その内
良い物を出してくれるだろうと思ってます

期待したいですね!

御説明、親切に、有り難う御座いました



                               では、では

書込番号:14018636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/13 21:59(1年以上前)

こんばんは♪

EVFも良し悪しなんですよね〜

撮影情報の表示や撮影状態に近い構図&色味を確認できるのは良いのですが、動く物を撮ろうと思うとEVFの反応速度が相当速くないとマトモに見えません。

個人的にはズーム連動で撮影時の中心点が表示される光学ファインダーの方が嬉しいです。
動く物を撮る時は前もってWBなどを合わせて置いて、中心を合わせるように連写で狙えます。

EVFがアリガタイと思うのは液晶が見難いほど明るいところでの撮影ですね。
でも、これはバリアングル液晶なら少し傾ければ見えるので、個人的にはバリアングル液晶+光学ファインダーという組み合わせは理にかなっていると思います。

ただ、ズーム連動の中心点は無いでしょうから撮影前にファインダーからの像と液晶に映る像の誤差を確認しないといけませんがw

今後、超ハイレスポンスのEVFが出てくればまた違ってきますけどね〜


ちなみに、有機ELのEVFはかなり綺麗です。
有機ELの特徴として、黒を完全な闇として再現できるのでクッキリハッキリした画像が得られます。

NEX-7も見てきましたが、昨年末に購入したSONY HMZ-T1(有機EL採用ヘッドマウントディスプレイ)の画像もかなりクッキリしてて見やすいですよ♪

書込番号:14018797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/14 00:08(1年以上前)

今晩は〜♪


>撮影情報の表示や撮影状態に近い構図&色味を確認できるのは良いのですが、動く物を撮ろうと思うとEVFの反応速度が相当速くないとマトモに見えません。

なるほど〜、ソニーのHPだったかな、それらしき事が書かれてましたけど、でも
それほど、まだ良く解っていません、ですから、参考になりました

サンデーカメラマンさんは、レベルアップ?のつもりで、EVFを仰ったんだと思いますけどね

で、私も、上記の如く光学ファインダーの方が良いです・・・但し、かなり「重症」です(笑)

それに「有機EL」は、やはり綺麗なんですねぇ〜「一度、見に行きたい!」と、思ってるんですね
光学ファインダーは、貴方の仰る様に「出来上がり」に近い絵を確認出来る!と、いう利点も
有る訳ですしね



                                では、お休みなさい

書込番号:14019413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 21:17(1年以上前)

話がうまい方向に進んでますね(笑)
先ず、現時点において動くものを撮るなら従来型デジタル一眼が一番だと思います。ミラーレス機のコントラストAF機で動くものを撮るのは無謀と言ったら怒られそうですけど、向いてないのは確かでしょう(一般論)
で、背面液晶で何が不足か、ホールド性が悪く、ぶれる点と、後は私だけかも知れませんが、一眼レフのファインダーを覗くと、被写体と撮影に必要な情報以外が視覚に入らないことで撮影にのめり込める。背面液晶では頭が撮影モードに入らない集中できないということがあります。
実は本音は中途半端なものは止めてデジ一眼レフが一番だと(笑)
なんて、ここで書いたら怒られますね。ともかく、風景等専用機として使うにしても、機能的なファインダーはあった方がいいと思うわけです。G12はファインダーがあるのが選択理由だったのですが、なんの情報も表示してくれないので背面液晶頼みになり、撮影にのめり込めないというのが現状なのですよ(苦笑)。個人的事情ですが
と、ここでG12を持ち上げておこう。不十分なホールドでぶれてるのにISの力で止まって写る。これには驚きました。Pにセットしてアンダー気味に補正して現像時、補正すればなんとかなってしまう。進歩というのは恐ろしいもんだなと思うところです(本当)

書込番号:14022834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/14 21:35(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん

>実は本音は中途半端なものは止めてデジ一眼レフが一番だと(笑)

EOS-1D Xをお薦めします。

無理して半端なハイエンドコンデジなど使う義務はありません。
良いデジイチでしっかりとホールドし、被写体と自分だけの世界に浸りながら集中して撮影をお楽しみください。

ニーズの合わない物を使うとストレスが溜まるだけですからね。
お互いのニーズに合ったカメラで撮影を楽しみましょう♪

書込番号:14022920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/14 22:39(1年以上前)

今晩は〜♪



そうですねぇ〜、コンデジと言えども「ファインダー」は欲しいですね!
それも、無論「光学ファインダー」が!・・・(笑)

液晶画面では「写欲」が湧かないんですよね、どうしても・・・

だから、Gシリーズには「上質のファインダー」を付けて貰いたいんですね

その意味では「一眼」を使えば良いんですが、私は、どうも一眼は「大きさ・重さ」で
使う気にはなれません

でも、これはもう言ってもしょうがないから、もうこの辺で止めておきます


さて、こうなると、私にとってG1Xは、どうなるのか?

問題は「大きさとマクロ撮影」かな・・・

大きさが、GF1より大きくなるとは思わなかった(;^_^A アセアセ・・・

花をCX−4で撮ると「解像度」が低すぎて「ガッカリ」してしまう
G1Xであれば、満足出来るレベルになるんだろうか?

まぁ〜、この辺は、皆さんのレビューを参考にさせて貰いたいものです



何だか、徒然なるなるままに書かせて貰いましたが、この辺にて失礼をば仕ります/~~~

書込番号:14023197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 23:36(1年以上前)

家主どのに、タイムリーにコメントを付けていただいてますが (笑)
一眼レフには一眼のストレスがあります。だからいつでもどこでもというのは大変なわけです。適材適所、使い分けでカメラは楽しくなるというわけ
コメントをよく読んでいただければお分かりいただけるかと(笑)
明日は某所に水仙撮りに行く予定です。メインはデジ一プラスマクロになりますが、ぽっけにG12をお供させます。良いサブカメラですよ。EVFがあったらもっといい。いつか出るでしょう。とりあえずそれまではこれでがんばります 。

書込番号:14023479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/14 23:42(1年以上前)

ハイ、ハイ、サンデーカメラマンさんの仰る事、解ってますよ

一眼は一眼、コンデジはコンデジ「用途」は違うんですからね

Gシリーズは、良いカメラです!
だから、私も、こうして期待をしてスレを立てさせて貰っている訳です

Gシリーズ、応援しませう♪

書込番号:14023509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/15 10:52(1年以上前)

個人的には、次機種はぜひ「G13」という名前にして欲しいものです。

デューク東郷・・・

書込番号:14024779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2012/01/15 13:12(1年以上前)

ナ〜イス!良いタイミングです・・・(笑)


でと、ついでですから、書きますが・・・

「ファインダー」これって、一眼よりレンジファインダーの方が良いんですよね
何故なら、一眼は「写真になる所」しか見えない

それでは「構図」が決めにくくてしょうがない!

構図を決めようと思えば、写真になる部分より弱冠「広く」見えて、初めて、決めやすく
なるんですよね

ところが、一眼の場合は、写真になる部分しか見えない、これでは、決めにくくてしょうがない

レンジファインダーであれば、弱冠広く見えるんですから、構図が決めやすい

だから、レンジファインダーは、是非ともファインダーの中に「視野枠」を設けて「広く」
して貰いたいです、また、それが「大きな長所」になると思うんですね

書込番号:14025279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング