『写真に妙な陰が映りますが、どういう問題でしょうか』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『写真に妙な陰が映りますが、どういう問題でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種

土曜日D7000を連れて、皇居に行って白鳥の写真をとってきました。
が、添付ファイルのように、すべての白鳥の身周りに、変な、陰のようなものが映ってしまってます。

せっかくとった白鳥の写真が全て使えなくなってショックです。

確かに白鳥が白とびしないように、アクティブDライティングを強めに設定しましたが、
このような写りはバグでもいえるのではないかと思います。

もしかしたら、私のD7000だけがこうなっていて、処理不良ですか。
皆さんこの状況に出会ったことありますか?

ありがとうございます。

書込番号:13434123

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度4 休止中 

2011/08/29 20:34(1年以上前)

ADL設定は、いかがでしょうか。オート−強−中−弱−OFF。
過去の参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8953123/

が、故障の可能性もあります。一度、SCに相談してください。

書込番号:13434167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/29 20:38(1年以上前)

ADLをOFFか弱にして、白鳥に露出を合わせて、後でシャドー側を持ち上げる等
しかないのかなぁ〜。白鳥だとBKTしにくいし。輝度差があると起きやすいようですね。

ありがとうございます。

書込番号:13434181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2011/08/29 20:49(1年以上前)

こんばんわ
Dライ強は未経験ですが
影でるんですね〜
今度試してみます。

書込番号:13434226

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/29 20:51(1年以上前)

うさらネットさん:
お返事ありがとうございます。
D90では似た症状がありましたね。
私の場合は、あの日5、6枚白鳥の写真をとりましたが、全部そうでした。
本当に悲しかったです。
ソフトでレタッチするのもかなり難しいものです。

書込番号:13434236

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/29 20:58(1年以上前)

にほんねこさん:
ぜひ試してみて、結果を教えて下さい。
自分のカメラが不良かどうかとても心配です。

書込番号:13434286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/29 20:58(1年以上前)

BKT→HDR(BKTして合成)すみませんでした。m(_ _)m

ありがとうございます。

書込番号:13434287

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/29 21:05(1年以上前)

Mr.beanboneさん:
そうですね、HDRのようなやり方で合成するのは、動くものに向いていないですね。

書込番号:13434319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/29 23:47(1年以上前)

大事な写真が5〜6枚? 何でrawで撮らないの?
♪♪♪

書込番号:13435255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/30 00:25(1年以上前)

>確かに白鳥が白とびしないように、アクティブDライティングを強めに設定しましたが、
このような写りはバグでもいえるのではないかと思います。

バグとは言えないでしょうね。
ADLは輝度差のポイントを狙って暗部を引き上げる、暗部補正ツールです。
覆い焼きと同じですから。
露出は自己責任です。
半段アンダーで撮影しハイライト部分を優先してトーンカーブを調整すれば、このような障害は起こりません。
このような白い被写体はキヤノンの高輝度階調優先モードと同様な処理をすれば、ノイズは若干増えますが白い鳥の階調を残しレタッチ痕も残りません。

書込番号:13435485

ナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/30 02:12(1年以上前)

ADLをOFF以外に設定しRAWで撮っておけば、現像時にADLの強度を変更できます。OFFにもできます。
白鳥だからと言って白トビするとは限らないと思いますが、撮影後に白トビが確認されたら露出をアンダーにして撮影し、
現像時に明るさを調整すればよいと思います。
ピクチャーコントロールをニュートラルにすれば白トビ黒ツブレは軽減されます。

書込番号:13435754

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 08:19(1年以上前)

確かにRAWで撮った方がよかったですが。やはりjpegはまだまだですね。でも、この考え方ですと、コンデジならこのような機能は危険ですね

書込番号:13436132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/30 08:35(1年以上前)

このように白とびの恐れのある写真はRAWで撮った方が安全なのは確かですが、JPEGでも十分いけますよ。ただし、アクティブDライティングはオフにすべきです。アクティブDライティングは白とび/黒つぶれを抑えるなどと書かれていますが、それは嘘だと思います。ダイナミックレンジが拡がるわけではないのですから、諧調が残っているけれど見た目ではつぶれているように見えるものを補正するだけです。

アクティブDライティングは大きな失敗を防いでくれることもありますが、メリハリのない冴えない写真になることも多いので、私は通常は使いません。使うのは記念写真で人の顔が陰になってしまうときくらいですね。

書込番号:13436162

ナイスクチコミ!4


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 09:54(1年以上前)

ニッコールHCさん:
>半段アンダーで撮影しハイライト部分を優先してトーンカーブを調整すれば、このような障害は起こりません。
→やはり新機能アクティブDライティングより、「伝統的」なやり方はセーフですね。


hachi-koさん: 
>ADLをOFF以外に設定しRAWで撮っておけば、現像時にADLの強度を変更できます。OFFにもできます。
→ニコンのマニュアルによると、撮影時のADLと現像時ADLの処理は違うみたいです。撮影時にADLにすれば、よりディーテールが残るメリットがあると歌ってます。
なのでADLを使いましたが、おっしゃるどおり、現像時のほうが安全ですね。

Sparkling Ciderさん:
>ダイナミックレンジが拡がるわけではないのですから、諧調が残っているけれど見た目ではつぶれているように見えるものを補正するだけです。
→確かにDレンジを広げるわけでもないので、補正だけですね。
 下手に使うと、私みたいな失敗もありうるので、通常は使わないほうがいいですね。

ニコンさんはHPでこの機能をかなり宣伝しているので、実用的だと思いましたが、ちょっと。。。

こういう機能に頼るよりは、腕(A、Sのコントロールとフレーミングなど)を磨いたほうが確実ですね。

書込番号:13436333

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/30 13:57(1年以上前)

こんにちは
アクティブDライティングが原因と思われますが、この設定は弱にされるとよいです。
出来れば、大事なシーンはRAWで撮りますと、純正ソフトで設定の変更が出来ますので便利だし、
カメラの設定の勉強にも成りますのでお勧めします。

書込番号:13437034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/30 14:28(1年以上前)

変な影はともかく、D7000ってやっぱりモヤモヤ画質ですね。
なんかシャッキリしない画ですね。

書込番号:13437112

ナイスクチコミ!4


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 15:09(1年以上前)

robot2さん:
こんにちは。
アドバイス、有難うございます。
弱に設定するのはいいですね。確かデフォルトはこうなっていました。

なぜ脳は神を創ったのかさん:
モヤモヤするのは、少し編集ソフトでコントラストを上げればよくなります。
この写真は、事象を説明するために、ノータッチのものをアップしました。

書込番号:13437202

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/30 21:34(1年以上前)

lemonD7000さん

>ニコンのマニュアルによると、撮影時のADLと現像時ADLの処理は違うみたいです。

152ページの記述のことでしょうか。
まぎらわしいのですが、アクティブDライティングとDライティングとがあって、これらは別物です。
アクティブDライティングは撮影時、現像時ともに働きますが、Dライティングは画像編集時のみ使用します。

書込番号:13438449

ナイスクチコミ!2


スレ主 lemonD7000さん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/31 09:18(1年以上前)

なるほど。
わかりにくい名前ですね。

書込番号:13440142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング