『運動会・一脚』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会・一脚

2012/09/29 08:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:123件

皆さま
運動会を控え質問させてください。
運動会で子供の写真を撮影しようと思っています。
カメラはD7000.レンズはシグマ50−500です。
撮影はレジャーシートに座って最前列からの撮影です。リレーがメインで組体操もあります。
幼稚園児なので、あまり高い位置からの撮影では顔が捉えられないので、低い位置での撮影ということを考えています。
最前列といっても、正面ではなく、リレーのゴール斜め前方で、スタート、ゴールの両方を狙える位置で、組体操ではそれなりの距離があります。

Q1)レンズも重いので、一脚を使うことになるのですが、一脚はカメラにつけるべきなのでしょうか?三脚につけるべきなのでしょうか?また取り付け位置はそもそも撮影のしやすさ、画像に影響するようなものなのでしょうか?

Q2)撮影はJPEG,設定はたぶん天気が良ければSモード(500分の1)、AFC 9ポイントを多用することを想定しているのですが、気をつけることはないでしょうか?高速連射にして下手な鉄砲も・・と考えています。

いずれも素人前提でご教示いただけると嬉しいです。

書込番号:15135941

ナイスクチコミ!1


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/29 08:37(1年以上前)

レンズの三脚座が基本でしょうね。

書込番号:15135997

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/29 08:41(1年以上前)

一脚はレンズの三脚座に付けます。
その際、雲台は固定せずにある程度動くようにしておきます。

JPEGなら高速連写で数多く撮りましょう。思わぬ表情が手に入るはずです。

事前に他のお子さんで練習しておきましょう。何事もぶっつけ本番は失敗を招きます。
SDは予備を必ず持って行きましょう。


頑張ってください。

書込番号:15136006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/29 08:51(1年以上前)

まちゃげさん おはようございます。

一脚はボディより重たいレンズなので、当然レンズに付けた方が良いと思います。

RAWの方が後での補正は楽ですが容量を取るのと連写枚数に制限があるのでJPEGでも良いでしょうが、シャッター速度優先より絞り優先でシャッターが1/500秒以上になるようにISOを設定して撮られる方が、万が一暗くなって露出アンダーになる失敗を防ぐ事が出来るので良いと思います。

AF-Cで9点ダイナミックでAFポイントは1点にしてあなたのお子様に1点をフレーミングに応じて移動させて、お子様をとらえ続ければAFに関しては問題ないと思いますし、AFエリアをカメラ任せのオートにしない事が動きのあるスポーツ撮影の鉄則だと思います。

書込番号:15136027

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24939件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/29 09:13(1年以上前)

50-500であれば付属している三脚座に取り付けるのがいいです。

運動会であれば、手持ち撮影でも良い気がしますが。
私は、マウントは違いますが日中であれば50-500でよく手持ち撮影しています。
それと70-300クラスの望遠があれば機動性を考えて
こちらの方が使い易いかと。
種目毎に場所の移動を行った方がもっと良い写真が撮れると思いますが…

ただ、私も経験していますが幼稚園や小学校の低学年までは写真を撮るために
良い場所を撮るために親が殺気立っているのが気になります。
自分のお子さんの出る競技よりはるか前から場所を撮って…

書込番号:15136095

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/29 09:29(1年以上前)

一脚は、レンズの三脚座を使います。
1/500秒は、天気に関わらず確保する方法が有ります。
絞り優先。
ISO感度自動、上限感度は許せる範囲ですが、1600、低速限界シャッタースピードを1/500秒にします。
これで、ISO感度は必要に成った時のみ上がります。

任意の絞り値で撮る事が出来ますので、ISO感度の上がり具合で絞り値を決められたら良いです。
事前に、テスト撮影を…

書込番号:15136146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/09/29 09:41(1年以上前)

まちゃげさん

一脚はボディではなく三脚座に取り付けして、縦位置撮影がしやすいように
三脚座止めノブを若干ゆるめておきましょう。

書込番号:15136180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/29 09:56(1年以上前)

こんにちは

ボディの三脚ネジに一脚をつけた場合は重心位置からかなり外れているためにカメラがお辞儀をしてしまいます
なのでレンズの三脚座に一脚をつけられるのが良いです

でも私は今年の運動会はこのレンズを手持ちで撮影しました(他マウントです)
手持ちでも特に問題はなかったです
注意点はAFポイントをカメラ任せにすると自分のお子さんではなく手前にいる他のお子さんにピントが合ってしまう可能性が高く肝心の自分のお子さんが少しピントが甘くなってしまいます
日の丸構図になったとしてもAF中央一点で自分のお子さんを狙うほうが良いです

また50-500を使用してみて残念だったのは少し絞ったせいもありますが背景ボケがあまり得られなかった点ですね、来年はレンズを70-200のテレコン1.4に変えようかなと思ってます

書込番号:15136231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/29 10:15(1年以上前)

もちろんレンズの三脚座です。  (・・)>

書込番号:15136299

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/29 10:46(1年以上前)

シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。

書込番号:15136412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/09/29 11:12(1年以上前)

>シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。

シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMに付属している三脚座(TS-31)はリング式なので
(ニッコールのサンヨンと同型)着脱するにはボディとレンズを外す必要があります。
そのため、三脚座のみ一脚に取り付けておいてクイックシューみたいな使い方はできないですよ。

書込番号:15136492

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24939件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/29 11:16(1年以上前)

>シグマの三脚座はレンズからの取り外しが非常に楽なので、常に一脚に取り付けておき必要な時だけ使えばOKです。

クイックシューを使うならともかく
?本当に50-500持っているのでしようか
考えただけでもそんなことしませんよ。
一脚でこんなことしたら面倒というより、
レンズ、ボディの取り付けで非常に危険な目にあいます。

書込番号:15136507

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/29 13:10(1年以上前)

失礼しました。
50-500は三脚座の仕組みが違うようですね。

書込番号:15136940

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/29 16:00(1年以上前)

まちゃげさん こんにちは

もちろん三脚座につけます 

理由は 単純で レンズ側で立位置横位置 簡単に出来るからです。

書込番号:15137504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/09/29 16:46(1年以上前)

皆さま

早速多くの書き込みありがとうございます。

一脚は三脚座で間違いないようですね。
安心しました。以前どこかでカメラにつけるという記載を読んだ気がしたので気になっていましたが、私の勘違いでしょう。

また、「種目毎に場所の移動を行った方がもっと良い写真」これはまさしくその通りだと思います。ただその場所がよくわからず。。。
何せ子供がいうことがはっきりしないので。
でもリレーだけは間違いないので、それを中心に考えています。

レンズも迷いましたが、、今年は50−500に決めました。
迷うときりがないので。
また迷うほどレンズもないので。。。

設定ですが、絞り優先でシャッタースピードも考慮する方法は考えていませんでした。確かによさそうですね。練習でトライします。

RAWでの撮影も考えました。よそのお子様の写真も撮る予定だし、補正に時間がかかるし、データも重くなるし、連射速度に影響がでるのはいやなので今回はJPEGのみでいきます。
ただ、露出を誤りそうな状況となれば、RAWも視野にいれたほうが安全ですね。

いずれにしましても、皆様の書き込みを参考にいい写真を撮れるよう頑張ります。

書込番号:15137692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/30 09:28(1年以上前)

もう解決したようですね。


>幼稚園児なので、あまり高い位置からの撮影では顔が捉えられないので、低い位置での撮影ということを考えています。
>最前列といっても、正面ではなく、リレーのゴール斜め前方で、スタート、ゴールの両方を狙える位置で、組体操ではそれなりの距離があります。


最前列ですか・・後ろから撮っている人に気を遣わなくてはなりませんね。

それと経験から、リレーのトップだけでなら良いですが2,3番手なら高い位置から撮るほうが無難です。よって後方から脚立(持参)に乗って撮ってはいかがでしょう。
プログラムに合わせて移動しながら観客の後ろから撮っている方がなにかとトラブルにならずに済みます。距離があってもその組み合わせでは最大750ミリ相当なので充分でしょう。

もちろん手持ちになりますけど・・・

書込番号:15140749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2012/09/30 11:28(1年以上前)

ご指摘の通り、後ろから写すことで、後ろの人に配慮せずに写せるメリットはあるのですが、実は幼稚園のグラウンドがちょっとかわっていて、観客席は階段状になっており、後ろは結構上から目線になります。
また、いいかえると一番前でのそれほど後ろが気にならないという状況です。
もちろん、組体操は後ろからのほうがいいと思うんですけど。。。
リレーもご指摘のとおりかもしれません。
当日移動はあまり自由にできない状況と推測しています。
というわけで、今回は前からになると思います。
いずれにしてもアドバイスありがとうございました。

書込番号:15141183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング