DLA-X7-B [ブラック]
1300ルーメンの明るさや70000:1のネイティブコントラストを実現した3D対応プロジェクター(ブラック)
プロジェクタ > JVC > DLA-X7-B [ブラック]
先日、DLA-X7を購入しました。
VPL-VW11HT→DLA-HD100から3機種目の買換えです。
購入理由は1つ、3Dが観たかった・・・です。
自分の観る映画はSF、ファンタジーものが多く、この夏からコンテンツが増えてくるのに我慢できなかったという点と、DLA-HD100の下取り価格の下落状態です。
3Dの欲望だけならさらにブラシアップされた次期モデルを待つという選択肢も十分ありましたが、発売直後の次期モデルと、DLA-X7の価格は下取り金額を考慮と10万円以上の金額差がありそうだからでした。
購入に際し、SONY、三菱と3Dプロジェクターは視聴しましたが、どちらも3Dではクロストークが多く、5分見ると目がショボショボして2時間映画を観るのはキツイと感じました。
2Dについていえば、SONYと三菱も非常に綺麗な映像を映していました。
現行機種で3D重視で購入を検討されている方はビクターのXシリーズをお勧めします。
なお、DLA-HD100についても2Dならまだいけると感じてはいました。
DLA-X7の2D画質はDLA-HD100に比べ、深みはあります。初め映した画で違いは感じました。
しかし、自分の場合、それだけで買換え理由になるくらいの差は感じません。
3Dについては、とりあえず、アバターを観ました。
多少、ちらつく場面もありますが、十分綺麗です。満足です。
今後、トロン、ナルニア、ラプンツェルを観るのが楽しみです。
極上の2Dと高画質な3Dを持ったプロジェクターなので、これから長く使っていきたいと思っています。
ちなみに、使用環境は以下の通りです。
プロジェクター:Victor DLA-X7
ブルーレイ:Panasonic DMR-BW3100
AVアンプ:ONKYO TX-NA905
書込番号:13089492
1点
何より野球さん、満足のいく画質のようで何よりです。
ところで、DMR-BW3100との組合せのようですが、これとHDMI接続した場合、
おかしな動作をしませんか?
具体的に言うと、DLA-X7を電源オフの状態でDMR-BW3100の電源を入れて
録画一覧等を表示させるとDLA-X7の電源が勝手に入るという症状です。
DMR-BW3100のビエラリンクの設定はONだったかな?
というのも、自分はDLA-X7とBW970の組合せで症状が出てしまい、1ヵ月半程
入院中でメーカーから帰ってこない状態なんです。
どうやら、ロット単位で部品の不具合があったみたいなんですが最近の機種
では出ないですかね? ビクターも特に告知はしない様子ですし。
問題が無ければいいんですが。
書込番号:13089578
1点
MOS-Bさん、返信ありがとうございます。
確かに症状確認しました。ビエラリンクはONの設定でした。
そういえば、購入直後に、「あれ?X7に電源入れたっけな?」って時がありました。
その時は自分で電源入れてたと勘違いしていたようです。
ただ自分の使い方として、テレビでDIGAの録画番組を観るときはテレビかAVアンプの電源を先に入れていたので、この症状は出なかったようです。
(HDMI接続の電源ONの優先順位なのでしょうか)
自分のテレビはリンク対応ではないのでビエラリンクはOFFに設定しました。
貴重な情報ありがとうございました。
でも、1カ月半も入院しっぱなしというのは長いですね。
早く解決して手元に戻られることを願っております。
書込番号:13089738
0点
確認ありがとうございます。 やっぱり症状出たんですね。
購入後の4月の中旬頃に症状が出て、販売店にも確認してもらいメーカーに修理依頼
をだして、5月の連休前にはメーカーも問題を認識したんですが、未だに対策が出てい
ない状態の様です。
販売店を通して聞いたところ初期ロットは問題無い様ですが、2月以降の生産品の部品
に問題が有り、ファームの更新では直らないようです。
ちなみに、私の場合はアンプがオフの状態でも症状が出ました。
この機種は発売当初も3D関係でパナ機と不具合出してましたし、未だにこの状態。
実は、この問題を認識する前にも初期不良で返ってきた直後で、購入から2か月間
ほとんど使えてない状態です。
映像は満足いくのだけど、製品としての信頼性は低い感じです。
HD100を使ってた頃は、全然不具合なくて信頼していたんですけどね。
書込番号:13089829
0点
MOS-Bさん
そうだったんですか。
自分もまだ10回も電源ONしてないので何か起こるかもしれませんね。
発売後、半年経ったので不具合らしい不具合は解消されているだろうと見込んでいました。
しばらくは動作を注意しながら使ってみます。
自分もHD100は名機だったと感じています。
書込番号:13089917
0点
日数経っているので既に解決済みでしょうか?
私も同じ症状が出ましたが、メニューのHDMI機器制御がONになっていませんか?
オフに切り換えて症状改善しましたので参考まで。
書込番号:13189209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X7-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/15 22:50:41 | |
| 1 | 2014/09/28 17:53:29 | |
| 8 | 2011/10/01 18:05:51 | |
| 13 | 2011/10/25 2:17:27 | |
| 6 | 2011/06/28 21:12:54 | |
| 6 | 2013/07/26 14:13:37 | |
| 1 | 2011/05/01 10:40:37 | |
| 29 | 2011/04/23 11:15:11 | |
| 24 | 2011/04/08 13:11:16 | |
| 2 | 2011/03/30 21:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






