『SDHCカードの記録可能コマ数』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCカードの記録可能コマ数

2011/12/01 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 寸止めさん
クチコミ投稿数:55件

以前に同じ質問が出ていたらごめんなさい
パナソニックRP-SDA08GJ1K [8GB]を使用
記録可能コマ数221とD7000の表示パネルに表示されてますが
実際の撮影枚数は443枚撮影出来るのはなぜ?
ロスレス圧縮RAWで撮影しています(4928X3264)
NIKONに電話しましたが良く理解出来ません、何方か教えて下さい

書込番号:13835777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/12/01 12:58(1年以上前)

圧縮率が画像により違うのでその様になります。
カメラの表示は、最低限の数値らしいです。

書込番号:13835841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/12/01 13:13(1年以上前)

だって、これから撮る画像のサイズってわかんないじゃん。  ∠(^ε^)

空だけ撮ればサイズわ小さいし、モミジなんかの葉っぱお、いっぱい画面に入れたら
サイズ大きくなるよん。
これまでにご自分で撮ったお写真のサイズおみたらいいよ。
サイズわまちまちだから。  ( ^ - ^")/

んで、カメラとしてわ、文句言われると困るから少なめに出しておくんじゃないの?

書込番号:13835891

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/01 13:17(1年以上前)

例えば10M機で色鮮やかな秋の山肌を撮ると、
1コマ5MBとか6MBとかになりますが、
中秋の名月を撮ると1コマ1MBにもなりません。

撮るものによってファイルサイズは全然違って来ますので、
残撮影可能枚数は大きなファイルサイズになった事を考慮した数字になっていると思います。

書込番号:13835904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


平 太さん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/01 13:31(1年以上前)

あくまでも目安だべさ!

書込番号:13835938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/01 13:33(1年以上前)


 同じサイズの未使用のカード買って来て、同じカメラでフォーマットかけても、
 撮影枚数が、まちまちなことがあるよ。
 表示されないデータとかが別ブロックに入っているのかもしれないね。

書込番号:13835946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/12/01 14:21(1年以上前)

機種不明

ニコンの撮影可能枚数は低めに見積っているようです。
数年前に調べたデーターではこのようになってました。

書込番号:13836045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/01 14:43(1年以上前)

あと50枚撮れる、
と思って夢中になって撮っていたら、
30枚しか撮れなかった。

よりも、

あと50枚撮れる、
と思って夢中になって撮っていたら、
70枚撮れてた。

のほうが怒らないでしょう?


>ロスレス圧縮RAWで撮影しています

RAWのみで撮られている、ということでしょうか?
圧縮RAWで、そこまで容量が変わっているとは思っていませんでしたが(気にしていませんでした)。
RAW+jpegで撮って、
jpegファイルのほうしか容量を気にしたことがないので。

書込番号:13836105

ナイスクチコミ!2


スレ主 寸止めさん
クチコミ投稿数:55件

2011/12/01 15:13(1年以上前)

ナイト ハルト、ミュラーさん
guu cyoki paaさん
花とオジさん
平 太さん
バリュードさん
じじかめさん
yamanekoさん

短時間に沢山の回答有難う御座いました 今までCanonのカメラ使用してましたので
戸惑う事が多い様です

書込番号:13836170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/01 23:10(1年以上前)

ペンタックスなんて、RAWのPEFファイルとDNGファイル撮影できる枚数が違っていても
同じ表示ですよ、確か。

書込番号:13837918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2011/12/02 08:26(1年以上前)

>今までCanonのカメラ使用してましたので戸惑う事が多い様です
そういう問題ではないです。

撮影したデータを、メモリーに記憶させるのですが、
記憶データ量を減らすためにJPEG圧縮をしてデータを減らします。
大雑把に言えば画像データに同じデータが続けば、
「○○○○○○○○○○○○○○」−>「○○データが何個ある」に換えて
データ量を減らします。
ですので、撮った画像がのっぺりとした空ばっかりだと1枚の記憶画像データ量が
少なくなるのでたくさんの枚数が記憶できて多く撮影できるだけの事です。

露出補正の逆表示も含め、原理が理解できていたら戸迷う事は少ないと思いますので
いろんな知識を習得されて、脳を活性化してボケ防止にもなるたのしい撮影ライフを
楽しんでください。

書込番号:13838870

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/02 11:09(1年以上前)

>記録可能コマ数221とD7000の表示パネルに表示されてますが…
こんにちは
概算枚数にしても、違いが有り過ぎると思われているのですね。
画像ファイルの大きさは、対象によって変わります。
また JPEGの場合は、画質優先とサイズ優先がありこの設定でも変わります。
ニコンは、標示枚数より少なくしか撮れない事の方が、ユーザは困ると判断したのでしょう。

正確な 枚数標示は上記の理由で困難ですし、標示枚数より少なくしか撮れなかった時の、クレーム処理も大変ですからね。
使っているうちに、自分の設定での大体の枚数が判るようには成りますので、それで良しとしましょう。

書込番号:13839273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/02 11:15(1年以上前)

そういえば個人的には、
デジタルになってからは、
残数表示は残り10枚くらいになるまで、まったく気にしてないような・・・・・・・・・・。

メモリーカードはかなり余裕をとって持ち出すようにしているのもあるかもしれませんが。

連写残数のほうをよくチェックしているような。

書込番号:13839288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング