『ブルーレイが再生できません。』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

• EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『ブルーレイが再生できません。』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイが再生できません。

2012/01/10 22:42(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

本ソフトを使ってハイビジョンビデオカメラで撮影した子供の動画を編集し、
「DISK BURNER」を経由してブルーレイディスクを作りました。
ところが、パナソニックのレコーダーでは再生できるのですが、他のメーカーのレコーダーでは全く再生できません。(タイトルすら認識しない。)
ショップの店員さんに聞いてみた所、画像を撮影したビデオカメラと再生するブルーレイレコーダーは同一メーカーで無いと再生できないとのお話を頂きました。
確かにビデオカメラはパナソニックと子会社のビクターの物でした。
本ソフトで、ソニーやシャープ等のレコーダーで再生できるブルーレイディスクは作成できないのでしょうか?
ちなみに、試行錯誤でブルーレイディスク用MPEG2ファイル出力と言うのもやってみました。出来上がったデータ(M2TSとESEとEWC2の3つの拡張子ファイルが出来ました)をそのままブルーレイに書き込んでみましたが、これはパナソニックのレコーダーですら再生できませんでした。
ビデオ編集は全く初めてで、四苦八苦しています。
互換性のあるブルーレイディスクの作成が出来るのかどうかと言う事と、出来る場合、そのやり方を是非お教え下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:14007154

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:709件

2012/01/10 23:19(1年以上前)

01

間違っていたらすいません。
「DISK BURNER」は基本的にカメラから取り込んだデータを編集し、またそのカメラに戻したり、SDカードなどに書き込むモードではなかったでしょうか?
機能として外部のUSBメモリーや、DVD、BDに書き出すこともできますが、本来のブルーレイビデオディオスクとは少し違ってたと思います。そこで

「DISK BURNER」経由ではなく、DVD/BD出力からディスク作成を行なってください。
写真参照

>試行錯誤でブルーレイディスク用MPEG2ファイル出力と言うのもやってみました。出来上がったデータ(M2TSとESEとEWC2の3つの拡張子ファイルが出来ました)をそのままブルーレイに書き込んでみましたが、これはパナソニックのレコーダーですら再生できませんでした。
ビデオ編集は全く初めてで、四苦八苦しています。

それはただのデータ焼きです。PCで使用するデータをUSBメモリーに記録させる代わりにBDに記録させただけです。ブルーレイビデオディスクではありません。
ブルーレイディスクの基本フォルダ構成にはまず「BDMV」がないとダメです。

上記で示した通り、「ディスクを作成する」から一度作成してみてください。
書き込みが成功したら、PCで一度BDの再生ではなく「開く」を選択して中のフォルダ構成を確認してください。
そこに「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダがあると思います。
これでブルーレイビデオディスクが完成です。
こういったフォルダ構成になっていれば、ほとんどのブルーレイプレイヤーで再生できると思いますよ。

書込番号:14007421

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2012/01/11 00:41(1年以上前)

隊長♪様へ

早々のご教示ありがとうございます。
ただ、ご教示の手順でブルーレイを作成しています。
(この場合、パナの機械で再生できて、他のメーカーでは再生できないディスクが出来ます。)
中のデータも「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ています。
ショップの方の話では、メーカーによってハイビジョン記録時の圧縮の圧縮率等が異なり、
その影響が編集ソフトを通しても残ると言う趣旨のアドバイスでした。
どうしてもと言うなら、強制的に拡張子を変更したりすると読めるディスクが作れますとも仰っておられました。
ただ、私にはどこの拡張子をどの様にすれば良いのかが判りません。
ブルーレイに書き出す際の設定(パラメータ)によって互換性のあるディスクが作成できたりするのでしょうか?
ご存知でしたら、今一度ご教示宜しくお願いします。

書込番号:14007860

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:709件

2012/01/11 06:39(1年以上前)

ただ、ご教示の手順でブルーレイを作成しています。
(この場合、パナの機械で再生できて、他のメーカーでは再生できないディスクが出来ます。)
中のデータも「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ています。

そうでしたか→(「DISK BURNER」を経由してブルーレイディスクを作りました。)とありましたので失礼しました。

>ショップの方の話では、メーカーによってハイビジョン記録時の圧縮の圧縮率等が異なり、
その影響が編集ソフトを通しても残ると言う趣旨のアドバイスでした。
どうしてもと言うなら、強制的に拡張子を変更したりすると読めるディスクが作れますとも仰っておられました。
ただ、私にはどこの拡張子をどの様にすれば良いのかが判りません。
ブルーレイに書き出す際の設定(パラメータ)によって互換性のあるディスクが作成できたりするのでしょうか?

@アップデートをしてください
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm

Aこのソフトはファイル出力やディスク作成の場合、フルレンダリングされますので、店員さんの話にはチョット首をかしげてしまいます。(スマートレンダリングならうなずける話に思います)
フルレンダリングされるという事は、いわばEDIUS仕様のH.264/AVC(m2ts)になるという事です。

Bディスク作成はAのH264./AVCに全てなるので、設定などを変更は、ビットレートか、音声ファイルの変更くらいです。

C使用しているBD-R?BD-RE?の製品は何でしょうか?

D書き込みが終了しているディスクから一度HDDにコピーしてから、他のライティングソフトで書き込んでもダメでしょうか?

E可能ならその再生できなかったプレイヤーの型式はわかりますか?

F撮影した時の映像のビットレートはわかりますか?

Gディスク作成時のビットレートはどのくらいになっていたかわかりますか?

書込番号:14008359

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:220件

2012/01/11 09:01(1年以上前)

> ショップの店員さんに聞いてみた所、画像を撮影したビデオカメラと再生する
> ブルーレイレコーダーは同一メーカーで無いと再生できないとのお話を頂きました。
-----
それほど詳しくはないのですが、私はキヤノンのHF11というビデオカメラで撮影したものを、
Neo3で編集し、ブルーレイ化していますがDIGAで問題なく再生できていますので、
「同一メーカー」でなければダメ、というのは、あきらかに間違いかと思います。

チャプター数が多すぎるとか、何らかの制限(DIGAにはない)に引っかかっているんですかね?!
お力になれずに、すみません。

書込番号:14008589

ナイスクチコミ!0

ENGさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/11 10:09(1年以上前)

あり得ないと思うのですが、再生できないプレーヤーはDVD専用で、BD非対応という機種じゃないですか?

メディアの相性もあります。
無名の激安品でしたら、有名メーカーのメディアでも試せてみましょう。

書込番号:14008734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:250件

2012/01/11 10:15(1年以上前)

>タイトルすら認識しない。
もしメニューを作成しているなら、一度メニューなしで作成してみてはどうでしょうか。
作成方法についてはアドバイスできませんが、結果によっては問題点の切り分けはできると思います。

書込番号:14008753

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2012/01/18 00:20(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。
返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

ソニー,シャープ,三菱の各メーカーのレコーダーでも再生できるブルーレイディスクが作成できるようになりました。
隊長♪様に教えていただいたバージョンアップが正解だったようです。
(バージョンアップ以外はディスク作成手順や設定等、今までと一切変更していません。)

面白いことに、シャープ>ソニー>三菱の順にはっきりと映像の美しさに差が見て取れました。
機器の価格帯はほぼ同じ。HDMIケーブルやモニタも同じものを使用してでの結果です。
三菱はともかく、ソニーよりシャープの方が美しくブルーレイを再生した事が意外でした。
我が家の再生環境よりかなりきれいで、家内がカルチャーショックを受けていました。
(一応、我が家もHDMIを使ったハイビジョン接続なのですが・・・)

お世話になり、ありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:14035539

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2012/01/18 02:02(1年以上前)

解決したようで嬉しく思います。

また、メーカー別の画質などの情報もありがとうございます。
できればメーカーだけでなく、型式がわかればもっと参考になると思いました。

同じ環境下なら電気屋さんで同じ映像を流しているので、色々と比較しても友人は「レグザが綺麗だ」と言っていました。

また、プレイヤー側でも、ディスプレイが液晶か?接続はHDMIかコンポジットか?などマニュアルで設定しなければならない機種もあり、いくらHDMIで接続して液晶に映し出されていても、ディスプレイの設定がブラウン管やコンポジットで映し出す設定にしてあると、アップコンバート機能も十分に発揮できない場合もあるようです。
一度その辺もご確認ください。

これからも編集頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:14035792

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング