FinePix AX250
光学式5倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素/シルバー)
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix AX250
1週間ほど前に、楽天のショップにてFujiの4GBカードとともに購入しました。
使用目的は、主に室内での子供やオークション出品物の撮影です。
早速使ってみましたが、以前に使っていたNIKONのCOOLPIX3100(300万画素)と比較しても、輪郭がボヤけたような写真しか撮影できません。
ネットで、AX250を使用して実際に撮影した写真などを見たら、綺麗に撮影されているものばかりですが、うちのは写真として使い物になるかならないかくらいの画質です。
以前のNIKONのCOOLPIX3100のほうが断然綺麗な画質です、もう8年くらい前のカメラなのに…。
色々と設定を変更してみました、画素数を変更したり、ISO感度を落としてみたり、蛍光灯のモードを変えたり、出来ることはほぼやってみましたが、結果はどれも同じでした。
輪郭がボヤっとしたような写真で、見れないことはないのですが、L版に印刷しても、明らかにちょっとボヤけている印象です。
カメラの液晶画面で見たときは綺麗なので、いい写真が撮れたと安心していても、パソコンに取り込んで見ると、ボヤけているという状態です。
Fujiのカメラは他の機種を家族が使っているので、比較もしてみましたが、やはり明らかに画質が違います。
顔の周囲や髪の毛など、輪郭がはっきりせずに、ボヤけてしまっています。
メーカーに確認したところ、クイックリペアサービスというものを勧められ、初期不良に当たらないのですかと確認したのですが、メーカーのほうでは初期不良でも交換などの対応は行っていないということで、送料¥900で引き取りにきてくれるということで、それをお願いしました。
カメラの画質自体がそんなものだと言われれればそれまでなのですが、どこかに異常があるとしか思えません。
初期不良ではないかと思うのですが、それで料金が発生するのはちょっと対応としては考えさせられますね。
きちんと直ってくることを願っています。
書込番号:13025833
0点
お求めになったショップが初期不良に対して、どんな対応なのか確認すれば良かったですね。
初期不良と言うのは出荷時から不具合があったと言う事で、
その対応は、
・店頭の場合、良品との交換になる場合が多いです。
・通販の場合、メーカーサービスセンターとのやりとりや「初期不良である」又はそれに準ずる回答を添付して、着払いでショップに返送する事になると思います。
ショップによっては初期不良を含め、全てメーカーで対応して下さいと言う所もあります。
・メーカーSCの場合、基本的に良品交換はなく修理扱いとなる事が殆どです。
明るい屋外で静止物を撮ってもボケているのなら、やっぱり何らかの不具合があるのかも知れませんね。
書込番号:13025870
3点
COOLPIX3100なるカメラは使ったことないですけど、仕様を見る感じでは
1/2.7型CCDとはいえ300万画素と無理のない画素数、AX250と比べて明るいレンズ
電子式などという中途半端な手振れ補正ではなく、潔い手振れ補正なし仕様(時代背景からして技術的な問題ですが)
逆を返せばAX250は、1/2.3型CCDにCOOLPIX3100の約5倍の画素を詰め込み(詰め込みすぎで解像感喪失)
室内で使うには暗すぎるレンズ、電子式の手振れ補正を搭載しているが故に輪郭が甘くなる・・・
と思えばよろしいかと思います。
AX250クラスの廉価カメラの場合、昔のまじめに作っていたカメラと比べると
退化しているんじゃないか?という書き込みはたまに見かけます。
故障ではないと思います。
このクラスのカメラで室内でしっかり撮るなら、フラッシュを焚くか
三脚などに固定してISO感度を下げて、出来れば手振れ補正OFF、2秒セルフタイマーを使ってじっくり撮るしかないと思います。
フジの機種の場合、スローシャッター下限が1/4秒だったと思うのでISO下げすぎると暗くなるので上手く調整してみてください。
書込番号:13025906
3点
花とオジ様>
購入店は楽天に出品しているショップなのですが、初期不良の場合はこちらからメーカーに確認してもらい、確認が取れ次第、送り返して良品と交換ということでした。
実質、購入者側からメーカー側に送る必要があるということでしたので、今回のような対応にしました。
購入店はアフターも含めて検討すべきでした…安かったのでついお気軽にネットで購入してしまったのがいけなかったと思います。
動かないなどの明らかな初期不良でしたら販売店に言えるところなんですが、今回の場合症状が微妙なので、メーカーでも電話やメールでは判断しかねるとの回答でした。
HIZAKIの美貌に惚れました様>
なるほど、そのようなスペックの違いなのですね。
私も長年使ってきたカメラながら、実質的にどのようなものか分かっていませんでした。
無駄な機能が無い分、良かったのかもしれませんね。
>このクラスのカメラで室内でしっかり撮るなら、フラッシュを焚くか
三脚などに固定してISO感度を下げて、出来れば手振れ補正OFF、2秒セルフタイマーを使ってじっくり撮るしかないと思います。
フジの機種の場合、スローシャッター下限が1/4秒だったと思うのでISO下げすぎると暗くなるので上手く調整してみてください。
フラッシュはもちろん焚いています、それでもボヤけた映像になってしまいます。
三脚に立ててセルフタイマー撮影…これだと子供を撮影するのは正直難しいです…静止物だといいかもしれませんが。
手ぶれ補正は普通に撮影するときにもOFFにしておいたほうがいいのですか?
色々と設定変更してみて、特に画質に大差なかったので、ONで使っておりました。
明日、メーカーからクイックリペアで取りに来るとのことでしたので、メーカーからの回答を待ちたいと思います。
お二方、ご回答ありがとうございました。
書込番号:13026360
0点
撮影された写真をみれればコメントがしやすいのですが・・・
ぼやけるというのがどんな物なのか?判断付きません。
PC上で等倍に拡大したときなのか? 普通にみてそうなのか?
それによっても変わりますねえ。
@、電子式の手ブレ補正というのが気になりますねえ。
意外とそれが悪さしているのかも。
書込番号:13028207
3点
エリズム様>
すいません、画像をUPすればよかったですね。
普段職場から書き込みしているもので、画像を持ち歩いておりません。
ぼやけるというのは、例えば室内で子供を撮影したときに、顔と背景の境目がぼやけたようなかんじになります。
デジカメの液晶で見たときは綺麗なのですが、PCに取り込んで見たり、印刷したりするとはっきり分かるという状態です。
昨日また色々とテストしてみまして、日中に屋外の風景を撮影してみたところ、綺麗に撮影できました。
同じ時間帯に、比較的明るい部屋で静止物を撮影したところ、近くのものは比較的綺麗に撮影できましたが、ちょっと離れるとピントがあってないようなぼやけたかんじでした。
同じ写真の中でも、手前の物は綺麗ですが奥のものはボケている…といったかんじです。
で、子供を撮影してみたのですが、設定を色々変更してもやはり同じで、輪郭がぼけた写真になります、被写体が少しでも動くとそうなるみたいです。
カメラの仕様なんでしょうか…ネットで調べたところ、このカメラで綺麗に撮影されておられる方の画像などあったので、何らかの異常が発見されて直ればいいのですが。
仕様であった場合、室内で子供を撮影するときのコツなどをご教示いただけると幸いです。
書込番号:13029709
0点
画像を見ていないので想像ですが、おそらく仕様ではないでしょうか?
屋外が大丈夫で室内でぼやけるのは手振れしているのかも。
近くの物にピントを合わせた場合、背景との距離があるとぼけます。
室内で動いている子どもをクッキリ写すのは難しいですよ。
あと、半押しでお子さんにピントが合ってます?
動いていると背景にピントが合う場合もありますよ。
とにかく画像がないと想像でしかアドバイスができませんので…。
書込番号:13030043
2点
蘇る○○様>
ピントは子供に合っていると思います。
AFのマークも注意して見ています。
子供も、そこまで激しく動いているわけではないのですが、顔や手などと背景の境目はボヤけたかんじになります。
以前のカメラ(NIKON COOLPIX3100)ではフラッシュさえ焚けば綺麗に撮影できていたので、このカメラに変更してから、こんなに苦戦するものなのかと驚きました。
Fujiのカメラは人物撮影に向いていると聞いていたのですが、グレードにもよりけりですね。
帰宅して、UPできそうな画像があったらUPしてみます。
書込番号:13030112
0点
画質があまりに悪いものは削除してしまっているので、とりあえずPCに保存していた中から2枚ほどUPしてみます。
顔の輪郭部分や手など、全体的にぼやけていると思うのですが、いかがでしょうか?
設定は、色々といじっていたので、よく覚えていないのですが、このときはオートだったような気がします。
蛍光灯の下でフラッシュは発光させているはずです。
どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13030946
0点
1枚目は被写体ブレですね。
シャッター速度が1/30秒と言う比較的遅い速度ですので、動いているものはブレて写ってしまいます。
2枚目は動きがかなり遅いか又は殆ど静止状態ではなかったかと思いますが、同じ1/30秒と言う遅いシャッター速度のため手ぶれかも知れません。
お顔に比べてアンヨなどがボケているのは被写界深度と言って、ピントが合っていると見なせる奥行きの幅のせいです。
この幅は近接撮影するほど浅くなり、主被写体と距離が離れたものほどボケます。
花の撮影などで背景をボカすのも、この被写界深度を利用します。
しかしフラッシュが発光しているにもかかわらず、近距離のものも白飛びせず、又背景も違和感無く写り込んでいます。
フジのフラッシュコントロールの優秀さが分かる写真です。
シャッター速度が1/30秒に抑えられているのも、違和感の無い背景にするためでしょう。
昔のデジカメならお子さんのお顔は白くてかり、背景は暗〜くなったと思います。
屋外ではキレイに撮れたと言う事からも、幸か不幸か故障では無く仕様かと思われます。
シーンぴったりナビやAUTOで被写体が人物と認識された場合はソフトぎみな仕上げになると思われますので、Pプログラムオート(フラッシュは赤目軽減オート)で試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:13033042
2点
花とオジ様>
具体的なアドバイスどうもありがとうございます。
一つ質問なのですが、シャッタースピードというのは設定項目に見当たらないのですが、任意に設定できるものなのでしょうか?
もう少しシャッタースピードを早くすれば、多少動いている被写体でも綺麗に写せるということですよね?(スポーツモードなどにすればいいのですかね??)
背景と人物との輪郭(エッジ?)に差があるのはそういった理由なのですね。
これがFujiのカメラの特色というふうに捉えてみます。
プログラムオートも色々と設定を変更してみたのですが、ISOの設定などよく分かりませんでした…室内・蛍光灯の下での子供撮影なので、オートからISO400、ISO100と色々試したのですが、いまいち違いが分からず…。
ここにUPした2枚は、かなりまともに写っているものなのです、あまりにボケてしまっているものはすでに削除してしまっていました。
昨日、クイックリペアサービスにて送りましたが、異常なしということで帰ってきそうですね(^_^;
帰ってきたら、また色々と設定変更してテストしてみたいと思います。
室内で子供を綺麗に撮影するコツなどありましたが、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:13033094
0点
このカメラはシャッター速度や絞りを任意に設定する事はできません。
任意に設定するには露出に関する知識が必要ですし・・・
>もう少しシャッタースピードを早くすれば、多少動いている被写体でも綺麗に写せる・・・
>(スポーツモードなどにすればいいのですかね??)
その通りですが、シャッター速度が速くなるとフラッシュ光の届かない背景は想像以上に暗くなり、違和感のある写真になります。
スポーツモードは試してみてもいいですね。
多分ISO感度がもっと上がると思いますので、今度はノイズが増えて解像感の無い写真になるかも知れませんが・・・
可能かどうか分かりませんが、風景モードでフラッシュ=オートなんてのも・・・
風景モードはクッキリ系になると思います。
但し近景にピントが合い難くなるかも知れません。
>室内で子供を綺麗に撮影するコツなど・・・
自分でアレコレ設定できないカメラでその標準設定が気に入らない場合、残念ながらお好み通りに撮るのは難しいですね。
書込番号:13033204
2点
花とオジ様>
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
私はカメラの知識はほとんどないので、任意に設定できないのであればやはりモードを色々と組み合わせて試してみるしかないようですね。
背景が暗くなるのはそれほど気にしませんので、カメラが帰ってきたらまずはスポーツモードや風景モードでの撮影を試してみようと思います。
フラッシュは基本的に室内の場合焚いているのですが、フラッシュなしで三脚なども検討したほうがいいかもしれませんね…三脚を立てると気軽に子供を撮影するのはなかなか難しいですが、挑戦してみます。
昨日送る前にテストしたところ、静止物は綺麗に撮影するコツが分かったのですが、やはり子供が難しいです…。
以前使っていたCOOLPIX3100では、設定は何もせずに、フラッシュを強制発光させるだけで子供は綺麗に撮影できていましたので、(背景は若干暗くなっておりましたが)それくらいのレベルで撮影できればいいなぁと思っています。
慣れるまで使い込んでみます。
書込番号:13033347
0点
ブレ防止のための三脚は静止物にしか効果がありません。
昨今のカメラは自動でアレコレと良かれと思う設定にしてくれます。
場合によっては「余計なお世話」の典型ですね。
E3100と似た設定にするなら、
・撮影モード=P
・ISO感度=オート
・フラシュ=オート又は強制発光
・顔キレイナビ=OFF
後、風景モードではフラッシュはOFFに固定されてしまうようです。
書込番号:13033531
2点
花とオジ様>
アドバイスありがとうございます。
・撮影モード=P
・ISO感度=オート
・フラシュ=オート又は強制発光
・顔キレイナビ=OFF
この方法、カメラが帰ってきたら早速試してみます。
ISO感度はオートのままでいいんですね、色々と変えてみたのですが、いまいち変化が分かりませんでした。
以前のカメラの画像のほうが明らかに綺麗なんですよね…何も機能がなかった分、失敗と成功がはっきり分かれててよかったなぁと思います。
いまどきのカメラを買うなら、室内での子供撮影ということを前提に考えるなら、もう少し高級なものを買ったほうがよかったかな?と思いました。
室内撮影は失敗が多いので、こちらのカメラは屋外スナップ用にしてしまおうかと思ったりしてます…(^_^;
書込番号:13033977
0点
[13030946]にお貼りになった写真は、ISO感度が400になっています。
おそらくフラッシュが発光する場合は、400になるのではないかと思います。
シャッター速度を稼ぐために、800や1600も試して見る価値はあるかも知れません。
室内で動くお子さんは難しいですね。
レンズの明るいニコンP300、キャノンIXY 31S、ソニーWX10などが、
比較的向いている機種になります。
書込番号:13034257
2点
花とオジ様>
なるほど、ISO感度はフラッシュ撮影のときには固定されてしまうということでしょうか?
ISOの設定も色々変更してみたのですが、いまいち違いが分かりませんでした…もう消してしまった画像の中に、ISO感度を変更して撮影したものがあったと思うのですが、今は保管しておりません。
挙げられた機種、ちょっと調べてみますね。
私の選択肢としては、手軽に単3電池が使えて設定が簡単なものという条件で今回のカメラは選びました。
そんなに頻繁に使わないので、単3電池のほうが便利なもので…。
参考までに、以前のカメラCOOLPIX3100で撮影した画像を載せてみます。
フラッシュを焚いているので、背景は暗くなっていますが、こちらの画像のほうが全体的に輪郭のはっきりした画質のように感じます。
書込番号:13040262
1点
E3100ではクッキリと可愛く写っていますね。
AX250は安価で手軽な日常カメラとしては多すぎる画素数が悪い方に出てしまったのでしょうかねぇ・・・。
書込番号:13041987
2点
花とオジ様>
やはり、E3100のほうが綺麗に感じますよね。
カメラの高性能化が逆効果ということもあるのですね…。
AX250でも、画素数は通常は3Mに設定していたのですが、画素数を変更しても根本的な解決にはなりませんでした。
現在メーカーで点検中だと思いますので、カメラが帰ってきたら色々と実験して、一番このカメラを生かせるような使い方をしようと思います。
室内ではこれまでどおりE3100を使ったほうがいいかもしれませんね(^_^;
書込番号:13042474
0点
そうですね・・・
でも折角購入したAX250ですから、カリッとした写りになって帰って来る事をお祈り致します。
書込番号:13042489
2点
花とオジ様>
ありがとうございます。
そうですね、私も何かしらの改善がみられることを願っております。
また、帰ってきたらご報告いたします。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:13043976
0点
本日、修理に出していた本機が返って来ました。
一部でピンボケが発生している現象を確認し、フォーカス部分の不良ということで、レンズ部分を交換したと記載されておりました。
早速室内撮影してみましたが、根本的にAUTOモードで子供を撮影するのはやはり難しいようです。
ピンボケやブレた写真ばかりになってしまいます。
子供もそんなに動いてはいないのですが…。
スポーツモードも試したのですが、こちらはブレこそないものの、画像が全体的に白っぽくなり、ややノイズがのったような画質になりました。
室内撮影にはこちらも向かないようです。
悩んだ挙句、色々と試してみてプログラムモードで、ISOを100まで落とし、蛍光灯1を選んでフラッシュ強制発光、という設定で撮影したところ、案外綺麗に撮影できました。
ただ、失敗も多いので、使いこなすのは難しいようです。。。
メーカーのサービスセンターにてチェックしてから出荷したとのことでしたので、これで正常に動作していると考えれば、子供の室内撮影という使い方には向かないのかなと思います。
とりあえずは、当分の間は以前のCOOLPIX3100と2台体制で撮影していこうかと考えております。
書込番号:13079428
1点
そうですかぁ・・・
期待していただけに残念ですね。
当面は3100に頑張って貰いましょう。
いよいよの時は乾、電池仕様への拘りを捨てないといけないかも知れませんね。
書込番号:13079836
2点
花とオジ様>
確かに、修理で以前よりは綺麗な画像が撮影できるようになったのですが、失敗確立もまだまだ高いです。
動く被写体はブレちゃって…なかなか思うように撮影できません。
なお、屋外の風景などは綺麗に撮影できました。
今のところ、プログラムモードでの撮影をすれば、室内でもそれなりに扱えるとは思っているので、なるべく早くコツをつかんで、2台体制から脱却できればと思っています。
うちの蛍光灯って暗いのかなぁなんて悩んでみたり…。
次に買うときは、やはり乾電池仕様への拘りを捨てて、普通の充電式のグレードがもう少し上のものを購入すべきですね。
室内で子供を撮影するのって難しいんだなぁと今回実感した次第です(^_^;
書込番号:13080249
0点
こんにちは。
混ぜてください。
ぼくは屋内で人物撮りすることがありますが、子供でなくてもやはり動いている人
を撮るのって、コンデジだと難しいですよね。
ブレるのが多数。
最近では1脚を使用しています。
これでも結構、軽減されますよ。
書込番号:13383579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix AX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/01/14 9:31:20 | |
| 8 | 2011/10/19 7:39:36 | |
| 0 | 2011/08/17 6:29:39 | |
| 25 | 2011/08/17 19:33:40 | |
| 10 | 2011/03/20 16:49:05 | |
| 8 | 2011/02/24 21:04:32 | |
| 2 | 2011/01/28 22:18:21 | |
| 1 | 2011/01/24 16:24:05 | |
| 4 | 2011/02/20 18:10:51 | |
| 2 | 2011/01/16 23:39:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











