はじめまして。
D7000を使用しているのですが、
旅行の際に、手に持って自撮りしたいと思います。
その際にモニターを確認したいですが、D7000のモニターは固定されていますので、
この商品
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_piece_lcd/
が適切かと思いましたが、現在取り扱っていないようで…
外部モニターは値が張りますし、大きいので、途方に暮れております、
上記URLのマルチアングル液晶、その類似品などの情報、またなにか他に良い解決策かありましたらご教授願います。
書込番号:18232899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
お使いになるレンズ次第でモニターを見なくても自撮りは出来ると思いますよ。
広角寄りの単焦点なら間違いなく合焦するでしょう。
どうせ晴天下では液晶は見えませんのであきらめましょう。
ズーム特に高倍率は、最短撮影距離からしてピントが合わない可能性もあります。
それは事前にお確かめ出来ますよね。
書込番号:18232921
1点
mahiro77さん こんにちは。
海外ならばカメラを持ち逃げされますのでお薦めできませんが、国内なら人のいるところであれば必ずカメラを持った人がいますので、撮ってあげれば撮ってもらえると思います。
手に持って撮るのであればノーファインダーでもレンズによりますが、広角ならば何度か試せばどういう風に写るかわかりますので、道具が無くても慣れれば撮れると思います。
便利なのはリモコンを購入されて適当なところに置いて、自分が写る方法ですがセルフタイマーと違い瞬時にシャツターを押せるので良いと思います。
書込番号:18232962
3点
背景もきっちり入れるには、絞り11がいいでしょう。
書込番号:18233072
0点
広角レンズなら背景と人物が切れずに写りそうですね。
参考にします。ありがとうございます。
書込番号:18233075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます、
そうですね、もちろん広角レンズで何度か撮って確認すればそれなりにはなると思います。
リアルタイムでモニターの状況を見たいのですが皆さんあまりそういう撮り方はしないのでしょうか…
書込番号:18233086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率ズームは、最短撮影距離が50cm近くあるので、
手で持って自撮りするレンズを選ぶ場合は気を付けてくださいね。
書込番号:18233149
1点
ノーファインダーの練習するとか(^◇^;)
私は基本ノーファインダーです(^O^)/
書込番号:18233279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーファインダーは所詮ノーファインダー、考えようによっては、ふつうに撮る時ノーファインダーで撮らないですよね
書込番号:18233290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
まあ・・・私を含めオジサン世代なら「ノーファインダー」・・・で良いのでしょうけど(^^;;;
今時の「自撮り」は凝ってるんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
モニターで、色々とアングルやら、構図やら確認しないと・・・納得できないんでしょうね♪
一眼レフで出来るかどうか知らんけど??「自撮り棒」なんてのが流行ってるらしい??(^^;;;
やっぱ・・・後付モニターとなると2〜3万しちゃうねorz
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E-CL5585H-5%E5%9E%8BHDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B006GVCTXI
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_piece_lcd/
↑これは安いや!
書込番号:18233336
0点
別にコンデジを準備したほうがいいと思います。
書込番号:18233472
5点
スマホ流行る前は、ギャルも自どりはノーファインダーですよ(^-^)/
コンデジだけど(^^;;
書込番号:18233575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mahiro77さん
>リアルタイムでモニターの状況を見たいのですが皆さんあまり・・・
スマホ(Android OS)をお使いでしょうか?
もしも所有しておりましたら、スマホでモニターを見ながらリモート撮影が「出来る可能性がある」と思います。
カメラとスマホはUSB OTG Cable有線接続で、アプリがAndroid OS 4.0以上での動作ですのでAndroid対応スマホ所有が条件となります。
https://code.google.com/p/dslrdashboard/
「出来る可能性がある」と云いますのは、私はD600とスマホを有線接続して試しましたが、アプリのレビューにD7000を接続してファイル転送云々・・と記述した方がおられることから出来ると推察しました。
下記レビュー参照 後半の「その他1」
http://review.kakaku.com/review/K0000417103/ReviewCD=711880/#tab
書込番号:18233585
0点
mahiro77さん こんにちは
用品ではないのですが 超広角レンズ付け レンズの角度見ながら撮影すると 案外上手く撮影出来ると思いますよ。
書込番号:18233613
0点
なるほど、手持ちのスマートフォンをモニターにできたら最高ですね。
私はiPhone6Plusなので、Androidでしか対応していないのが悔やまれます。
iOSでもリモート系のアプリはみたのですが、モニター的な使い方はできないようです。
なにかそこから解決できればと思いましたが…
書込番号:18233622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5300に買い替えては如何でしょう?
買い替えなら予算も押さえられて、
D7000からなら画質も向上するし、
D7000より軽い分だけ片手でも持ち易いし、
何よりアレが標準装備されてる(≧∇≦)
新品D5300が5.4万円、
程度の良いD7000なら3.5〜4.0万円くらいで
買い取りしてくれそうなので、
追金1.4〜1.9万円程度で夢が叶いそうです。
書込番号:18233809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mahiro77さんこんばんは。
D7000でということですからそれなりの画質も確保したい感じでしょうか。
であれば、慣れた(慣らした)画角(18mm?)でノーファインダー、D5300(自撮りに使いやすい18−55mm VRU付き)に買い換え、オリンパス E−PL6やα5000辺りを追加(液晶180°反転可、顔認識AF)って対応が現実的かも?
僕はE−PM2(液晶反転不可)の顔認識AFでノーファインダーですが、差額をケチってPL5を買わなかったのをチョットだけ後悔してます(笑)
使いたいレンズが決まっているならRamone2さんの案であるD5300がベストかもしれませんね。レンズにAFモーターが入っている事が前提になりますが。
書込番号:18233928
3点
スマホが画面になると、
デジ一が左手で、
スマホが右手。
持てなくも無いですが
慣れが必要ですねf^_^;
書込番号:18235568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超軽い三脚は如何でしょう。
笑ってしまいますが、結構使えます。
私は、山に持って行きます。
http://kakaku.com/item/K0000572524/spec/#tab
クイックシュー付きで3000円以下
持ち運びは、カメラ本体を持ちます。
三脚持つと、カメラが落ちるかも知れません。
リモコンあると、更に便利です。
リモコン無いときは、タイマーでシャッター切ります。
書込番号:18240496
0点
D5000とニコンV1持っています、どちらもHDMI接続でテレビに繋げば液晶を大画面を見ながらカメラ目線でリアルタイムで撮れます(リモコンは必要)
色合いはPCとは多少変わります
D5100あたりから再生とスライドショーだけになり残念です拡大も縮小も削除も出来たのに
D5000は入手困難です
V1なら中古で1.7〜2万+レンズ1〜1.5万位でしょうかJ1は持っていないのでわかりません
参考になれば幸いです
書込番号:18283785
0点
D5300って選択が出来るだけでもペンタユーザーより幸せかも
書込番号:18283848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









