『星空撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『星空撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 星空撮影について

2013/08/25 17:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

クチコミ投稿数:6件

少し前に南アルプス北岳に出かけてきました。その際に満天の星空が見えたのでカメラで撮影を試みましたがピントが甘くせっかくの写真が台無しでした。そこで次回は是非とも綺麗な夜空を撮影したいと思いますのでご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:16506458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/25 18:01(1年以上前)

画像を掲載しもらえると分かり易い
のですが…

ISO400-1600
f値:解放か少し絞る
露出15−60秒以上
(30秒以上は、赤道儀が必要かも)
測光:スポット・中央重点

肝心のピントですが
@2等級以上の明るい星で、ピントを
合わせる(MF)
A明るい時間帯に遠距離の風景で、ピントを
合わせる(MF)

標準的な設定です。
機種によっては、殆ど写らない物もあります。

書込番号:16506514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/08/25 18:02(1年以上前)

こんにちは

ピントが甘くなった原因として真っ先に思い当たるのが手ぶれです、肉眼で明るく見えた星座もカメラにとっては
とても暗いのです〜従ってシャッター速度が遅くなりぶれてしまいます。

二番目に考えられるのはピントが無限遠に合っていたかどうかです。

解決方法として三脚を使用し、モードはM, ピントは無限遠、絞り開放、シャッター速度は5秒から15秒更に必要な時は追加で。

書込番号:16506518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/01 17:23(1年以上前)

当機種

距離を無限大に出来ずに・・・。

色々教えていただき誠にありがとうございました。肝心の画像を掲載するのを忘れていました。 小さな三脚に載せてシャッターはリモコンを使って切っているので手ぶれは先ずないものと思います。 マニュアルでピントを無限大にしたいのですが、この機種での操作方法がわからない??ので教えていただけると有り難いです。ISO800 が最も綺麗に撮れていた気はします。 この機種も古いのでこの質問にも中々答えてはもらえないものと思っていたので正直うれしかったです。

書込番号:16533096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2013/09/01 17:44(1年以上前)

さいしゅうさん こんにちは

>マニュアルでピントを無限大にしたいのですが

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02

この中から COOLPIX P7000を探し 取扱説明書 ダウンロードするとP42に書かれていますが

マルチセレクターの花のマークを押し MFを選ぶとMFになり マルチセレクターの上下でピントを合わせますが 横にバー状のピント範囲出ると思いますので それを∞になるようにすると ∞になると思います

詳しくは 取扱説明書 を見ると解ると思いますよ。

書込番号:16533186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/01 20:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ200 光学1倍 ISO400 f2.8 60秒

FZ200 光学2.5倍 ISO800 f2.8 60秒

GR-4 単焦機 ISO400 f4.0 180秒

>もとラボマン 2さん

単焦機では無いですので、∞では恐らく合焦しないのでは?
キヤノン・パナソニック製の望遠機も同じですが、本来の∞より3-10クリック余裕を持たせています。
ですので、2等級以上の明るい星でピントを合わせます。
ピント合わせ時は、拡大されますので利用しましょう。
昼間なら超遠距離でピントを合わせれば、±1クリック以内に合わせることも出来るかも知れません。
ただ、望遠時は狂う時もありますので、望遠変更時は念のため確認しながらの方が良いかと思われます。

FZ200は、広角時と光学24倍時では最大3クリック程狂います。
1クリックとは、長押ししない1回押して移動したMFの移動量です。

慣れてきますと、星でのピント合わせ出来るようになりますよ。
この時期だと、
○さそり座のアンタレス
○西天の土星
○天頂の夏の三角形 デネブ・ベガ・アルタイル
等が合わせ易いです。

画像のFZ200もMFで撮影しました。
冬になると、冬の三角形付近で合わせています。

慣れるまでは、沈む直前の月とか遠距離の景色で合わせると良いと思われます。

書込番号:16533910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2013/09/01 21:08(1年以上前)

テンプル2005さん 返信ありがとうございます

説明書の写真を見ると キヤノンやGRDと同じ様に ピント位置と被写界深度が解る バーが出ていますので 強制的に 無限が出来そうだと思いましたが 出来ないのでしょうか?

出来無いのであれば ごめんなさい。

書込番号:16533988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/01 21:29(1年以上前)

GRD-4・GRは、MFでピント合わせも可能ですが
∞という項目があります。
名前の通り、単焦点ですので無限は1個しかないので可能と思われます。
そのため、理論上の∞でピントが合うように作られています。
欠点が無いわけではなく、気温差・気圧差が多過ぎると稀にズレル事もあるそうです。
去年の夏、1回ありました。
そのため、通常のMFも容易して有ります。

逆に望遠は、数個のレンズを利用している為 広角〜望遠の焦点距離が変わります。
そのため、∞より多目にしています。
MFで∞の手前で、ピントが合うようになっています。
そのため、理論上な∞が設定されていても合う確率が無いに等しくなっています。
個体差は、ありますが3クリック以内で合えば良い方では無いでしょうか?

メニュー>フォーカスに∞の項目があれば、合うかもしれません。
星で合うかは解かりません。昼間の風景だけの可能性もあります。

書込番号:16534082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2013/09/01 22:27(1年以上前)

テンプル2005さん 返信ありがとうございます

>名前の通り、単焦点ですので無限は1個しかないので可能と思われます

キヤノンのG10もズームですが 同じ様なバーコードが出て無限などで固定できるのですが‥

書込番号:16534353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2013/09/01 22:28(1年以上前)

>バーコード

バーの間違いです ごめんなさい

書込番号:16534362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/01 22:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

望遠機としては、珍しいのかもしれません。
キヤノン製SX260HSは無限遠から数クリック戻さないと合いませんでした。
低倍率での望遠なら誤差範囲で、∞が出るのかもしれませんね。
あつステップズームなら、ある程度距離が計算可能ですので可能かもしれませんね。
FZ200でも2.5倍とかだと5クリック以上変わりますので。
以外に一気に24倍とかだと3クリック程度しか変わらない事もあります。
星は、2クリックずれると点像でなくなります。

スレ主さんの画像だと、5クリック以上ズレています。
折角景色も描写されていますので、背景にピントを合わせながら前後を合わせるのも良いかも知れません。
まあ、デジイチのレンズだと360度回るのもあります。
シグマのレンズの様に、設定後 焦点位置を固定出来ると楽なんですが…
FZ200は、設定後 電源を切っても投入後同位置で始まります。

書込番号:16534429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2013/09/01 23:18(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX P7000 は持ってませんが・・・。

ズームレンズ付コンデジのマニュアルフォーカスでの無限遠について、

8年ほど前の換算35〜140mm4倍ズームの Canon PowerShot A620 ですが、広角端でも望遠端でもマニュアルフォーカスのインジケーター右端(無限遠)で、実用上問題なく無限遠に合います。

イメージセンサーの欠陥画素(ホットピクセル?)で修理に出し、光学ユニット(レンズとイメージセンサーの一体部品と思われます)の交換で戻ってきたのですが、オートフォーカスでは問題ないのですが、マニュアルフォーカスでは無限遠に合わせられなくなってました。

再度の修理で、上記のように実用上問題ない状態になりました。

このデジカメは、カスタム設定登録にマニュアルフォーカスのピント位置を記憶させることができます。それまでのピント位置に関係なく、電源OFF/ONやカスタム選択で、無限遠に復帰できます。

勘繰るところ、レンズのフォーカス機構のメカニカルな"ストッパーや位置の微調整"で無限遠設定するのではなくて、無限遠に相当するフォーカス合わせのデジタル的数値をデジカメ内部のメモリーに記憶しているのでは察します。

マニュアルフォーカス時の無限遠もこのデジタル的数値がインジケーターの右端限度値になるようにメーカーで調整してあれば、無限遠に容易に合わせられるモノと思います。先の不具合は、光学ユニット交換の後、この調整をしなかったためだと勘繰っています。


[打ち上げ花火]モードがあれば、勝手に無限遠相当になっているかもしれません。[打ち上げ花火]でマニュアルフォーカスに切り替えると、他の撮影モードに変えてもマニュアルフォーカスの無限遠が継承されるかもしれません。

<余談>

いっぱんにコンデジのズームレンズはズーム倍率(焦点距離)でピント位置が変化するバリフォーカルレンズと言われます。が、このデジカメはズーム操作をすると、再度のピント合わせ操作(シャツターボタン半押し)をしなくても、無限遠に限らずそこそこの近距離でも、コンマ何秒かのピンボケのあとピントくっきりになります。ズームレンズの移動音に続くコンマ何秒の間、別の音、フォーカスレンズの移動音と思われる音がします。

距離ごとの各ズーム位置におけるデジタル数値をデジカメ内部に持っていて、ズーム操作に応じてフォーカスレンズも操移動している雰囲気です。

最近のCanonコンデジ、他メーカーのソレでどうだかはわかりませんが、8年前よりも退化しているとは思いたくないです。

<ぼやき>

FUJI FINEPIX HS10 は除きます。無限遠のデジタル数値の保持やズームに伴う補正をしていない手抜きレンズなのはメーカーのお墨付きです。せめて無限遠だけでも各焦点距離でピントが一致するように設計できないのかフジノンレンズ。


・・・と言うわけで、ニコンでもひょっとしての期待・・・、できなくても知らない。

書込番号:16534570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/09/05 23:46(1年以上前)

皆さんとても親切に答えていただきありがとうございました。参考にして是非次回チャレンジしてみます。 今度こそきっと!!

書込番号:16549756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/06 08:01(1年以上前)

さいしゅうさん、ガンバ!

書込番号:16550476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/05 16:59(1年以上前)

7700で月を撮った経験から言いますと、

1.シャッタースピード、絞りはマニュアルにする。(これは常識)
2.マニュアルフォーカスに切り替えて、無限遠から少しずつ焦点を下げていく。
  ロータリーセレクターのクリック感1回で、一段階変ります。
  (無段階の修正はできません。) 
  私の経験では、マニュアルフォーカスの無限遠では合焦せず、3〜4段階
  下げたところで合焦しました。
3.一等星くらいの明るい星でやってみて、液晶を虫眼鏡で確認してみる。

以上、ためしてみてください。
無限遠で合焦しないカメラがあるのは、私も驚きました。



書込番号:16798458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手&#127925; 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング