HDCA-U1.0K [ブラック]
縦置き・横置きの両方に対応し、ファンレス設計を実現したUSB 2.0対応の外付けHDD(1TB/ブラック)
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCA-U1.0K [ブラック]
保障期間は通販のため切れましたが、店頭で「プラスチックかー」「IOデータだし」「昔のHDHーUL160は生き
てるし」と思って買ったのが間違い!!
気を使って、小型扇風機を回しながら使っていたが、保障期限切れて2ヶ月目(2012.7.25)、札幌なのに暑
かった。
PCのソフトを見ながら、と思っていたらなんと「68℃」!!
時すでに遅し、保証期間過ぎているのでばらしたらこわれてますた。データはパー!
最近多いよね、コストダウンでこういうの。
ちなみにHDDは「シーゲート ST31000528AS 7200回転」のもの。
昔(5〜7年前)はきちんと買ったものは動いてるのに、価格競争・コストダウンなのか無謀な造りが多い。
今の外付けHDDも(外側プラスチック製なら特に)少しの長時間でも壊れそう・・・・。
でも、もう「IOデータ」製品は一切買いません!!
以上!
書込番号:14865366
1点
もしかしたら「裁判」にするかもしれません。
どう考えても、HDDの7200回転を「無風」で管理できるわけが無い!
他の「メーカー」も話を聞いて「賠償問題」にするかもしれません。
子供の造った「夏休みの工作」じゃないんだから。
書込番号:14868216
2点
なぜバラしてみてから壊れたことを知ったのかが気になります。
68℃は確かに熱いですね。
書込番号:14868372
1点
>気を使って、小型扇風機を回しながら使っていたが、
>保障期限切れて2ヶ月目(2012.7.25)、札幌なのに暑かった。
>PCのソフトを見ながら、と思っていたらなんと「68℃」!!
>時すでに遅し、保証期間過ぎているのでばらしたらこわれてますた。データはパー!
???
「分解したから壊れた」とも取れますが...
<「68℃」と判った時点では、まだ使えていたのですよね?
ちなみに「分解」をするに当たっては、
「高速回転しているディスクが停止するまで、電源を落としてから数分〜十分以上放置」
が必要と思いますが...
<自動車のエンジン回転で「7200回転」なんて、
車種によっては「オーバーレブ」です(^_^;
回転状態のまま、HDDをガタガタ振動させたら..._| ̄|○
<「ネジ止め」だけでケースが出来ていない場合、
結構「こじる」様に開ける必要が有ると思います。
その辺の対応が気になりますm(_ _)m
書込番号:14869912
2点
認識はしていましたが、「保存を」と思い、転送できなくなり「まさか!!」と思い仕事に集中していて、温度をふと見ると、「68℃!」。
私の場合、まったくHDDは動かしません、移動しません。落としたら困るし、振動にも弱いので相当気を使っています。
熱いので20分ぐらい(内部は当然68℃以上でしょう)放置して、PC3台を持っているので試しにつなげても、「ピコ」っと音はするがマイコンピュターのには一切「HDD」の表示はどのPCも現われてくれませんでした。
------------------------------------------------------------------------
ちなみに「分解」をするに当たっては、
「高速回転しているディスクが停止するまで、電源を落としてから数分〜十分以上放置」
が必要と思いますが...
<自動車のエンジン回転で「7200回転」なんて、
車種によっては「オーバーレブ」です(^_^;
回転状態のまま、HDDをガタガタ振動させたら..._| ̄|○
<「ネジ止め」だけでケースが出来ていない場合、
結構「こじる」様に開ける必要が有ると思います。
その辺の対応が気になりますm(_ _)m
-----------------------------------------------------------
名無しの甚兵衛さん、こちら「12年」自作もやっているのですよ、「馬鹿にしている」のですか?
あなたは「小学生」ですか?
冷えた後、泣く泣くばらして、(ねじ2本で簡単に開きます)HDDを見ると、「シーゲート ST31000528AS 7200.12」が既製品で入っているのですよ?
外付けKIT買ったわけじゃないから、保証期限切れるまで我慢してきたけど・・・。
ネットで見たら、まあ不良の多いこと、沢山出てます。
書込番号:14872628
1点
「| さん」へ。
HDDの温度に対する「期待寿命」って知ってますか?
大体、30℃〜40℃が普通です。
私はそうするように全部の本体PCには「後付けファン」を付けています。
後は自分で調べてください。
書込番号:14872675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCA-U1.0K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/14 21:59:21 | |
| 6 | 2012/07/29 21:40:08 | |
| 2 | 2012/05/26 16:24:47 | |
| 2 | 2012/07/28 16:43:58 | |
| 1 | 2011/07/03 18:04:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






