ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]
pcに詳しい方教えて下さい。
dynabook SS RX1 TE120E/2W に、このHDD装換できますか?
よろしくお願いします。
書込番号:13113787
0点
SATAで厚みが9.5mmなので物理的には換装できるはずです。
容量の面では、80GBから750GBに変えるのは、結構冒険と思いますが、
SATAなので認識に問題はないはず?
IDEでは昔、BIOSの問題で137GBの壁という、それ以上の容量が認識されない
問題がありましたがSATAでは無縁なはずです。
気になるのは、この機種はOSのリカバリCDが付いていないようですが、
リカバリCDの入手あるいは、作成方法の目処はついていますか?
書込番号:13113871
1点
mimo00さん
早速、ありがとうございます。
やっぱり、冒険に成りますか?
確実なところでは、最大何GBまでなら搭載できますか?
よろしく、お願いします。
書込番号:13115370
0点
書き忘れていましたが、
OSのリカバリCDは有ります。
よろしくお願いします。
書込番号:13115381
0点
通常SATAであれば今発売されているHDDの容量程度は問題ないですから
たとえ、2TBでも行けるはずです。
※もちろん2TB以上の2.5' HDDは発売されてないです。
また、3TBになるとWin XPの制限で起動ディスクにできません。
しかし、メーカーの方で意図している・いないに関わらず
BIOSなどに特別な制限ができてしまっている可能性があるかもしれませんので、
そういう意味で冒険です。
確実な容量というのは自分はメーカーではないのでわかりません。
色良い返事は期待できないと思いますがメーカーに問いあわせるか、
※ メーカーも作った時点で存在しない容量のHDDでは動作確認の取りようがないので、
動作保証できないという返事になるのが普通です。
発売当時の最大容量のHDDのサイズにすれば動く見込みは高いと思います。
あと、妙案としてはTSUKUMOの相性保証が利用出来るかもしれません。
これは数百円の保証金を払ってパーツを購入すると相性?と思われる問題で
問題があった場合には、HDD代を返金してもらえます。(もちろん保証金は返ってきませんが)
相性保証が使えるなら、冒険も怖くないと思いますがいかがでしょう。
書込番号:13115748
1点
このPCはVistaでXPダウングレード権の提供のモデルですよね。OSはどちらを使われますか?
XPの場合は4Kセクタの問題があり、リカバリー後にHGSTのサイトからHitachi Align Toolをダウンロードして、アライメントの調整をした方がパフォーマンス的に良くなります。Vistaで使っておられるならその問題はありません。
容量的に「冒険」ということは無いはずです。
書込番号:13118584
1点
mimo00さん
再度、ありがとうございます。
TSUKUMOの相性保証を検討してみます。
書込番号:13120432
0点
mook_mookさん
お返事、ありがとうございます。
OSは軽いので、現在はXPを使っています。
4Kセクタの問題があり、リカバリー後にHGSTのサイトからHitachi Align Toolを
ダウンロードして、アライメントの調整とか言うのは簡単に出来るのでしょうか?
よろしく、お願いします。
書込番号:13120482
0点
調整といってもツールがしてくれるので、簡単だと思います。グーグルで「Hitachi Align Tool」で検索するとダウンロードのページが出てきます。
また、アライメントの調整をしなくても動きます。この口コミの古いスレッドに「XPでの使用報告」がありますので、参考にしてください。CrystalDiskMarkの結果(最初の記事は間違いがあり、次の記事を見てください)を見れば、アライメントの調整の前後の差は明らかですが、体感的に差が出るのかまでは分かりません。すぐに調整してしまったので。
書込番号:13121599
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/12/26 20:21:52 | |
| 3 | 2011/10/08 23:10:27 | |
| 9 | 2011/12/25 15:08:32 | |
| 5 | 2011/08/19 20:02:37 | |
| 2 | 2012/10/15 11:32:38 | |
| 9 | 2011/06/12 10:50:29 | |
| 5 | 2011/06/02 21:54:07 | |
| 4 | 2011/06/12 11:50:36 | |
| 4 | 2011/03/16 22:41:29 | |
| 2 | 2011/02/11 14:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


