『不具合の対応』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信13

お気に入りに追加

標準

不具合の対応

2012/07/19 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

海外在住者です。
2011年末に日本で買ったK-5が、フル充電して暑い日に撮影しようとするとシャッターが切れずミラーがカシャカシャと誤動作するのでネットでペンタックスに質問したところ、「DHLかFedexで着払いで送ってください。使用中の過失でなければ無償で修理します。」という内容の返事が帰って来ました。その対応が嬉しかったので皆さんにも知って頂きたく書き込みました。

ただ上記の条件以外では問題なく動作するので修理に出すかどうか1ヶ月ほど悩みました。
でも長く付き合いたいと思っているK-5なのでやっぱり修理したいと思い昨日発送しました。
無事に帰って来ることを祈ってます。

書込番号:14829198

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:113件

2012/07/19 23:11(1年以上前)

shingo_oppaさんこんばんは!
私はK-rを使っていますが、先日修理と点検に出しました。
50-135のレンズを買ったんですが交換して1分くらいAFが動かない…で、一度動き出したら快適になる(笑)

気になったので電話で確認したら、点検するので着払いで送って下さいと言われました。
10日程でPENTAXの段ボールに入ってキレイに梱包されて帰ってきました。
レンズの不具合だったんですがついでにダブルズームのレンズも一緒に送ってAFの点検もしてもらいました。

一年間の保証期間で無償だとわかっていても、海外からでも送れるのは嬉しい対応ですよね。

手元にカメラが無い間は不安になりますが、気にしながら使うよりも一度点検に出すほうが後々の事を考えるとすっきりしますよね♪

書込番号:14829778

ナイスクチコミ!6


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/19 23:14(1年以上前)

メーカーさんの対応って重要ですよね!

それによっては多くのユーザーを失い兼ねないですからね。

K−5はプロが認めたカメラだから完璧な状態で使うのが一番です。

書込番号:14829792

ナイスクチコミ!6


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 01:59(1年以上前)

shingo_oppaさん、こんばんは。

非常に有益な情報を有難うございます!
まさか、海外まで郵送費を含む無償修理の対応があるとは思ってもいませんでした。

私はインドネシア在住ですが、PENTAXの国際保証による無償修理は対象外の国ですので
保証の適用は日本へ一時帰国したときにしか受けられないものと思っていました。
もっと早く知っていれば、不具合が発生した私のK-5も無償修理に出せたのに、と悔やまれますが、
今後はレンズやK-5の後継機などを日本で購入する際に、安心して手を伸ばせそうです!

>シャッターが切れずミラーがカシャカシャと誤動作する
海外ではMirror Flopとして知られている症状ですね。
http://www.boxedlight.com/k5/mirror-flops.htm

私のK-5も同様の症状で難儀しました。
日本で購入後、インドネシアに戻って2週間後に発生しました。
次の一時帰国は1年後の予定で、修理に出すにも保証は切れてしまうし、どうしようかなぁと悩みながら使っていました。
バッテリーが満充電の際に起こりやすい症状のように感じていたので、フル充電しないようにして騙し騙し使っていたところ、
半年後ぐらいに症状が見られなくなり、現在は普通に使えています。

症状が出ていた頃は大事なシーンでシャッターが切れないなど、とてもストレスが溜まっていたのですが、
日本に郵送で無償修理が受けられることを知っていたら、すぐにでも送って直して貰ったと思います。

shingo_oppaさんのK-5は既に修理の手配をされたとのこと。
無事に戻ってきたら、この板でまたご報告くださいね。

書込番号:14830392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/07/20 05:31(1年以上前)

レンタローのパパさん、こんにちは。
私は1年間の保証期間中でも国際宅急便まで着払いで対応してもらえるとは思っていませんでしたのでペンタックスの誠実さが伝わって来て嬉しかったです。

太呂さん、こんにちは。
K-5を購入するときD7000や7Dとも悩んだのですが、こちらの書き込みでメーカー対応の良さも読んで購入を決めました。初心者の私には親切な対応が重要なポイントのひとつです。

asangさん、こんにちは。
Mirror Flopはネットで調べると私たちの他にもあるようですね。
youtubeでも同じ様な症状を発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=s5uuyL1CQ-w

不具合が発生したときは驚きましたが、このように対応してもらえると安心です。
カメラが戻って来たらまたご報告しますね。

書込番号:14830565

ナイスクチコミ!6


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/20 15:23(1年以上前)

こんにちは、shingo_oppaさん。
有益な情報ありがとうございます。

私も海外在住(東南アジア)で、K5,Krを昨年入手しました。
ところが今年の3月にK5が(露出がオーバー気味になりさらに高速シャッターが機能しない), 
4月にKrが(shingo_oppaさんと同様の現象)調子悪くなりがっかりしていました。
ちょうど5月に一時帰国の用事があり、その際にフォーラムに持ち込み修理してもらいました。
ところが直したK5が受け取った翌日にshingo_oppaさんと同様の現象になり、また入院。
あまりなもので(3日後には海外へ帰らねばならなかった)、
フォーラムで「修理後海外へ送ってもらえませんか?」とお願いしたところ、
「海外に送ることは可能ですが、なんとか即修理してもらえるようにサービスと交渉します」
との返事がいただけました。
実際に帰る日の一日前には受け取ることができました。

続けて故障した時は、海外でpentaxを所有するのは間違いだったかなぁと思い始めていました。
(この国はpentaxの工場はありますが、サービスセンタは隣国)

しかし、帰国修理時の2回目の対応で、少し心が和らぎ、そして今回のshingo_oppaさんの情報で、
いよいよの時は対応してもらえるという安心感ができました。

また、もっと積極的に最初からshingo_oppaさんのように、問い合わせをすればよかったと、自省もしております。

故障は起きてほしくないし、起きると「何だこのカメラは!」と思いがちですが、
起きた後の(メーカーあるいは販売店の)対処しだいでその思いが増長されるか、逆に
信頼されるかの別れ道になるのだろうと思います。
(長年、業種は違いますが、メーカーに勤めていたので、メーカーの立場からもそう感じます)

だらだらと長い駄文になってしまいましたが、
改めて、情報ありがとうございました、
shingo_oppaさんのK5の退院、帰宅報告をお待ちしております。

書込番号:14832119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/07/21 05:58(1年以上前)

elmasatoさん、こんにちは。

elmasatoさんやasangさんのように海外在住でK-5を使用されている方が私以外にもおられることを知って嬉しく思います。

K-5を買うと職場の同僚達(現地の人)に言ったら「CanonかNikonにしておいた方がいいよ。サービスセンターがたくさんあるから。Pentaxは故障したら面倒だよ。」と言われましたが、その同僚達に今回の対応のことを話したら皆感心していました。

ところでelmasatoさんのK-5も私と同じ不具合で修理されたとのことですが修理後は同じ不具合は発生しませんか?フル充電+暑い日に発生する不具合なので熱が原因だと考えているのですが、そうだとすれば構造的な問題なので単に部品を交換するだけではまた不具合が再発するのではと心配しています。

書込番号:14835013

ナイスクチコミ!3


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/21 08:31(1年以上前)

shingo_oppaさん, おはようございます。

>修理後は同じ不具合は発生しませんか
約2カ月経過しましたが、K5,Krとも正常に動作しています。

>フル充電+暑い日に発生する不具合なので熱が原因だと考えているのですが・・・・
Krの場合はこちら、で発生しましたが、「フル充電+暑い日に発生」というわけではないです。
年中暑い日ですが、充電状態に関係なく発生していました。日本でも再現しましたし。
K5のシャッター動作不良は日本で5月に発生しましたので、暑さとも関連していませんでした。

ただ、今修理票を見直しましたら、
 KrはミラーBOX交換でしたが、
 K5は調整のみの処置ですねぇ・・・(一回目の故障(露出オーバー/高速シャッター動作不良)の時はシャッターユニットとメイン基盤交換しています)

たしかに、Krはshingo_oppaさんの症状「シャッターが切れずミラーがカシャカシャと誤動作する」とまさに一致しますが、
K5は電源をonしたときにまずカシャカシャし、そのあとどのボタンを押してもミラーがカシャカシャしてシャッターは切れないということで、微妙な違いはありましたね。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:14835336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/07/21 08:43(1年以上前)

elmasatoさん

早速のご回答ありがとうございます!
修理後は正常に動いているとのこと良かったですね。
私も少し安心しました。
私のK-5が戻って来たらまたご報告いたします。(^^)

書込番号:14835379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/04 12:00(1年以上前)

修理に出していたK-5が戻って来ました。ちょうど2週間。
海外ということを考えれば早いと思いますが待ち遠しかったです。
週末の今日フル充電して外で撮ってみましたが以前のような不具合は発生しなくなりました。
これからもこのK-5で写真を楽しもうと思います!\(^o^)/

書込番号:14894501

ナイスクチコミ!9


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/08/09 18:34(1年以上前)

shingo_oppaさん、よかったですね!

2週間ですか、(待ち遠しかったでしょうが)早かったですね。
私が、キャノンのデジカメ(G9)をこちらの国のサービスセンターに修理に出したときは、なんと1ヶ月以上かかった覚えがあります。日本で修理してもらったのにもかかわらず、ずっと早いことになります(たまたまキャノンの場合は部品が手元になかったからだとは思いますが)。
pentaxを選んだことが、(修理に関しても)間違いではないことが実証されたのは望外の喜びです。この意味で、改めてこのスレを立ててくださったことに感謝いたします。

それでは、よい写真ライフを!

書込番号:14914999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/09 21:04(1年以上前)

elmasatoさん

>pentaxを選んだことが、(修理に関しても)間違いではないことが実証されたのは望外の喜びです。この意味で、改めてこのスレを立ててくださったことに感謝いたします。

いえいえ、こちらこそ喜んで頂けてこのスレを立てた甲斐がありました。
ちなみにDHLで送ったK-5がサービスセンターに届いたときと修理してこちらに発送するときにメールをもらいました。
こういった丁寧な対応が嬉しかったです。(^^)

書込番号:14915511

ナイスクチコミ!3


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/11 13:46(1年以上前)

shingo_oppaさん、こんにちは。

修理されたカメラが手元に戻ってきたとのこと。良かったですね!
海外発送でも2週間で対応してくれるとは驚きです。

インドネシアのPentax仲間の話では、
ジャカルタで購入したカメラの修理で、国内対応が無理となると
サービスセンター経由で日本へ送られての修理となるそうですが、
手元に戻ってくるまでに、1ヶ月以上の時間を要するとのことでした。
日本で購入した機材なら、日本のSCに直接送ってしまったほうが
だいぶ早く返送されてくることになります。

大変有益な情報、有難うございました。
おかげさまで次の帰国時には、安心して機材の購入が出来そうです。
不具合が解消されたK-5で、撮影を楽しまれてくださいね。

書込番号:14921577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/11 14:39(1年以上前)

asangさん、こんにちは。

インドネシアにはasangさんの他にPentax仲間がいらっしゃるのですか。
私の周りはC,N,SはいますがPentaxは私だけなのでちょっと寂しいです。
というか近所の家電販売店などでPentaxは見たこともないです(-_-;)

参考までに発送日から手元に戻って来るまで2週間でしたがカメラがサービスセンターにあった期間は4,5日でした。
残りは国際宅急便の配送に掛かった日数です。
国際宅急便のトラッキング番号で追跡すればカメラが何処にあるのか確認できるので安心でした。(^^)v

書込番号:14921724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング