『天高くカメラマン駆ける秋』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (37製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ567

返信170

お気に入りに追加

標準

天高くカメラマン駆ける秋

2014/10/01 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて1(コリウス)

フラワーパーク江南にて2

フラワーパーク江南にて3

フラワーパーク江南にて4(ハナトラノオ)

D7000ユーザーの皆さん、おはようございます。
きょうから10月。月間スレッドの月がやってきました。

(御嶽山の噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます)

    
前回8月の「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」では、多くの方々に参加いただきありがとうございました。
今月もよろしくお願いします。

さて、爽やかな秋晴れの頃となりましたが、巷では、新製品D750が可動式液晶モニターを採用するなどして颯爽と登場し、
FX入門者等に好評のようですね。

時は、まさに行楽シーズンの到来。この秋は、あちこちでD750ユーザーを見かけるかもしれません。
そこで、今月のお題は、「天高くカメラマン駆ける秋」とさせていただきました。

山岳地帯では早紅葉真っ盛りのようですが、里山の紅葉にはまだ早く、しばらく先月分のアップが続きますので、よろしくお願いします。アップ写真のコリウス等は、秋の気配が漂い始めたフラワーパーク江南で撮ったものです。

それでは、今秋の「天高くカメラマン駆ける秋」(使用レンズの併記とともに)、常連さんも初めての方もお気軽にアップしてください。お待ちしております。

なお、このスレッドは、今月31日(金)午後9時をもって閉じさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

また、月間スレッドでは、来月(11月)のスレ主さんを募集中です。
どなたかやってくださる方がありましたら、今月中にその旨お知らせください。  撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18001201

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/01 18:41(1年以上前)

再生する300mm、1/2s、F8、999枚。スーパームーン(曇)

作例
300mm、1/2s、F8、999枚。スーパームーン(曇)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

9/9スーパームーンの時に友人に誘われて撮ってきた

写真を貼ります。

今月もよろしくお願いします。(324枚比較明合成)

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−300mm VC。

失礼しました。天高く駆け抜けたいですが、最近あまり撮りに行けてません…。

書込番号:18002514

ナイスクチコミ!8


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/01 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日向の彼岸花(1)

日向の彼岸花(2)

日向の彼岸花(3)

日向の彼岸花(4)

群青_teruさん こんばんは。

D7000ユーザの皆さんこんばんは。

10月月間スレッド開設ありがとうございます。
8月度はありがとうございました。今月もよろしくお願いいたします。

Ais 200mm F4のキレは素晴らしいですね。
フラワーパーク江南にて2,3のコスモスは立体感が伝わってきます。

まだ10月に入ったばかりですので、先月の日向薬師周辺での彼岸花でお許し下さい。
この周辺は、自然の田園風景の中に彼岸花が群生しています。
彼岸花は根に毒性があるため、水田のあぜ道にモグラの防止目的に植えられたそうです。

レンズ:AF-S DX 18-200mmF35-56G ED VRU

書込番号:18003027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/01 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて5(シュウメイギク)

フラワーパーク江南にて6

フラワーパーク江南にて7(白い花はソバ)

フラワーパーク江南にて8

皆さん、こんばんは。きょう(1日)は、きのうより気温が低いとの予報でしたが、晴れ渡って暑かったですね。

なかなかの田舎者さん

前回は、閉じると同時にコメントいただき申し訳なかったですね。ありがとうございました。
また今回は、スーパームーンの際の丁寧なご挨拶をいただき恐縮です。ありがとうございます。

動画でのスーパームーン、じっくりと観賞させていただきました。
スーパームーンは、私もAis200mmf/4で撮ってみましたが、ただ白く写っているだけで難しかったです。

>天高く駆け抜けたいですが、最近あまり撮りに行けてません…。

あせらず、ゆっくりと参りましょう。そのうち上昇気流に乗って、天高く駆け抜けるときが来ることでしょう。

先月は私、ヒガンバナをたくさん撮りました。今月は紅葉にはまだ早いし、何を撮っていいのやら戸惑いがありますね。
でも、あせらずじっくりと、時の流れを待ちたいと思っております。 

撮影:Ais200mmf/4、純正18−105mm

書込番号:18003316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/01 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて9

フラワーパーク江南にて10

フラワーパーク江南にて11

フラワーパーク江南にて12

kb1-1122さん、ありがとうございます。

>8月度はありがとうございました。今月もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ありがとうございました。今月もよろしくお願いします。

>Ais 200mm F4のキレは素晴らしいですね。
>フラワーパーク江南にて2,3のコスモスは立体感が伝わってきます。

そうですか、ありがとうございます。
ちょうど1年前になりますか、Ais200mmf/4。昨秋のコスモスの頃に望遠ズームが壊れて、それ以来使っています。

写りは単焦点だけあって確かですが、ボケ味が今いちですね。
最短撮影距離2bにも戸惑いましたが、最近ようやく慣れてきたところです。希望の望遠ズーム、まだまだゲットできません。

>まだ10月に入ったばかりですので、先月の日向薬師周辺での彼岸花でお許し下さい。

構いませんね。彼岸花は私もたくさん撮りましたので、後ほどアップさせていただきますね。

>彼岸花は根に毒性があるため、水田のあぜ道にモグラの防止目的に植えられたそうです。

そうでしたか、ありがとうございます。
彼岸花、やはり水田のあぜに咲いているのがよくお似合いですね。
稲刈りが始まったのでしょうか、忙しそうな農家の方の姿がありますね。
一度、棚田のあぜに咲いている彼岸花を見てみたいと思っていますが、まだかなっていません。

撮影:Ais200mmf/4、純正18−105mm

書込番号:18003710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/01 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

純正50mm/f1.2

純正50mm/f1.2

タムロン 172E

純正50mm/f1.2

群青_teruさん 、皆様こんばんは。

月間スレッドいつも楽しみにしております。


先日、初めて一人でキャンプに行きました(奈良県十津川村)。
天気もよく大人も子供も季節外れの川遊び、笑い声が聞こえると少し一人が寂しいです。

薪は用意していたのですが、やはり現地調達も楽しいです。
現地の薪で焚き火、その香りが大好きです。

なにより気ままなソロキャンプ、焚き火の灯りは深夜まであたりを照らしました。

書込番号:18003814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/01 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

純正50mm/f1.2

タムロン 172E

谷瀬の吊り橋

純正50mm/f1.2

連投すみません。

4枚目はこの川が常に厳しい状況下である事を、容易に想像出来る一枚だと思います。

私のD7000と純正18-300mmf3.5-5.6は、只今センサークリーニングとピント調整に出しております。

カメラがないと出かける機会が減った様な(笑)

書込番号:18003872

ナイスクチコミ!7


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/02 05:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛龍の滝 1

飛龍の滝 2

飛龍の滝3

飛龍の滝 4

群青テルさん、D7000ユーザーの皆さん、こんばんは。
前回(8月)のスレに間に合わず、今回にずれ込んでしまいましたが、
2年越しの願いがかない、やっと行くことができた箱根「飛龍の滝」です。
かなり奥に入った所にあるため、観光コースから外れ、「秘境」といった趣があり、
ちょっとした登山を楽しめます。
 大河ドラマ「軍師官兵衛」のタイトルバックにも使われている滝です。

 2と3が、純正70-300mm4.5-5.6VR(最近55-300、18-200を下取りにして購入)
 1:シグマ17-70, 4:純正35mm1.8
※D750、すごく魅力を感じます。少し前から、FXへの移行を考えていたので、
 DXレンズをFX用に切り替えていた時に発表になり、がぜん心が動いています。

書込番号:18004300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川1

大口五条川2

大口五条川3

大口五条川4

皆さん、おはようございます。けさ(2日)は明るい曇り空ですが、午後は雨が降るようです。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

>月間スレッドいつも楽しみにしております。

ありがとうございます。今月もまた皆さんとともに楽しめたらいいなと思っております。よろしくお願いします。

>先日、初めて一人でキャンプに行きました(奈良県十津川村)。

あのう、お一人でキャンプとは、ひとりでテント張ってそこで寝泊りされたと言うことですね。そうでしたか。

>天気もよく大人も子供も季節外れの川遊び、笑い声が聞こえると少し一人が寂しいです。

そうかもですね。でも、ハンドルネームが示すとおり究極の一人遊びさんはこのようなこと、慣れていらっしゃるのでしょうね。

>薪は用意していたのですが、やはり現地調達も楽しいです。

あちこち探し歩くのも楽しいでしょうね。4枚目のお写真にその成果が表れていて、おいしそうな朝食の準備が始まっていますね。

>現地の薪で焚き火、その香りが大好きです。

その場、その場での焚き火の香りがあるのかもしれません。
1枚目のお写真、焚き火の薪は、なるほどこのような物ですね。よく燃えそうで、これならおいしい食事の仕度ができるでしょう。

2枚目のお写真、十津川(河川名としては、熊野川本流の十津川村内での呼称として使われるとのこと)でしょうか、深みのあるきれいな川ですね。

私のキャンプの思い出、それは20代の頃、職場の仲間数人と根の上高原のバンガローに泊まったたことです。
板敷きの床に毛布等を敷いて寝ましたが、背中が痛くて痛くて、もうこりごりでした(ニコニコ)。
翌日、保古の湖で皆と泳いだのが思い出されます。

ヒガンバナは、桜並木で知られている大口町の五条川で撮ったものです。 撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18004800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川5

大口五条川6

大口五条川7

大口五条川8

究極の一人遊びさん、連投ありがとうございます。

>4枚目はこの川が常に厳しい状況下である事を、容易に想像出来る一枚だと思います。

そうですね、台風が紀州半島に上陸すると決まって十津川、話題になるようですね。
十津川の容赦ない厳しさに手前と奥にキャンパーを配して、とても上手に撮られていると思いました。

谷瀬の吊り橋は、長さ297メートル高さ54メートルと、日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋のようですね。
そびえ立つ深い山々に囲まれ、眼下には清澄な十津川が流れていて、スリル満天とのこと。ずいぶん揺れるのでしょうね。

1枚目は、キャンパーが泳いでいるのでしょうか。深みのあるきれいな十津川ですね。

ところで、D7000と純正18-300mmf3.5-5.6、センサークリーニングとピント調整で、今はお手元にありませんか。
それは寂しいですね。でも、今まで以上に快調になってまもなく戻ってくることでしょう。
そしたら、今まで以上にかわいがってやってください。それまで我慢、我慢です(ニコニコ)。

撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18004892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて13(パンパスグラス。太陽の周りに虹のようなもの)

フラワーパーク江南にて14

フラワーパーク江南にて15

フラワーパーク江南にて16

arakan-thさん、ありがとうございます。

箱根「飛龍の滝」、2年越しの願いがかなってのお出かけでしたか。確かに秘境の雰囲気がありますね。素敵です。

>大河ドラマ「軍師官兵衛」のタイトルバックにも使われている滝です。

そうでしたか。最近、特に訪れる人が増えているのではないでしょうか。軍師官兵衛は毎週楽しみにしております。

滝の撮影では、スローシャッターで滝の流れを表現する場合が多いようですが、飛龍の滝3では、1/2000秒という高速シャッターで流れ落ちる滝水が見事に表現されていて、素晴らしいですね。

>※D750、すごく魅力を感じます。少し前から、FXへの移行を考えていたので、DXレンズをFX用に切り替えていた時に発表になり、がぜん心が動いています。

確かにD750、魅力的ですね。お心が動いているのでしたら、ここは行くしかないようです(ニコニコ)。

書込番号:18005146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 12:39(1年以上前)

訂正です。

「大口五条川1〜8」及び「フラワーパーク江南にて13〜16」について、Ais200mmf/4の使用及び使用レンズの併記がないものがありますが、すべて純正18−105mmでの撮影です。

書込番号:18005187

ナイスクチコミ!1


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/02 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

江の島 1

江の島 2

江の島 3

江の島 4

群青テルさん、こんにちは。

>滝の撮影では、スローシャッターで滝の流れを表現する場合が多いようですが、飛龍の滝3では、1/2000秒という高速シャッターで流れ落ちる滝水が見事に表現されていて、素晴らしいですね。

有難うございます。
「フラワーパーク江南にて13」の太陽と筋雲、虹の様子がすごいですね。この瞬間に巡り合えるだけでも、幸せになれそうです。

 久し振りに、江の島の夕景を撮りに行ってきました。

撮影; シグマ17-70mm

書込番号:18005898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/02 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝倉氏遺跡1

朝倉氏遺跡2 土手に大量の枯れ曼珠沙華が…

朝倉氏遺跡3 サワガニ…マクロ持ってきてない…

朝倉氏遺跡4 意気消沈してもうカエル。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は仕事が休みとなったので外出ついでに朝倉氏遺跡へ曼珠沙華を撮影に行って来たのですが、完全に時期を逃してしまいました。
到着するまでの道中では雨が降っていたのでなんとか絵になるかと思ったのですが、それも遺跡に着くなり晴れてしまい高い湿度に身体が音を上げる始末…。(泣)
枯れた曼珠沙華の群生具合を見ると見頃の時期は素晴らしい景色だったことが容易に想像できますので、来年こそは!と期待をふくらませ、鬼を笑わせて帰ってきました。
使用レンズ、ニコン 85mm F1.8 G。

書込番号:18005912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川1

郷瀬川2(木曽川への注ぎ口)

郷瀬川3(同)

郷瀬川4

皆さん、こんばんは。秋ですね。夕方6時を過ぎるとあたりは薄暗く、日の暮れがずいぶん早くなりました。

arakan-thさん、ありがとうございます。

>「フラワーパーク江南にて13」の太陽と筋雲、虹の様子がすごいですね。この瞬間に巡り合えるだけでも、幸せになれそうです。

ありがとうございます。この日、太陽の周りで、逆さ虹のようなものが出ていました。どのような現象か知りませんが、初めて見ました。

>久し振りに、江の島の夕景を撮りに行ってきました。

秋は、夕日がきれいな時季ですね。夕日の中で魚釣りに散歩と、いろんな人がそれぞれ楽しんでいる様子がよくわかります。
arakan-thさんのように、この光景を写真に収める人もあったことでしょう。
江の島1では、何か噴出していますね。


犬山城下で木曽川に注いでいる郷瀬川沿いは、桜もいいですが、この時期のヒガンバナもいいですね。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18006659

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/02 22:02(1年以上前)

パンパスグラスを見ると
テルさんの顔が浮かびます
(お馴染みのアイコンですが^^;)

僕はD610購入につき、
D7000を手放してしまったので
参加出来ませんが、
D7000で撮られた皆様の投稿を
楽しく拝見させて頂いてますm(_ _)m

書込番号:18006859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/02 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

純正50mm/f1.2

純正50mm/f1.2

純正50mm/f1.2

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

いつもお気遣いのあるコメント有難う御座います。

キャンプと称して実は焚き火が大好きです。
キャンプはその延長線上だったりして(笑)

化石燃料の枯渇、高騰などで自宅でも薪ストーブにしたいなーって思っております。
現実的に難題は多いですが。

十津川、訪れるたびにその景観の違いに驚きます。


フラワーパーク江南にて13、思わず見入ってしまいました。
フラワーパーク江南にて15、トンボも写り込んで群青 teruさんの行動的なスタイルに脱帽です。

カメラ、レンズの調整は不具合など皆無でしたが保証内で一度観てもらおうと思いピックアップサービスです。
良くなって帰ってきてねーD7000(笑)

皆様の投稿で全国各地、行った気になってます。

書込番号:18007037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/02 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川5

郷瀬川6

郷瀬川7

郷瀬川8

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

朝倉氏遺跡の曼珠沙華、すでに盛りを過ぎていましたか。こちらでも曼珠沙華、終わりを迎えつつあります。
花の見頃、撮り頃は、都合で出かけられない時もあって、ほんと難しいですね。
でも、

>枯れた曼珠沙華の群生具合を見ると見頃の時期は素晴らしい景色だったことが容易に想像できますので、・・・

とのことですので、なかなかの田舎者さんにとって来秋の楽しみがまたひとつ増えましたね。

朝倉氏遺跡4 意気消沈してもうカエル。・・・来秋の再会を期待して、でしょうか・・・(ニコニコ)。
朝倉氏遺跡3 サワガニ…マクロ持ってきてない…・・・サワガニもいましたか。
朝倉氏遺跡2 土手に大量の枯れ曼珠沙華が…・・・土手が朱色に染まるのを想像すると、来秋の曼珠沙華、楽しみですね。
朝倉氏遺跡、四季を通していろんな楽しみがあるようで、いい所ですね。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18007153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/03 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて17

フラワーパーク江南にて18

フラワーパーク江南にて19

フラワーパーク江南にて20

■Ramone2さん、お久しぶりです。

>パンパスグラスを見るとテルさんの顔が浮かびます(お馴染みのアイコンですが^^;)

ありがとうございます。
Ramone2さんでしたかね。この時期お店にパンパスグラスを飾っておられたのは・・・(違っていたらご容赦ください)。

また、パステルカラーの素敵なお写真をアップしてくださったのは・・・。それが、トイレの中のきれいな飾り付けだったような気がしておりますが・・・(勘違いでしたら平にご容赦を)。

>僕はD610購入につき、D7000を手放してしまったので参加出来ませんが、・・・

そうでしたか、D610ユーザーさんになられましたか。まさに一期一会の出会いでしたね。その節はありがとうございました。

>・・・D7000で撮られた皆様の投稿を楽しく拝見させて頂いてますm(_ _)m

ありがとうございます。D610板については、私も楽しく拝見させていただいております。

先日、フラワーパーク江南のパンパスグラスを遠目で見たところ、花穂の盛りはすでに過ぎつつありました。
ご縁があれば、また同じところでお会いしたいものです。

■究極の一人遊びさん、あすまたお礼させていただきます。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18007485

ナイスクチコミ!4


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/03 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーセンター1

フラワーセンター2

フラワーセンター3

フラワーセンター4 秋バラです。

皆さん、こんばんは。

>arakan-thさんのように、この光景を写真に収める人もあったことでしょう。

説明不足ですみません。
この場所は、江の島にわたる手前の片瀬海岸の釣り客用の突堤で、カメラを構えている人はほとんどなく、
この日は日曜日とあって、家族連れでごった返していました。

>江の島1では、何か噴出していますね。
強風のため波が高く、突堤の下に打ち寄せた波が間欠泉のように吹きあげていました。
「江の島3」日没直前の景色。右側には富士山のシルエットです。

大船フラワーセンターです。

撮影; シグマ17-70mm(3のみ純正70−300mm)

書込番号:18007493

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/03 06:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日向の彼岸花(5)

日向の彼岸花(6)

日向の彼岸花(7)

日向の彼岸花8)

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さん、おはようございます。

ここ日向薬師付近では、丁度稲刈りが盛んに行われていました。
農作業をしている人たちの邪魔にならないよう、あぜ道を壊さないように気をつけながらの撮影でした。
なにせ、たくさんの撮影者で、あぜ道がいっぱいになりますので。

この日は曇り空で、黄色みがかった絵になってしまいました。
赤をあざやかに、きれいに映し出すのは中々難しいです。

群青_teruさんの彼岸花は色鮮やかに撮れていますね。
また、フラワーパーク江南にて17〜19のパンパスグラスは、青空に浮かぶ秋雲を背景に、太陽に輝いて
いる様は素早しいです。


◆なかなかの田舎者さん、おはようございます。

朝倉氏遺跡4 意気消沈してもうカエル。には、つい吹き出してしまいました。(失礼)
期待して行ったのに、時すでに遅し。非常に残念な気持ちが良く伝わってきたワンショットでした。

また、日向薬師付近の彼岸花です。

書込番号:18007787

ナイスクチコミ!3


8-beeさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/10/03 06:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

彼岸花1

彼岸花2

彼岸花3

彼岸花4

群青 teru さん、皆さん、おはようございます。

今年の秋は、例年に比べれば、ゆっくりと過ぎてゆくように感じますが、
彼岸花を美しく撮れる時期というのは、予想外に短いのですね。
あの艶やかさをそのままに撮る前に、旬が過ぎて行ってしまいました。
つかのま、蝶が来て遊ばせてもらえたときの写真を載せてみます。

撮影: 55-300mm(1〜3枚目) 40mmマクロ(4枚目)

書込番号:18007814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/03 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて17(より鮮明な逆さ虹のようなもの)

フラワーパーク江南にて18

フラワーパーク江南にて19

フラワーパーク江南にて20

皆さん、おはようございます。台風の影響でしょうか。けさ(3日)はどんよりと曇っています。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

>キャンプと称して実は焚き火が大好きです。キャンプはその延長線上だったりして(笑)

そうでしたか、焚き火がお好きですか。

>化石燃料の枯渇、高騰などで自宅でも薪ストーブにしたいなーって思っております。現実的に難題は多いですが。

薪ストーブは、男のロマンでしょうか。これから寒くなってくると、ますます薪ストーブのある光景が思い浮かぶような、そんなお気持ちですね(ニコニコ)。

>十津川、訪れるたびにその景観の違いに驚きます。

大雨等で景観が一変するのでしょうか。自然環境の厳しさを感じるときですね。

>フラワーパーク江南にて13、思わず見入ってしまいました。

ありがとうございます。逆さ虹そのものは撮りませんでしたので、もう少し分かりやすいものをアップさせていただきますね。

>フラワーパーク江南にて15、トンボも写り込んで群青 teruさんの行動的なスタイルに脱帽です。

恐縮です。パンパスグラスの花穂には、結構トンボが寄ってきますね。トンボを避けて撮るようにしていますが、写り込んでしまいました。

>カメラ、レンズの調整は不具合など皆無でしたが保証内で一度観てもらおうと思いピックアップサービスです。

そうでしたか。保障期間内に一度見てもらうこと、どなたも同じですね(ニコニコ)。
私は年に一度、ローパスフィルターの清掃依頼で名古屋SCへ持ち込んでいます。D7000、早く戻ってくるといいですね。

>皆様の投稿で全国各地、行った気になってます。

本当にそうですね。居ながらにして旅行気分が味わえますね。ありがたいことです。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。

お写真では、かなりのキャンパーが見えますね。10月になったというのにまだ暑く、きれいな十津川の流れとともに一服の清涼感を味わわせていただきました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18008315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/03 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて21

フラワーパーク江南にて22

フラワーパーク江南にて23

フラワーパーク江南にて24

■arakan-thさん、ありがとうございます。

>この場所は、江の島にわたる手前の片瀬海岸の釣り客用の突堤で、カメラを構えている人はほとんどなく、この日は日曜日とあって、家族連れでごった返していました。

そうでしたか、ありがとうございます。江ノ島1では、

>強風のため波が高く、突堤の下に打ち寄せた波が間欠泉のように吹きあげていました。

そうでしたか。私も最初、間欠泉のようだなと思いましたが、まさかこんなところで間欠泉はないだろうと・・・。
突堤に打ち寄せた波だったのですね。了解しました。ありがとうございます。

>「江の島3」日没直前の景色。右側には富士山のシルエットです。

なるほど、確かに富士山のシルエットですね。見落としていました。
山際に日が沈む直前を見事にとらえていますね。夕日の中でいろんな人がシルエットになっていて、興味深いお写真です。

フラワーセンター1・・・パンパスグラスでしょうか。フラワーパーク江南のものとは少し表情が違うような、ふくよかな感じですね。
フラワーセンター2・・・ぐっと接近してのヒガンバナですね。迫力満点です。
フラワーセンター3・・・ケイトウのようなものが2列に並んでいて、ほほえましいですね。
フラワーセンター4・・・そうそうこの時季、秋バラがありましたね。華やかなバラのクローズアップ。私も撮ってみたくなりました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18008439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/03 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川1

犬山五条川2

犬山五条川3

犬山五条川4

■kb1-1122さん、おはようございます。ありがとうございます。

日向薬師付近での彼岸花撮りは、農作業をする人の邪魔にならないよう、あぜ道を壊さないように気をつけながらの撮影でしたか。撮影者も多かったようですね。お疲れさまでした。

>この日は曇り空で、黄色みがかった絵になってしまいました。赤をあざやかに、きれいに映し出すのは中々難しいです。
>群青_teruさんの彼岸花は色鮮やかに撮れていますね。

ありがとうございます。
私はいつもホワイトバランス「晴天」で撮っていますが、花火で、撮影後(現像時)にホワイトバランスを変更してみることに興味を持つようになり、最近、他のものでも変更して状況をみるようになりました。

あと、状況に応じて、ピクチュアコントロールを撮影後にビビット(撮影はスタンダード)に変えてみたりしています(色飽和が難しいようですが、無知ですので適当に)。

彼岸花の場合、ホワイトバランス「オート(自動調整)」は、状況にもよりますが、色の分離がいいように思われます(バック等に少し青みが加わって、彼岸花の朱色が引き立つような・・・)。

まあ、私には、CaputureNX2の使いこなしは難しいです。

>また、フラワーパーク江南にて17〜19のパンパスグラスは、青空に浮かぶ秋雲を背景に、太陽に輝いている様は素晴らしいです。

ありがとうございます。現像(という表現でいいのかどうか)で強調しています。

日向の彼岸花(8)・・・これ、スッキリしていていいですね。
日向の彼岸花(6)・・・彼岸花の華やかさがよく出ていますね。
日向の彼岸花(5)・・・何か懐かしい光景ですね。郷愁に駆られました。

五条川は、ここ犬山にも流れています。 撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18008561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/03 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川5

犬山五条川6

犬山五条川7

犬山五条川8

■8-beeさん、おはようございます。ありがとうございます。

>今年の秋は、例年に比べれば、ゆっくりと過ぎてゆくように感じますが、彼岸花を美しく撮れる時期というのは、予想外に短いのですね。

この秋の天気、8月に比べると今のところ安定しているようです。
花の盛りは短いですね。彼岸花は、時季がくれば皆一斉に咲くという印象がありますね。

>あの艶やかさをそのままに撮る前に、旬が過ぎて行ってしまいました。

彼岸花は、早めの撮影がいいようです(ニコニコ)。

>つかのま、蝶が来て遊ばせてもらえたときの写真を載せてみます。

彼岸花には、アゲハがよくお似合いですね。
3枚目のお写真、アゲハがふわふわと飛び回っている様がよく出ています。
1枚目の一輪の彼岸花、色鮮やかできれいですね。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18008622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/03 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

これから・・・

既に・・・

群青 teruさま みなさま

こんばんは!
北海道は、平地でも赤くなり始めてます。
写真へたくそですみません。 次回頑張ります!
ヤマモミジです。

AF-S DX 18-300

書込番号:18010619

ナイスクチコミ!4


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/04 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーセンター5 ダリアにとまる蝶

フラワーセンター6 もうこんな飾りが…

フラワーセンター7

フラワーセンター8 ザリガニをくわえた小鷺

群青テルさん、皆さん、こんばんは。
今年はヒガンバナに嫌われており、行くところ悉く盛りを過ぎて、
きれいに群生している写真が撮れませんでした。

大船フラワーセンターには、こんな来客も居て、(7、8)
昼食の様子を1時間近く見せてもらいました。
今日のごちそうはザリガニのようです。
この後、尻尾からゴクリ!!

撮影; シグマ17-70、70-300(7、8)

書込番号:18011114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/04 07:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川9

大口五条川10

大口五条川11

大口五条川12

皆さん、おはようございます。けさ(4日)は明るい曇り空です。台風18号が接近中で、今後の進路が気になるところです。

■北国SEVENさん、おはようございます。ありがとうございます。

>北海道は、平地でも赤くなり始めてます。

そうですか、もう平地でも紅葉が始まりましたか。さすが早いですね。 
旭岳山頂付近では先月下旬、積雪が30センチもあってすっかり雪景色だったようですね。

>写真へたくそですみません。

いいえ、いいえ。透過光で映えるヤマモミジ、青葉、紅葉ともきれいですね。素敵です。
北国の秋のお便り、今後もお待ちしております。

■arakan-thさん、おはようございます。ありがとうございます。

>今年はヒガンバナに嫌われており、行くところ悉く盛りを過ぎて、きれいに群生している写真が撮れませんでした。

ザリガニをくわえたコサギは、リアル感がありますね。素晴らしいです。
ダリアにとまるチョウ、きれいですね。まるで絵画のようです。
もうこんな飾りが・・・10月になると同時に飾られたのでしょうか。行楽地ではこれもアリですね(ニコニコ)。


きょうは、孫娘(保育園児)の運動会。先ほど並んでいる列から一旦帰宅しました。
今年も純正18−105mmでの撮影で、AF−Cで何とかうまく撮りたいと思っております。

撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18011528

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/04 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

常泉寺の彼岸花(1)

常泉寺の彼岸花(2)

常泉寺の彼岸花(3)

常泉寺の彼岸花(4)

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さんこんばんは。

◆群青_teruさん、
コメントありがとうございます。

私は、ホワイトバランスは基本的に「晴天」か「オート」で撮り、Capture NX2で調整しています。
思い通りの色感が出せず、苦戦して居りますが...
また、露出補正もなかなかうまくいきませんね。

既に彼岸花の季節は過ぎましたが、またまた彼岸花です。
同じネタばかりでスミマセン。


レンズ:純正 16-85mm F3.5-5.6G

書込番号:18014321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/04 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川13

大口五条川14

大口五条川15(撮影後にHBを変えて効果ありと思えるもの)

大口五条川16(同)

皆さん、こんばんは。いよいよ台風18号、かなり接近するようですね。このあたりも大雨が懸念されます。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

>私はホワイトバランスは基本的に「晴天」か「オート」で撮り、Capture NX2で調整しています。
>思い通りの色感が出せず、苦戦して居りますが...また、露出補正もなかなかうまくいきませんね。

やはりCapture NX2で調整ですか。私はスタンダードで撮りますので、主に「コントラスト」、「シャドー」、「彩度」のカーソルを多少右へ操作しますね。また、状況によっては「露出補正」も使います。

ホワイトバランスは、私も基本的に「晴天」(室内は「オート」)ですね。
ただ、Capture NX2「カメラ設定」で、撮影後に「自動調整(オート)」に変える場合があります。
すると、これはユーザーの好みの問題かも知れませんが、状況によっては、背景が多少青みがかってスッキリする場合があるようです。

Capture NX2、まだまだ勉強中で、十分に使いきれていません(少しも進歩しません)。

>既に彼岸花の季節は過ぎましたが、またまた彼岸花です。
>同じネタばかりでスミマセン。

いえいえ、構いませんね。私も同様ですから・・・。

彼岸花は、お寺とかお地蔵さんとよくマッチするようです。
今回の常泉寺の彼岸花も、お地蔵さんとの組み合わせで秋の風情が感じられます。
カッパかな、サルかな、カラオケでも歌っているのかな。常泉寺には、めずらしいお地蔵さんがあるようですね。

撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18014712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/04 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川17

大口五条川18

大口五条川19

大口五条川20

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18014729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/04 23:56(1年以上前)

訂正です。
 正:大口五条川15(撮影後にWBを変えて効果ありと思えるもの)
 誤:大口五条川15(撮影後にHBを変えて効果ありと思えるもの)

書込番号:18014747

ナイスクチコミ!0


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/05 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

鎌倉・宝戒寺の萩 (1)

鎌倉・宝戒寺の萩 (2)

鎌倉・海蔵寺の萩 (1)

鎌倉・海蔵寺の萩 (2)

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんにちは。

今日は、関東地方も台風の影響で、明け方から雨が降り続いています。今夜から明日午前中が一番接近するという事で、
明日の出勤時間帯が心配です。今回の台風は、かなり強い台風のようですので、皆さんもお気をつけ下さい。


◆群青_teruさん、

いつも、いろいろコメントを頂きまして、ありがとうございます。

>Capture NX2、まだまだ勉強中で、十分に使いきれていません(少しも進歩しません)。

私も、試行錯誤の連続で、中々使いこなせていません。露出補正が一番多いですね(笑い)


>カッパかな、サルかな、カラオケでも歌っているのかな。常泉寺には、めずらしいお地蔵さんがあるようですね。

この常泉寺には、珍しい、黄色や白の彼岸花が咲いていて、それを撮りに行ったのですが、既に終わっていました。
黄色や白は、赤より早く咲いて、終わりも早いようです。

常泉寺は、「花のお寺」、「河童のお寺」としても親しまれているそうです。
境内には、四季折々の花が咲いて、群青_teruさんのおっしゃいます通り、河童のお地蔵さんがたくさんあります。
(境内への入場は有料なんです)


駄作ですが、常泉寺に続き鎌倉の「萩」を投稿します。


レンズ:AF-S 50mm F/1.8 G

書込番号:18017490

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キバナコスモスと遅咲きひまわりと富士山

縦にしてみました

ひまわりを大きく富士山と

ひまわりとキバナコスモス

群青_teruさん、D7000愛用者の皆さん、こんにちわ

あっ10月だ、と思っていたのですが、出遅れました。

先日山中湖の近くにある花の都公園へ行ってきました。

流石に80-400では画角に無理があり、60mmで撮りました。
(80mmと60mmなので大差無いんですけど・・・重さは大差でした)
18-200の便利ズームは女房に取られたので仕方なしに・・・

花畑と富士山を60mmで撮るとこんなものですかね??

書込番号:18017547

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光

逆光

順光

連投です。

すすきを逆光と順光で撮ってみました。
場所は花の都公園です。

レンズは60mmです。

逆光だとススキが光ってます。
順光だと空の色が綺麗です。

書込番号:18017569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/05 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青 teruさま
みなさま

こんばんは。
たった一週間ですが、紅葉はすすんでおりました。
前回よりはマシでしょうか?

AF-S DX 18-300

書込番号:18018299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川9

郷瀬川10

郷瀬川11

郷瀬川12

皆さん、こんばんは。台風18号は、あす(6日)未明から昼前にかけて東海地方へ最接近するようです。

■kb1-1122さん、こんばんは。ありがとうございます。

>・・・今夜から明日午前中が一番接近するという事で、明日の出勤時間帯が心配です。今回の台風は、かなり強い台風のようですので、皆さんもお気をつけ下さい。

お勤めの方々は心配ですね。トヨタ自動車は6日午前中、県内11工場の操業を停止するようです。

>私も、試行錯誤の連続で、中々使いこなせていません。露出補正が一番多いですね(笑い)

きょう本屋へ立ち寄ったところ、日本カメラ10月号に風景撮影教室の特集(紅葉を写す)として、画像処理編「RAWから作品を生み出す」がありましたので、予約してきました。

常泉寺の黄色や白の彼岸花、既に終わっていましたか。赤より終わりも早いようですか。
私はこの秋、白を犬山五条川で見かけましたが、ほんの少しで撮るにいたりませんでした。

また常泉寺は、花のお寺、河童のお寺なのですね。了解しました(ニコニコ)。

鎌倉には、特色のあるお寺が数多くあるようで、この時季、萩もいいですね。
萩を観に来られる人たちは、本当に風流な人だと思います。

鎌倉・海蔵寺の萩 (2)・・・萩、寺屋根に、色づき始めたモミジと、とても風情がありますね。

こちら、尾張地方にも萩寺はありますが、電車の乗換え等で少し遠く、また、見頃を把握するのが難しいようで、つい二の足を踏んでしまいます。

■##2009さん、ありがとうございます。

キバナコスモスと遅咲きひまわりの後方にそびえる富士山、雄大ですね。迫力があります。雲の配置もいいようで、バランスよく見えます。

ひまわりを大きく富士山と・・・2本の突き出たひまわり、下から見上げて撮られたのでしょうか。うまく見つけましたね。富士山を写し込んだものとしては、とてもユニークなお写真だと思いました。素晴らしいです。

ひまわりとキバナコスモス・・・60mmはマクロレンズ゙でしょうか。シャープな写りですね。

■##2009さん、連投ありがとうございます。

アップぎみのすすき、シャープに撮れていますね。

>逆光だとススキが光ってます。順光だと空の色が綺麗です。

そうですね。逆光、順光とも、いいところがあるようですね。

■北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

そちらの紅葉、一週間でかなりすすみましたね。
気のせいか、そちらでは服装もかなり(冬用に)すすんでいるように見えました(1枚目のお写真から)。

3枚目のお写真では、紅葉がすすむ段階で紅葉と青葉が混在して、こんな頃もあるのですね。初めて知ったような気持ちです。

2枚目と4枚目では、紅葉真っ盛りですね。こちらでは、こんなになるのはいつ頃でしょうか。今月下旬かな、はたまた11月になってからかな(ニコニコ)。

撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18019535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川13

郷瀬川14

郷瀬川15

郷瀬川16

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18019552

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/06 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白駒池(1)

白駒池(2)

白駒池(3)

白駒池(4)

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんばんは。

皆さんには台風による影響はありませんでしたでしょうか。
関東は、明け方から昼前にかけて雨、風が強くなりましたが、昼には青空がのぞきました。

台風が来る前の土曜日に、八ヶ岳山麓の白駒池に紅葉を撮りに行ってきましたので投稿します。

朝4時半に家を出て、現地着7時。約160台収容の駐車場は最後から2台目でした。(ギリギリセーフ)
今年の紅葉は、例年より早めの様で、真っ赤に燃えるドウダンツツジはほぼ終わりかけていましたが、ダケカンバが黄金色に輝き最盛期を迎えていました。白駒池は標高2,115mにあり、紅葉も1週間ほどで終わってしまいます。


前回投稿の 鎌倉・海蔵寺の萩 (2)のみ、使用レンズは16-85mm F3.5-5.6Gの間違いでした。


今回レンズ:16-85mm F3.5-5.6G

書込番号:18021689

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前にひまわりを大きくぼけて入れました

群青_teruさん、D7000ファンの皆さん

こんばんわ

60mmレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。
花のアップを撮るときに使ってます。標準にはAPS-Cなので少し長いですが・・・

ひまわり2本はたまたま少し飛び出ているのを見つけたので少ししゃがんで撮りました。

最近シャッターを切ると時々変な音がするようになりました。(極まれですが・・)
12万回を超えているので寿命でしょうか?
10万回を超えたとき新宿のサービスで見てもらったときは(何回か変な音がしたので)
問題なしで後5万回はいけると言われました・・・・・
変な音がしても写真は取れているので問題ないのかな???

書込番号:18022534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川17

郷瀬川18

郷瀬川19

郷瀬川20

皆さん、こんばんは。きょう(6日)は台風で風がありましたが、昼前から青空が戻ってきました。

■kb1-1122さん、こんばんは。ありがとうございます。

>皆さんには台風による影響はありませんでしたでしょうか。
>関東は、明け方から昼前にかけて雨、風が強くなりましたが、昼には青空がのぞきました。

ありがとうございます。こちらでは、そんなに影響はありませんでした。
台風18号はけさ(6日)、浜松市付近に上陸した後、関東を横断したようですね。先ほど外へ出てみたら、ほぼ丸い月が煌々と輝いていました。

ところで、台風が来る前の土曜日に、八ヶ岳山麓の白駒池にお出かけでしたか。

>今年の紅葉は、例年より早めの様で、真っ赤に燃えるドウダンツツジはほぼ終わりかけていましたが、ダケカンバが黄金色に輝き最盛期を迎えていました。

いいときにお出かけでしたね。紅葉、黄葉、真っ盛りではないですか。白駒池に映える紅葉も素敵です。

>白駒池は標高2,115mにあり、紅葉も1週間ほどで終わってしまいます。

やはりそうですか。実は昨秋、私も白駒池へ行きました。でも、時期が10月の20日前後でしたので、紅葉はまったくといっていいほどなくて、残念な思いをしましたね。

私らは、麦草峠でバスを下ろしてもらい、麦草ヒュッテから苔むす原生林の中を歩いて白駒池に出ました。
今は、素敵なお写真のおかげで、紅葉の白駒池に再チャレンジできたような気持ちです。

同じようなヒガンバナばかりで恐縮です。撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18022543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川21

郷瀬川22

郷瀬川23

郷瀬川24

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18022572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて1

散策路にて2

散策路にて3

散策路にて4

##2009さん、こんばんは。ありがとうございます。

>60mmレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。

そうでしたか。ありがとうございます。いいレンズですね。

>花のアップを撮るときに使ってます。標準にはAPS-Cなので少し長いですが・・・

多少長めの方が使いやすいかもしれませんね。
私は、まったくと言っていいほどレンズの持ち合わせがなくて、今は主に、Ais200mmf/4で花など撮っています。

このレンズ、最短撮影距離が2メートルですので、ヒガンバナ等比較的大きな花はいいですが、コスモス等小さな花は苦しいですね(ニコニコ)。

>ひまわり2本はたまたま少し飛び出ているのを見つけたので少ししゃがんで撮りました。

そうでしたか。ありがとうございます。

>最近シャッターを切ると時々変な音がするようになりました。(極まれですが・・)
>12万回を超えているので寿命でしょうか?

そうですか。よく分かりませんが、

>10万回を超えたとき新宿のサービスで見てもらったときは(何回か変な音がしたので)
>問題なしで後5万回はいけると言われました・・・・・

とのことであれば、大丈夫ではないでしょうか。

>変な音がしても写真は取れているので問題ないのかな???

いつもそんな感じですか。いざ壊れたその時は、堂々と機種変更できますので、お使いのD7000も本望でしょう。
それまでどうかD7000、精々ご愛用ください。

私のD7000、3年目に入りましたが、どのくらいシャッターを切っているのかよく分かりません。
時々、調べる方法が話題になりますが、特に興味を持たずここまで来ています。

花の都公園、キバナコスモスにヒマワリと、ずいぶん広大な公園のようですね。
1枚目のキバナコスモス、マクロレンズだけあって、やはり大きく撮れますね。そしてシャープで、素晴らしい写りです。

この公園のコスモス、まだまだ元気できれいですね。
4枚目のお写真、富士を背景に、また、コスモスを前景に大きく取り込んだことにより、一段と迫力のあるお写真になったようですね。

ところで、##2009さんの最近の変わり身にはビックリです。
確か80−400mmでカワセミ撮りの方だったかと、前回(8月)を振り返ってみたりして・・・。
いろんなものをアップしてくださるのは大歓迎です(ニコニコ)。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18022895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/06 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて5

散策路にて6

散策路にて7

散策路にて8

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18022912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/07 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮の下コスモス広苑1

宮の下コスモス広苑2

宮の下コスモス広苑3

宮の下コスモス広苑4 チョイ露光間ズームで広角っぽく。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は毎年恒例の宮の下コスモス広苑へコスモスを撮りに行ってきました。
毎年来ているとマンネリが酷いので望遠ズーム1本勝負なんてやってみました。…というか、今年もマクロ持って行くの忘れた(笑)
僕にもっと腕があれば色々なレンズで無数の構図を描き出せるのでしょうが、普段からそこにある風景をそのまま撮るばかりでは似たような写真の量産になってしまいますね。
使用レンズ、タムロン 70−300mm VC。

>群青 teruさん

こちらこそお返事出来ず申し訳ないです。
スーパームーンは雲の掛かり具合で露出が大きく変わってましたのでカンで決めましたが、動画にしても上手くハマりましてホクホクでした。
群青 teruさんはヒガンバナを沢山撮りましたか、こちらのヒガンバナは僕がすっかり出遅れてしまってくすんだ色の花を幾つか撮って終わってしまいましたね。群青 teruさんを始め皆さんのヒガンバナの写真の鮮烈な赤が羨ましい限りです。
10月の被写体選びに難儀するのは群青 teruさんも同じでしたか、少し安心(?)しました。(笑)
暑さも和らぎ気分は紅葉ですがそれはもう少しおあずけな感じで、高揚気分の持続が大変です。

さて、群青 teruさんのお写真、フラワーパーク江南にて2、3のコスモスは背景に黒を選んで花の存在感が凄いですね。僕も今日はコスモスを撮って来たんですが…このスレッドで予習してから行けばよかった…(泣)
フラワーパーク江南にて6は明るい日差しと水の流れにそっと寄り添う青い花が過ごしやすい空気感を漂わせてますね。出歩いて良し、食べて良し、撮って良しの秋を繋ぎ止めておきたいと感じる1枚です。(春は花粉症が酷いので秋が好きです)
フラワーパーク江南にて7のソバは葉っぱのグリーンが濃い目に落ちていて白い花とのコントラストがいいですね。左側に絞り込まれる構図と右側を繋ぎ止める石の存在感も素晴らしいです。
フラワーパーク江南にて12の小川に寄り添うソバも新鮮です。僕の場合、ソバの花が目につくのはどうしても田んぼ(畑?)で整然と植えられたものばかりなので…自然な感じが逆に珍しい。
大口五条川のヒガンバナはフラットな光線状態で優しい感じですね。僕はピーカンのハイコントラストがやはり好きですが、曇の日は花を撮れと言う人の気持ちもわかるような気がするヒガンバナだなと思いました。大口五条川8の前ボケを利用してチラリと覗き見るような構図に、学生の頃に好きな子をチラチラ覗き見ていた自分を重ねました。
フラワーパーク江南にて13の虹のようなもの…なんていう名前でしたか、忘れましたが珍しい現象ですね。普通の虹もこれもですがC−PLフィルターがあると虹を強調させることも出来るので、気が向いたら1枚(18−105mm VRは67mm径)入手されてもいいかもと思います。露出が1〜2段落ちるので手ブレ補正付きレンズでの使用がベターです。マクロレンズ等に装着したままだと悲惨なことに…(苦笑)
背の高いパンパスグラスは見るだけで力がみなぎってきますね。子供の頃にトウモロコシ畑で見上げた空を思い出します。
郷瀬川3は見事な構図と配色で有名カメラマンが撮ったポスターか何かかと思うほどですね。左側の黒っぽい部分にキャッチコピーなんか入れてみたいですね。僕が入れるなら…「秋、深まる縁を大事にしたい。」とかどうでしょう?
大口五条川、犬山五条川に郷瀬川、本当に沢山のヒガンバナを撮りましたね。沢山のヒガンバナを見せて頂いて有り難いのが半分、腰の重かった自分に後悔するのが半分の複雑な心境です(笑)
散策路のコスモスもやはり普通の物より種類が多いみたいで侮れませんね。

長々と失礼しました。

書込番号:18025744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/07 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮の下コスモス広苑5

宮の下コスモス広苑6

宮の下コスモス広苑7

宮の下コスモス広苑8

連投失礼します。

>kb1-1122さん

返信有難うございます。
このカエル、ヒキガエルでしたかね?初めて見ましたが大きいもので10cm以上あったかと思います。
この日の比較的最初の方で出会ったのですが、素直に引き返していれば良いものを僕はズンズン進んで行きました。振り返ると何かの暗示だったかのようにその後の撮影はパッとしない物ばかりとなりましたね。

kb1-1122さんは18−200mm VRがまるで手足のように自由なズーミングでバッチリ構図が決まってますね。
日向の彼岸花1と4が特にバランス良いですね。
常泉寺1はお供えしたかのような配置にお地蔵様の笑顔も輝いて見えます。
鎌倉・宝戒寺の萩も50mmで上手く整えてあり萩の魅力が伝わります。明るい単焦点でも被写体によってしっかり絞り込む配慮が素晴らしいですね。僕は単焦点を付けるとどうしても絞りを開け気味のボケ優先な思考に陥ってしまうので見習いたいです。

書込番号:18026037

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/07 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白駒池の原生林(1)

白駒池の原生林(2)

白駒池の原生林(3)

白駒池の原生林(4)

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんばんは。

それほど台風の影響がなく、何よりでした。
静岡県では、歌川広重の絵でも有名な「さった峠」が土砂崩れに遭ったそうですが、甚大災害にならず何よりでした。


>実は昨秋、私も白駒池へ行きました。でも、時期が10月の20日前後でしたので、紅葉はまったくといっていいほどなくて、残念な思いをしましたね。

群青_teruさんも、昨年は白駒池に行かれていましたか。

私も、5年ほど前に初めて白駒池を訪れたのは、10月20日過ぎで、そこは、色彩を失った木々に囲まれ殺伐とした静かな池の光景でした。
それ以後、9月下旬から10月始めに行くようにしています。

今年は小海から入り、メルヘン街道を経て白駒池へ。帰りは麦草峠を越えて茅野経由で岐路につきました。


>同じようなヒガンバナばかりで恐縮です。

いえいえ、私は、秋の訪れを感じさせてくれる花は、目で見る彼岸花と、 香りのキンモクセイだと思っています。


白駒池の続編です。
駐車場から湖畔に行く途中、原生林での光景です。

使用レンズ:AF-S 50mm F/1.8 G(1,2枚目)、AF-S 16-85mm F3.5-5.6 G(3,4枚目)

書込番号:18026092

ナイスクチコミ!4


8-beeさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/10/07 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コスモス1

コスモス2

コスモス3

群青 teru さん、D7000使いの皆さん、こんばんは。

空を入れたコスモスの写真っていいですね。好きです。
彼岸花の教訓をいかし切れず、遅ればせながら、
台風が通過した後、ようやくコスモスを撮りに行きました。
が、虫と風に遊ばれてしまいました(笑

撮影: 55-300mm

書込番号:18026279

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/07 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白駒池(5)

白駒池(6)

白駒池(7)

白駒池(8)

続けてスミマセン。

なかなかの田舎者さん、こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。


宮の下コスモス広苑2 望遠ズームを生かして、コスモスに後方の女性2人がうまくマッチした1枚ですね。
宮の下コスモス広苑6 は、300mmの圧縮効果をうまく生かしてコスモス畑を表現されていると思います。

コスモスは、ちょっとした風にも揺られてしまいますので、中々うまく撮れないのが歯がゆく感じています。


なかなかの田舎者さんもタムロンの愛用者でしたか。私も、タムロンはA005とB005を愛用しています。
A005は、風景などを中心に主にD90に装着しています。B005は、人物撮影を中心に使用していますね。

白駒池の続編です。

使用レンズ:AF-S 16-85mm F3.5-5.6 G

書込番号:18026292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/07 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮の下コスモス広苑9

宮の下コスモス広苑10

宮の下コスモス広苑11

宮の下コスモス広苑12

もう一丁!失礼します!

>究極の一人遊びさん

キャンプの写真いいですね!つーか一緒にキャンプしたい気分がモリモリと湧いてきます!キャンプしたこと無いですけど…体力無いので邪魔になるのが確定しているゆえ「僕も連れてけ!」って言えない…(苦笑)
美しい川と美味しそうなソーセージ(夜中に見てしまいヨダレぐぁ…)と楽しさ満載ながら自然の爪あともしっかり油断なく収めて注意喚起もパーフェクトですね。
撮影時間を見ると昼からやってたんでしょうか?それだとふとした瞬間に寂しさを感じることもあったかもしれませんね。
カメラがないと出かける機会が…には強く同意します!逆に、カメラを持ってないのに思いつきでドライブなんぞに出かけるとガッカリすることが多々…。

>arakan-thさん

飛龍の滝カッコイイですね。飛龍の滝1の明るめの露出が好みですが4の暗さのほうが秘境感がありますでしょうか。
D750良いですよね、D7000の上位互換って感じで。購入できる方が羨ましいです。
江ノ島の夕日もいいですね。逆光で人がシルエットになりこういうオブジェかと思わせます。
大船フラワーセンター6のハロウィンのカボチャ…彫るんじゃなくて描くんかい!ってツッコんでしまいました(笑)

>Ramone2さん

D7000→D610移行ですか、おめでとうございます!
Ramone2さんの活き活きとした作例を拝見する機会が減るのは残念ですがD610ならより良い結果が出ると確信できます。(先日、D40の友人が中古のD600を買ってきてギャフン)
パンパスグラスを始めとする群青 teruさんの写真を見ているとフラワーパーク江南は自分の庭のように錯覚してしまいますね(笑)

>8-beeさん

彼岸花2、3の蝶と彼岸花、チョウイイカンジっすね!(ヤバイ、語彙が尽きてきた…)

>北国SEVENさん

逆光のもみじの葉が重なって少し影になる部分って不思議な魅力がありますよね!一足早い紅葉、有り難くもあり、もどかしくもあります。
こちらも朝晩は冷え込む日が増えました。風邪などひかぬようお互いに気をつけましょう。

>##2009さん

花畑と富士山、良いですね。富士山の写真ってモノトーンっぽい印象があるので彩りがあるとむしろ名脇役?縁の下の力持ち的な安心感を漂わせてます。
シャッターは12万回ですか!使い込んでますね!僕のは7万回チョットでした。お互いまだまだ頑張ってもらわないとですね。

書込番号:18026322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 00:43(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、kb1-1122さん、ありがとうございます。

申し訳ありませんが、アップする段階で消してしまいましたので、あすまたお礼させていただきます。
なお、あす午前中、写友と出かける予定になっていますので、お礼は午後からになります。よろしくお願いします。

書込番号:18026850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 00:48(1年以上前)

8-beeさん、ありがとうございます。あすまたお礼させていただきます。

書込番号:18026861

ナイスクチコミ!1


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 07:55(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D90と18-200です。

明け方の富士山を大磯の海岸から

別に日の大磯の海岸から、朝焼け

また別の日の大磯の海岸、ハヤブサです。トリミングしてます

群青_teruさん、D7000ファンの皆さん

シャッター数は写真の番号が9999になったらDIRを分けてカワセミの写真を保存しているので
1万単位でDIRができています。現在12DIRあって13個目進行中です。
15万になったらオーバーホールしてもらって使うつもりです。
(新製品の誘惑に負けそうですが・・・・)

なかなかの田舎者さん
コメントありがとうございます。
そうですね手前に色のついたものがあると富士山が引き立つ気がします。
シャッター数は私の場合カワセミを撮るのにむやみに連写するから増えていると思います。

1枚目は女房がD90と18-200で撮ったものです。このくらい広く撮るのも良いな。
  手前の花はヒャクニチソウです。
2枚目は同じ日の明け方大磯の海岸から富士山を撮りました。
3枚目は別の日の大磯の海岸で朝焼けです。雲が珍しい格好してました。
4枚目はまた別の日の大磯の海岸でハヤブサです。

9月は大磯へ行くことが多くカワセミの写真は少なかったです。

書込番号:18027313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 08:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川21

大口五条川22

大口五条川23

大口五条川24(雨上がりでした)

皆さん、おはようございます。昨夜は失礼しました。きょう(8日)は寒露。けさは少し寒いくらいでした。

■なかなかの田舎者さん。ありがとうございます。

スーパームーン、雲の合間から出たり入ったりで、味のある動画でした。今夜は、3年ぶりの皆既月食とのこと・・・。

>暑さも和らぎ気分は紅葉ですがそれはもう少しおあずけな感じで、高揚気分の持続が大変です。

そうですね、私もそんな気持ちですね。

>フラワーパーク江南にて2、3のコスモスは背景に黒を選んで花の存在感が凄いですね。

ありがとうございます。ここは自生のコスモスです。
高さが不ぞろいで、あっち向いたりこっち向いたりしていて、私のお気に入りの場所ですね。
コスモス畑(これから咲くところでした)もあるにはありますが、むしろこちらの方が撮るには面白いような所です。

>フラワーパーク江南にて6は明るい日差しと水の流れにそっと寄り添う青い花が過ごしやすい空気感を漂わせてますね。

ありがとうございます。ここを通るといつも何か撮れそうな気がしますが、なかなか思いどおりに撮れません。水の流れは、ソバ畑の方まで続いています。

>フラワーパーク江南にて7のソバは葉っぱのグリーンが濃い目に落ちていて白い花とのコントラストがいいですね。左側に絞り込まれる構図と右側を繋ぎ止める石の存在感も素晴らしいです。

ありがとうございます。撮影後に、WBを「晴天」から「オート」へ変えてみたら、グリーンと白のコントラストが出てきました。
石は入れるか省くか迷いました。やはり、ないのがいいのかもしれません。

>フラワーパーク江南にて12の小川に寄り添うソバも新鮮です。・・・自然な感じが逆に珍しい。

ありがとうございます。ここは、石を(私なりの)定点に配置するところと思って撮りました。

>大口五条川のヒガンバナはフラットな光線状態で優しい感じですね。

ありがとうございます。D7000の持つ優しい描写が出たのかもしれません。

>大口五条川8の前ボケを利用してチラリと覗き見るような構図に、学生の頃に好きな子をチラチラ覗き見ていた自分を重ねました。

当時のことを思い出されるきっかけになりましたか。ありがたいですね。ここは切り株の前だったかと思います。黄色っぽいのが何だったのか思い出せません。

>フラワーパーク江南にて13の虹のようなもの…なんていう名前でしたか、忘れましたが珍しい現象ですね。普通の虹もこれもですがC−PLフィルターがあると虹を強調させることも出来るので、気が向いたら1枚(18−105mm VRは67mm径)入手されてもいいかもと思います。

ありがとうございます。これから紅葉の時期ですからね。また、ma-chan-pi さんの山岳写真等でもその良さを実感しました。

>郷瀬川3は見事な構図と配色で有名カメラマンが撮ったポスターか何かかと思うほどですね。左側の黒っぽい部分にキャッチコピーなんか入れてみたいですね。僕が入れるなら…「秋、深まる縁を大事にしたい。」とかどうでしょう?

ありがとうございます。ここは郷瀬川が木曽川へ注ぐところで、対岸は岐阜県各務原市です。8月の犬山花火はこのあたりの船上から打ち上げられます。

「秋、深まる縁を大事にしたい。」、いいかもですね。黒っぽい部分は、上へ上がっていくと(実際には険しくて上れませんが)犬山城へとつながっています。

犬山では観光客を歓迎するため、数年前から城下町の各所に「ようこそ犬山」の四角い行灯を置いていますが、最近その数が少なくなったような気がしています。
それで私の場合「ようこそ犬山」かな・・・。いや、ない方がいいような・・・。難しいですね(ニコニコ)。

>大口五条川、犬山五条川に郷瀬川、本当に沢山のヒガンバナを撮りましたね。沢山のヒガンバナを見せて頂いて有り難いのが半分、腰の重かった自分に後悔するのが半分の複雑な心境です(笑)

ありがとうございます。ヒガンバナを撮り始めたのはここ数年前からですが、結構面白いですね。早めの撮影がきれいなヒガンバナを撮るコツかもしれません。

>散策路のコスモスもやはり普通の物より種類が多いみたいで侮れませんね。

ありがとうございます。ここのコスモス、かなり広い畦道にあり、背景が田んぼになります。
この日まだ一度しか出かけていませんのでまた行ってみたいのですが、もう遅いかもですね。

ところで、宮の下コスモス広苑、ずいぶん広いコスモス苑のようですね。

宮の下コスモス広苑1・・・車で通過する人もその美しさに一瞬見とれたような・・・。
宮の下コスモス広苑2・・・若い女性も訪れる、今が盛りの素敵なコスモス苑ですね。
宮の下コスモス広苑3・・・農機具庫を背景に、ゆったりとしたコスモス苑の雰囲気が出ています。
宮の下コスモス広苑4 チョイ露光間ズームで広角っぽく。・・・花火撮影でよく使われるテクニックですね。コスモス撮りで拝見できるとは思いもよらなかったです。(眩しいかもしれませんが)脱帽!

撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

フラワーパーク江南にて17〜20、通し番号がダブってました。失礼しました。
午後からまたお礼させていただきます。

書込番号:18027344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎公園1

桃太郎公園2

桃太郎公園3

桃太郎公園4

皆さん、こんにちは。きょう(8日)は晴天で、汗ばむくらいです。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

>私も、5年ほど前に初めて白駒池を訪れたのは、10月20日過ぎで、そこは、色彩を失った木々に囲まれ殺伐とした静かな池の光景でした。それ以後、9月下旬から10月始めに行くようにしています。

やはりそうでしたか。色彩を失った木々に囲まれ殺伐とした静かな池の光景とは、まさにそのとおりでしたね。
出かけるには、9月下旬から10月上旬ですね。ありがとうございます。

>今年は小海から入り、メルヘン街道を経て白駒池へ。帰りは麦草峠を越えて茅野経由で岐路につきました。

長い旅路、お疲れさまでした。
アップしていただいた白駒池の紅葉は、私が訪れたときと異なって見事なものでしたが、原生林の光景は昨年もこのような感じでしたね。

昼なお薄暗い原生林で、地面や大樹の幹等に付着して生き続けている苔類の生命力の強さには、ただ感心するばかりです。

■8-beeさん、こんにちは。ありがとうございます。

>空を入れたコスモスの写真っていいですね。好きです。

ありがとうございます。

台風通過後のコスモス、雨に洗われたためでしょうか。とてもきれいですね。
コスモス3では、いかにも風になびいているようで、いい感じです。

きょうは写友と、犬山の桃太郎公園へ行ってきました。かかしコンクールで、42体のかかしが並んでいました。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18028494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 22:08(1年以上前)

当機種

18-300mm

群青 teruさん、皆様こんばんは。

本日、カメラが戻ってきました。

色々書こうと思っていましたが、月が凄く良かったので梱包からカメラを取り出し撮影しました。

■なかなかの田舎者さん

コメント有難う御座います。

はい。昼間からやってました。
カメラを持ってフラフラー、薪を担いでフラフラー(笑)。
アウトドアで必要なのは体力ではなく、不便を楽しむ事だと思います。

機会があればご一緒したいですね(笑)。




書込番号:18029802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎公園5

桃太郎公園6

桃太郎公園7

桃太郎公園8

皆さん、こんばんは。今夜(8日)の皆既月食、いかがでしたか。

■##2009さん、ありがとうございます。

>・・・1万単位でDIRができています。現在12DIRあって13個目進行中です。
>15万になったらオーバーホールしてもらって使うつもりです。
(新製品の誘惑に負けそうですが・・・・)

そういうことですか。でもまだ5万も残っているようですので、まだまだD7000、健在ですね。

>(新製品の誘惑に負けそうですが・・・・)

そうですね、新製品のたびにニコンのデジイチ、魅力度が増してますからね。まあ、私はそんなに財力がありませんので、それこそ壊れるまでD7000ユーザーのようです(ニコニコ)。

>9月は大磯へ行くことが多くカワセミの写真は少なかったです。

そうでしたか。了解しました。ところで、

1枚目は奥さまのお写真ですか。手前にヒャクニチソウを配して、どっしりと安定感のあるお写真ですね。
また、D90は、今も愛用されている方々が多いようで、とてもいいデジイチだと思います。

明け方の富士山を大磯の海岸から・・・後方は富士山でしょうか。海岸には早朝の清々しさがありますね。押し寄せる波音が聞こえてくるような素敵なお写真です。

別の日の大磯の海岸から、朝焼け・・・この日は、その後どんな天気だったのでしょうか。多少気になる朝焼け雲の群れです。
また別の日の大磯の海岸、ハヤブサです。・・・大磯の海岸をいつも悠々と舞っているハヤブサでしょうか。するどい目つきですね。


桃太郎公園のかかしは、お気に入りを投票すると地域の名産品がもらえるようです(投票期間は今月末まで)。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18029872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川25

大口五条川26

大口五条川27

大口五条川28

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18029905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川9

犬山五条川10

犬山五条川11

犬山五条川12

究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

D7000、きょう戻ってきましたか。よかったですね。

>・・・月が凄く良かったので梱包からカメラを取り出し撮影しました。

少し赤っぽく、神秘的ですね。夕食を終えて、午後7時過ぎに食後のウォーキングにでたところ、お月さん、下向きの三日月になっていました。
それから歩くこと30分ほどしてまた前方に月が見えるようになりましたが、その時は、お写真のような感じでした。

これまでどおりまた撮影をお楽しみください。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18030296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/08 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川13

犬山五条川14

犬山五条川15

犬山五条川16

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18030321

ナイスクチコミ!3


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/08 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩道 1

散歩道 2

散歩道3

散歩道4

群青テルさん、D7000ユーザーの皆さん、こんばんは。

新しいネタがなく、9月の写真を張ります。今日は皆既月食を撮ろうと思って準備をしていたのに、すっかり曇ってしまい…。これも普段の行いでしょうか?

群青テルさん
桃太郎公園、ほとんど人が写っていないのに、すごく華やかでにぎやかで楽しそうな公園ですね。

北国SEVENさん
モミジの赤、良いですね。こちら(神奈川県)ではまだ一月ほど先になりますか…。

kb1-1122さん
八ヶ岳山麓白駒池、いつか行ってみたいですね。このような自然に囲まれて、のんびりできたら…。

なかなかの田舎者さん
いつも暖かいコメント有難うございます。
一つ一つのカットをじっくりと観ていただけて、的確なご意見をくださり大変勉強になります。
D750に関しては、いつかは欲しいと思いますが、もっと価格が下がり、手の届くところに来るまでは買えません。

撮影 : シグマ17-70mm

書込番号:18030328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/09 01:23(1年以上前)

再生する露出差を見るためにあえて露出は固定。24mm、1秒、F4、ISO200。

再生する18mm

作例
露出差を見るためにあえて露出は固定。24mm、1秒、F4、ISO200。

作例
18mm

当機種
当機種
当機種
当機種

国見岳森林公園1 少し早めに到着したので付近を散策。

国見岳森林公園2

国見岳森林公園3

月食 欠け始め。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は皆既月食でしたね。僕も鑑賞&撮影に行ってきました。
インターバルタイマー機能付きリモートコードを使用してD3100でインターバル撮影しつつD7000で遊んでたんですが、月の移動速度を侮っていてD3100で最初に設定した画角(24mmで夜景もと欲張り構図)では逃げられてしまいました。(苦笑)
途中で広角18mmに切り替えましたがそれさえも入りきらない感じになったので最終的には夜景を諦めて月だけポツーンな動画に…
18時過ぎから欠け始めて21時半頃でもまだ少し欠けていたでしょうか。3時間以上山の上で独りで過ごしてましたが、気温が13℃しかなくて凍えました…冬服+ホッカイロx1ではちょっと無理がありましたね。風邪引いたかも?
D3100での微速度撮影動画とD7000で適当に撮ってみた写真を貼ります。
使用レンズ、18−55mm VR(動画)、タムロン 70−300mm VC。

>群青 teruさん

毎度丁寧なコメントありがとうございます。本当に嬉しくて飛び上がるほどなのですが、群青 teruさんに大きな負担を強いていないかと心配になります。特に今回は用事があるというのに朝イチで長文を頂いてしまい、嬉しさで飛び上がったらズボンがズボーン!と脱げてしまったようなもどかしい気持ちです。
今日はご友人との待ち合わせに遅れたりしなかったでしょうか?桃太郎公園での撮影は無事終わったようですが朝は少し心配になりました。

さて、今日は(今日も?)そちらは良いお天気でカカシの鑑賞、撮影も楽しまれたようですね。かかしコンクールでの発表作品とのことでどれも一癖も二癖もある作品ばかりですね。
誰かが作って表現したかかしをカメラで切り取って更に表現する…ややもすると作者さんの表現がねじ曲がってしまう可能性も多々ありそうですが、群青 teruさんの写真は見たものを素直に受け入れていると言いましょうか、癖のない写真ばかりでかかしの作者さん達もきっと喜ばれるんじゃないかと思います。
桃太郎を始め愉快なヒーローがてんこ盛りで鬼もタジタジですね。

>kb1-1122さん

タムロンは安価で高画質なレンズを提供してくれるので大好きなメーカーです。
コスモス広苑も70−300mm VCの画質と手ブレ補正に頼って撮影していたのですが、普段なら手ブレを押さえ込めるようなシャッタースピードでも妙にブレてしまい頭を抱えました。それが風による被写体ブレだと気づいたのは撮影も半分を過ぎた辺りでしょうか、普段から機材に頼ってばかりですととっさの判断が鈍りますね。
白駒池の原生林1、4は年季の入った木々とその根本でひっそり生きる植物との対比が生命力の根源、生きる為に生きる!って感じで感慨深いですね。
白駒池5の凪いだ水面に反射した紅葉も素晴らしいですね。この凪はkb1-1122さんの日頃の行いの賜物でしょう。僕が行くときっと雨が降って風がビュウビュウですよ。(笑)

>##2009さん

奥様が撮った富士山は脇役に徹している感じが##2009さんのものとは違うようで面白いですね。似たもの同士は衝突しがちな部分もあるので##2009さんのご家庭はきっと円満だろうなと感じました。
朝焼けの雲もカッコイイです。普段から野鳥を追いかけている##2009さんらしい流し撮りの背景みたいな雲ですね。

>究極の一人遊びさん

ややっ!D7000と18−300mm VR帰ってきましたか。今日の大イベントに間に合わせるとはニコンめニクい演出ですね!(なんじゃそりゃ…)
月食中の月、露出も見事に合っていてこれぞ月食!って具合になってますね。
月食の鑑賞はやはり一人で?なんちゃって…

>arakan-thさん

散歩道1のヒガンバナはシベの艶感が素晴らしいですね。ボカすことでグラデーションの表現が効果的になっていると思いました。
翻って散歩道2のコスモスは晴天なのに優しいマット調でなるほどなるほど〜とこれまた唸るばかりです。
散歩道4の赤いコスモスもアンダー目に写って印象的に仕上がってますね。僕がコスモスを撮ってた時は目立つ白いのばかり狙ってしまいました。
D750の価格の推移は僕も気になります…いや、買えませんけど。(苦笑)

書込番号:18030559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/09 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎公園9

桃太郎公園10

桃太郎公園11

桃太郎公園12

皆さん、こんにちは。きょう(9日)は、一時小雨が降りました。週末の3連休には、また台風が日本列島に上陸するようですね。

■arakan-thさん、ありがとうございます。

>新しいネタがなく、9月の写真を張ります。今日は皆既月食を撮ろうと思って準備をしていたのに、すっかり曇ってしまい…。これも普段の行いでしょうか?

9月はもう秋ということで、よろしいのではないでしょうか。
そちらでは皆既月食、曇りで撮れませんでしたか。それは残念でした。
来春4月にまた皆既月食があるようですね。次回は私も挑戦してみたいです。

>桃太郎公園、ほとんど人が写っていないのに、すごく華やかでにぎやかで楽しそうな公園ですね。

ありがとうございます。時間的にまだ早かったので、人出はそんなにありませんでした。週末は結構あるようです。
近くに桃太郎神社がありますが、犬山市街から離れた所ですので、日頃人出はあまりないですね。
ここ犬山にも、桃太郎伝説があります。

散歩道のヒガンバナ・・・シグマ17-70mmでの撮影ですか。ピントの合ったところからボケていく感じがきれいですね。素敵なヒガンバナです。
散歩道のコスモス・・・青空を背景に、ゆったりとした秋を感じさせるお写真ですね。草むらに寝転んで、空を眺めたくなりました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18032119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/09 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川17

犬山五条川18

犬山五条川19

犬山五条川20

連投です。 撮影:Ais200mmf/4、純正18−105mm

書込番号:18032144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/09 20:32(1年以上前)

再生する342枚。月や星を追尾できる赤道儀が欲しいですね。

作例
342枚。月や星を追尾できる赤道儀が欲しいですね。

当機種
当機種
当機種
当機種

月食 欠け始め2

月食 皆既中

だいぶ元通りに…ってゲッ!レンズ曇ってる!!

288枚比較明合成。暇でした…

月食の写真を追加しときます。
2機のカメラで月ばかり5000枚オーバー撮りました。D7000のスロット1に入れた16GBのカードは埋まりました(笑)
D3100のバッテリーは月食の終盤で切れました。
更に機材は全部、終盤で結露しました。
相変わらずの趣味で気まぐれな撮影ですが、なかなか大変でした。

300mmで微速度撮影動画にしたら月食の進みが遅い割に月の動きが速くて何事もない動画になってしまいました。

書込番号:18032967

ナイスクチコミ!5


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオバトが岩に止まったところに波が来て飛んだところ

400mmで撮ったままです。

トリミングしました。アオバトを捕まえてます。

少し近くです。トリミングしてます。

D7000愛好家の皆さん、こんばんわ

群青_teruさん
かかし?ですか・・・色々あるもんですね、そう言えば駒場東大前の田んぼにもかかしが飾ってあったな・・
コンテストのように田んぼの畔に並んで飾ってあります。

D90も良いカメラです。夫婦で出かけるときは私がD7000、女房がD90です。
でもレンズの選択権は女房です。
レンズは18-200(D90とキット)、60mm、80-400mmの3本きりありません。
女房の写真にお褒めの言葉ありがとうございます。機種違いなのでどうしようかな?と思ったのですが
同じところで撮ったので・・・

なかなかの田舎者さん
女房の写真のお褒めの言葉ありがとうございます。せっかく円満・・・と言って頂いたのに、ってレンズが
違うだけ、って落ちになりそうです。

大磯はアオバトが集まるので有名です。
アオバトは団体で飛んできて塩水を飲むのだそうです。
そこを狙ってハヤブサが来ます。

1枚目はアオバトが岩に止まったところに波が来て一斉に飛んだところです。
2枚目はハヤブサがアオバトを捕らえたところです。(瞬間ではありません)
3枚目は2枚目をトリミングしました。(ボケボケです)
4枚目は少し近くに来ました。

書込番号:18033384

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の1枚

雲がでてきました。

欠けてる部分も写るようにしました。

皆既月食です。

連投です。

私も月食を撮りました。
お酒を飲みながら、三脚を担いで外へ出て何枚か撮って戻ってお酒を飲んでまた三脚を担いで・・・

NHKのニュースでかけ始めましたを見てから用意して外へ出ました。
1枚目は最初のショットです。もうこんなにかけてました。
2枚目は雲が出てきてかけているのか雲なのか・・・・
 露出補正やISOやらいろいろいじりながらの撮影でした。
3枚目は影の部分も見えるようにしました。
4枚目は皆既の状態です。そろそろ終わる頃です。

書込番号:18033440

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横谷峡-夫婦滝(1)

横谷峡-夫婦滝(2)

横谷峡-夫婦滝(3)

横谷峡(4)

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんばんは。

夕べの皆既月食は、ダメでした。
ベランダにカメラをセットして待機していたのですが、厚い雲に覆われて全く見えずじまいでした。
21時過ぎに復帰した満月が顔を出していました。(泣き)


◆群青_teruさん

白駒池は、4回ほど行っていますが、初回のハズレ以降は大体当たりですね。(9月末〜10月始め)
行く前にインターネットで状況を確認してから行くようにしています。

桃太郎公園のかかしは見事ですね。この42体のかかしは、みな個人の出展なのでしょうか。
写真からも、それぞれの個性がうまく表現できていて、大変興味がそそられます。


◆arakan-thさん

ありがとうございます。
そうですね、たまには日々の喧騒から逃れ、自然を味わうのも良いですね。
是非一度訪れて見て下さい。


◆なかなかの田舎者さん

白駒池は森に囲まれていますので、誰がいつ行っても凪状態ですので、安心して行ってみて下さい。
きっと良い絵が撮れると思いますよ。

>2機のカメラで月ばかり5000枚オーバー撮りました。

お疲れ様でした。
そちらではきれいに見えたのですね。それにしましてもすごい枚数ですね。
そして、赤く染まった満月がよく撮れていますね。(羨ましい)

先日、中秋の満月に挑戦したのですが、敢えなく失敗でした。
シャッタースピードと露出が合いませんでした。


白駒池の帰り、野麦峠から茅野に向かう途中に「横谷峡」というところがありましたので、寄ってみました。

書込番号:18033442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/09 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎公園13

桃太郎公園14

桃太郎公園15

桃太郎公園16

皆さん、こんばんは。きょう(9日)は、一時雨が降ったり曇ったりの天気でした。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。いろいろと恐縮です。

>群青 teruさんに大きな負担を強いていないかと心配になります。・・・

どうかご心配なく、大丈夫ですよ。

お礼を用意している際に私は、皆さんのお写真をまた拝見するときがありますが、これを閉じるには「このウインドウを閉じる」をクリックすればいいものを、右上の「X」印をクリックして、これまで用意していたものまで消去してしまうことがままあります。

その際、すぐであれば元に戻すことも可能でしょうが、それがよく分からなくて、水泡に帰すことになりますね。(PCに弱くて恐縮です)。

>今日はご友人との待ち合わせに遅れたりしなかったでしょうか?桃太郎公園での撮影は無事終わったようですが朝は少し心配になりました。

ありがとうございます。孫娘を保育園に送り届けることを想定して待ち合わせ時間を決めていましたので、特に問題はなかったです。十分に間に合いました。

カカシコンクールは好天に恵まれて、よかったです。

>群青 teruさんの写真は見たものを素直に受け入れていると言いましょうか、癖のない写真ばかりでかかしの作者さん達もきっと喜ばれるんじゃないかと思います。

ありがとうございます。帰宅後に撮ったものを見てみると皆同じような撮り方で、反省しています。
撮影の途中で、写友と液晶画面の画像を見せ合うことがありましたが、結構参考になりました。

皆既月食、明るいうちから準備とは、私の花火撮影と同じですね(それでも私はうまくいきません)。

待機中に散策された国見岳森林公園、クリの木がありましたか。
国見岳森林公園2・・・日没後の余韻が残るなかで夜のしじまを迎えようとしている1本の樹、うーん、絵になりますね。
国見岳森林公園3・・・丸々としていて、実がぎっしりと詰まっているようなクリですね。秋は今たけなわ、栗きんとんが食べたくなりました。
月食 欠け始め・・・皆既月食、いよいよですね。

■なかなかの田舎者さん、月食の追加、ありがとうございます。

>2機のカメラで月ばかり5000枚オーバー撮りました。D7000のスロット1に入れた16GBのカードは埋まりました(笑)
>D3100のバッテリーは月食の終盤で切れました。
>更に機材は全部、終盤で結露しました。

奮闘、お疲れさまでした。その甲斐あって、思い出に残る皆既月食となったようですね。

>300mmで微速度撮影動画にしたら月食の進みが遅い割に月の動きが速くて何事もない動画になってしまいました。

いいえいいえ、いろんなものを拝見できてありがたいです。

月食 欠け始め2・・・うつすらと雲も見えて、いい感じです。
月食 皆既中・・・赤みを帯びてきれいですね。
だいぶ元通りに…ってゲッ!レンズ曇ってる!!・・・これはこれで、記念に残る皆既月食になりましたね。
288枚比較明合成。暇でした…・・・すじ状のものは星ですね。お疲れさまでした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18033568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/10 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎神社1

桃l太郎神社2

桃太郎神社3(モモ形の鳥居)

桃太郎神社4

■##2009さん、ありがとうございます。

駒場東大前の田んぼにもかかしが飾ってありますか。コンテストのように、田んぼの畔に並んで飾ってあるわけですね。
この時季実りの秋ですので、かかしさん、大もてですね。

>夫婦で出かけるときは私がD7000、女房がD90です。
>でもレンズの選択権は女房です。

ご夫婦円満の秘訣ですね。ありがとうございます(ニコニコ)。

ところで、お写真ですが、
アオバトが岩に止まったところに波が来て飛んだところ・・・アオバトに波のタイミングもよく、迫力ありますね。素晴らしいです。

400mmで撮ったままです。・・・400mmでもこんな感じですか。よほど目がよくないと撮れませんね。私には無理そう・・・。
トリミングしました。アオバトを捕まえてます。・・・岩に止ったアオバトも、あすはどうなることやら・・・。

■##2009さん、連投ありがとうございます。

>お酒を飲みながら、三脚を担いで外へ出て何枚か撮って戻ってお酒を飲んでまた三脚を担いで・・・

お酒に絡む出入りがあったようですが、素敵な皆既月食が撮れましたね。素晴らしいです。

お写真はトリミングなしですか。フルサイズ換算で600mmmもあると、さすがの月食の大きさですね。
その夜(7時10分頃)私がウォーキングに出かけた際は、3枚目のお写真よりもう少し細めの月食でした。

皆既月食、来年4月にまたあるようですね。私も一度挑戦してみたいです。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

>白駒池は、4回ほど行っていますが、初回のハズレ以降は大体当たりですね。(9月末〜10月始め)
>行く前にインターネットで状況を確認してから行くようにしています。

そうですか、なるほどですね。
昨秋の白駒池は、観光バスによるグループ旅行でした。
今年も某所へ行く予定(11月)ですが、今秋は紅葉きっと大丈夫だろう、と思っております。

皆既月食、厚い雲に覆われて全く見えなかったですか。
21時過ぎに満月が顔を出していたとのことですので、本当に残念でしたね。

>桃太郎公園のかかしは見事ですね。この42体のかかしは、みな個人の出展なのでしょうか。
>写真からも、それぞれの個性がうまく表現できていて、大変興味がそそられます。

ありがとうございます。9月下旬に、この地区発展会のかかし作りがあって、その作品等が出品してあるようです。
コンクールは投票(10月1日〜31日)で行われ、
金賞・・・地元のお米1俵
銀賞・・・同 お米30キロ
銅賞・・・同 野菜 とのことです(当選発表は11月上旬)。

横谷峡、いい所のようですね。夫婦滝(3)がお気に入りかな・・・。清々しさをたくさん味わわせていただきました。


桃太郎公園の近くに桃太郎神社があって、犬山にも桃太郎伝説があります。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18033883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/10 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山五条川21

犬山五条川22

犬山五条川23

犬山五条川24

連投です。 撮影:Ais200mmf/4、純正18−105mm

書込番号:18033926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/11 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

王子バラ園1

王子バラ園2

王子バラ園3

王子バラ園4

皆さん、こんにちは。きょう(11日)は、台風が接近しているからでしょうか、蒸し暑いような天気です。

そんななか、秋のバラはどうかなと、王子バラ園へ行ってきました。
しかし、バラはそれほど咲いてなく観る人もいなくて、私と同じようなカメラマンが2、3人いるのみで、バラ園はひっそりとしていました。  撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18038807

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多摩川のカワセミ

珍しいところに止まりました

群青_teruさん、D7000愛好家の皆さん

駒場東大前の田圃は
「ケルネル田圃」として知られている。(維持・管理は近接してある筑波大学附属駒場中学校・高等学校の
生徒たちが行っている) ウィキペディアより

とのことです。中学生か高校生がかかしを作りコンテストのように展示している感じです。

アオバトの習性で海水を飲みに来る、という説明に必ずハヤブサにやられるリスクと波にやられるリスク
を冒してやってくるとあります。

いつものことですみません。富士山と周辺を60mmで取った以外はすべていつもの80-400です。

月食はトリミングなしです。
月食を撮っていて感じたのが、なかなかの田舎者さんも仰っているように月の動きが思いのほか速いです。
一度ファインダーの真ん中にセットして少し変わったら・・・って思っていると月の位置が変わっている。
(ファインダーの中で・・・)最初は自由雲台が柔なのかと思いましたが月が動いていたようです。

カワセミも撮った証拠です。
1枚目はいつもと違う場所、多摩川で見つけたカワセミです。川幅が200mくらいあって向こう岸へ
飛んでいくと見えなくなります。写真は横に飛んでます。

2枚目〜4枚目はいつものカワセミです。
4枚目はトリミングしてます。

レンズはいつもの80-400です。

書込番号:18040532

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スイレンです

連投です

花も撮りました。神代植物園です。

スイレンと秋のバラです。
今日10月11日からバラフェスタをやってます。
春のほうが賑やかですが・・・・・

レンズは80-400で400mmで撮ってます。

書込番号:18040570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/11 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

王子バラ園5

王子バラ園6

王子バラ園7

王子バラ園8

皆さん、こんばんは。きょう(11日)は、何となく暑い日でした。

##2009さん、ありがとうございます。

駒場東大前の田んぼにあるかかしは、近接している学校の中学生か高校生が作ったものと思われますか。ありがとうございます。
このあたりでは先日、小学生が学校隣の田んぼで自ら田植えしたもち米を収穫するTVニュースがありましたが、かかしまで作るとはめずらしいですね。

>大磯はアオバトが集まるので有名です。
>アオバトは団体で飛んできて塩水を飲むのだそうです。
>そこを狙ってハヤブサが来ます。

>アオバトの習性で海水を飲みに来る、という説明に必ずハヤブサにやられるリスクと波にやられるリスクを冒してやってくるとあります。

そうでしたか。自然界は厳しいですね。でも、そういうことで自然界の調和がとれているのでしょうか。

>いつものことですみません。富士山と周辺を60mmで取った以外はすべていつもの80-400です。

了解しました。

>月食はトリミングなしです。

トリミングなしでこのくらいの大きさであれば、見ごたえがありますね。80-400mm、さすがいいズームです。

>月食を撮っていて感じたのが、なかなかの田舎者さんも仰っているように月の動きが思いのほか速いです。
>一度ファインダーの真ん中にセットして少し変わったら・・・って思っていると月の位置が変わっている。
>(ファインダーの中で・・・)最初は自由雲台が柔なのかと思いましたが月が動いていたようです。

なるほど、そうですか。400mmで、画面に大きくとらえられた月であればなおさらのことでしょう。

ところで、カワセミですが、
1枚目の多摩川は、川幅が200mほどもありますか。カワセミは、どちらかというとあまり幅広の川とは縁がないかと思っていました。

>2枚目〜4枚目はいつものカワセミです。4枚目はトリミングしてます。

安心しました。いつものカワセミ君、一家そろって引越しでもしたかと気になっていました(ニコニコ)。

##2009さん撮影のカワセミには、生態感がとてもよく表現されていて、親しみがありますね。
4枚目の魚を捕獲したカワセミ、お見事です。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18041028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/11 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川25

郷瀬川26

郷瀬川27

郷瀬川28

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18041044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/12 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて9

散策路にて10

散策路にて11

散策路にて12

##2009さん、連投ありがとうございます。

神代植物園では、きょう(11日)からバラフェスタが始まりましたか。

>春のほうが賑やかですが・・・・・

そうでしょうね、バラも人出もそうでしょう・・・。

スイレンです・・・後ろに、花を守っているかのように形のいい葉があって、安定感がありますね。
バラの華やかさは、春と秋とで特に変わらないようですね。
2枚目、4枚目・・・色鮮やかなバラです。

きょう(11日)、私も王子バラ園へ行きました。でも、咲いている秋バラ、少なかったですね。見学者はほんの4、5人。
カメラマンも数人でした。


台風の接近で、稲刈りが始まっていました。午後から散策路のコスモスへ行ってきました。
撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18041179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/12 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川29

郷瀬川30

郷瀬川31

郷瀬川32

連投です。 撮影:純正18−105mm、Ais200mmf/4

書込番号:18041216

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/12 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひたち海浜公園-1

ひたち海浜公園-2

ひたち海浜公園-3

ひたち海浜公園-4

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんばんは。

かかしコンクールの金賞は、地元のお米1俵ですか、それですと作品作りにも力が入りますね。

秋のバラは、まだまだ咲いているのですね。
王子バラ園1〜8 いずれも色合いよく撮れていますね。特に、王子バラ園8は、バラの真っ赤がよく出ていると思います。

バラは私もよく撮るのですが、露出を合わせるのが難しく、RAW撮りして後で露出調整する事が多いです。


今週もまた、台風19号が近づいていますので、皆様方には十分お気をつけ下さい。


ひたち海浜公園のコキア(ホウキ草)の紅葉を貼ります。


レンズ:AF-S 16-85mm F3.5-5.6 G

書込番号:18044079

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/12 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひたち海浜公園-5

ひたち海浜公園-6

ひたち海浜公園-7

ひたち海浜公園-8

連投をお許し下さい。


レンズ:AF-S 16-85mm F3.5-5.6 G

書込番号:18044140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて25(赤はベゴニア)

フラワーパーク江南にて26

フラワーパーク江南にて27

フラワーパーク江南にて28(ベゴニアとコリウス)

皆さん、こんばんは。きょう(12日)は台風が接近しているからでしょうか。ほとんど曇りの天気でした。

kb1-1122さん、ありがとうございます。

>かかしコンクールの金賞は、地元のお米1俵ですか、それですと作品作りにも力が入りますね。

米1俵、確かに力入りますね。

>秋のバラは、まだまだ咲いているのですね。
>王子バラ園1〜8 いずれも色合いよく撮れていますね。特に、王子バラ園8は、バラの真っ赤がよく出ていると思います。

ありがとうございます。王子バラ園、春はたくさん咲いていつもにぎわっていますが、秋は咲いている花も少なく、ひっそりとしていました。

>バラは私もよく撮るのですが、露出を合わせるのが難しく、RAW撮りして後で露出調整する事が多いです。

私はただひたすらD7000任せですね。古いレンズでの撮影ですので、やはり調整等してあります。いつもRAW撮りです。

>今週もまた、台風19号が近づいていますので、皆様方には十分お気をつけ下さい。

ありがとうございます。そうですね今回、前回より陸寄りのコースのようですので、心配ですね。

ひたち海浜公園のコキアの紅葉、たくさんあって見事です。

ひたち海浜公園-1・・・コキアのほかにソバ、コスモスもあるようですね。広大なひたち海浜公園、春一面のネモフィラも見事ですね。
ひたち海浜公園-2.・・・秋の行楽シーズンですね。画面に大きく取り入れたコスモスが、皆さんをやさしく迎えてくれているようです。
ひたち海浜公園-3・・・もこもことした、たくさんのコキアの紅葉。青空のもとで映えてますね。
ひたち海浜公園-4・・・コキアのほかにコスモスも多そうですね。日差しが強いと大変ですが、一日中楽しめるところと思われました。


フラワーパク江南にもコキアが少しありますので、先月分ですが、アップさせていただきます。
撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18045041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川33

郷瀬川34

郷瀬川35

郷瀬川36

kb1-1122さん、連投ありがとうございます。

ひたち海浜公園-6・・・コキアのもこもこ群を手前に大きく取り込んで、とてもいい感じのお写真ですね。素敵です。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18045098

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月サクラ

80mmにして大分下がっても・・・

ダリア

400mmで近づきました

群青_teruさん、D7000愛好家の皆さん

カワセミは魚がいれば大抵いると思います。川幅が広いと見つけにくいだけです。
因みに多摩川でカワセミを見たのは何度目かですが写真に取れたのは初めてです。
カワセミは200mくらいは一っ飛びなので、あっ居たと見つけてもカメラを用意する
前に飛んでしまい、反対側まで行くと見えなくなります。同じ岸でも川が広いと
直ぐに見失ってしまいます。待ってても何時来るか判らないし・・・・

いつも行くところは川幅が狭く10mくらいなので水面を飛んでくるカワセミは見つけ易いです。

昨日植物園に行く途中にある公園で桜を見ました。遠くから見て桜だとは思うのですが
今頃???で木には「10月サクラ」と表示がありました。

植物園ではダリアが未だ咲いてました。と言うより丁度良い(満開!)感じでした。

書込番号:18047471

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

また近づきました

連投です。

植物園のダリアの続きとバラです。

天気はうす曇りって感じで温度も丁度ですごし易かったです。
バラ園ではハープのコンサートをやってました。
そこそこの人出でした。

書込番号:18047503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて13

散策路にて14

散策路にて15

散策路にて16

皆さん、こんばんは。台風19号、いよいよ当地に接近です。ピークは、今夜9時ごろから明け方でしょうか。

##2009さん、ありがとうございます。

>カワセミは魚がいれば大抵いると思います。川幅が広いと見つけにくいだけです。

なるほど、そういうことですね。ありがとうございます。

>カワセミは200mくらいは一っ飛びなので、あっ居たと見つけてもカメラを用意する前に飛んでしまい、反対側まで行くと見えなくなります。
>同じ岸でも川が広いと直ぐに見失ってしまいます。待ってても何時来るか判らないし・・・・

川幅が広いところのカワセミは、その分撮りにくいわけですね。多摩川のカワセミの、貴重な光景がよくわかりました。

植物園の途中で見かけられた桜、「10月サクラ」でしたか。旬のサクラですね。
秋のサクラは、花が多少小さかったような記憶がありますが、それにしても見事な咲きっぷりです。

こちらにも四季桜といって、紅葉の時期に咲くサクラの名所があります。
植物園のダリアは400mmでの撮影ですか。大きく撮れていて、ぐっと迫ってきますね。

散策路の田んぼに稲刈り後のわらが積んでありましたので、撮ってみました。  撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18048340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて17

散策路にて18

散策路にて19

散策路にて20

##2009さん、連投ありがとうございます。

植物園のダリアにバラ、薄曇りの天気で快適に撮影できて何よりでしたね。曇天だけあってダリア、バラとも質感描写がとてもいいと思いました。
また近づきました・・・きれいに撮れていますね。ダリアの持つ豪華な雰囲気がよく出ています。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18048530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川29

大口五条川30

大口五条川31

大口五条川32

連投です。 撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18048591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/13 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大倉山紅葉1

大倉山紅葉2

シーズン前調整1

シーズン前調整2(MFでピンボケ失礼します。)

群青 teruさま なかなかの田舎者さま arakan-thさま
コメントありがとうございます。

D7000ユーザーのみなさま こんばんは

私がD7000 18-300スーパーズームキットを購入してから、本日で1年経ちました。
保証期間内に調整に出そうと思っていたのですが、センサーは多分汚れていない(レンズつけっぱなしだし)、多分ピントは合っている(気づいてないだけ)ので、サービスセンターに持っていかず期間満了となりました。(残念)

さて、本日は紅葉の大倉山に行ってきましたよ。MFの練習をいたしましたが、ピンボケ量産してしまいました。
難しいですね。

いつもの愚作失礼します。

AF-S DX 18-300

書込番号:18048886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

王子バラ園9

王子バラ園10

王子バラ園11

王子バラ園12

北国SEVENさん、こんばんは。北国の秋の便り、ありがとうございます。

18−300スーパーズームキットを購入されて、きょう(10月13日)で1年になりましたか。
それはおめでとうございます。

その間SCへ持ち込むことなく期間満了で保証期間を終えられたとのことですが、特に不具合等がないようでしたら、よろしいのではないでしょうか。お仕事でご多忙だったのでしょう、きっと・・・。

多少残念なお気持ちがあるようですが、いずれ持ち込む機会はあると思います。
私は年に一度、名古屋ぶらぶらを兼ねて、ローパスフィルター清掃のためSCへ持ち込んでいますね。

きょうは、紅葉の大倉山へお出かけでしたか。

>MFの練習をいたしましたが、ピンボケ量産してしまいました。

とのことですが、被写体は「シーズン前調整1、2」でしょうか。シーズン前調整1はピントもよくて、いいタイミングをとらえられていまね。

このような場合、私が練習するとしたら、AFモード「AF−C」での撮影でしょうか・・・。「AF−C」、一度お試しください。

>いつもの愚作失礼します。

いいえいいえ、そんなことはないです。
大倉山紅葉、特に1枚目のお写真。紅葉、黄葉がそれぞれ分量もほどよく、とてもいいなと思いました。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18049476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/13 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大口五条川33

大口五条川34

大口五条川35

大口五条川36

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18049528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/14 00:50(1年以上前)

群青_teruさん お久しぶりです・・・

写真を貼れなくて申し訳ないのですが、ちょっと気になったもので

散策路にて17〜20 と 大口五条川35、の写真ですが、他の写真と比べて
ホワイトバランスが変わってますよね?

意図的でしょうか? それともオートでこの様な結果になったのでしょうか?

ん? なんで? と 少し気になったもので・・・

スレ汚し的な質問で申し訳ありません・・・

書込番号:18049937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/14 09:18(1年以上前)

皆さん、おはようございます。台風は大丈夫でしたか。けさ(14日)の台風19号、宮城県沖へと早関東地方をも通過したようです。

こちらでは、雲の流れが速いなど台風通過後の余波がまだ残っていますが、きょうは晴天で、最高気温は23度とか。これで秋が一気に進むかも、ですね。

名無しのゴン蔵さん、お久しぶりです。ありがとうございます。

>散策路にて17〜20 と 大口五条川35、の写真ですが、他の写真と比べてホワイトバランスが変わってますよね?

ありがとうございます。ホワイトバランスは日頃「晴天」で撮っていますが、CaptureNX2で現像の段階で「自動調整」に変更してあります(大口五条川35)。

自動調整、少し青みがかって私の好みに合う場面がありますね。
今夏の花火以来、ホワイトバランスの変更で写真から受ける印象がずいぶん変わるのを知りました。

散策路にて17〜20については、特に変更していないと思います。ここは日陰の田んぼで、日暮れが進んでこのようになったようです。

>ん? なんで? と 少し気になったもので・・・

他のアップ画像と比較できる場合は、確かにそうですね。
ホワイトバランスの変更は、(私の好みで)効果のある場合とない場合があって微妙なところですが、これからも好みに応じてやっていきたいと思っております。 

CaputureNX2を使い始めてまもなく2年になりますが、まだまだ十分に使いきれていません。
最近知ったホワイトバランスの変更、このあたりのうれしさみたいなものもあるのかも知れません。
中には不自然なものもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

>スレ汚し的な質問で申し訳ありません・・・

いいえいいえ、そんなことはないです。ご指摘ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:18050540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/14 10:54(1年以上前)

群青_teruさん おはようございます。

早速の返信有難うございました。

ホワイトバランスを色々と変更されているのですね、写真の楽しみ方が
増えてきて 喜ばしい事だと思います。

個人個人の写真の表現方法で、ホワイトバランスは良い仕事をしてくれますね

自動調整も良いですが、枠にはまらず 色々な設定を試されても良いと思いますよ
屋外の撮影でも、 電球、蛍光灯、高演色蛍光灯 等など・・・ あと微調整なども・・・


>散策路にて17〜20については、特に変更していないと思います。
 ここは日陰の田んぼで、日暮れが進んでこのようになったようです。


変更無しで、この様なホワイトバランスの結果になるのは 少し気になります
日暮れ時でしたら 特にニコンの場合、アンバー色が出やすいのですが・・・

カメラの設定は晴天ですか? 後で変更等もされている様子ですので、
カメラの設定はオートでも良いのでは無いでしょうか?

私はオートで撮影して、後で変更したりしています、結構オート良いですよ


話は変わりますが、一昨日の日曜日の夕方 近くの街で祭りの前夜祭がありました、
前夜祭では 神楽舞が奉納されるので、久しぶりにカメラを持って出かけましたが、
台風接近のため、屋外での奉納を取りやめ、集会所での奉納を行っていました・・・

雰囲気的に 屋内での神楽舞は興味が半減するもので、私は肩を落として帰宅しました。

うううぅ・・・台風のバカヤロ〜〜〜 (T_T)

台風で実際に被害に合われた方々、大変申し訳ございません・・・


書込番号:18050770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/14 12:48(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

>ホワイトバランスを色々と変更されているのですね、写真の楽しみ方が増えてきて 喜ばしい事だと思います。

ありがとうございます。

>自動調整も良いですが、枠にはまらず 色々な設定を試されても良いと思いますよ
>屋外の撮影でも、 電球、蛍光灯、高演色蛍光灯 等など・・・ あと微調整なども・・・

メリハリが付きすぎる場合もありますが、高演色蛍光灯が好みの場合もありますね。
微調整は今のところ行っておりません。機会があれば微調整もまた試してみたいと思います。

散策路にて17〜20、先ほど見てみましたら、やはり「晴天」での撮影した。

>カメラの設定は晴天ですか? 後で変更等もされている様子ですので、
>カメラの設定はオートでも良いのでは無いでしょうか?

そうですね、これまで「ホワイトバランスは晴天で」とよく言われていましたので、主に晴天で撮るようにしています。
ただ、室内等では「オート」で撮りますね。

>私はオートで撮影して、後で変更したりしています、結構オート良いですよ

そうですか。RAW撮りは、撮影後にホワイトバランス等を変更できて便利と聞いてはいましたが、最近、実際に変更の方法等を知って楽しんでいるところです(ニコニコ)。

秋も深まり、これから秋祭りの頃ですね。
お近くの街でのお祭り、前夜祭で神楽舞が奉納される予定でしたか。それが今回の台風接近で、集会所での奉納になったとはお気の毒でした(ニコニコ)。

この秋は、週末ごとに台風が接近上陸して、何かと予定が狂うようです。
でも、まもなくこの天候も安定することでしょう。その際はどうか秋の行事等お楽しみください。

そして、こちらへお写真のアップをしてくださるとうれしいですね。よろしくお願いします(ニコニコ)。

書込番号:18051074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/15 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道1

尾張広域緑道2

尾張広域緑道3

尾張広域緑道4

皆さん、おはようございます。けさ(15日)は時々薄日が差していますが、曇っています。ここ数日の朝夕の気温から、秋の深まりが感じられます。

先日、台風接近に備えてあちこちで稲刈りが始まってましたので、尾張広域緑道の田んぼへ行ってみました。
でも、緑道周辺の稲刈りは、まだそんなに行われていませんでした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18053882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/16 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園1

都市緑化植物園2

都市緑化植物園3

都市緑化植物園4

皆さん、こんばんは。日増しに秋が深まってきました。

けさ(16日)の名古屋は、12度6分とこの秋一番の冷え込みだったようです。
そして、富士山の初冠雪があったようですが、去年より5日早く、平年より16日も遅い冠雪だったようですね。

きのう、都市緑化植物園へ行ってきました。ここには、ケヤキにモミジバフウと、時季が来るときれいに黄葉するものがありますが、まだまだ日数が必要で、ほんの少し黄葉の兆しが見え始めた頃でした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18059017

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/16 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひたち海浜公園-9

ひたち海浜公園-10

ひたち海浜公園-11

ひたち海浜公園-12

群青_teruさん、D7000ユーザのみなさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

>コキアのほかにコスモスも多そうですね。日差しが強いと大変ですが、一日中楽しめるところと思われました。

とても、1日で回りきれる広さではなかったですね。

以下、ウィキペディアより。

この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され、第2次世界大戦後には米軍水戸射爆撃場として利用されていた。その広大な跡地は1973年に日本政府に返還され「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。
公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)


群青_teruさんのお写真を拝見しますと、どれも色合いの良い鮮やかな写真ばかりですね。
特に、彼岸花、バラなど、豪華な花の特徴がとても良い感じに撮られていると感じます。
そして何よりも、Ais200mmf/4の単焦点望遠レンズを、大変うまく使いこなされていますね。


日立海浜公園の続きです。


レンズ:AF-S 16-85mm F3.5-5.6 G

書込番号:18059220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/17 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園5

都市緑化植物園6

都市緑化植物園7

都市緑化植物園8

kb1-1122さん、こんばんは。ありがとうございます。

>・・・公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)

広いですね。開業中の面積だけでも、東京ディズニーランドの2倍超になるのでしょうか。

>群青_teruさんのお写真を拝見しますと、どれも色合いの良い鮮やかな写真ばかりですね。
>特に、彼岸花、バラなど、豪華な花の特徴がとても良い感じに撮られていると感じます。

ありがとうございます。現像の段階で、不自然にならない程度にコントラストと彩度を上げてあります。
それと時々、ホワイトバランスの変更でしょうか。ピクチャーコントロールの変更は画像が劇的に変わるようで、気の引けるところです。

CaptureNX2、ほんの少し使っています(ニコニコ)。

>そして何よりも、Ais200mmf/4の単焦点望遠レンズを、大変うまく使いこなされていますね。

そうですか、ありがとうございます。
昨秋コスモスの頃に、それまでの純正55−200mmが壊れて、そうですねAis200mmf/4、今年のアジサイの頃から本格的に使い始めました。

最短撮影距離が2メートルなど戸惑いがありましたが、最近ようやく使い慣れてきたところです。

今、40前の娘の、小学校の運動会用に使っていたものですね。
Ais200mmf/4のボケ味は、サンヨンのような、すっと消え入るようなきれいなものではありませんが、ないよりはまし、といいますか、まあ、ありがたく使っております。

私は、皆さんのようにいろんなレンズを持ち合わせていませんので、使わざるを得なかったというのが本音ですね。

ひたち海浜公園、晴天に恵まれて白雲が映え、絶好の撮影日和でしたね。
適度に起伏があるのがまたいいと思いました。そのあたりの良さがお写真に出ていますね。

公園には、パンパスグラス(でしょうか)もありますか。
キバナコスモスとの対比がきれいです。            撮影:純正18−105mm

書込番号:18059829

ナイスクチコミ!4


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/17 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 神代植物公園 1

 神代植物公園 2

神代植物公園 3

 神代植物公園 4

群青テルさん、D7000ユーザーの皆さん、こんばんは。

今日は好天に誘われ、東京・調布の「神代植物公園」まで足を延ばしてみました。
ちょうど、秋バラのフェスタが開催中で、たくさんの人がカメラを手に傑作に挑んでいました。
 バラのソフトクリームなども売られていて、大変賑わっていました。

深大寺の向かいまで来て、「そば」を食べない手はないと、門前の蕎麦屋で食べたそばの味が忘れられませんでした。


撮影   シグマ17-70(1)、純正70-300




書込番号:18063215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/18 09:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

王子バラ園13

王子バラ園14

王子バラ園15

王子バラ園16

皆さん、おはようございます。朝夕かなり冷え込むようになりましたね。きょうあすと、このあたりは名古屋まつりをはじめ祭り一色になるようです。

arakan-thさん、おはようございます。ありがとうございます。

きのうは、神代植物公園のバラフェスタへお出かけでしたか。日頃の管理が行き届いているとみえて秋バラ、たくさん咲いているようですね。

>たくさんの人がカメラを手に傑作に挑んでいました。

arakan-thさんもそのお一人でしょう。
神代植物公園4、前面に弧を描くようにバラを配し、また、後方の次第にボケていくバラも美しく、素敵なお写真です。
バラの華やかさがよく出ていますね。

>バラのソフトクリームなども売られていて、大変賑わっていました。

バラのソフトクリーム、どんな味がするのでしょうか。やはりバラの味、でしょうか。
ソフトクリームを片手にバラの観賞もいいかも、ですね。

>門前の蕎麦屋で食べたそばの味が忘れられませんでした。

深大寺のソバ、よく知られているようですね。新ソバで、おいしかったことでしょう。

こちらのバラ園、春はたくさんのバラが咲いてにぎわいますが、秋はほんの少しで、人出も少なく寂しいような・・・。
でも、とても広い無料バラ園ですので、来春また楽しみにしたいと思っております。

撮影:Ais200mmf/4

書込番号:18064251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/18 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園9

都市緑化植物園10

都市緑化植物園11

都市緑化植物園12

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18064269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/19 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさま
D7000ユーザーのみなさま 

こんばんは。
ほぼ毎週のように同じ紅葉名所に行ってまいりましたが、とうとう今週ピークを迎えたようです。
別スで質問があったように、「もっとみずみずしい写真を撮りたい」と私も思っております。
空気感が伝わるような・・・。そのスレ、とても参考になりました。また、みなさまの作品もとても
勉強になっております。
まあ、私の場合ピンズレが一番の問題でしょうか・・・。
北海道では雪虫が飛び、間もなく平地でも初雪が降るかもしれません。

AF-S 18-300 DX

書込番号:18069929

ナイスクチコミ!5


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ

赤い実を食べてます。

先週の植物園です

先週の植物園です。

群青_teruさん、D7000愛好家の皆さん

今週は多磨霊園でコゲラを撮りました。
ホウノキ?の赤い実を食べてました。
木を突くだけでなく木の実も食べるんですね。

arakan-thさん
今週の神代植物園は良かったでしょうね・・・真っ青な空で気温も丁度良い・・・
日差しはきつかったと思いますけど・・・・
先週行きましたが今週は少し手前の多磨霊園まででした。

バラの花は余りきれいではないけど、蜂がいたので(飛び物を撮る習性か??)

レンズはいつもの80-400です。

書込番号:18070162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/19 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園13

都市緑化植物園14

都市緑化植物園15

都市緑化植物園16(ムベ)

皆さん、こんばんは。きょう(19日)は秋晴れの、とてもいい天気でした。

北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

>ほぼ毎週のように同じ紅葉名所に行ってまいりましたが、とうとう今週ピークを迎えたようです。

そちらの紅葉、いよいよ盛りを迎えましたか。同じ所に足繁く通うのは、紅葉の深まっていく様子がわかりますし、いい面がありますね。お写真の紅葉、今が盛りだけあってきれいです。

私、1枚目のお写真に特に心惹かれました。川の流れと河原(でしょうか)を背景に、黄葉、紅葉に緑が美しいです。
川の流れから河原と思われますが、画面の上に行くにしたがって明るく薄くなって、何とも不思議な感じです。

3枚目の紅葉も、透過光に映えてきれいですね。
先日、札幌八剣山の紅葉が、今まさに見頃になったとTVが伝えていました。

>別スで質問があったように、「もっとみずみずしい写真を撮りたい」と私も思っております。
>空気感が伝わるような・・・。そのスレ、とても参考になりました。また、みなさまの作品もとても勉強になっております。

そうですね。各スレッドはもちろん、そこでアップされる作品はありがたいですね。ひとりで経験できることには限度がありますので、私もいろいろと学ばせていただいております。

>北海道では雪虫が飛び、間もなく平地でも初雪が降るかもしれません。

そちらでは、初雪の前に雪虫という虫が飛びますか。雪虫、初めて知りました。


きょうは名古屋まつりのため、名古屋城等が無料開放でした。それで、午前中徳川園へ、午後は白鳥庭園へ行ってきました。
時季が来れば両園とも紅葉のきれいな所ですが、まだこれからの紅葉でした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18070286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/19 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りの頃1

稲刈りの頃2

稲刈りの頃3

稲刈りの頃4

##2009さん、ありがとうございます。

今週は、多磨霊園でコゲラ撮りでしたか。

>ホウノキ?の赤い実を食べてました。

クモなど昆虫のほかに木の実もついばむとは、コゲラさんも食事はバランスよく、でしょうか(ニコニコ)。
ところで、コゲラって、自分の体よりも大きいような木の実をついばんでいて、ずいぶん小さな野鳥のようですね。

先週の植物園のバラですが、タイミングよく写しとられましたね。
ピンクのバラの香りに誘われて、今まさに降下しようとしているようで、お見事です。


きのう、見渡すかぎりの田んぼ道を車で通ると、あちこちで稲刈りが行われていました。
この時期の田んぼは黄金色で美しく、出直して少し撮ってみました。  

撮影:純正18−105mm

書込番号:18070805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/20 21:14(1年以上前)

当機種
機種不明

sigma 105mm EX DG OS HSM

総レリーズ1148ショット!!

群青_teruさん、皆さんこんばんは。

土曜日にD7000を購入しました。
※キタムラ中古、1148ショット
今までD600のサブでD7100も使用していましたが、D300s購入の購入資金に。

D300sだと低感度のノイズが気になりD7100はさすがに購入できないので(過去に3台購入)
程度の良いD7000があったので購入しました。

D7000は初めてですが、特に違和感無く使用できました。

秋のイメージの写真ではないですが、試しに撮影した写真をUPします。

ライブビューで先ほど庭のハイビスカスをモデルに撮影。

ピンボケ^^;ごまかしでモノクロームにしました。

初デジ一がD3100でしたが、その時の憧れの中級機のD7000を今手に入れることが
できました^^

いいカメラですね、長く使えそうです。

書込番号:18073505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/20 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りの頃5

稲刈りの頃6

稲刈りの頃7

稲刈りの頃8

皆さん、こんばんは。きょう(20日)は昼頃から小雨が降り出し、秋の晴天もひと休みでした。

aki's-photoさん、はじめまして。このたびはありがとうございます。

先週の土曜日にD7000、購入されましたか。おめでとうございます。
D7000ユーザーが増えてうれしい限りです(ニコニコ)。

>今までD600のサブでD7100も使用していましたが、D300s購入の購入資金に。
>D300sだと低感度のノイズが気になりD7100はさすがに購入できないので(過去に3台購入)程度の良いD7000があったので購入しました。

そうでしたか。と言うことは、D600、D300sに今回のD7000ですね。
総レリーズ数が1148ショットとは、いいお買い物でした。

お庭のハイビスカス、撮れたてのほやほやでモノクロをアップしてくださるとは、渋いですね。
ハイビスカスには水滴が付いているようで、バックの玉ボケもきれいです。今後ともよろしくお願いします。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18073864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/20 22:45(1年以上前)

aki's-photoさん、忘れ物です。

>初デジ一がD3100でしたが、その時の憧れの中級機のD7000を今手に入れることが
できました^^
>いいカメラですね、長く使えそうです。

D7000、かつての憧れのデジイチでしたか。どうか末永くお使いください。そして、またお写真をアップしてくだるとうれしいですね。

書込番号:18073906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/21 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日中 暑かったので、お疲れです。

群青_teruさん こんばんは

日曜日に 県を跨いだ隣町で祭があり、撮影してみたので
駄作ではありますが 御覧くださいませ

女神輿の写真は、赤色の飽和に現像時 泣かされました・・・
レベル調整を行いましたが、過度の調整は彩度が著しく落ちるので 程々にしています。

レンズは 35/1.8 です。

日中シンクロを軽く効かせてみました・・・ 効果は不明です・・・

フラッシュは SB700 です。ディフューザー使用

書込番号:18076752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/21 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大太鼓の写真です。

トリミングしています。

書込番号:18076784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/21 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後に 祭の山車です。

今年の話題?の 妖怪ウォッチ と アナと雪の女王です。

似ている、似てないは 別にして 町内会の力作です。

この4枚の写真は RAWから無加工、無調整で JPEG変換しています・・・

これ以外にも 力作が多々ありましたが、今回はパスです・・・

書込番号:18076828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/21 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園1

徳川園2

徳川園3

徳川園4

■aki's-photoさん、訂正です。

 正:またお写真をアップしてくださるとうれしいですね。
 誤:またお写真をアップしてくだるとうれしいですね。

皆さん、こんばんは。きょう(21日)は雨が降るような予報でしたが、夕方青空が見えたりして、今のところまだ雨は降っていないようです。

■名無しのゴン蔵さん、ありがとうございます。

隣りの町でのお祭り、女神輿は赤い、エプロンのような装いですね。

>赤色の飽和に現像時 泣かされました・・・
>レベル調整を行いましたが、過度の調整は彩度が著しく落ちるので 程々にしています。

現像にお詳しい名無しのゴン蔵さんも手を焼かれたようで・・・。このような場面では、私のように素人が一番ど心臓かもですね(ニコニコ)。

>日中シンクロを軽く効かせてみました・・・ 効果は不明です・・・
>フラッシュは SB700 です。ディフューザー使用

この日は、晴天だったようですね。日中シンクロの効果、十分出ていると思います。
特に1枚目のお写真で、後方の担ぎ手頭の部分にその効果がよく出ていると思われました。

女神輿の、少し恥じらいのある表情がとてもよくとらえられていますね。神輿を高く持ち上げて、女性特有のなまめかしい声が聞こえてくるようです。


名古屋まつりの際に無料開放された徳川園では、外国人さんを結構見かけました。まだ紅葉には早かったですが、園内を散策し満足そうでした。  撮影:純正18−105mm

今月も早下旬になりました。このスレッドは、今月31日(金)午後9時で閉じさせていただきます。どんどんアップしてください。

書込番号:18077388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園5

徳川園6

徳川園7

徳川園8

名無しのゴン蔵さん、大太鼓のお写真、ありがとうございます。

力強いばちさばきで、大太鼓に映っているのがまたいいですね。

撮影:純正18ー105mm

書込番号:18077733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園9

徳川園10

徳川園11

徳川園12

名無しのゴン蔵さん、山車のお写真ありがとうございます。

町内会の力作ですか。妖怪ウォッチとアナと雪の女王、両方ともとてもよく似ています。
アナと雪の女王は、孫娘とたびたびDVDで観ましたが、そっくりですね。2枚とも迫力があって素晴らしいです。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18077752

ナイスクチコミ!3


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/10/22 08:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園 5

神代植物公園6

神代植物公園7

神代植物公園8

群青テルさん、ユーザーの皆さん、こんにちは。

いつもながら、拙作に優しいコメントをいただき、有難うございます。
>バラのソフトクリーム、どんな味がするのでしょうか。やはりバラの味、でしょうか。

バラのソフトクリームは食べていないので(甘いものはどうも…)味のほうは定かではありませんが、甘い香りは相当しておりましたよ。

「稲刈りの頃」…子供の頃はよく見た光景ですが、最近ではこのような田園そのものが少なくなり、少し寂しいです。
逆光の中に立つ稲わらが、日本の原風景を描いた一枚の絵画を見るようで、懐かしくとてもすてきだと思います。

「徳川園」はどのお写真も当時の様子が伺え、まるでタイムスリップした様で、特に5などは門から武士が出てきそうな気がします。


北国SEVENさん、

秋深し…のお写真ですね!

>北海道では雪虫が飛び、間もなく平地でも初雪が降るかもしれません。

留萌にいる私の友人からよく雪虫の話は聞かされていますが、秋の短い北海道では冬がすぐそこまで来ているのですね。


今回のアップも前回の続きです。(日の丸のオンパレードで恐縮です。)

撮影   シグマ17-70mm




書込番号:18078250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園1

白鳥庭園2

白鳥庭園3

白鳥庭園4

皆さん、おはようございます。けさ(22日)は曇りです。予報では、きのうより肌寒いとのことですね。

arakan-thさん、おはようございます。ありがとうございます。

>いつもながら、拙作に優しいコメントをいただき、有難うございます。

いいえいいえ、いつも味わい深いお写真をアップしてくださってありがとうございます。

>バラのソフトクリーム・・・味のほうは定かではありませんが、甘い香りは相当しておりましたよ。

そうでしたか。ありがとうございます。

>「稲刈りの頃」…子供の頃はよく見た光景ですが、最近ではこのような田園そのものが少なくなり、少し寂しいです。

日頃、何気なく見ている田園風景、よく見てみれば結構魅力的ですね。このあたりではまだ田んぼが残っていますので、幸せということでしょうか。

>逆光の中に立つ稲わらが、日本の原風景を描いた一枚の絵画を見るようで、懐かしくとてもすてきだと思います。

ありがとうございます。このあたりは車でよく通過しますが、黄金の稲穂があまりにもきれいで、また、稲刈りがすすんで今年はもう見られない光景のようにも思われましたので、撮ってみました。

>「徳川園」はどのお写真も当時の様子が伺え、まるでタイムスリップした様で、特に5などは門から武士が出てきそうな気がします。

これは、黒門ですね。黒門は、尾張徳川家の邸宅の遺構で、武家屋敷の面影を伝える貴重な建造物のようです。

神代植物公園のバラ、秋の日差しを浴びて、観ていて安らぎを覚えますね。
特に神代植物公園5、柔らかなピンクの色もきれいで、雰囲気ありますね。素敵です。


名古屋まつりで無料開放だった白鳥(シロトリ)庭園、こちらも大勢の入園者でにぎわっていました。
紅葉にはまだまだ早い頃でしたが、青葉等がきれいでした。 撮影:純正18ー105mm

書込番号:18078570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園5

白鳥庭園6

白鳥庭園7

白鳥庭園8

連投です。 撮影:純正18ー105mm

書込番号:18078587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園9

白鳥庭園10

白鳥庭園11

白鳥庭園12

三連投です。 撮影:純正18ー105mm

書込番号:18078598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/22 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園13

白鳥庭園14

白鳥庭園15

白鳥庭園16

四連投です。 撮影:純正18ー105mm

書込番号:18078614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/23 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEDイルミネーション

LEDイルミネーション

観覧車

LEDイルミネーション

群青_teruさん、皆さんこんばんは。

今日は、愛知県 刈谷市にありますハイウエーオアシス(伊勢湾岸道路 パーキングエリア)
のイルミネーションを撮りました。

レンズは、Nikkor 50mm f1.8

書込番号:18084408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/23 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園13

徳川園14

徳川園15

徳川園16

皆さん、こんばんは。きょう(23日)は午後から晴れるとのことでしたが、それほどでもなかったです。曇りでした。

aki's-photoさん、ありがとうございます。

お写真は、刈谷市のハイウェイオアシスのイルミネーションですか。D7000、快調のようですね。

今話題のLEDイルミネーション、きれいに撮れましたね。
これから年末年始は、イルミネーションで盛り上がる頃ですね。私も一度挑戦してみたいと思っていますが、何となく難しそうで・・・。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18084937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/23 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園17

徳川園18

徳川園19

徳川園20

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18084976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/23 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園21

徳川園22

徳川園23

徳川園24

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18084996

ナイスクチコミ!4


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

徳川園良い所ですね。
徳川園20が特に良いです。(好みです)
岩ともみじと水の流れが・・・

今日はとても良い天気でしたので久しぶりにカワセミに会いに行きました。
元気なカワセミがホバリングしてくれました。向きが悪いのですが・・・・
(斜め前からがかっこいいのですが・・・)

書込番号:18091988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/26 00:01(1年以上前)

##2009さん、あすまたお礼させていただきます。

書込番号:18092670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/26 10:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり1

犬山お城まつり2

犬山お城まつり3

犬山お城まつり4

皆さん、おはようございます。けさ(26日)はどんよりと曇っています、きのうは、秋晴れのいい天気でしたね。

##2009さん、ありがとうございます。

>徳川園良い所ですね。
>徳川園20が特に良いです。(好みです)
>岩ともみじと水の流れが・・・

ありがとうございます。紅葉にはまだ早かったですが、その分緑葉がきれいでした。この日は、名古屋まつりで無料開放でしたので、ずいぶんにぎわっていました。

きのうは、久しぶりのカワセミさんでしたか。各地とも天気のいいところが多かったようですね。

>元気なカワセミがホバリングしてくれました。向きが悪いのですが・・・・(斜め前からがかっこいいのですが・・・)

これは連写でしょうか。ホバリング、お見事です。


晴天のきのう、秋の犬山お城まつりへ行ってきました。朝から晩まで、少しくたびれました(ニコニコ)。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18093776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/26 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園17

白鳥庭園18

白鳥庭園19

白鳥庭園20

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18093825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/26 10:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園21

白鳥庭園22

白鳥庭園23

白鳥庭園24

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18093860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/26 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさま
みなさま

こんばんは!北海道は南側を除き紅葉が終焉を迎えようとしております。
そんな中、北海道大学の銀杏並木を撮影してまいりました。
来年は腕を磨き、より美しく表現したいと思います。
とりあえず、今年はこれでお許しください。

書込番号:18095188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/26 21:16(1年以上前)

群青_teruさん みなさん こんばんは

徳川園や白鳥庭園の写真、良いですね〜
この様な写真を見ると庭園に行きたくなります。
基本的に 日本庭園が好きです。

犬山お城まつり の写真は山車も大きくて祭の迫力がありそうですね
見に行きたいけど、時間もなければ お金もない・・・


aki's-photoさん はじめまして

刈谷市のハイウエイオアシス、記憶があります。
去年かな? 家族で 東京ディズニーランドへ車で向かっている時、お風呂に入ろうと
立ち寄りましたが、時間が遅くて閉店でした・・・

その時 当然動いていませんが、観覧車があるんだ〜 と思い 記憶がありました。
この時期? イルミネーションがあるんですね。


北国SEVENさん はじめまして

写真素敵ですね。
特に 1枚目と4枚目、4枚目は特に構図が良いと感じました。

書込番号:18096107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/26 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

着陸中です

砂煙が・・・

着陸寸前

町民の皆さんへお披露目中です

群青_teruさん みなさん こんばんは

祭があった日の午前中に わが町で防災訓練がありました。
防災訓練がある事は知っていましたが、大した事は無いだろうと思っていました・・・

家で休んでいるとヘリコプターが低空飛行しているような大きな音が響きました
慌てて外に飛び出すと 近くの中学校でヘリコプターを使った防災訓練が・・・

慌てて自宅に帰り カメラをセットし持ちだしました。
中学校の屋上での救出作業は終わっていましたが、その後の
中学校グラウンドへの着陸と離陸までの写真を撮影し 現像と編集も終わりましたので
写真をアップしてみようと思います。

書込番号:18096272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/26 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エアーレスキュー隊員、搭乗中

離陸の準備OK

離陸開始!

順調に上昇中です

ヘリコプターの続きの写真です。

書込番号:18096351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/26 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

周囲、上空、特に異常なし。

皆さん さようなら〜

さようなら〜 また遊びに来てね〜

続きです。

書込番号:18096405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/27 01:06(1年以上前)

今回のヘリコプターの写真ですが、シャッター速度優先、又はマニュアルで撮影するべきだったと
後に反省しました・・・
いつもの絞り優先のまま撮影してので、シャッター速度がバラバラです

プロペラの動きの描写が悪すぎます・・・

書込番号:18097247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり5

犬山お城まつり6

犬山お城まつり7

犬山お城まつり8

皆さん、こんばんは。きょう(26日)は曇りでしたが、風もなくて穏やかな日和でした。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

そちら北海道の紅葉、南の方を除いて終わりを迎えようとしていますか。早いですね。
でも、これが南北に長い日本列島の良さかもしれませんね。

こちら平地の紅葉、まだこれからです。そうですね、来月中旬以降でしょうか。

ところで、大学構内の銀杏並木を楽しんでいる人たち、多いですね。学生以外にも、北国SEVENさんのような市民の方々も混じっているのでしょうね。

特に4枚目のお写真が素敵だなと思って、拡大してみますと、何と人の脚でしたか。
3枚目のお写真も素敵ですね。そうですね、小さな秋という感じです。

あすの北海道、平地でも雪が舞うような天気らしくて、皆さんの衣服からも冬の訪れを感じとることができました。

>来年は腕を磨き、より美しく表現したいと思います。

まもなくやって来る紅葉の季節、私も楽しみにしていますが、過ぎてしまうとやはり反省することが多いですね。でも、そう思うことで、ほんの少しずつですが、進歩しているのかなと思うようにしております。

>とりあえず、今年はこれでお許しください。

恐縮です。今回の大学構内の銀杏並木をはじめ北国のいろんなお便り、ありがとうございます。
北海道は私、まだ行ったことがありませんので、これからもお便り楽しみにしております。

■名無しのゴン蔵さん、ありがとうございます。

>徳川園や白鳥庭園の写真、良いですね〜
>この様な写真を見ると庭園に行きたくなります。

ありがとうございます。これから紅葉の時期に入りますので、また違った趣があるかと思います。

>基本的に 日本庭園が好きです。

そうでしたか。日常の雑念から開放されて、このような庭園でひと時を過ごすのもいいかもですね。

>犬山お城まつり の写真は山車も大きくて祭の迫力がありそうですね
>見に行きたいけど、時間もなければ お金もない・・・

秋の祭りは、今回で14回目とそれほどでもありませんが、春の祭りは、寛永12年(1635年)に始まっていて、今春で380回と歴史もあるようです。
時間とお金があって、各地のいろんなお祭りを巡って旅行できたら楽しいでしょうね。

お写真は、ヘリコプターを使った防災訓練ですか。最近は、自然災害でヘリコプターによる救助活動が結構多いですね。
ロープで吊られて救助される場面がすぐ思い浮かびますが、このような訓練もあったのでしょうか。
私は高所恐怖症なので、本番だけにしてほしい気がします・・・(ニコニコ)。

>今回のヘリコプターの写真ですが、シャッター速度優先、又はマニュアルで撮影するべきだったと後に反省しました・・・
>いつもの絞り優先のまま撮影してので、シャッター速度がバラバラです

よろしいのでないでしょうか。よく撮れています。
飛んでいるヘリコプターはどうあるべきか、少し考えてみました。

プロペラが回転していて機体、人ともくっきりと写っている・・・。いゃー、難しい。
それこそヘリコプターがホバリングでもしていないと無理なように思われました(ニコニコ)。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18097267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 01:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園25(マユミ)

徳川園26

徳川園27

徳川園28

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18097289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 01:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園29

徳川園30

徳川園31(大曽根の滝)

徳川園32

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18097295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/27 16:06(1年以上前)

群青_teruさま
名無しのゴン蔵さま
みなさま

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。D7000しか使ったことのない私にってこの板は大変参考になっております。このカメラ、辛口評価も多いようですが、何とか使いこなしてみたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18098856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり9

犬山お城まつり10

犬山お城まつり11

犬山お城まつり12

皆さん、こんばんは。きょう(27日)は夕方頃から急に風が出てきて、少し肌寒くなりました。
近畿地方では、午後から木枯らし1号が吹いたようで、昨年より8日も早かったようですね。

北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

デジイチは私、D7000で2台目ですが、レスポンスもまあまあで、今のところそんなに不便は感じないですね。
購入後3年目に入って、ようやく使い慣れてきたところでしょうか。
まあ、財力がないので、それこそ壊れるまで使うことになりそうです(ニコニコ)。こちらこそよろしくお願いします。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18099792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園25

白鳥庭園26

白鳥庭園27

白鳥庭園28

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18099812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園29

白鳥庭園30

白鳥庭園31

白鳥庭園32

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18099831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/10/27 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさま
みなさま

こんばんは。
せっかく良い趣味を持ったので、もう少しだけ貼らせてください。
北大のその他画像です。 銀杏並木以外は比較的空いておりました。

話は変わりますが、私たち道産子は大自然には自信ありますが、お城やお祭りなど
歴史を感じさせるもににとても憧れています。
いつか名城巡りしたいです・・・・

AF-S DX 18-300

書込番号:18100036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/27 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せせらぎ街道1

せせらぎ街道2

せせらぎ街道3

せせらぎ街道4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

プライベートでなんやかんやと用事が舞い込んでしまい撮影に出かける機会が減って凹んでます…。
今日は友人の新車お披露目ドライブで岐阜県のせせらぎ街道へ行ってきました。
晴れ時々雨の不安定な天気だったので撮影よりはドライブがメインになりましたが、良ければ見てやって下さい。

助手席でファインダーを覗いていると酔いますね…トホホ…。

使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)、タムロン 70−300mm VC。

書込番号:18100392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり13

犬山お城まつり14

犬山お城まつり15

犬山お城まつり16

北国SEVENさん、ありがとうございます。

>せっかく良い趣味を持ったので、もう少しだけ貼らせてください。

構いませんよ。今月31日(金)午後9時で閉じさせていただきますが、その間たくさんアップしてくださいね。

北大構内の紅葉、銀杏並木以外もいいですね。白い木肌は白樺でしょうか。
1、2枚目の白樺との組み合わせの紅葉、素敵です。

お城やお祭りなど歴史を感じさせるものに憧れがおありですか。
お仕事から解放されたらぜひ名城巡り等なさってください(ニコニコ)。

銀杏並木は来月、写友と出かけるよう予定しています。こちらにも早く来いこい紅葉、ですね。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18100618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/27 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園33

徳川園34

徳川園35

徳川園36

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18100644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/28 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり17

犬山お城まつり18

犬山お城まつり19

犬山お城まつり20

なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。相変わらずご多忙のようで何よりです(ニコニコ)。

きょうは、ご友人の新車お披露目ドライブでしたか。
お写真が「せせらぎ街道」とのことでしたので、あれっ、岐阜県にもせせらぎ街道あったな、と思っていたところ、やはり岐阜県のせせらぎ街道でしたか。

>晴れ時々雨の不安定な天気だったので撮影よりはドライブがメインになりましたが、・・・

そうでしたか。きょうは、こちらでも夕方頃から風が出てきて、大気の入れ替わりのようなものを感じました。

>助手席でファインダーを覗いていると酔いますね…トホホ…。

新車の香りに包まれて、楽しいドライブだったことでしょう。

せせらぎ街道1・・・道の駅のようですが、実りの秋を満喫されたことでしょう。
せせらぎ街道2、4・・・街道の紅葉は、今が盛りのようですね。
せせらぎ街道3・・・ペアで休憩中でしょうか。気になるところです。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18100803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/28 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園37

徳川園38

徳川園39

徳川園40

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18100833

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/30 08:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

400mmだとこんな感じ

ズームを引いて前を入れました

群青_teruさん、D7000愛好家の皆さん

>これは連写でしょうか。ホバリング、お見事です。
ハイ、連射です。最初のほうに数枚ピンボケがあります・・・・
今回はF8まで絞って撮りました。いつもはF6.3。

28日に御岳山(東京にあるほうです)に行ってきました。
御岳山からさらに奥に大岳山(1260m)がありそこまで行くと富士山が綺麗でした。

最寄の駅からバスもケーブルカーも使わずに歩いたので4万歩以上歩きました。
写真の構図は女房のD90+18-200の方が良いです。
張った写真はD7000+80-400です。

書込番号:18108867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/30 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり21

犬山お城まつり22

犬山お城まつり23

犬山お城まつり24

皆さん、こんにちは。きょう(30日)は今のところ薄晴れですが、夜遅く、所によっては雨が降るようです。けさはかなり冷え込んでました。

##2009さん、ありがとうございます。

元気なカワセミのホバリング、連写でしたか。F8まで絞っての撮影ですね。ありがとうございます。

>28日に御岳山(東京にあるほうです)に行ってきました。

御岳山って、JR青梅線の奥の方ですね。私もそのあたり、行ったことがありました。
青梅マラソン(30キロ)参加のため二俣尾駅で下りて、民宿の車で迎えに来てもらい宿泊しました。

民宿には、かつて瀬古選手が宿泊したようで、学生の頃に参加した青梅マラソンのランシャツが飾ってありました。
その日、ケーブルカーで御岳山に上って景色を楽しみました。昭和5、60年代のことです(ニコニコ)。

>御岳山からさらに奥に大岳山(1260m)がありそこまで行くと富士山が綺麗でした。
>最寄の駅からバスもケーブルカーも使わずに歩いたので4万歩以上歩きました。

そうでしたか。最寄の駅から歩いて御岳山からさらに奥の大岳山ですね。ずいぶん歩きましたね。お疲れさまでした。
クローズアップぎみに、周囲を取り入れた富士山。多少マイナス補正で撮られていますので、富士の持つ重厚さがよく出ていますね。

途中で見かけられた紅葉は、今がまさに見頃でしたね。4枚目では樹の幹に何か付いていますが、ほぼ等間隔の間から見える紅葉は、光りの加減もあって、きれいです。

>写真の構図は女房のD90+18-200の方が良いです。

そうですか。奥さまのお写真、機会があればまた拝見させてください。おそろいで、同じ趣味を楽しまれているようでうらやましい限りです(ニコニコ)。

まもなく里山にも紅葉がやってきますね。来月が楽しみです。
このスレッドもあす(31日)午後9時で締めを迎えることになり、しばらく連投が続きますが、ご容赦ください。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18109625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/30 13:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり25

犬山お城まつり26

犬山お城まつり27

犬山お城まつり28

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18109641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/30 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園33

白鳥庭園34

白鳥庭園35

白鳥庭園36

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18109686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/30 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園37

白鳥庭園38

白鳥庭園39

白鳥庭園40

四連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18109702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/30 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり29(夜車山の提灯付け)

犬山お城まつり30

犬山お城まつり31

犬山お城まつり32

申し訳ありません。犬山お城まつり25〜28は、すでにアップ済みのものでした。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18110047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/30 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けんこうの森1

けんこうの森2

けんこうの森3

けんこうの森4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

秋も深まるにつれ日が落ちるのも早くなり夕方以降の撮影が厳しくなりましたね。
今日は仕事上がりにイチョウを撮影しようと福井けんこうの森へ行ってきました。
仕事は16時に終わったので手持ちでなんとかと思ったのですが、やはりアッと言う間に日が落ちて厳しい状況になり、F2.8+手ブレ補正VC付きのタムロン 17−50mm VCがあればもう少し粘れたのですが、今日は持ってきていなかったので三脚を使用する事にしました。
1枚撮影するのにも三脚設置、雲台で構図を選択、シャッターを切るも露出時間が長くなるのでテンポは悪いですが、今日は無風だったこともあり仕上がりは上々ですね。たまには三脚も良いかもです。
使用レンズ、タムロン 28−75mm F2.8(A09)。

>群青 teruさん

空も高くなってきて晴れの日中は気持ち良いですが、風が出てくると途端に寒さが厳しい季節になってきましたね。撮影中は楽しいので気になりませんが、カメラを仕舞って車に乗り込むと身体が芯から冷えているのに気づいて驚きます。
白鳥庭園も徳川園も紅葉は来月が本番でしょうか。こちらも平野部はこれからですね。
犬山のお祭はどんでんが相変わらず迫力満点ですね。路面に付いた車輪の跡がいつも新しいように見えますが、お祭りの後に消すのでしょうか?それとも自然に消えていって次のお祭りの頃には目立たなくなっているんですかね?であれば半年という短い期間でも色々なところで物事が進化、風化しているんだなと感慨深いです。

書込番号:18110647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/30 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けんこうの森5

けんこうの森6

けんこうの森7

けんこうの森8

連投しちゃいます。
タムロン 28−75mm F2.8(A09)。

書込番号:18110673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/30 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けんこうの森9

けんこうの森10

けんこうの森11。SS30秒で露出補正頭打ち(笑)

けんこうの森11

まだまだいくぞー!
タムロン 28−75mm F2.8(A09)。

書込番号:18110700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/30 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けんこうの森13

けんこうの森14

けんこうの森15

けんこうの森16

もう今日は全部見せちゃう!(↑けんこうの森11かぶっとるやんけ…)
タムロン 70−300mm VC。

書込番号:18110721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/30 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

けんこうの森17

けんこうの森18

けんこうの森19。ちょっと早いけど、イルミネーションをイメージ(笑)

おりゃー!5連投!失礼しましたー!!
シグマ 50mm F2.8 EX マクロ。

書込番号:18110745

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/30 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

群青_teruさん

そうですそうです、青梅マラソンのコースです。ここ何年か娘と女房が走ってます。

帰りに沢井と言うところまで歩き(ミタケ駅のひとつ下)澤乃井と言う作り酒屋のお店に行ったら
16:00ころでお仕舞いとのこと・・・・ビールが飲めない・・・
立川まで下ってビールにありつけました。

写真はすべてD90+18-200です。

書込番号:18111301

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/30 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

掟破りのD90の写真です。

写真より見た目のほうが綺麗だったかな?
全山紅葉って感じと雲ひとつない晴天でした。

余り使いところが無い80-400を担いで上ってたいした写真も撮れず・・・
鳥撮り用以外にレンズが欲しくなりそうです。

書込番号:18111340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり33

犬山お城まつり34

犬山お城まつり35

犬山お城まつり36

皆さん、こんばんは。きょうの夕方、最近にしては暖かかったです。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>秋も深まるにつれ日が落ちるのも早くなり夕方以降の撮影が厳しくなりましたね。

保育園の孫娘を4時過ぎに迎えに行きましたが、確かにお日さま、かなり傾いていましたね。
きょうは、お仕事上がりに福井けんこうの森へイチョウ撮りでしたか。

>・・・たまには三脚も良いかもです。

そうですね。慣れれば三脚、安心感がありますね(たとえ私の安物でも)。

>白鳥庭園も徳川園も紅葉は来月が本番でしょうか。こちらも平野部はこれからですね。

平野部はこれからですね。白鳥庭園、徳川園とも来月下旬ではないでしょうか。

>犬山のお祭はどんでんが相変わらず迫力満点ですね。

ありがとうございます。秋のお城まつりでは、車山の方向転換は車切のみで、豪快に持ち上げて行うどんでんはありませんでした。

車切で付いた路面の跡は、そのままのようです。その形跡も春の祭りまでには風化して、また新しい歴史が刻まれるということでしょうか。そう思うと、確かに感慨深いものがありますね。

ところで、外灯に明かりがついたけんこうの森、雰囲気ありますね。

けんこうの森1・・・風はなかったとのことですが、今にも木枯らしのような風が吹いて、落ち葉をまたどこかへ運び去っていくようです。外灯の明かりとともに奥行き感があって、いいですね。

けんこうの森4・・・外灯が満月のようで、メルヘンチックですね。

となると、けんこうの森2は三日月かな。いや、そんなことはないですね(ニコニコ)。
けんこうの森8・・・外灯の明かりとともに黄葉真っ盛りで、きれいですね。

けんこうの森7・・・あちこち走り回れそうなところのようで、いいですね。さすが健康の森です。
けんこうの森6・・・建物の外壁が、すいとぴあ江南のものとよく似ていますね。一瞬、あれっと思いました。
けんこうの森5・・・本物の月が出ていますね。

けんこうの森9、10・・・気に入りました。本当に走るにはいいようですね。
けんこうの森16・・・外の明かりもいいけど、この時間で窓の明かりが見えてくると、室内の暖かさが気になるようなお写真です。
けんこうの森15・・・イチョウの質感描写が見事ですね。

けんこうの森14・・・月見の頃を思わせるようなお写真です。
けんこうの森19・・・まさにイルミネーションですね。

けんこうの森5連投、ありがとうございました。

■##2009さん、連投ありがとうございます。

>そうですそうです、青梅マラソンのコースです。ここ何年か娘と女房が走ってます

そうでしたか。青梅30キロ、2回走りました。今はどうなっているか知りませんが、スタート後しばらくは、コース左右の電柱に毛布などが巻いてあって、ランナーの接触事故を防いでいました。

スタートしてまもなくのところにレコード屋さんがあって、無事に「帰って来いよ〜」の演歌を流していましたね。
また、途中の太鼓演奏は、励みになりました。

コースは、折り返し手前で下り坂になっている関係上、折り返し後の上り坂が厳しかったような記憶があります。
1回目は、ふらふらでゴールしました。ゴール後に、あきたこまちに扮した女性からいただいたおにぎりが空腹でおいしかったです。

青梅線の電車から乗客が声援を送ってくれたり、あるいは沿道にウメが咲いていたりして、今思えば苦しくも楽しい大会でした。

ビールは、立川までお預けでしたか(ニコニコ)。

ところで、お写真はすべてD90+18-200での撮影ですが、ひょっとすると、これらは奥さまが撮影されたものですか。どれも皆味わい深いお写真で、素晴らしいですね。

>鳥撮り用以外にレンズが欲しくなりそうです。

そうですね。今のところ私は望遠ズームを持っていませんが、望遠ズームよりも標準ズーム、あるいは広角ズームの方が使用頻度が高いように思うことが時々あります。最適なものをじっくりと熟慮の上決められたらよろしいかと・・・。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18112085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園41

白鳥庭園42

白鳥庭園43

白鳥庭園44

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18112093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり37

犬山お城まつり38

犬山お城まつり39

犬山お城まつり40

皆さん、おはようございます。けさ(31日)はどんよりと曇っています。このあたりでは、夕方から広い範囲で雨が降るようです。

きょうで10月も終わりですね。このスレッドは今夜9時までやっていますが、この1か月間皆さんには大変お世話になりました。
各地のいろんなお写真をアップしてくださってありがとうございました。おかげさまで、私は学ぶことが多かったです。

次回は12月といきたいところですが、年末年始は何かと多忙と思われますので、年明けにまた再開させていただきたいと思います。

あすから11月。3連休の方も多いことでしょうが、天気はあまりよくないようですね。
でも11月。いよいよ平地の紅葉シーズンの到来です。
私も廉価レンズに古レンズを引っさげて(おっと、リモートコードに廉価三脚もですね)、あちこち撮りまわる予定です。

どうか皆さん、素敵な紅葉に巡り合われますように・・・。

撮影:純正18−105mm

書込番号:18112797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり41

犬山お城まつり42

犬山お城まつり43

犬山お城まつり44

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18112810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園45

白鳥庭園46

白鳥庭園47

白鳥庭園48

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:18112823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/31 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

味真野苑1

味真野苑2

せせらぎ街道5

せせらぎ街道6

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今月も各地の秋の便り、楽しく拝見しました。皆さん本当に有難うございます。
作例スレッドを介して皆さんとの交流を楽しんでいますと1年もアッと言う間に過ぎていきますね。
RAWから丹念に仕上げる方々には僕の撮って出し写真は見苦しい物もあるかもしれませんが、「撮る楽しみ」を満喫している者として暖かく見守っていてくれると嬉しいです。
何よりもスレ主の群青 teruさんの暖かさに触れられるのが一番の喜びですね。

のめりこめばとことん期待に答えてくれるD7000ですが、フルオートも使える万人向けな機種ですから、それぞれの楽しみ方を見つけて使われてるのが見られるのは機種限定スレッドの嬉しいところですね。

書込番号:18114706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬山お城まつり45

犬山お城まつり46

犬山お城まつり47

犬山お城まつり48

皆さん、こんばんは。先ほど風呂から上がってきたところです。
きょう(31日)夕方から降る予報の雨は、昼過ぎには早くも降ってきて、今も降っています。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>作例スレッドを介して皆さんとの交流を楽しんでいますと1年もアッと言う間に過ぎていきますね。

まったくそのとおりですね。ほんと、私もこの1年(まだ2か月ありますが)あっという間でした。
それもこれも、つたないスレ主であるにもかかわらず、なかなかの田舎者さんをはじめ参加してくださった皆さんのおかげで、何とかここまで続けて来られたと思っております。

>・・・「撮る楽しみ」を満喫している者として暖かく見守っていてくれると嬉しいです。

お気持ちよく分かりますね。いつもしょぼいレンズで撮っている者としては、アップするのも気が引けるところですが、そこはスレ主ということで、連投、連投の連続技をかけさせていただきました。

それで、私も撮る楽しみ、アップする楽しみを満喫させていただいたということですね(ニコニコ)。

>何よりもスレ主の群青 teruさんの暖かさに触れられるのが一番の喜びですね。

恐縮です。ありがとうございます。

>のめりこめばとことん期待に答えてくれるD7000ですが、フルオートも使える万人向けな機種ですから、それぞれの楽しみ方を見つけて使われてるのが見られるのは機種限定スレッドの嬉しいところですね。

そうですね、D7000。皆さんの使い方は参考になりますね。また、まだ十分使い続ける良さはありますね。

なかなかの田舎者さん、そして皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今月1日から始めさせていただいた月間スレッド「天高くカメラマン駆ける秋」、このあたりで閉じさせていただきます。

次回は、年明け2月を予定しております。それまでどうか皆さん、お元気で・・・。

書込番号:18115146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/10/31 23:25(1年以上前)

最後に忘れ物で恐縮です。
 犬山お城まつり45〜48・・・・・撮影:純正18−105mm

書込番号:18115224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/31 23:51(1年以上前)

群青 teruさん、毎度丁寧なお返事有難うございます。
僕も忘れ物しました(笑)

最後の4枚、使用レンズはタムロン 17−50mm VCです。

書込番号:18115323

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/01 00:39(1年以上前)

当機種
当機種

群青teruさん

お久しぶりです!

月間(というより年間)スレッドお疲れ様でした!
・・・温泉宿でホッとひと息・・・的な写真を貼らせていただきます^^

では!

書込番号:18115468

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング