『このカメラに付けるマイクについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『このカメラに付けるマイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このカメラに付けるマイクについて

2013/08/26 00:14(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

マイクを購入する予定です。
候補は今の所『SONY ECM-674/9X』なのですが、皆さんはどの様なマイクを使っていますか?
特徴なども教えて下さい。

野外で使用します。

書込番号:16508017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/26 05:14(1年以上前)

ご検討中のマイクと似た成り立ちのRODEのNTG-2を使っています。
ECM-674 長さ 27cm 重さ185g
NTG-2 長さ28cm、重さ175g(実測)単3/ファントム

NTG-2の上位のRODEマイクは持ってませんが、
価格対性能には満足しています。
http://wpc.660d.edgecastcdn.net/80660D/downloads/ntg-2_product_manual.pdf

ソニーECM-674のスペック
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^ECM674^^
(リンクつなげてください)
AZDEN ( アツデン ) SGM-PDIIより安いのにNTG2は
はっきりと音が良かったです。

ECM-674/9Xを使ったことはありませんが、
NTG2は検討に値すると思って投稿しました。2本買って3万4千円。半値感覚ですね。

追記:よく見たら電池回路抜きのNTG1のほうが、大幅に軽量、全長22cm、
ほんの少しスペック良好、15,800円ですね。。。ビデオカメラ直結の場合は
こっちのほうがいいです。 私はXA20との組み合わせです。

書込番号:16508359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/08/26 05:31(1年以上前)

マイクロホンでも モノラルとステレオ
狭指向性と広指向性のものがありますから まずどういう
用途に使用するのかを決めた方がよろしいかと思います。
また狭指向性のものは周波数特性が狭いものもあります。
音楽には使えません。

また信号が平衡型と不平衡型とありますので変換が
必要な時もあります。



書込番号:16508364

ナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/08/26 18:54(1年以上前)

カメラマンAさん
早速の返信ありがと御座います。
RODE NTG2も良さそうですね。
単三が使えると便利ですね。
僕は自然の中での撮影なので、バッテリーを大量に持ち運ぶより乾電池を持ち運ぶ方が楽です。

W_Melon_2さん
モノラルの方が、音がクリアで綺麗に入ると聞いたことがあるので、ビデオに付けるものはモノラルにしようと思っています。
指向性は狭指向性で、狙った音のみを撮りたいです。(例としては、鳥の鳴き声など)
環境音は、別の広指向性マイクやICレコーダーをつかっって録る予定です。

僕は音楽は録りません。
山などで、動物や鳥の撮影に使います。
無指向性マイクを使った、パラボラ集音器も使ってみたいのですが、今はショットガンマイクを購入したいです。
信号の平衡型、不平衡型については、詳しく分かりません。教えて頂けますか?

お返事が遅れてしまいすいません。

書込番号:16510128

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/08/26 22:15(1年以上前)

音楽は撮らないというはわかりました。なんだか余計な事を
書いてしまったようで申し訳ありません。
いつも思うのですが指向特性のチャートを見るとガンマイクですら
前方120度の角度程度は拾ってしまうようです。それでもガンマイクと
いうようです

平衡不平衡ですがこんなのありました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3261232.html
XF100は平衡型ですから特別注意は必要ないと思います。
今はサウンドハウスに平衡不平衡を変換するトランスも
売られていますから・・・

書込番号:16511087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/26 23:43(1年以上前)

電池を入れたモードと、カメラから48ボルトを供給されるモードで、ソニーのマイクは
カタログスペックを見てると違いが無いのかなと思えますが、RODEは48ボルト(ファントム)の
モードのほうがローノイズで高音質です。単3をマイク用に持ち歩く必要はないです。

書込番号:16511514

ナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/08/27 06:07(1年以上前)

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

W_Melon_2さん
平衡不平衡のリンクありがとうございます。

>XF100は平衡型ですから特別注意は必要ないと思います。
とのことで、安心しました。

指向性については、カメラに付けるものは狭い方が良いと思っています。
理由は、画面に映っている範囲の音を強調したいためです。
前方70度位の音が入ればいいかなと思っています。
手間はかかりますが、環境音は別取りで重ねようかと思っています。

カメラマンAさん
電池を持ち歩く必要な無いですか。そうですよね。

ところで、カメラマンAさんは、普段撮影の時に、バッテリーの予備をいくつ位持っていきますか?

書込番号:16512065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/27 13:51(1年以上前)

674を所有していますが、XF100には長すぎて使い勝手は良くありません。
電池が入る分、重量的にも重く、XFのマイクホルダに装着すると防振ゴムが押されて下がり気味になります。
音質的には、ゼンハイザーの416のような華やかさはありませんが、素直で好感の持てる音です。
XFでの使用に限定して、ファンタム電源のみの運用とするなら、同じくソニーの
ECM−673(電源以外は674と同等)やECM−VG1の方が、カメラとのバランスが良くなります。
私はVG1を常用しています。

書込番号:16513128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/27 20:47(1年以上前)

バッテリーの予備、ビデオカメラは買ったばかりでまだ撮影してないこともあり、予備1しか持ってません。
スチルカメラは予備3です。コンセントさえあればエンドレスで撮影できる個数が最低限必要と思っています。

やわたおやじさんおっしゃるとおり、電池を内蔵しないタイプにすれば短縮&軽量化できそうですね。

書込番号:16514316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/27 23:50(1年以上前)

XF100の場合、BP−955で連続2時間以上収録できます。
955を2本、付属の9251本あれば、通常の撮影(スタンバイ・RECの繰り返し・使わないときは電源OFF)で1日の取材が十分可能です。
ファンタムでマイクに電源を供給しても、消費電力はわずかなので、撮影にはほとんど影響がないと言って良いでしょう。マイク用に単3を持ち歩く必要なありません。
どうしてもマイク単体で駆動したい場合でも、ECM−674は単3アルカリで連続1週間以上は十分持ちます。出かける前に新品を入れれば。数日間なら全く問題なしです。

よく誤解があるのですが、674などショットガンマイク(鋭指向性)は、集音マイクではありません。
離れた遠くの音声が望遠鏡のように録れるわけではなく、正面に比べてサイドの感度が低くなっているだけです。
クリアな集音には適切な距離に近づくのが原則です。
また、音源に近づくほど低音が持ち上がるため、マイク側のやカメラのローカットを使わないとこもった音になることもあります。
このあたり、魔法のマイクではないことを十分理解して使わないと、ガンマイクなのに音が録れない、と次々高価なマイクに手を出して結局どれも同じ結果になりかねません。

書込番号:16515234

ナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/08/27 23:53(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます。

やわたおやじさん
長すぎるとの事ですが、映り込んだりするのでしょうか?
ECM-673は検討したのですが、電池が使用できるほうが便利だと思い674にしました。
しかし、あまりに不便なら、673にしようかと思いますがどうでしょうか?

カメラマンAさん
予備は3個ですか、そのくらいあると安心できますね。

書込番号:16515252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/28 00:12(1年以上前)

別機種

XF100にECM−VG1を装着した画像を添付しました。
(職場に674が置きっ放しで手元になくすみません)
VG1、673、674のカタログスペックを参照して長さを想像してください。
673はもう前が少し長くなり、674だとさらに後ろに長くなり、
グリップに平衡にマイクが並ぶ感じになります。

674、673はウレタンのウインドスクリーンのみのため、屋外では吹かれに弱く、
ライコートなどのウレタンにかぶせるタイプか、ソフタイなどのジャマーが必須となります。
674にソフタイを装着すると重すぎてホルダーが下がってしまうのと、ワイド端で映り込みが発生します。
またウレタンのみでも、グリップの邪魔にならないように前にだしてしまうと映り込みます。
VG1は簡易ながらジャマ−付きのウインドスクリーンが付属してますが、写真の状態で映り込みはありません。

参考にしてください。

書込番号:16515337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/08/28 19:43(1年以上前)

やわたおやじさん、こんばんは。

写真まで撮って下さりありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:16517805

ナイスクチコミ!0


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/08/30 02:31(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
店に行き実物を見て決めることにしました。

書込番号:16523116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/09/02 14:21(1年以上前)

マスクはステレオよりモノラルがおすすめ。ソニーマイク2万代から5万代の物を数本持っていました、今は、このマスクが中心。価格、小型、遠くの音をよく広う。
■アツデンSGM-PDII 単一指向性マイクロフォン

書込番号:16536250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/02 14:36(1年以上前)

単一指向性、、、、、

書込番号:16536283

ナイスクチコミ!0


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2013/09/03 16:56(1年以上前)

CPラスベガスさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

失礼ですが、マスクとは?

書込番号:16540446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/03 17:13(1年以上前)

アツデンSGM-PDII 単一指向性マイクロフォン

これは、私がRODE NTG-2と比べると劣る
と思ったマイクです。帯域の狭さ感はいかんともしがたい。

しかし、いざカメラにつけていろいろ撮影していると、
ちょうど良いというか、いろいろバランスがいいかもですね。

本来ガンマイクが目指す「鋭指向性」「超指向性」ではなく、「単一指向性」のマイクですから、
想像するにスレ主さんのニーズを満たすものとは少し違うかもしれません。

指向性がするどければ良いかといえばそうでもなく、するどいとその分
ホットスポットみたいにするどい部分があったりします。

書込番号:16540501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング