電源ユニット > Corsair > CMPSU-850AX
電源交換ためにこちらの電源を購入しましたが。ちょっと記憶装置用の電源コネクタが角度フィットしないため、まして古いのコネクタピン形が一緒なので、そのまま古い電源のコネクタを使用することにしました。わくわくの気持ちで電源ボタンを押したですが、大悲劇が発生!電源をつけた瞬間変な音一瞬響いた伴い電源落ちてしまいました。慌ててすぐ機体の検査と原因究明したら、どうやらSSD2台とHDD2台合計4台の記憶装置が全滅した。(パソコン半分の予算をここに使ったのに) ;orz・・・今までの人生一番絶望の瞬間でした。今回得た教訓は例えピンの形が合っても必ずしも使っていいものじゃないとのことともう一点、これがすごく大事!それはちゃんと説明書を読むこと。高い教訓ですな(泣)
最後ひとつ質問したいですが、オリジナルのケーブル+社外品の延長コートはありですか。
書込番号:14359039
5点
>...オリジナルのケーブル+社外品の延長コートはあり...
なるべくなら,使いたくないですが必要なら良品を選択しましょう。
爺のお節介
句点 読点の使い分けや誤字(誤変換?)に注意,適宜改行しましょう。
書込番号:14359117
5点
Corsairの750W電源を3台使ってます、すべて同じ型番ですので、ケーブルの使い回しは可能です、
メーカーまでは書いてありませんが、型番違えば互換性はないものと考えるのが普通です。
延長ケーブルは、例えばCPU補助電源8ピンなどは互換性有りますのでつかえます、
さらに、ペリフェラル4ピンからSATA電源などの変換ケーブルももちろん使えます。
書込番号:14359161
1点
>沼さん
ご返答ありがとうございます。これから気を付けます。
>JZS145さん
詳しい解答ありがとうございます。参考になりました。
ちょっとトラウマ残ってますが、今後は気を付けて
二度と同じ過ちを犯しません。
書込番号:14359200
0点
>そのまま古い電源のコネクタを使用することにしました。
どこの電源のモノを使い回して?
プラグインに規格はないので、他社のモノを使うのは危険性ありますy
書込番号:14359257
0点
>パーシモン1wさん
こんにちわ、ご覧いただきありがとうございます。
先代電源はサイズ社の剛力3という電源でした。
正に今回はその「危険性」に遭遇しました。
書込番号:14359418
0点
基本的に電線の色で電圧が区別されているので、同じコネクターで同じ色になっていれば使えた筈です。
一般的に赤が+5V、黄色が+12V、橙が+3.3V、黒がグランドです。
違っていればピンを抜いて、入れ直せば使えるのですが、ピンを抜くのに専用工具が必要なので、事実上不可能でしょう。
書込番号:14361797
0点
>uPD70116さん
電線の詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。
ちなみにこの新しい電源の電線は扁平で真っ黒です。
書込番号:14362674
2点
Corsairのケーブルは、フラットケーブルで曲げやすいのが特徴ですが、仰る通り色は真っ黒ですね。
SSD2台、HDD2台が飛んでしまったとのことは大変な損失で、高額な勉強代になってしまいましたが、懲りずに自作道を進んでください。
書込番号:14362692
1点
>JZS145さん
ありがとうございます。今後わからないことがあったら
まずここでエクスパート達のコメント聞いてから行動します。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:14363133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMPSU-850AX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/10/16 15:07:18 | |
| 1 | 2013/06/11 17:18:30 | |
| 0 | 2013/02/08 17:05:36 | |
| 10 | 2013/01/03 15:19:38 | |
| 5 | 2012/10/11 7:51:53 | |
| 4 | 2012/07/25 11:04:11 | |
| 7 | 2012/07/18 1:02:09 | |
| 4 | 2012/07/01 11:50:39 | |
| 9 | 2012/03/29 12:31:27 | |
| 4 | 2012/01/07 12:26:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






