『故障?BIOSが読みません。』のクチコミ掲示板

Lenovo G550 2958LGJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron T3500(Penryn)/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg Lenovo G550 2958LGJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G550 2958LGJの価格比較
  • Lenovo G550 2958LGJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 2958LGJのレビュー
  • Lenovo G550 2958LGJのクチコミ
  • Lenovo G550 2958LGJの画像・動画
  • Lenovo G550 2958LGJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 2958LGJのオークション

Lenovo G550 2958LGJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • Lenovo G550 2958LGJの価格比較
  • Lenovo G550 2958LGJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 2958LGJのレビュー
  • Lenovo G550 2958LGJのクチコミ
  • Lenovo G550 2958LGJの画像・動画
  • Lenovo G550 2958LGJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 2958LGJのオークション

『故障?BIOSが読みません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G550 2958LGJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G550 2958LGJを新規書き込みLenovo G550 2958LGJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 故障?BIOSが読みません。

2011/02/15 08:31(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958LGJ

スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
g550を使い初めてから1年くらい経ちますssayuです。


最近パソコンの調子が悪く、電源を入れても、一瞬だけHDDアクセスランプが点灯するんですが、その後BIOSを読みません。

電源は入ったままで消えたりすることはないですし、ファンの音も聞こえます。

スリープからのスタートでも同じく起動しません。

その後、何度か繰り返し起動した際に、たまたまかもしれませんが本体を傾けたら正常にOSが立ち上がりました(笑)


情報がこれしかありませんが、原因として考えられる理由がありそうなら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:12658304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件 PC-PARTS.MODS 

2011/02/15 08:36(1年以上前)

何処か、断線しかけてる場所があるかもしれませんね

書込番号:12658313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/02/15 08:38(1年以上前)

マザーボードかHDDの故障だと思う。

書込番号:12658320

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 08:51(1年以上前)

>>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。

一応、BIOSを読んでOS立ち上がってHDDはアクセス出来るんですが、これでもHDDの故障って考えられますかね?

書込番号:12658368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:131件

2011/02/15 08:56(1年以上前)

本体を傾けたら正常にOSが立ち上がったとのことで、例えばですが、CPUファンの軸がぶれている場合が考えられます。

冬には寒さで冷却ファンがわずかですが収縮し、異常音や回転の不具合を起こす事があります。

傾けて冷却ファンが正常に回転すれば起動し、水平でファンの回転が寒さによりブレると、制御装置が異常を感知して動作を停止することが考えられます。PCの仕様にもよりますが。

書込番号:12658378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 09:04(1年以上前)

>>かおり16さん
もの凄くわかりやすい説明ありがとうございました!

時期もありまして家は寒いんですが、可能性はあるかもしれません。


勉強にもなりました。
ありがとうございます。

書込番号:12658391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/15 10:22(1年以上前)

保証が効く間に一度メーカーか購入店に問合せした方がいいと思います
長期保証に入ってないなら、1年で保証が終了です
早めに問い合わせた方がいいと思います
ノートPCは、修理費が非常に高額になる場合が多いです
保証の効くうちに修理されることをお薦めします

書込番号:12658636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/02/15 10:53(1年以上前)

傾けて正常起動する件

毎回起動成功するもんですかね?又、それってACアダプター無しでの話でしょうか?
案外バッテリーの接点の接触不良とかないかな?と…
それなら症状の説明がつくかなと思いまして。

書込番号:12658743

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 11:02(1年以上前)

>>インステッドさん
やはり修理を考えた方がいいですかね……。

ありがとうございました。

書込番号:12658776

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 11:06(1年以上前)

>>Yone−g@♪さん
傾けて起動するのは、たまたまだな…と思ってます(笑)

電源が、ACアダプターでもバッテリーでも同じ結果だったんで、電源系統ではないかなと思ってました。

書込番号:12658788

ナイスクチコミ!0


kv3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/15 11:24(1年以上前)

まず確認する事は”保障期間が何時までか”を調べて下さい。
保障期間内でしたら一刻も早くメーカーサポートに連絡して下さい。

保障期間が過ぎていたならパソコンの状況を観察して下さい。
詳しく調べれば調べるほど正しい回答を得られる可能性が高くなります。

ノートで振動や衝撃で故障の状況が変わる場合の原因は、
1)CPUファンのベアリングが磨耗して回転しない事がある
2)メモリーの端子が汚れによる接触不良を起こしている。故障している。
3)マザーボードや周辺基盤にハンダクラックによる断線がある
4)HDDの寿命による故障
5)メモリーの故障
6)その他

などの原因が考えられます。
私の主観では2)4)5)あたりが怪しいと思います。

1)の場合はBIOSで警告が出ます。
2)はメモリースロットカバーを外し、電源を入れBIOSの設定画面を表示させてからメモリーの縁を指で1mm程度の範囲で軽く数回こじってから、矢印キーでBIOSの項目を変更できるかを確かめます。
BIOS設定保存中やHDDの読み込み中は絶対にやらないでください。
BIOSがフリーズしたらメモリー端子の汚れによる接触不良です。
数回取外しと取り付けを繰り返すか端子の洗浄をすると復旧します。
3)の場合はメーカー修理(基盤交換)か自力で基盤修理するしかありません。
4)の場合は動いた時に祈りながらデータバックアップをしてHDD交換です。
HDDが故障しても大抵の場合はBIOSは起動するのですが、機種によりHDDからの返事が中途半端な場合や誤った返事があった場合にBIOSが起動中にフリーズする場合があります。
5)の場合、2枚挿さっている場合は一枚ずつ交換で挿して動作を見ます。
一枚しか刺さっていない場合は交換して確かめるしかありません。
OSが起動する場合はmemtest等のソフトでチェックできます。

故障原因は無数にあるので、故障状況を元に自分の知りうる(又は調べた)原因を順番に調査していき追及します。

「電源を入れた時にCPUファンが一瞬でも全速で回転するか」「暗い部屋で電源を入れて暗い画面の周辺がほの暗く光っているか(バックライトが点灯しているか)」「HDDの回転音やアクセス音は聞こえるか」等を良く観察してみてください。
また、自分自身で診断や修理することは全て自己責任となりますので、慎重に検討してから行って下さい。

書込番号:12658865

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssayuさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 12:48(1年以上前)

>>kv3さん
長文ありがとうございました!

動かないのは自分への勉強だと思い、行動に移ろうかと思います。

丁寧にありがとうございました。

書込番号:12659167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G550 2958LGJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源コードの自主回収 3 2015/01/28 21:42:35
カーソルが飛んでしまいます。 3 2012/03/30 16:38:00
G550がエラーになり調子悪い 3 2011/10/07 15:36:40
リカバリディスクについて 6 2011/10/07 19:26:05
Bluetoothマウスを使用するには? 2 2011/06/14 17:24:23
故障?BIOSが読みません。 11 2011/02/15 12:48:49
XP用LANドライバ 5 2011/01/30 20:46:37
タッチパッドの無効化について 3 2012/03/05 14:01:35
Y!で送込み\32400 3 2011/01/21 7:35:41
このパソコンでゲーム 2 2011/01/14 22:38:58

「Lenovo > Lenovo G550 2958LGJ」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G550 2958LGJ
Lenovo

Lenovo G550 2958LGJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

Lenovo G550 2958LGJをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング