動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
このソフトで結婚式用のプロフィールビデオを作成しました。
4:3のプロゼクトで5分位になり、最後に6行位の文字を下から上にロールさせてます。
この文字部分を再生すると
上下にユラユラ揺れてます
よく見ると左右にも揺れてる感じがします。
DVDに焼いてテレビで観ても同じです。
i7のノートパソコンにて編集しました。
同じような症状で解決された方宜しくお願いします。
書込番号:16563280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認をお願いいたします。
@アップデートは最新ですか?
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm
A写真と映像をご覧下さい。NEO3でエンドロールを作りました。
写真の赤枠内のスタイルとタイトルの種類を選んだ状態で「EDIUS」の文字を幾つか並べました。
映像はそれを出力した映像です。スレ主様から見て揺れていますか?
BAの設定の方法でエンドロールを作成していますか?それとも違う方法ですか?
違う方法の場合、具体的に編集作業を教えてください。(同じ操作でうまくいくか確認したいのです)
C可能であれば、現在のエンドロールの名前を適当な名前に変えて、動画をアップできませんか?
揺れている状態をみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16563863
0点
隊長さん こんばんは!
いつも書き込み拝見させてもらってます。
私の方はスマホの環境しかないので 写真とか動画のアップをやった事が有りません。
すみません。
@ アップデートは適用してます。
A やり方は隊長さんと同じです。
文字はテキスト01でサイズは28です。
プロゼクトはDVの4:3です。
タイムラインで再生確認しても文字自体がモヤモヤと揺れ感じに見えます。
隊長さんの動画は大丈夫見たいですね。
さっき会場で再生確認して来た所ですが
プロゼクターのスクリーンなのでごまかしは出来ますが 解決出来たらと思います
時間がないのと身内の依頼なので一応置いて来ました。
書込番号:16564084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ アップデートは適用してます。A やり方は隊長さんと同じです。
【返信】
承知しました。
>文字はテキスト01でサイズは28です。
プロゼクトはDVの4:3です。
タイムラインで再生確認しても文字自体がモヤモヤと揺れ感じに見えます。
【返信】
テスト映像もDV4:3で行いました。
映像はスマホで撮影したものはアップできないですか?
やはりどのような状態かがわからないので今の時点では何とも言えません。
プレビュー画面だけでなく、DVDに焼いても同じように揺れる感じ?になるのは少しおかしいですね。
試しに、同プロジェクト内で、映像などないところでコピーではなく、新たにタイトルファイルを作り、適当にエンドロールを作成してみてください。
また、DV4:3ではなく、他のプロジェクト(DV16:9、HD 1920*1080 59.94iなど)ではいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16564319
0点
62CTさん
ロールする速度により、ちらつきが出るときは以下の方法を試して下さい。
1.ビデオトラックの上にVトラックを追加する。
やり方は1VAの左端のトラックヘッダーで右クリックして、トラックの追加>Vトラッを上へ追加>1で
2Vトラックを増設する。
2. タイトルトラックのクリップを2Vにドラッグして移動する。
3. エフェクトの ビデオフィルター>アンチフリッカーをタイトルクリップにドラッグする。
4. ちらつきが減少することを確認する。
以上です。
書込番号:16564643
0点
隊長さん、物好き爺さん、おはようございます。
夜勤から帰宅したのでパソコンから動画アップします。
でも初めてアップするので観れる不安です。
物好き爺さんのアドバイスを実行した動画です。どうでしょうか?
書込番号:16565791
0点
62CTさん、こんにちは。
私も作ってみましたが、あなたと同じようになりますので、特別に不具合を起こしているとは思いません。
ただし、アルファベットの分はいくらか見やすいのですが、これは文字の構成が単純だからと思います。
最初、フィールドオーダーの設定が適切ではないのではないかとこちらで試しましたが、
上位フィールドを選択するとOKボタンがグレイアウトして押せませんので、それはないということでした。
私の勝手な解釈では、多分あなたもハイビジョン規格の高解像度のディスプレイで見ていると思いますので、
解像度の低いDVの映像はデーター不足で揺れるのではないでしょうか。
最近の結婚式場では高解像度のプロジェクターを使用しているのでしょうか、
一昔前のスタンダード画質のものならクリアーできるのではないかと思います。
理論的ではない説明ですみません。
書込番号:16567836
0点
62CTさんへ。
私のアップロードした映像を見ますと、ひらがなばかりですとそれほど揺れを感じません。
画質が変わるのでしょうか。
あなたの映像もこちらで見た印象では、複雑な漢字ほどゆれがあり、
最後の日付の数字はほとんど揺れていないように思いますが如何でしょうか。
書込番号:16568050
0点
カボスで焼酎さん、こんばんは!
試して頂き有難うございます。やはり同じ感じですね。
短編物なのでノートで作業したのが駄目だったのかと思ってました。
地方の式場は、まだ4:3で作成して下さいがほとんどです。今回作成した中には16:9の動画も混在させてます。
最近、縁側の方に書き込みが有ったので参考にさせて頂きました。
時間有る時にハイビジョンでエンドロールの揺れ確認したいと思います。
皆さん、アドバイス有難うございました。
余談ですが、今回のプロフィールビデオは私の娘の結婚式に上映します。とても楽しみにしてます。
書込番号:16568117
0点
カボスで焼酎さん、
確かに文字が複雑になるほどモヤモヤする感じがします。
文字の白い部分で違う色味が動いてる様な感じにも見えます。表現て難しいですね。
でもエンドロールって名前を流すと言う用途が多く漢字が多くなるのではと思います。
私が拘り過ぎてるのかも知れませんが、気になりませんかね?
書込番号:16568415
0点
動画ありがとうございます。
当方も昔同じような事が過去にありました。
最近のディスプレイなどの影響ではなく、古いディスプレイでも同じですのでディスプレイの影響ではないと思います。
当方は20年前のブラウン管で、DVD作成時はいつもチェックしています。
液晶で揺れて動いて、ブラウン管で揺れずに動くことはありません。
色々と試したのですが、スレ主様ほどの揺れは感じませんでした。
というより再現できませんでした。
プロジェクトDV4:3 緑バックはVAライン、タイトルはTライン、DVD出力といった感じです。
動画の透かしは、スレ主様のもの、くっきり出ている文字は当方で真似たものです。明らかに揺れているというか、等速移動していない感じです。
出力は、DVD出力でイメージファイルのみを選択しました。
症状が再現できないので実際に解決策は難しいですし、何の根拠もありませんが、幾つかお試しいただきたいことがあります。
@5分程度の映像という事で、映像全体をフルレンダリングしてください。レンダリング後にオーサリングしたらいかがでしょうか?
A出力にQSVなど適応されていませんか?当方QSVを使用できないのでわからないのですが、DVD出力にもQSVが使用できる状態なら、そうではなくCPUエンコードで出力してみてください。
B式場の現状はわかります。意外と古いんですよね。当方は4:3でも16:9で渡しています。(上と下を黒ラインの状態です)これだと上下のハミ出しは気にしなくて済みます。
そこで、プロジェクトを色々と変更してみてもうまくいかないでしょうか?
勝手な言い分失礼しました。
書込番号:16568673
0点
62CTさん、こんばんは。
>プロジェクトは4:3のプロゼクトで5分位になり・・・だと思うのですが、
私のPCはデスクトップのWindoes XP Intel Q6700と4GBRAM ディスプレイはLCD-MF241XBR [24.1インチ]です。
>エンドロールって名前を流すと言う用途が多く漢字が多くなるのではと思います。
こだわってもいいです。私がお知らせしたのは画角の多い漢字ほど縦方向の変化が気になると言うことでした。
>余談ですが、今回のプロフィールビデオは私の娘の結婚式に上映します。とても楽しみにしてます・・・
おめでとうございます。最高ですね!!私がやにも3人ほどいるのですが華燭の宴には縁がありません。
62CTさんは、
>私が拘り過ぎてるのかも知れませんが、気になりませんかね?
そんなこと、まったくありませんよ。子供のためにいい映像を作れるなんてうらやましい!!
映像も大事ですけれどテロップも印象的なのがいいですよ、是非いいものをお作りください。
最初からテストしているのですが、タイトル部分をProgressiveにすると文字はぶれませんが、
ベースになる動画映像がどのようになるかですね。
>地方の式場は、まだ4:3で作成して下さいがほとんどです。今回作成した中には16:9の動画も混在させてます。
と言うことはプロジェクト設定はHD 1920×1080で作り、中にDVサイズの映像があるのでしょうか????
書込番号:16569384
0点
62CTさん、おはようございます。
>>地方の式場は、まだ4:3で作成して下さいがほとんどです。今回作成した中には16:9の動画も混在させてます。
と言うことはプロジェクト設定はHD 1920×1080で作り、中にDVサイズの映像があるのでしょうか????
これは最初の書き込みに、「DVのプロジェクト」でと書かれているので、この中に16:9の動画もあると言うことなのでしょうね。
失礼しました。
書込番号:16570108
0点
皆さんこんにちは!
返事遅れました。
カボスで焼酎さん、
4:3のプロジェクトに16:9動画を混在させてます。16:9はレイアウターにて若干拡大して上下のレターボックスを細くしました。
隊長さん、
@ 全編フルレンダリングしてオーサリングして見ました。結果は同じ感じですね。
A QSVですが、i7-2670QMプロセッサー搭載なので使用可能ですが、SDの場合は動作しないようです。HDは実時間弱で行け ますね。
B 他のプロジェクト設定ではということですが、動画の素材がAVCHDなので「AVCHD 1920*1080 59.94i」でやって見まし た。作例ご覧ください。これなら許容範囲だと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:16570559
0点
62CTさん、こんにちは。
今日はタイトルを漢字に作り直してテストをしています。
昨日、
>タイトル部分をProgressiveにすると文字はぶれませんが・・・
と書きましたが、ひらがなではいいものの漢字はやはり揺れます。
>動画の素材がAVCHDなので「AVCHD 1920*1080 59.94i」でやって・・・
あなたと同じように、HDプロジェクトからDVに書き出しましたが、
文字はまったく揺れません。
映像をアップしますが、私のところはインターネット環境がよくなく、
DVですとファイル容量が大きくなりますので、WMV形式で軽くして書き出したものです。
2013/09/09 20:48 [16564084]に、
>さっき会場で再生確認して来た所ですが・・・
プロジェクターへはどういう受け渡しをしているのでしょうか?
パソコンからの直接出力なのでしょうか。
もう一度会場でテストができるといいですが。
書込番号:16571287
0点
カボスで焼酎さん、
何となく先が見えてきた感じですね。
AVCHDのプロジェクトで再編集してSDのDVD(16:9)に書き出せば行けるかも知れませんね。
でもAVCHDのプロジェクトで再編集する気力が・・・。
多分、このままになってしまいそうです。
会場では作成したDVDをプロジェクターで上映します。パイオニアのロゴがスクリーンに出てました。そのメーカーのデッキで再生だと思います。
書込番号:16571892
1点
62CTさん、こんばんは。
>DVDをプロジェクターで上映します・・・
了解しました。
>AVCHDのプロジェクトで再編集してSDのDVD(16:9)に書き出せば行けるかも知れませんね。
でもAVCHDのプロジェクトで再編集する気力が・・・。
◎メニューバー>設定>プロジェクト設定>現在の設定を変更>DV→HDでいけると思いますが。
私のテスト(書き出し)はそうやって行いました。
もしかして、変更設定のOKがグレイアウトしているときは、レンダリングフォーマットのCanopus HQを選択すればOKです。
フィールドオーダーをプログレッシブにすると、DVDに書き出せないのでご注意ください。
変更後は、くれぐれも今の設定と別名で保存するようにしないと、不具合の時に元に戻せませんのでご注意ください。
(戻せると思いますが、大事をとって)
試してみる価値はありますし、DVDにも高画質で書き出せればと思っています。
なお、変更すると、タイトルの文字サイズが小さくなったりすることがありますので、
添付画像のように、タイトルクリップを右クリックして、「タイトル詳細設定」>タイトルの、
リサイズ→画面にあわせるにチェックを入れてください。
以下を参考にどうぞ。
プロジェクト設定(解像度)の変更を、タイトルクリップにも反映
http://www.edius.jp/tips_index/quicktitler001.html
意味は違いますが、こんなのもあります。
http://www.edius.jp/edius/tips/tips_014_pc.html
書込番号:16572131
0点
62CTさんへ。
何かが気になっていましたが、
>AVCHDのプロジェクトで再編集する気力が・・・。
>4:3のプロジェクトに16:9動画を混在させてます。16:9はレイアウターにて若干拡大して上下のレターボックスを細くしました。・・・
これを元に戻すのは、プロジェクト設定の変更ではできないので、このことを言われたのですかね。
レイアウターの「初期化」でやっつけられそうですが・・・。
書込番号:16572194
0点
カボスで焼酎さん こんばんは!
ただ今 夜勤で仕事中です。
明日 教えて頂いたプロゼェクトの設定変更やって見ます。
編集中のシーケンスの設定変更は不安でやった事が無かったので取り敢えず別名で保存してからやって見たいと思います。
書込番号:16572757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
62CTさん、こんばんは。
夜勤、ご苦労様です。
是非、お試しください。
それでは。
書込番号:16572960
1点
お試しいただきありがとうございます。
動画拝見しました。
うーん、やはり揺れていますね。
絶対的なPCの環境化での不具合ならどうしようもないのですが
時間があれば程度ですが(特に根拠はありません)
@EDIUSとQuickTimeの再インストール(どちらもアップデートなし)直後でも同じ結果か?
AEDIUSアップデート、QuickTimeはアップデート拒否状態で結果はどうか?
お時間があれば一度お試し下さい。
失礼しました。
書込番号:16574059
0点
カボスで焼酎さん、隊長さん、こんばんわ!
返信遅くなりました。申し訳ないです。
年齢とともに夜勤は体力的に辛く睡眠時間に左右されてます。
時間みてやって見た結果をお知らせします。
1. SD(4:3)で編集していたプロジェクトをHD(AVCHD)に設定変更。
2. コメントが小さくなったのでサイズを変更。
3. タイムラインでエンドロールの部分を再生確認した所、文字のゆれ無し。
これで大丈夫と思い標準画質(SD16:9)でDVDに出力して見ました。
エンドロール部分は納得出来ましたが画像部分が醜くなり全く駄目でした。
このプロフィールビデオと同時進行でサプライズビデオとしてメッセージビデオも作成しました。
こちらの方は
1. AVCHDのプロジェクトで編集してBDに出力
2. 新たにDV(4:3)のプロジェクトを立ち上げ、BDに出力したものをソースプラウザで読込。
3. このクリップをタイムラインに置きレイアウターにて若干拡大してレターボックスを細くした。
4. DVD(4:3)に出力して確認。
これについてはエンドロールは無いので比べられないのですが画質的には満足な結果になったので
後記の方法でやって見たいと思います・・・今回はもう諦めます。
書込番号:16599549
0点
62CTさん、おはようございます。
夜勤は大変でしょうね。
>HD(AVCHD)に設定・・・
>標準画質(SD16:9)でDVDに出力して見ました。
当然、HDプロジェクトからDisc Burnerにて直接書き出したのですよね。
HD→DVDですから、理論上は相当悪くなりますが、何とか見れると思いました。
いずれにしても方向が出たようで、大変ご苦労様でした。
すばらしい結婚式になりますように。
今後も情報交換をよろしくお願いいたします。
書込番号:16601383
0点
カボスで焼酎さん、こんにちは!
DVDはDisc Burnerにて作成してます。
ハイビジョン画質で目が肥えてしまってるのかも知れないですね。
ほんと結婚式楽しみにしてます。花嫁の父は泣く気満々です。バージンロードを歩く姿を思うだけで涙が出て来る今日この頃です。
皆さん、また宜しくお願いします。
書込番号:16602149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








