『臭いなど、使用感について質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ビッグドラム BD-V1300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-V1300Lの価格比較
  • ビッグドラム BD-V1300Lのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-V1300Lのレビュー
  • ビッグドラム BD-V1300Lのクチコミ
  • ビッグドラム BD-V1300Lの画像・動画
  • ビッグドラム BD-V1300Lのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-V1300Lのオークション

ビッグドラム BD-V1300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月16日

  • ビッグドラム BD-V1300Lの価格比較
  • ビッグドラム BD-V1300Lのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-V1300Lのレビュー
  • ビッグドラム BD-V1300Lのクチコミ
  • ビッグドラム BD-V1300Lの画像・動画
  • ビッグドラム BD-V1300Lのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-V1300Lのオークション

『臭いなど、使用感について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-V1300L」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-V1300Lを新規書き込みビッグドラム BD-V1300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 臭いなど、使用感について質問

2011/10/01 15:50(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-V1300L

こんにちは。この洗濯機の使用感について質問させて頂きます。

新しいビッグドラムには風アイロンがついていますが、有無ではだいぶ洗濯後に違いが出るのでしょうか?

それから、ドラム式はどちらでも深刻な臭いの問題が出ていますが、この洗濯機も同じ問題にぶつかるのでしょうか?

1年前の発売ですが、温水は使えるのでしょうか?この頃のドラム式はどこのメーカーでも温水が使えないという書き込みを、他でみかけました。

たくさんの質問を一度に書き申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:13570134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/10/02 00:49(1年以上前)

不器用ですみません。さん こんにちは

>新しいビッグドラムには風アイロンがついていますが、

ビッグドラムは、新型だけでなく、昔から風アイロン付きがあります。
現在のカタログベースで行くと、下記の通りです。

1.BD-V7300 風アイロン付き(ヒートリサイクル付き。基本空冷除湿、切り替えれば水冷)
2.BD-V5300 風アイロン付き(ヒートリサイクル付き。基本空冷除湿、切り替えれば水冷)
3.BD-V1300 風アイロン無し(ヒートリサイクル無し。水冷除湿のみ)


>風アイロンがついていますが、有無ではだいぶ洗濯後に違いが出るのでしょうか?

風アイロンは、乾燥を使った場合のシワの少なさがが違います。
ギュウギュウに詰め込んでしまうと風アイロンの効果は低いですが、少なめで乾燥させると、シワがハッキリと減ります。
我が家の場合、以前使っていたドラムから、ビッグドラムの風アイロンになり、シワが大きく減り大変楽になりました。
乾燥を多用するなら、風アイロン付きのビッグドラムの方が良いと思います。
あまり乾燥を使わないとか、シワが気にならないタオル等でしたら、縦型でも良いかも?


>それから、ドラム式はどちらでも深刻な臭いの問題が出ていますが、この洗濯機も同じ問題にぶつかるのでしょうか?

臭いの問題は、ドラム式に限りません。縦型でも臭いに悩まされる人はいます。ドラム式の方が、遭遇しやすいのは確かですが。
そして臭いの原因も様々で、新品固有の乾燥時の機会臭だったり、洗濯機に蓄積したカビや汚れだったり、衣類に蓄積した汚れだったり、排水トラップの水切れだったりと様々です。
いずれにせよ原因を突き止め、正しい対処をすれば対応できると思っています。

その臭いの原因の一つに、風アイロン付きのビッグドラムは標準が空冷なので、家庭の下水事情等で排水トラップの水切れする場合がありますが、その場合は水冷に切り替えてしまえば済みます。
つまり、この洗濯機(BD-V1300)にすれば、臭い問題を回避できる訳ではありません。殆ど関係ないです・・・。


>1年前の発売ですが、温水は使えるのでしょうか?

今の国産洗濯機に、水を温める温水機能(煮洗)は、全社付いていませんが、お湯は各社使えますよ。
各社とも一般に50度までの温水に耐えます。
洗濯機用の蛇口が給湯器接続タイプなら、50度までの温水を使えますし、風呂水も風呂水くみ上げホース使い、50度までの風呂水を使えます。
お湯が使えるか?、と問われれば、50度までの、かなり熱いお湯まで使えます(各社とも)。
水をお湯にする機能(煮洗いとか)は、各社とも今は実装していません。

書込番号:13572132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/10/02 19:22(1年以上前)

スノーモービルさん、返信ありがとうございます。

>風アイロンは、乾燥を使った場合のシワの少なさがが違います。

風アイロンなしの場合、綿シャツなどは乾燥後、アイロンをかけないと大変なことになってしまいそうですね。
う〜ん。会社に着ていくものは乾燥はかけない方がよさそうですね。

>臭いの問題は、ドラム式に限りません。縦型でも臭いに悩まされる人はいます。ドラム式の方が、遭遇しやすいのは確かですが。
>いずれにせよ原因を突き止め、正しい対処をすれば対応できると思っています。

そうだったのですか。どんな洗濯機でも匂いの問題にぶつかる可能性があるのですね。
パニックにならずに、対処することが大切そうですね。

>今の国産洗濯機に、水を温める温水機能(煮洗)は、全社付いていませんが、お湯は各社使えますよ。

温水が使えないというのは温水機能(煮洗)が付いてないということだったのですね!
なんと便利な機能があったのでしょう!
今現在、わざわざホースをつなぎ温水を入れて洗濯しています。
最初に温水で洗うと、すすぎが水でも、室内干しした洗濯物が臭うことなく乾くので、洗濯機自体にその機能が付いていたらこんな便利なことはありません!
その機能がなくなったとは、残念でなりません!

う〜ん。縦型もドラム式も洗い上がりにそんなに違いはないのでしょうか?

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13574889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/10/03 00:56(1年以上前)

不器用ですみません。さん こんいちは


>う〜ん。会社に着ていくものは乾燥はかけない方がよさそうですね。

ここ、微妙です(苦笑)
縦型に比べれば、ドラム式の方が乾燥のシワは少ないです。
そして同じドラム式でも風アイロン付いたビッグドラムの方が、よりシワは少ないです。
でも、普通のYシャツなら、風アイロン付きのビックドラムでもアイロン使われる方が多いかと。
風アイロン付きでも、Yシャツをノーアイロンで行くには、シワ防止ついたYシャツじゃないとキツイと感じる家庭も多いかと思います。
こればかりは、実際に使って試してみないと、各自によって合否判定の差が大きいので難しい気がします。
ただ、いずれにせよタオルとか下着とか靴下とかの、一般的な洗濯物は気にしなくて良いかと思います。


本当、温水コース(水を温めて温水にする煮洗いコース)が、国産ドラムから無くなってしまったのは残念でなりません。
AC100V電源では、水からお湯にするにも時間がかかり、短気でエコ気質な日本人には、見向きもされなかったんだと思います。
(日本メーカも、ドラムを海外販売する場合は煮洗い付けて売っています。ドラム式の場合、海外では当然の如く温水にする煮洗いコースが付いています。日本国内だけに限り、国産メーカは全社付けません。日本は水が軟水な理由もありますが、日本人は短気で過剰にエコで需要が無いのかと・・・)


>今現在、わざわざホースをつなぎ温水を入れて洗濯しています。

ス・バ・ラ・シ・イ!
温水で洗うと、スッキリ具合が別次元ですよね。同感です!


>う〜ん。縦型もドラム式も洗い上がりにそんなに違いはないのでしょうか?

パイル地のタオル等は、別物の仕上がりになります。
ドラム式の場合、叩き洗いですから、パイルが叩きつぶされて寝てしまい、硬い仕上がりになります。
柔軟剤を入れても、パイルが寝ているので効果が殆ど無く、柔軟剤の弊害ばかりが目立ちます。

一方で、ドラムで乾燥まで使った場合、パイル地が起きてフワフワ仕上がりになりますから、柔軟剤を使わずとも柔らかいフワフワ仕上げになります。柔軟剤の弊害にも悩まされなくて済みます。


洗いだけで済まされるなら、縦型が良いと思います。
乾燥まで使われるなら、ドラム式が良いと思います。

何を重視するかは、各自によって千差万別ですから、ご自分に合った洗濯機を選定しましょう♪

書込番号:13576665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/10/03 15:14(1年以上前)

スノーモービルさん、返信ありがとうございます。

洗濯機もいろいろ知ると面白いですね。
我が家の洗濯機が元気なうちに、もう少し勉強(?)してみます!

大変、参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:13578342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-V1300L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-V1300L
日立

ビッグドラム BD-V1300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ビッグドラム BD-V1300Lをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング