『初心者丸出しで恐縮ですが』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者丸出しで恐縮ですが

2012/05/12 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:175件

当方3月末にカメラを購入したばかりの初心者です。

本日、何を思ったか夕日を撮ろうと思い、カメラを太陽にむけて4カット撮影しました。

その後、これって眼にも悪いし、カメラにも悪影響があるのでは?と思って不安になり書き込みさせていただきました。

初心者丸出しですいません。カメラは診てもらった方がいいのでしょうか?レンズは大丈夫でしょうか?自分の眼は?不安です?

皆さんは朝日・夕日はどのようにとられるのでしょうか?

一応、PLフィルターは付けてありました。

書込番号:14553668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/05/12 19:50(1年以上前)

別機種
別機種

ゴーストあり

暗くなると大丈夫

朝日・夕日は問題ないと思います。
但し、明る過ぎる時に撮るとゴーストが出たりします。
おそらく気にしなくていいのではないでしょうか。

書込番号:14553762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/12 19:56(1年以上前)

PLフィルターは、太陽に向かって撮る場合有効とは思えません。
減光目的でしょうか…

朝日や夕日であれば、今まで特に問題なったことはありません。

人も同じ、日中と朝や夕日どちらがよくないと思いますか?

書込番号:14553775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/05/12 20:03(1年以上前)

じじかめ さん・okioma さん

ご回答ありとうございます。

ただ、今の時期夏至に近いので、かなり夕日でも日差しが強めです。

少し眼に刺激がきました。痛みなどはありませんが。

カメラのキタムラに聞いたら写りをテストしてみてくださいとのこと。

CCDに損傷があり場合も考えられるのでサービスセンターへ持ち込んだらどうでしょうか?
ともいわれましたが?

書込番号:14553802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/12 20:10(1年以上前)

しきそくぜくうさん こんばんは

一眼レフの場合 ミラーが有るので シャッター切る前は ほとんどの光ミラーに反射されファインダーに抜けるので 強い光を長い時間当てない限りだいじょうぶだと思いますし シャッタースピード速いと思いますので イメージセンサーの方も 気にしないで良いと思いますよ。特に今回は 光の弱い夕日ですので

でも望遠レンズなどで 長時間カメラ太陽に向けておくとミラーボックス内 焼ける現象も出ているみたいですので 長い時間太陽の方に向けるのは 止めた方が良いとは思いますが。

書込番号:14553823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/12 20:16(1年以上前)

しきそくぜくうさん こんばんは。

太陽をファインダーで確認できての撮影ならば、特に問題は無いと思います。

目を開けて確認できない位日差しが強い時であれば、目もやられるのと同様カメラもむやられると思います。

書込番号:14553848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/12 20:20(1年以上前)

しきそくぜくうさん 書き落としです

カメラは大丈夫だとは思いますが 目の方が危険ですので カメラより目の方 注意して下さい

書込番号:14553854

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/12 20:20(1年以上前)

デジ一ではそれほど回数は撮っていませんが、

20年近く登山をしてご来光や夕日を良く撮っていましたが、
目に異常をきたしたことは一度もありません。
デジタルでも銀塩カメラでもファインダーの構造は基本的に同じですの…

但し、人によっては目に対し刺激が強いこともあると思いますので、
異常を感じたらやめた方が宜しいかと。

夕日等の撮影でカメラが異常をきたしたということは聞いたことがありません。
異常が出るのであれば、取説に書かれると思います。
私が、知らないだけかもしれませんが…

書込番号:14553856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/05/12 20:27(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。

350分の1秒と500分の1秒(2カット)で3カットでした。

レンズがAF-S VR ED70-300の望遠の70mmでしたがレンズは大丈夫でしょうか?

写歴40年 さん

ご回答ありがとうございます。

>目を開けて確認できない位日差しが強い時であれば、目もやられるのと同様カメラもむやられると思います。

これが微妙なのです。かなり自分的には太陽光が強く、直視できなく眼をそらして、無理やり太陽をファインダーの中に入れた可能性もあるのです(泣)。

カメラとレンズの命はいかに??

書込番号:14553883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/12 20:51(1年以上前)

別機種

しきそくぜくうさん 返信ありがとうございます

見本の写真ですが ミラーレスで撮影していますが ミラーレス通常もセンサー剥き出しで一眼レフよりダメージ大きくなると思われますが この後も全く問題なく使っています。

書込番号:14553957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/12 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

夕日なんかならへっちゃら、渡良瀬橋

渡良瀬橋

まったく心配ないとおもうけど・・・・・  (^ー^* )
昼間の太陽撮ってもなんともないし、まして夕日ぐらいなんかじゃダイジョブだよ。

そんなので壊れっちゃうんなら、わたしのカメラなんか、とっくに壊れちゃってる。  (^▽^

書込番号:14554378

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/13 00:25(1年以上前)

別機種

夕日、とくに気にせず撮っていますが。

たとえば、添付画像を撮った日は前後だけでも数十カット撮っています。
(使用カメラはいまだにメインで使っています。NIKONではありませんが。)

SSは1/2500とかですから、しきそくぜくうさん が撮られた状況より太陽は明るいかと。
(測光モード、ISO感度、絞りなどにもよりますが。)

添付画像はこの時の中では明るく写っているほうです(露出オーバー)。

書込番号:14554894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/13 00:28(1年以上前)

連投すみません。
この時は、目はちょっときつかった記憶があります。

書込番号:14554902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/05/13 00:38(1年以上前)

paaさん、好い写真撮るなァ。(顔手はナンとも

書込番号:14554941

ナイスクチコミ!1


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/13 01:24(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん, こんにちは
 太陽を入れた写真は難しいですが、見事に撮っていらっしゃいますね。
 一枚目の右の人、顔と手はどうなっているのでしょうか?

書込番号:14555073

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/05/13 01:51(1年以上前)

スタンプツール(・・?

書込番号:14555129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/13 02:14(1年以上前)

怖いよー(T_T)

書込番号:14555175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/05/13 07:11(1年以上前)

別機種
別機種

こんなの、何枚も撮ってます

日食撮影には専用フィルターを

しきそくぜくうさん
こんにちわ〜

私は画角内に太陽を入れて撮るのが好きなのですが、通常の撮影では問題無い様です。
但し、望遠で太陽のみを狙うとカメラを壊してしまうと思いますので、再来週の日食の撮影では太陽観測用の特殊フィルターは必須です。

書込番号:14555442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/13 12:16(1年以上前)

別機種

こんにちわ

日中の晴天の太陽を一眼レフで覗くのは眼には危なそうですね

これはコンデジ ノーファインダーです

カメラはその後も なんともないです

書込番号:14556341

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/13 12:26(1年以上前)

別機種
別機種

高度が低いと何とか・・・

これくらいだと直視できません・・・

短い焦点距離なら問題ないと思います。
500mmを超えだすとちょっと怖い・・・

書込番号:14556365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/05/13 14:34(1年以上前)

okioma さん・guu_cyoki_paa さん・αyamaneko さん・ダイバスキ〜 さん・くろりー さん・ssdkfz さん

ご回答ありがとうございます。

皆さんの写真を拝見していますと、太陽を写真のファインダーの中に入れていますが、フィルターはなにをお使いでしょうか?

カメラ大丈夫そうですね。

書込番号:14556714

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/13 14:58(1年以上前)

逆光ですので、
フレア、ゴーストを防ぐため
基本フィルターは外します。

書込番号:14556772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/05/13 18:42(1年以上前)

広角レンズを使っての普通の撮影では太陽を入れるからと言って特にフィルターは使いません。
望遠で撮る場合も朝日とか夕日の場合は使いません。

危険なのは太陽が高い時に望遠レンズで太陽自体を撮影する場合です。
虫めがねで太陽光を集めて焦点に置いた紙が燃えるのと同じ事がカメラ内部で起こります。
太陽撮影用フィルターはその為の減光フィルターであると共に、明る過ぎると露出オーバーで写らない太陽面の模様を見れる様にしてくれます。
逆に太陽を眩しく入れたい写真用には全く適さないフィルターであるとも言えます。

書込番号:14557436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/13 22:38(1年以上前)

>フィルターはなにをお使いでしょうか?

夕日を撮る際はフィルターは外します。
でもこの時は忘れました・・・・・・・・。

ちなみに、望遠使用で太陽を入れる場合は、夕日(朝日)限定です。

書込番号:14558389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/05/14 07:18(1年以上前)

okioma さん・ダイバスキ〜 さんの・αyamaneko さん

ご回答ありがとうございます。

朝日・夕日は基本フィルターが要らないのですね。

皆さん、色々ありがとうございました。

カメラも異常ないとのことで安心しました。

書込番号:14559370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング