『ヘリコイドを付けて焦点調整可能に改造しました』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した3Dレンズ(最短撮影距離0.6m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12.5mm 最大径x長さ:57x20.5mm 重量:45g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

『ヘリコイドを付けて焦点調整可能に改造しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012を新規書き込みLUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

改造した3Dレンズを SONY α7-mk2 に装着した状態(撮影はAPS-Cで)

このレンズで写したサンプル(左目用が右側、右用目が左側に写る)

サンプル写真のアナグリフ(左赤・右青メガネで見る)

サンプル写真の平行法画像(左目で左画像・右目で右画像を見る)

このレンズはステレオベース 10mmなので、マクロ撮影に最適ですが
固定焦点で撮影距離が0.6m〜∞となっていて、とても矛盾した仕様です
そこで、マニアの間ではクローズアップレンズを付けたり
(そのままでは通常の円形のフィルターは付きませんが)
フランジと鏡筒の間にスペーサを挟む等、大変苦労されている様です

そこで私は、ヘリコイド(繰り出し量:5mm)を付けてみました

このレンズはマイクロフォーサーズ用ですが
17.3x13mmのセンサーに 10mm間隔の 2個のレンズの像を結ぶと
∞の時でも両サイドの 85%位しか 3D画像に利用できません

マクロ撮影ではセンサーの両サイドよりさらに外側の画像が必要です
そこで、540iaさんの様に APS-Cセンサーのカメラに付けると
理想的なマクロ撮影が出来ます

添付の写真は
1.改造した3Dレンズを SONY α7-mk2 に装着した状態(撮影はAPS-Cで)
2.このレンズで写したサンプル(最短撮影距離)
3.サンプル写真のアナグリフ(ステレオフォトメーカーで作成)
4.サンプル写真の平行法画像(ステレオフォトメーカーで作成)

書込番号:19395793

ナイスクチコミ!2


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/12/12 06:02(1年以上前)

ヘリコイドですか。それも手ですね。

中央のオーバーラップしてる部分をポストイット等で遮蔽するとほんの少しですが、撮影範囲が広がりますので色々試して見て下さい。

書込番号:19396407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/12/12 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全部品(左上:LM-M43 or LM-NEX、右下:L39-LM、他はLUMIX-G)

左:LM-M43、右:LUMIX-G(LMマウント改造)

左:3D-Lens(f=15mmF8,SB=20mm)、右:LUMIX-G(f=12.5mmF12,SB=10mm)

中央の遮蔽の件、有難うございます。
内側なので調整がやり難いですが、やってみます。

(参考)
詳しい改造方法をホームページ(まだ制作途中です)に載せました
http://www.katch.ne.jp/~shibatat/oando/index220.htm
他に「BCL-1580 を2個使った3Dレンズの制作」の記事も有ります

書込番号:19399003

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/01 09:39(1年以上前)

別機種
機種不明

中央の重なり部分を遮蔽する

オーバーラップ部分

小型カメラ好き爺さん

あけましておめでとうございます。

返信するの忘れてました。


画像2の赤線で囲った部分が、左右のレンズで生成される画像が重なっている部分で、この部分が使えなくなってます。

画像1のように、中央部分を遮蔽する事で、この左右の重なりが少なくなり、より広い部分が使える様になります。

外側なので簡単に調整出来ますよ。

書込番号:19450912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VR 4 2018/11/10 10:40:17
ヘリコイドを付けて焦点調整可能に改造しました 3 2016/01/01 9:39:01
NEX-5Nで使って見ました 2 2014/07/06 15:04:03
OLYMPUS PL5での使用について 4 2012/12/11 15:31:37
B&Hで$62 1 2012/08/11 11:27:55
最近口コミが寂しいので桜の写真でも 2 2012/03/31 0:23:32
ワイドコンバージョンレンズ DMW-LWA52 0 2010/12/18 20:13:52
3D Movie Test 17 2013/10/29 13:08:04
どんな風に写るのかな? 25 2012/01/17 14:50:37

「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012
パナソニック

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング