『連続したドット「 . 」が含まれるメールアドレス』のクチコミ掲示板

HTC Desire HD 001HT SoftBank

4.3型ワイドVGA液晶搭載Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire HD 001HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年11月12日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:1.5GB(データフォルダ容量:1.5GB)/RAM:768MB HTC Desire HD 001HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『連続したドット「 . 」が含まれるメールアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire HD 001HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire HD 001HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire HD 001HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire HD 001HT SoftBank

スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20110518165008122

これはrfcに違反しているauとdocomoの一部メールアドレスへだせないことを修正するということのようです。
でもそれはrfcにわざわざ違反するわけでなんで他社のしでかした間違いの後始末をしなければならないんでしょう。
docomoやauから金をとるべきでしょう。さもなくばそんなrfcに違反するようなソフトウエア改造なんかはやめるべき。

書込番号:13031768

ナイスクチコミ!3


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC Desire HD 001HT SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2011/05/20 23:21(1年以上前)

> Pz.Lehrさん
auが、EVO WiMAXで不具合として公表してしまったから、ソフトバンクも対応しないといけないようになってしまった様子ですね。
イーモバイルにもマスコミから圧力が行っている様子ですし。

書込番号:13032026

ナイスクチコミ!1


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/20 23:30(1年以上前)

そもそも、この様な間違った仕様のメールアドレスは、
Webアプリケーションなどを作る際に、
Sendmailなどで正常に送信できない場合があるので、
本来は間違った仕様を使ってしまったドコモなどが、
該当ユーザに通知して変更してもらうべきだと思いますね。

書込番号:13032072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/21 13:16(1年以上前)

郷にはいらば郷に従え。
ここは日本ですから、日本独特のメール文化に合わせて襟を正すのは別におかしな事ではないでしょう。
顔文字をメールアドレスに入れて、個性を表現する人もいますからね。
国際規格に違反しているからといって、いきなり無碍に切り捨てるのはいかがな物かと思います。

書込番号:13033868

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

2011/05/21 17:18(1年以上前)

じゃあ、なんのためのRFC?
そうやってガラパゴスになったのをお忘れですか?

書込番号:13034545

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC Desire HD 001HT SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2011/05/21 18:40(1年以上前)

結局、海外の方は問題のメールアドレスに送れないのは変わらない訳なので
RFC違反のメールアドレスを変更させる方向に努力すべきですね。

確か、RFC違反のメールアドレスは新規では取れなくなっていたはずですし。

書込番号:13034818

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

2011/05/21 18:53(1年以上前)

RFCによればそういう違反アドレスでも一応クォーテーションで囲んで送ることもできるとしています。
(勿論送付しないことでもOKです。) つまり、hoge..hoge@hoge.ne.jpなら"hoge..hoge"@hoge.ne.jpとして送付するわけです。ところが、なんとAUとDocomoのメールサーバーはクォーテーション付きのアドレス付きメールを受け取りを拒否するんです。つまり二重にRFCに違反してるんです。おかしいでしょ!

書込番号:13034867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/21 19:34(1年以上前)

海外の人がメールを送れないのは、迷惑メール防止としての効果もあると思います。
もともと、キャリアメールはPCからのメールはデフォルトで受信拒否する設定になっていることが多いですし。
キャリアメールはキャリアメール同士のローカルコミュニティとして既に成り立っているので、無理にPCメールの領域、海外からのメールに扉を開く必要は無いと思います。
閉鎖性は、必ずしも悪ではありません。そのことは、Appleのクローズドなエコシステムの成功で証明されています。
迷惑メール対策はキャリアメール全体としてファイアウォール的なことをせずとも、個々人の対策によってもある程度行えますが、残念ながら現時点では、そういったことを行えるスキルがある人はごくわずかしかいません。ほとんどの人はメールのフィルタリングと聞いただけで「???」となるのが現実だと思います。それなのに、いきなり国際基準に合わせるから迷惑メール対策は各自でやってね〜と言われても、混乱が起きるだけです。
標準化、国際化、と騒がれている時代ですから、将来的には国際規格に合わせ、キャリアメール自体も廃止する方が良いのかも知れませんが、今すぐというのは無理なので、焦らず、100年200年のスパンで、緩やかに移行していくのが良いと思います。

書込番号:13035004

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

2011/05/21 21:19(1年以上前)

だめだ、こりゃ。ガラパゴスをまた繰り返して自滅したいらしい。

書込番号:13035408

ナイスクチコミ!1


拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:73件 HTC Desire HD 001HT SoftBankのオーナーHTC Desire HD 001HT SoftBankの満足度5 advbear.cf 

2011/05/21 23:51(1年以上前)

私の友人にも.を2連続させてる友人がいますね・・・
そうしてから海外からの迷惑メールが減ったって喜んでましたけど・・・

ただ、こういう不具合も出るわけですし、世界基準に合わせる方を重視したほうがいいですよね。
とはいえ、どこにそういう要望は送ればいいんでしょ
Softbank?
でも他社が原因なのに?

結局一般人は愚痴ることしかできないんですよね
要望送って聞いてくれるのかなぁ・・・

書込番号:13036132

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

2011/05/22 00:44(1年以上前)

softbankでもいいと思いますよ。
なにしろAUやdocomoが新規にRFC違反アドレスを取得できないようにしたきっかけは、MicrosoftがRFC違反のアドレスからのメールを拒否したからだそうです。
しかもAUやdocomoの要請があったにもかかわらず拒否したそうです。
(ちょっと見直したぜ!Microsoft)

書込番号:13036357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/22 10:33(1年以上前)

Pz.Lehrさん

では、RFC違反アドレスを使っている人がいることによるデメリットを挙げてもらえませんか?

海外の人とメールする人なんて極々僅かですし、そういった人たちだけがRFCに違反しないアドレスを設定すれば良いだけだと思います。
PCから送れない点に関しても、最近ではスマートフォンでもキャリアメールを使える(spモード等)ようになっていますから、そちらから送れば何も問題はない訳ですからね。

今まで良いと言ってたものを、実は国際規格違反だから今すぐ変えろ、って横暴だと思いますよ。
.を連続させるメールは、女性の方に人気が高いですから、日本国内では認める、という形で良いのでは?

書込番号:13037482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/05/22 10:43(1年以上前)

ソフトバンクの「@softbank.ne.jp」のアドレスって@の前にアンダーバー「_」を付けたアドレスを認めていませんか?
友人が@の前にアンダーバーを付けたアドレスで「@i.softbank.jp」アドレスから送信できなくて困ったことがあって。
RFCの中では規定されていない項目なんでしょうか。

書込番号:13037522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/22 11:12(1年以上前)

私は、成人式の後の飲み会の幹事のアドレスが.連続で、参加可否の返答をGmailから送れなくて困ったことありましたね。
その時は、まぁ知人に代返してもらいましたけど。まぁ、そんな困る機会なんて一生に何回かある程度です。
無理して変えるほどでは無いと思います。.を連続させてカワイイアドレスを設定するのもひとつの価値観だと思います。それを無理やり自分たちの方が国際規格なんだからこっちに合わせろ、というのは価値観の押し付けでしょう。

書込番号:13037604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/23 10:44(1年以上前)

デメリットが在るとすれば、本来必要の無い対応作業を、関係の無いメーカーがする必要に迫られる = 言われの無いコストが発生している って事でしょうね。


 規格違反が判明した時点で、違反を許していたキャリアが対応すべきだと思いますがね。彼等にコストが発生するのは、違反していた事に対する社会的ペナルティーの一形態だと思いますよ。

書込番号:13042002

ナイスクチコミ!2


yas-Dさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/23 10:57(1年以上前)

>新入り林檎教団員さん
Pz.LehrさんはRFCに違反したメールアドレスを使ってる人に対してではなく、現状に対して何も手をうっていないau・Docomoに対する批判ではないでしょうか?

通信インフラとして携帯電話している以上、問題が起こる前に対策を打っておくのは企業の責任だとおもいますが。

書込番号:13042027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/23 20:40(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん

ペナルティー?? 国際規格なんてものは「これと一緒にしたらみんな同じように使えますよ」みたいなのを決めているだけであって、強制力はありません。国際規格に従うか従わないかは自由であって、従わなかったからペナルティを加える権利は標準化団体にはありません。

docomo、auからすれば「ウチらはウチらで勝手にやるから、放っておいてよ」という感じだと思います。SoftBankが勝手に対応するのも余計なお世話でしかないと思います。
日本には日本のやり方があるのであって、文化も違う訳ですから、何も無理して海外に合わせる必要は全くありません。
そもそもスマートフォンも日本のケータイ文化を破壊しかねず、危機感を感じています。総務省がリーダーシップを取って、海外からのスマートフォンの輸入規制や、日本国内でのスマートフォンの開発・販売を差し止めるような法整備が早急に必要だと思います。

書込番号:13043684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件

2011/05/23 20:57(1年以上前)

わかった!こいつ革ケースが大好きで日本人が大嫌いなやつの新しいハンドル名だ!
真剣に相手して損した。

書込番号:13043754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/23 21:03(1年以上前)

Pz.Lehrさん
>ケースが大好きで日本人が大嫌いなやつ

? 何のこと?
面倒くさくなって妄想に走ったのかな・・・?

ちゃんと議論しましょうよ。
日本のキャリアメールが国際規格に準じる必要性があるのかどうか。

私は、日本ではお年寄りとか女子高生とか、迷惑メールの処理を設定できない人も多いですから、迷惑メールの届きにくいキャリアメールにもある程度価値があると思っていますよ。

書込番号:13043791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/24 11:21(1年以上前)

うちらはうちらでやるから、文化だから、本当にそれでいいのでしょうか?
キャリアが強く、端末メーカーが振り回され、海外メーカーが日本から逃げて行った。
じゃあ国内メーカーが助かったかと言えばさにあらず。
彼らは海外の大きなマーケットを失った。

私が新入り林檎教団員さんの言っていることが飲めないのは、日本文化を擁護しているようでいて実は敗北を放置しているように思えて仕方ないから。迷惑メールから守ってやるから独自でいいじゃない?それこそ余計なお世話ともいえます。温室でぬくぬくでいいじゃないか!に聞こえる。周りは親切、だけどスポイルされ耐性を失うの図式、それがガラパゴスという言葉に込められていると私は考えています。

かわいい、つかいやすい、それ自体は否定はしません。むしろ大いに結構。コンパクトな日本の車は世界で受け入れられた。かわいいアニメキャラクターは世界を席巻している。携帯もそうなればいいのです。共通のルールの中でたくましくやっているからこそ世界に開かれながら独自のものが打ち出せるという面もあるのです。さらに踏み込んで言えば、こそこそやってないで日本発の標準化ルールを打ち出して戦略的にイニシアティブを取ればいい。

少し乱暴に言えば、日本の官製市場が保障する自由より世界の民間市場が求めてくるルールが貴いと考えます。規制とルールは違う。後者の例であるアップルを前者の例である携帯の喩に使っているあたりにはそうした混同があるんじゃないですか。

書込番号:13045966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/24 11:36(1年以上前)

eメールアドレスは、携帯でもパソコンでも共通ルールであるべき。
この件で、何故論議が必要なのか判らない。
ローカルルールで良いとなったら、日本国内だけの問題では無い。
各国で、勝手にローカルルールでメールアドレスを設定出来ることになったら、おかしな事になります。

仮に、国内の携帯キャリア限定で、PCメールの受信や送信を出来ない日本独自仕様ということなら、
それでも良いでしょう。
確かに、携帯メールだけのやりとりで、PCメールを受信や送信をする事も無いという人もいるでしょうし。
しかし、携帯メールとはいってもPCメールの受信と送信が出来る仕様なのです。
当然グローバルスタンダードに沿った仕様で行くべきです。
そこを勘違いしていると思います。

まあ、ドコモやauなどがRFC違反で導入したのが一番いけない。
メールは携帯が初めてという人たちに、アドレスは英数と記号であれば何でも良いと思わせてしまった事。

書込番号:13046002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/24 23:51(1年以上前)

横からすみません。
キャリアメールをインターネットメールとして扱えない様にしたらどうでしょう。
スパムは激減するし。

PCと携帯をつなぐ必要もそもそも感じられないので。

RFCってのは共有している”インターネット”をよりよく使う為に作られた規格で
守らない方が居る事でトラブルが絶えなくなります。
MTAは”使える事が前提に”設計される物なので、違反者を受け入れる為には
たくさんのトラブルを起こす必要があるんです。
その都度パフォーマンスも犠牲になるし最悪攻撃材料になる事もあります。
MSはそれを嫌ったとも言えます。

MSのメールサーバーは売り方の問題でしょうが売れてきているので扱う会社も
増えてきます。
って事は会社で携帯使う場合MTAがExchangeだったらRFC通りのアドレスを使わざるを得ない
のです。

なのでどうしても迷惑メールの呪縛から逃げたい人たちはRFCと関係無い
アドレスを使えば良いし(使える環境であれば)そうでない人は
オーソドックスなアドレスを使えば良いかなとも思えます。

ただ…

こんな議論で争う位ならキャリアメールをインターネットから切り離すってのも
手と言えば手かなと思います。

(キャリア同士が専用線で引きあってそこにMTAをドンドンドンって建てれば
行けるでしょう。)

その代わりキャリアアドレスからインターネットへは出せません。
迷惑メールは激減します。

スマートフォンやWebが使える携帯であればPCアドレスも扱えるので
最悪な事にはならないと思いますよ。
もちろんPCアドレスはRFCを考慮してもらうと言う事で。


スレ主さん。
RFCの議論はここのスレッドでは多分無理です。
多分価格板だったらX06HTクラスの”ハイレベルな”人が居るとこじゃないと…

書込番号:13048729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/25 00:21(1年以上前)

連発すみません。

うみのねこさん 
きちんと調べていませんが基本的にはピリオド以外は
違反文字で無ければなんでも良いらしいです。
なのでアンダースコア(アンダーバー)はRFCに規定はありません。

書込番号:13048862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/05/25 11:08(1年以上前)

>へぇ2133さん
ありがとうございます。
アンダースコアは特に問題ないんですね。
そうなると友人のアドレスはなんで「@i.softbank.jp」から送るとエラーになるんだろ。
「○○○._」で終わってるのがいけないのかな。
不思議ですが、答えていただきスッキリしました。

書込番号:13049820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire HD 001HT SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC Desire HD 001HT SoftBank
HTC

HTC Desire HD 001HT SoftBank

発売日:2010年11月12日

HTC Desire HD 001HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング