インターフェイスカード > インテル > Gigabit CT [LAN]
こんにちは、はじめまして。
自力で解決しようとしていたのですが、なかなか解決しないので、お力添えいただけますか。
このIntel Gigabit CTにおいて、1000MbpsのLAN通信ができません。
WAN接続は無視してよいのですが、NASへの転送速度を担保するために、LANリンク速度を1000Mbpsにしたい状況です。
構成は
【自作PC(マザー:ASUS P7P55D@Intel 870)】−【Gigabit CT】−【ルーター:NEC Aterm WG1200HP3】−【NAS:Synology DS220j】
※LANケーブルはカテゴリー6
通信自体は正常にできており、ファイル転送も問題ありません。
しかし、「タスクマネージャー」や「ネットワークの詳細」で確認しても、「リンク速度:100Mbps」のままなのです。
実際、ファイルの転送速度も、平均して「10MB/s」しか出ず、逆算すると
10.00MB/s → 80.00Mbps となるので、おおよそ理論値リンク速度になるかと思います。
理論値:1000.00Mbps(125.00MB/s)に近づけるには、どうしたらよいのでしょうか?
・OSはWindows 10
・ドライバーはWin10デフォのまま。公式サイトのものがインストールできない(エラー画面参照)
・マザーボードのオンボードLANはDisable済み
・リンク速度を強制的に1.0Gbpsにするとネットワークがつながらなくなる
・ほかの設定はデフォルトのまま
実現するためには、ルーター側の設定の問題もあるかもしれませんが、まずはPC側、と考えてる次第です。
ほか確認項目や設定ポイントがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23319102
0点
基本的に特に設定しなくても自動で認識するはずですが、希に誤動作で1Gbpsではなく100Mbpsで認識することがあります。
ドライバも最低限インストールされているので、ドライバの問題というよりは誤動作のような気もします。
WG1200HP3の再起動やLANケーブルの抜き差しなどで改善しないでしょうか?
他に1Gbpsの有線LANポートを持つPCが有るのであれば、問題のPCからLANケーブルを外して挿した場合1Gbpsで認識されるのでしょうか?
WG1200HP3の方がなぜか100Mbpsの状態になっているため、PC側を強制的に1Gbpsにすると接続できなくなるのだと思うのですが。
書込番号:23319229
2点
まずIntelのサイトからはWindows10のサポートなしなので、自力対応できなかったら諦めた方がいいですよ。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
ASUSのマザーボード用ドライバー関連もそれに合わせてなのか、Windows10対応はしていない様なので察して下さい。
この様な状況では、利用者個人の自己責任による判断しかないでしょうね。
書込番号:23319273
1点
ルータの設定がecoモードになってませんか?
ecoモードにするとLANポートは100BASEの
動作になります。
書込番号:23319303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり古いLANカードなので、これを外して、
オンボードのLANを試してみる。
オンボはWindows10がサポートしているでしょう。
書込番号:23319324
0点
ユーティリティーソフトが原因となる過去の事例。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14925742/
ネットが使える環境でしたら、この様な事例なども自力で探して試してください。
書込番号:23319351
0点
皆様、コメントありがとうございます!
いただいたアドバイスをもとに、もう少し自力でトライしてみます。
古いNICとはいえ、コンシューマー向けインテルNICはこれ以上ないですよね?
新しいASUSのNICでも買えば解決するのですかね・・・
あと、こんな投稿も発見しました。まさに私と悩みが同じで。。。おそらく解決にはなってないのですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17207653/
また結果をご報告いたします。
ひとまず、ありがとうございます。
書込番号:23319568
0点
早速発見がありました。
LANケーブルを抜いた状態でタスクマネージャーでみたところ
リンク速度が1Gbps表示になっておりました。
よって、LANカードの性能としては、1Gbpsとして認識されています。
ということは、ルーター側によって作用されている、とみていいのでしょうか・・・
まさか、WAN側(プロバイダー側)にコントロールされてる、なんてことはないですよね・・・
書込番号:23319591
0点
五月雨てきにすみません・・・
>たんれいさん
ルーターにおけるecoモードはOFFでした。
ただ、「LAN側ジャンボフレーム透過機能」というのもOFFでした。
書込番号:23319601
0点
ルーターと称されている機材は、実際には「ルーター+HUB」で、それぞれ別のデバイスとして内包しています。
「ルーター内蔵のHUB」のせいで100Mbpsになっている可能性はあると思いますので。安いGIGA対応HUBでも買ってみて試したいところですが。いくらIntel製とはいえ、そこまでして古いNICを使う意味があるのかな?とも。
書込番号:23319608
0点
ルータを初期化して再設定
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/format.html
LANケーブルをNAS⇔PC入れ替え
してみてどうなりますか?
書込番号:23319841
0点
>たんれいさん
>KAZU0002さん
>ガリ狩り君さん
>ZUULさん
>EPO_SPRIGGANさん
皆様、いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
いろいろと実験した結果、着地しましたので、まとめてご報告させていただきます。
結論として、当該NIC「Intel Gigabit CT」×マザーボード「P7P55D」の組み合わせで、リンク速度をギガビットにすることはできませんでした。
2枚のGigabit CTで試したため、不具合ではなく、仕様か相性と思われます。
この結論を出すうえで実施したことは以下です。
・同じNIC、Gigabit CTを入れ替えて同環境で実行
・LANケーブルをカテゴリ5e,6,8それぞれでチェック
・ルーターを挟まず、スイッチングハブ「TP-Link 5ポート スイッチングハブ TL-SG105V5.0」を間にいれて、NASとPCで通信
ここまでしても、「リンク速度=100Mbps」であったため、諦めました。
そこで、新しいNIC「TP-Link 1000BASE-T対応 TG-3468」に変えたところ、ドライバーなしで一瞬で解決しました・・・
意味がないといわれるカテゴリ8ケーブル×TP-Linkスイッチングハブ×TP-Link Nicで快調に動作しております
(NASへのファイル転送速度は、おおよそ60Mb/sで推移します)
お付き合い、ありがとうございました!
書込番号:23328040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Gigabit CT [LAN]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/04/08 18:39:03 | |
| 2 | 2018/03/30 14:25:45 | |
| 6 | 2017/04/09 15:07:09 | |
| 4 | 2016/12/06 23:30:57 | |
| 0 | 2016/09/14 13:27:31 | |
| 6 | 2016/03/25 19:21:58 | |
| 3 | 2016/02/07 16:40:37 | |
| 9 | 2015/09/10 22:31:19 | |
| 5 | 2015/08/15 22:28:46 | |
| 5 | 2015/04/16 17:58:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)













