『撮影したデータが消えてしまいました』のクチコミ掲示板

2010年10月23日 発売

FinePix AX250

光学式5倍ズームレンズやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素/シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚 FinePix AX250のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix AX250 の後に発売された製品FinePix AX250とFinePix AX300を比較する

FinePix AX300

FinePix AX300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月11日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix AX250の価格比較
  • FinePix AX250の中古価格比較
  • FinePix AX250の買取価格
  • FinePix AX250のスペック・仕様
  • FinePix AX250のレビュー
  • FinePix AX250のクチコミ
  • FinePix AX250の画像・動画
  • FinePix AX250のピックアップリスト
  • FinePix AX250のオークション

FinePix AX250富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月23日

  • FinePix AX250の価格比較
  • FinePix AX250の中古価格比較
  • FinePix AX250の買取価格
  • FinePix AX250のスペック・仕様
  • FinePix AX250のレビュー
  • FinePix AX250のクチコミ
  • FinePix AX250の画像・動画
  • FinePix AX250のピックアップリスト
  • FinePix AX250のオークション

『撮影したデータが消えてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix AX250」のクチコミ掲示板に
FinePix AX250を新規書き込みFinePix AX250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影したデータが消えてしまいました

2011/08/29 04:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix AX250

スレ主 もっぽさん
クチコミ投稿数:2件

こちらのカメラを利用して半年ほどになります。
これまで特に不満もなく使用していたのですが、先日撮影したデータが消えてしまうという
トラブルが起こりました。

具体的にいいますと、撮影し一旦は確認しても再生できていたデータがその後50枚前後
撮影してから確認してみると最後に撮った数枚を除いて再生できないデータと表示され
てしまい破損していました。
丁度出先で撮影したものも含まれていたため少々落ち込んでしまいました。

カメラ自体の不調かもしれませんが、今回使用していた時の条件として以下のことが気になります。

1.SDカードを使わずにマイクロSDをアダプターを通して使っていた
2.使用していたカードがおそらく有名メーカー品ではなかった

カメラ自体それほど高価なものではないので修理しても買い換えても良いのですが
今後同じ失敗を繰り返さないために避けたほうがいいことはありますでしょうか?
あるいはこうすれば改善できるというような方法はありますでしょうか?

当方カメラに関する知識はほとんどありませんので詳しい方がおられましたら
ご回答いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13431815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/29 04:57(1年以上前)

もっぽさん   こんにちは。

・不良の発生したメディアは、使わない。(→再発する可能性があるため)
・バックアップをしておくこと。(→2重化以上して、トラブルのとき復帰ができるため)
・水分をつけないようにする(→電子機器だから)
・端子部分を指で触らない。(→端子の腐食・接触不良が発生する可能性があるため、静電気等で破損をすることがあるため)
・落としたり、衝撃を与えたり曲げたりしない(→精密機械ですから)
・カメラへ抜き差しするときは、ゆっくり丁寧にする(→メディア・カメラ端子をいためてしまう可能性があるため。)
こんなところでしょうか。

書込番号:13431840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/29 05:47(1年以上前)

もちろん、これも大切ですね。

>1.SDカードを使わずにマイクロSDをアダプターを通して使っていた
>2.使用していたカードがおそらく有名メーカー品ではなかった

サンディスク、東芝、パナソニック、カメラ指定のメーカがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:13431881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/29 06:15(1年以上前)

>カメラ自体の不調かもしれませんが

カメラ本体よりカード側の問題でしょうね〜

>SDカードを使わずにマイクロSDをアダプターを通して使っていた

アダプタを使うと接点が増えてトラブル発生率も高くなるので、アダプタの使用は控えた方が良いですよ。

SDHCカードは激安なので、新規の購入をお勧めします。
試しに、現在カードに保存している画像は諦めて、カードをフォーマットし、テスト撮影(消えても良い写真)してみるのも、カードが悪いのか、カメラ本体が悪いのかを見極める方法だと思います。

書込番号:13431905

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/29 07:09(1年以上前)

m-yanoさんに一票!
マイクロSDを使うのは、危険を増やす原因だと思います。
こんなサイトで画像復活出来るかも(有料)しれませんが・・・

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

書込番号:13431984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/29 12:26(1年以上前)

何のメーカーのSDカードお持ちですか。少し高いですが、サンディスク、東芝辺りを買っておいた方がいいですよ。

書込番号:13432711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/08/29 12:58(1年以上前)

そのSDカードに上書きして無い場合、一応は復元ソフトを使ってみる。
(無料ソフトもあります)

既に出ていますが、マイクロSDカードや止めた方が宜しいです。
トラブルが増える原因(接点)が増えますし、同じスピードクラスでも
保存書込み時間が遅い気がします。
私は普段は安いSDカードを使いますが、
対して値段が変わらない場合で安心を得たい場合(家族写真など)は、
東芝なんかを使います。

一度、サンディスクのミニSDカード(ケータイで使用)で不具合が出ましたが、
それ以来、書込み読み込み共に出来なくなりましたので、
一度トラぶったSDカードは使わない方が良いです。

カードを変えてもトラブルがあった場合、残念ながらカメラの不具合だと思われます。

書込番号:13432841

ナイスクチコミ!1


スレ主 もっぽさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/29 15:46(1年以上前)

早々にご回答いただき、本当にありがとうございました。

皆さまのおっしゃるとおり、メディア周りの取り扱いに気を配ったほうが良さそうですね。
今回のトラブルが起こるまで決して丁寧に扱っていたとは言えない状態だったので、
大変反省しております。

とりあえず信頼できるメーカーのSDカードで問題なく使用できるかしばらく試してみようと思います。

書込番号:13433229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/19 07:39(1年以上前)

やはり、普通のSDカード、かつ有名メーカーのほうが間違いないんですね。

参考になりました。

書込番号:13646902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix AX250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
●最近の富士機はヤバイですよ。 7 2012/01/14 9:31:20
撮影したデータが消えてしまいました 8 2011/10/19 7:39:36
池袋・ヤマダ電器...... 0 2011/08/17 6:29:39
初期不良?? 25 2011/08/17 19:33:40
何で後継機が出たのに価格があがる? 10 2011/03/20 16:49:05
アマゾン6980リターンズ 8 2011/02/24 21:04:32
アマゾン終了 2 2011/01/28 22:18:21
またまたAmazonで6980円(^^) 1 2011/01/24 16:24:05
初期不良? 4 2011/02/20 18:10:51
6980円 2 2011/01/16 23:39:33

「富士フイルム > FinePix AX250」のクチコミを見る(全 102件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix AX250
富士フイルム

FinePix AX250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月23日

FinePix AX250をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング