『バイク移動での持ち運びについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『バイク移動での持ち運びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク移動での持ち運びについて

2010/11/20 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 dadaccoさん
クチコミ投稿数:12件

みなさま
いつも参考にさせていただいております。
D90からこちらに購入意欲が傾いております。
さて、私はカメラをバイクで持ち運びしています。今D40ですが。
でこれを買うとき、ヤマダ電機の店員さんに「直接バイクの振動を伝えてはダメ。」と言われ、以来、リュックかショルダーを身体につけて乗っています。
もう何年もなりますが、ふと疑問を持つようになりました。
そこで、みなさまの中で、カメラに直接バイクの振動が伝わるような持ち運びをされている方がいらっしゃって、
カメラが壊れたような経験がおありでしたら教えていただきたいと思い、投稿されていただきました。
よろしくお願い致します。

書込番号:12247199

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/20 23:41(1年以上前)

バイクについては知りませんが
ニコンはタフなので、心配ないかと

書込番号:12247341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 23:44(1年以上前)

私はD70+18-70mm+80-400mmを小型のショルダーバッグに入れ、バイクのキャリアに取り付けたボックスに入れて使っておりました。
2005年に日本一周(岡山〜長崎〜北海道〜東京〜岡山)をしましたが故障は一度もありませんでした。
普段はリュック型のカメラバッグを背負ってバイクに乗っております。
雨対策だけは考えた方がいいと思います。

書込番号:12247364

ナイスクチコミ!6


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 00:01(1年以上前)

別機種

私は、ロープロのトップローディングにD300Sを入れて、タンデムシートに固定して走った事がありますが、特に問題はありませんでした(北海道を一日だけで、距離は400km程ですが)。

書込番号:12247469

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/21 00:05(1年以上前)

dadaccoさんこんばんは。

カメラに使用している部品は小さく繊細な形状をしております。
詳しい構造などはよくわかりませんが、バイクで普通に走っているだけでもエンジンの振動や道路からのショックなどは精密機器(電子部品・基盤)に悪影響をおよぼす(基盤のマウント部に振動吸収部品などがあれば別ですが)と思いますし、いくら堅牢な造りとはいえ長時間にわたる振動には耐え切れるものではないと思います。
また接合部の接着剤のはがれやねじのゆるみ、ねじおよびねじ穴部の破損も考慮しなくてはなりません。
ツーリングで背負ったり腰に巻きつけたりというのは近距離ならまだしも夏の炎天下では結構酷だったりしますし、ましてや結構重量物でもありますので負担もあろうかと思いますが、できるだけ振動やショックの影響を受けない状態で携行することをお勧めします。
どうしてもということであれば大き目のバッグに追加のクッション材(アルミケースインナーに使われているようなスポンジ材等)をカメラの周りに仕込んで、普段持ち歩くよりもクッション性を高めた上でリアにくくりつけるようにしたほうが良いと思います。

目的地についてからカメラにトラブルがあっては元も子もないと思います。大切なカメラを大事に扱って素敵な写真をこれからも撮り続けて下さい。

書込番号:12247502

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/21 00:07(1年以上前)

仕事で戦車(90式)の上で撮影した事が有るのですが2時間近く揺られていたら振動でカメラ側のマウントのビスがなんと緩んでいました、得意な振動にはカメラ側のビスも緩むと言うのを始めて経験しました。
バイクも同じである一定の振動には弱いようです。

書込番号:12247511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/21 00:25(1年以上前)

他人の事例がそっくりあてはまるようなことではないと思うし、第一、ヒロシ0729さん
の事例ように目に見える事例ならいざ知らず、普通はカメラの故障とバイクの振動との
因果関係が立証しづらいんじゃないでしょうか。

書込番号:12247615

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/21 00:39(1年以上前)

バイクの振動は、1. 走る道に影響される 2.バイクのエンジンの種類に影響される
3.積載場所・積載方法に影響される・・・などが考えられます。

2のエンジンの種類は実際に乗っている人にしか解らないかと思いますが、マルチやツインならまだしも
シングルのバイクを長距離乗った方ならその辛さは、そのままカメラにも伝わると考えてよいでしょう。
1の走る道ですが、舗装道路と砂利道では全く違いますし、舗装されていても突然の段差も考えられます。
3の積載方法ですがバイクの種類によると思いますが、リアシートが振動の影響が少なく一般的かと思います。

経験から言いますとシングルエンジン以外のバイク(スクーターも含む)でしたら、舗装道路を1時間位なら
全く問題無いと思います。

他の方も書かれてますが私も振動の心配より、突然の雨の対策とまた突然の段差による落下を避けるために
しっかりと括り付ける事が大事な気がします。


書込番号:12247695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/11/21 00:41(1年以上前)

基本的にバイクに乗車中にカメラをバッグなどで背負っているのは良くありません。
バイクの場合は、体がフリーです。事故などもしもの時に体にダメージを与える凶器になりかねないことがあるからです。(自分にも、もしくは他人にも)

友人にサイドカーに放り込んで使っている人がいますが、ほとんどバッグにも入れていないで全国を走り回っているのに震動が原因で壊れたという話は出ないですね。
旦那さんも同じくバイクでツーリングしているようですが(キャノン)、やはり大丈夫のようですよ。

上記の「体にはなるべく物を身につけない」というのもそのご夫婦から聞いた話です。
この話を聞いてから、私もバイク(といっても400ですが)ではタンクもしくはサイドバッグにいれています。タンクにいれる場合もよくあるカメラカバーだけです。特に壊れたこともありませんし、移動での振動などは考えなくなりました(笑)

書込番号:12247704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/21 01:54(1年以上前)

別機種
別機種

オフではリュックに背負って秘境の地へ

カメラバックをこんな感じで2000キロ走破。壊れないモンです

dadaccoさん はじめまして。

オートバイに積載する場合は、出来るだけクッションになる物を下に引いて・・・が最善ですね。キャリアにクッション性の無いバックとかだけは頂けないです。クッションがあるバックに入れて、タンデムシート上ならそれほど問題ないでしょう。(オンロードバイクに限りますが・・・)
クッション性の無いバックに入れるなら、バック内に防寒用の衣服などを引いて・・・もしくはレインウエアを厚めに畳んでそれを引いてが良いかもしれません。

オートバイの種類に寄りますが、振動の多いマシン(ハーレー当)は注意が必要ですね。
でも、ハーレーも、意外と走っていれば問題ないぐらいの振動です。(逆に信号待ち等のアイドリング時がかなり凄い振動ですね。)

私も、オン・オフ問わず年間2万キロを、前はD40x今はD3000と共に出かけておりますが、バイクの振動で壊れた事は一度もありません。
ただ、何故か三脚のパン棒が良く緩んでる事はありますが・・・



でも流石にオフ(林道)では、カメラをどんな方法であれ、バイクへの固定は出来ませんね。大体リュック(の中にロープロのバックを仕込んで)の中にカメラを入れて持ち運んでます。


けど、カメラを大事にする方・・・もしくはオートバイに乗られたことの無い方(多分そのヤマダ電機の店員さんも?)とかでしたら、バイクの振動・・・は気にされるかもしれませんね。

書込番号:12248043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/11/21 05:12(1年以上前)

D7000、良さそうですね。
デジイチはまだ所有したことがないので参考にならないかもしれません。

カメラはFM2またはF100です。
多少クッション製のあるカバンをタンクバックに入れて、北海道から沖縄までキャンプツーリングしていました。
バイクは、2スト2気筒(250cc)>4スト4気筒(400cc)>4スト2気筒(850cc>650cc)を乗り継ぎました。すべてロードタイプです。林道もよく走りましたがまったく故障しませんでした。

一度追突され、タンクバックもろとも飛ばされましたが、体は運良く打ち身だけ、カメラ(FM2)は長めのレンズが根元から折れていましたが、ボディーは壊れませんでした。本当に運が良かったと思いますが...

書込番号:12248332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/21 05:47(1年以上前)

昔ニコマートFT持ってツーリングしていた時露出がおかしくなった時がありました。
リアシートに積んでいた時ですが、極端に飛んだり落ち込んだり・・・
振動でおかしくなったのかと思いそれ以後のカメラはザックに入れて背負っています。
でFTですがその後何ともなかったように動きだしました。
まあメカ的に今のカメラとは違うので何とも言えませんが私は背負う派ですね。

今日は天気よさそうなのでバイクで何処か行ってみる予定です。

書込番号:12248362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/21 07:13(1年以上前)

こんなときは戦場のカメラマンが使ったNikonFをどうぞ
でも壊れるときは壊れる。ヨコから失礼しました

書込番号:12248505

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/21 07:22(1年以上前)

先日、テレビでAKBがビルを振動させる実験をしてました。
特定のリズム(周波数)で足踏みをすると共振で地震のようになるというものでした。

バイクの走行要素によると思います。

何はともあれ、運転の集中が削がれないようにすることが大事かと思います。
この前私も助手席に乱雑に置いていたカメラでヒヤリしましたし^^;

書込番号:12248518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/21 07:51(1年以上前)

昨年、ニコン機ではなく別メーカーのデジイチをカメラバッグに入れ、これをトップケースやサイドケースに積んで1週間のツーリング(全てオンロード、総走行距離2500KM)に出ましたが、ツーリング中も、帰宅後も不具合は有りませんでしたよ。D7000、D700も同じ様に収納して日帰りから2泊程度のツーリングに出掛けますが(300-1600KM)、不具合無しです。バイクはビッグオフです。

あくまで自分の経験ですが、普通のリアサス能力が有り、本体の下にカメラバッグの仕切り等のクッションを敷いて、更にバッグが飛び跳ねない様にすれば大丈夫です。車のトランクにカメラバッグを無造作に入れることを考えれば、バイクが必ずしも駄目ということは無いのでは?

ただ、カメラバッグのような重量物を背負うことはしていません。緊急時の動作を阻害するかもしれず、万が一転倒に至った時身体に不自然な突起が出来、そこに力が集中することを考えるとチョイと不安ですね。

書込番号:12248591

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/21 10:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

野島崎灯台

犬吠埼灯台

μTOUGH-8000での犬吠埼灯台

一眼レフではありませんが、Ninja 250Rのタンクバックの中にカシオのEX-F1を入れ、胸ポケットにはオリンパスのμTOUGH-8000を入れて、1泊2日で、600km余りのツーリングをしたことがあります。
EX-F1は、タンクバックの底にダイソーのスポンジケース(ソフトケース)を敷き、地図帳を介して、その上に直接乗せて走りました。
慣らし運転中でもあり、60km/h程度しか出しませんでしたが、故障その他不具合は有りませんでした。
二輪での撮影目的の旅行はあまりしませんが、デジ一を持ち出す時は、別車種の大型荷箱にカメラバッグ毎入れています。

オンボードカメラのように、車体に直接装着しない限り、バッグやリュック、荷箱などに入れておけば、カメラ自体は大丈夫だと思います。
当然、運転は”カメラを積んでいる”ことを意識した運転が必要ですが・・・。

書込番号:12249152

ナイスクチコミ!2


Hori爺99さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/21 12:09(1年以上前)

わたしは長年ツーリングに一眼レフ(フィルム・デジタル・交換レンズ)などカメラを積んで走りましたが、故障は一度もありませんでした。カメラをショルダー型バッグに入れてパニアケースに入れたり、オフロードバイクのタンクバッグにタオルに包んで入れました。

書込番号:12249593

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/21 18:32(1年以上前)

別機種

タイラップ2本で固定

防水のバッグに入れてリヤシートに括りつけておけば大丈夫だと思います。
自分はタンクバッグにエアーマット敷いて収納していますが、
給油とフル加速とタンクバッグのマグネットに注意している程度で、
まだ壊れたことはありません。ここ数年は遠出していませんが・・・。

なお写真は耐衝撃タイプのデジカメを使って走行中の動画を録った時のものです。

書込番号:12251234

ナイスクチコミ!3


FXZ FTBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 19:53(1年以上前)

振動位でおかしくなることも無いと思うが・・
5年保障に入る、10年もあるらしいが・・
傷さえ付かなければ、なで故障したか特定は難しいのではないでしょうか?
心が許しませか? 過激な発言でした。

書込番号:12251630

ナイスクチコミ!2


スレ主 dadaccoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/21 20:06(1年以上前)

みなさま
たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。
これまでは、どんな状況でも絶対にキャリアなどにカメラを入れることはしなかったのですが、
場合によってはアリかなと、少し柔軟な考えを持つことができそうです。
ありがとうございました。
Goodアンサーについては、数に限りがあるため、前から順に長く書き込んでくださった方を選ばせていただきました。
ご了承ください。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:12251684

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング