『ピントなのか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,400 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントなのか?

2012/10/30 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 Rusty Ratさん
クチコミ投稿数:14件


今 D7000のメインレンズに シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使用していますが
ちょっとピンボケが大量していて(たまにピントが合うと素晴しい画になる) 
 どうもおかしいと思い 自宅で AF手持ちとM(マニュアル)手持ちで撮影してみたら
マニュアルの方がピントが 合っています
 今度は三脚にセットして ファインダー&AFとAF&ライブビューで撮影すると AFライブビューのピントが合っています…
 それでもしかしてと思い ファインダー&AFでミラーアップモードで撮影すると ピントが合っていました。  AFのピンずれではなさそうです   
 ニコンの18−70で試しても同じ症状で 35mmF1.8でも同じでした… 


以前 この 価格.comで D7000のミラーアップが話題になっていましたが Sモードで撮影する時の何かアドバイスがあれば お願いします
 それとも D7000の不具合でしょうか?

 話しが長くて申し訳ありません   
         宜しくお願い致します

書込番号:15273409

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/30 21:49(1年以上前)

AFピント不良ですね、ライブビューで合うのはコントラストAFになるからです。
まずは、ボデイをニコンで見て貰い、次にシグマのレンズを再確認し、?で有ればシグマにボデイとレンズを
点検に出されたら良いです(レンズを調整)。

書込番号:15273497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/30 22:00(1年以上前)

こんばんは。

ニコンのレンズでも同じ結果でしたらボディの不具合が考えられますね。
点検に出されることをオススメいたします。

書込番号:15273577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/30 22:15(1年以上前)

MFとライブビューでピントが合うのは判るにしても、
ファインダーでAFの後、ミラーアップしての撮影だとピントにずれが無い・・・
不思議ですね。
それだと確かにAFのピントずれはなさそうですね。
考えられるのはミラーアップ時にピントが狂う・・・これだけになってしまいますね。
ごく普通に考えれば、不具合かな?

書込番号:15273669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/30 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

D7000+ED18-70mmリサイズ

D7000+ED18-70mm 中央等倍クロップ

SCが手早いですが、時間取れるようでしたらAF微調整を試してみてください。

ED18-70mmのAF事例(AF微調なし)です。なお、モノクロではありません。天候の具合で。

書込番号:15273701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/30 22:59(1年以上前)

>ファインダー&AFでミラーアップモードで撮影すると ピントが合っていました。

って事なら手ブレじゃないんですか?

書込番号:15273927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/30 23:06(1年以上前)

>って事なら手ブレじゃないんですか?
?

>AF手持ちとM(マニュアル)手持ちで撮影してみたら
>マニュアルの方がピントが 合っています
だって。

書込番号:15273972

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/30 23:36(1年以上前)

@位相差AFのずれ,Aミラーショックによるぶれ,BOSの動作不良によるぶれ、
などが要因として考えられますが、書かれている情報だけだと絞り込み出来ませんね。

以下で、各要因の絞り込みが出来ると思いますが(位相差AFでです)、

@AF微調整でが改善されるか確認
A,B通常撮影モードと、ミラーアップや静音モードで差が出るか確認
BOSをOFFで、三脚上か高速シャッター手持ちで撮影してみる(必要なら高ISOで)

自分でやるのが面倒(楽しくない)なら、カメラ→ニコン,
レンズ(+カメラ)→シグマ,順で各メーカに点検してもらえば良いと思います。

ちなみに、私も同じ組み合わせで使用していますが、位相差AFに問題はありません。

書込番号:15274167

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rusty Ratさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/31 08:19(1年以上前)

皆さま ありがとうございました!!
ボディー本体のピントが 確率的に悪そうなので ニコンscに見てもらう決心がつきました!
近々 純正レンズを付けて持って行こうと思います。

ちなみに… ニコンscに持ち込んだら ピントチェック及びピント調整に 何日位かかるのでしょうか??

書込番号:15275174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/31 09:16(1年以上前)

Rusty Ratさん

サービスセンターによって違うのかもしれませんが、銀座サービスセンターだと。

ボディのピント調整は即日納品(時間や混み具合によっては預かり)。
ただし、簡易調整までなので、銀座で対応できない場合は預けて修理センターで対応。

レンズはサービスセンターだとピントチェックまで。
そこで前ピンや後ピン傾向と診断された場合、調整はサービスセンターではなく修理センター。
そのため、納品は即日ではなくだいたい7日〜10日後で、頼めば自宅まで郵送してくれます。

尚、上記のようなチェックや調整は保証期間内でしたら保証書を提示すれば無償です。
(無記名保証書の場合は販売店のレシートとか納品書など購入証明となるモノがあれば大丈夫です)

書込番号:15275341

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rusty Ratさん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/31 12:45(1年以上前)

Prayforjapan さん
ありがとうございます。
こちら北海道札幌市ですが、修理センター行きだと… 10日前後ですか。
これで良くなるなら仕方ないですね♪

書込番号:15275975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 D7000 ボディの満足度5 ふわふわ子育て2 

2012/10/31 13:24(1年以上前)

Rusty Ratさん、こんにちは。

私もD7000を購入して少しくらいのときに、ピントずれで札幌のサービスセンターに持ち込んだことがあります。
一応レンズも持参しましたが、ボディ側の後ピンでした、とチェックシートを撮影した画像を付けて、1週間ほどで戻ってきました。
ちなみに購入1年以内だったので無料でしたよ。

書込番号:15276109

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rusty Ratさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/01 12:49(1年以上前)

KOMKOMEさん
札幌scでも 1週間位でしたか、 ちょっと安心しました♪ ありがとうございます。

書込番号:15280137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rusty Ratさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/02 20:18(1年以上前)

今日 ニコンscに ピントチェックをして頂きました。
ピントが少し後ピンと言うこと話すと… ちょっと強きな対応で 素人扱いでしたが (涙
1時間後 伺ったらやっぱり少し後ピンで 規格範囲外で直ぐに直ったようです!! 店員の態度も低姿勢に治ってました!?
今までの画とは比べ物にならない位 ピントが合って良かったです。
皆さまありがとうございました!!
また何か有れば アドバイスお願い致します

書込番号:15285737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング