『このカードとの性能差(8400GS,GT 240)について。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 登録

GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GT 430 バスインターフェイス:PCI Express 2.0 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1 メモリ:SDDR3/1GB GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]の価格比較
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のレビュー
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のオークション

GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月19日

  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]の価格比較
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のレビュー
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]のオークション

『このカードとの性能差(8400GS,GT 240)について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]」のクチコミ掲示板に
GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]を新規書き込みGF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]

クチコミ投稿数:2122件

グラフィックスカードの換装について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001376/SortID=12674329/
でも書いた通り、無事8400GSからGT 430に換装したのですが、下記のページによると

4.Gamer NETのページ
http://www.4gamer.net/games/119/G011954/20101011001/

ドスパラ ベンチマーク
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=vga_def

少しでも元の性能(8400GS)から上げようと思い、換装したのですが、ベンチマークを複数とったら、場合によっては8400GSよりも劣る場合もあり、少し戸惑っています。

元はというと、「グラフィックスカードの換装について」のスレで、換装予定はGT 240にしていて、ショップでは手に入らずロープロのボードはGT 430とGT 210しか入手できなかったので、店員さんにGT 240とGT 430との性能差について尋ねたところ「1割ほどもない」とのことで、GT 430を購入しました。

ところが意に反してGT 240どころか、コーエーの信長の野望(Dx 8.1b)では8400 GSよりも1〜2割ほども劣り、正直戸惑っています。
Crystal Mark 2004R3のベンチマークでも8400 GSと比べほとんど「OGL」(Open GL)項目の性能も上がっておりませんでした。

グラフィックボードは3Dゲーム(オンラインゲーム 〜Dx 9)に使用していますが、あまりにもGT 240 との性能差が大きい(4Gamerによると)ことと、8400 GS に比べ下がっている項目もあるので、GT 430を返品して、GT 240を中古で新たに入手するか迷っております。

8400 GSやGT 240とGT 430との比較もあまりないので、どうすべきか迷っています。
初めてのグラボ選びで「ロープロ 1スロット nVIDIA」という条件で選んで、

・1GB メモリ(8400GSの4倍)
・128bit バス(8400GSの倍)
・CUDAコア(SP数)
・コアクロック、メモリークロック

などを見て、少し期待しておりましたが、数字ほどの性能向上が見られず困惑しています。

GT 240に再度換装し直しも含めたアドバイスをもらえるとうれしいです。

GT 240のほうがGT 430に比べROPユニットやメモリークロックに大きな違いがありますが、性能のカギはそこにあるのでしょうか?

ちなみにDirect X 11.10のゲームは今のところしておらず、FF XIやコーエーのオンラインゲームなど古い世代のものが中心です。

書込番号:12718229

ナイスクチコミ!0


返信する
ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/28 01:21(1年以上前)

GT240はGT430比でだいたいトータルで120%くらい高速ですね

>店員さんにGT 240とGT 430との性能差について尋ねたところ「1割ほどもない」とのことで、GT 430を購入しました。

これだと店員さんの言い方が悪い気がしますね
DX11が不要であれば返品(または差額で240と交換)できるならそのほうがいいと思います

不満なまま使うよりはいいと思いますので一度店舗に相談してみては?

書込番号:12718260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/02/28 01:47(1年以上前)

交換するとベンチの数値はやっぱり気になるところ
前スレで使用感はよくても、がんばりたいところなんですな。

相性が心配だけで切り捨てられてるRADEONも考えてあげてくださいまし。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1511

クーラーの高さはきになるが、実測してみて入りそうなら。

書込番号:12718328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/02/28 03:49(1年以上前)

>ところが意に反してGT 240どころか、コーエーの信長の野望(Dx 8.1b)では8400 GSよりも1〜2割ほども劣り、正直戸惑っています。

それって深刻なんですか?

ベンチが1〜2割変わるかどうかはゲームにはどうでも良くて、プレイできるfpsがそのゲームで出せるかどうかだけが重要だと思うんですけど。それより安定稼動の方が大事では?

普通は新しいグラボは旧いゲームにフォーカスしてませんから、あんまり性能あがらないです。必要ないからそこにリソース注がないわけですが。

4亀のレビューであなたに関係ありそうなのは、3dmark06の9362:7591だけですけど、7591ってこの時代のゲームには十分な性能だと思うんですけどね。

これが6000切るようだとお勧めしてないところです。それにこれは買う前にわかってたことだし。

1〜2割の数字を気にするんなら、最初からRADEONにしておけば良かったのでは? スレにも「ゲームではなくベンチの限界に挑戦する」と書くべき。

ちなみに信長オンラインのサイトには

>200〜 非常に快適に『信長の野望 Online』Windows版を動作させることができるマシンだと予想されます。

問題ないような気がするけど。というのと、このソフトの動きを見ているとどっちかというとCPUネックかと。

書込番号:12718533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/28 04:01(1年以上前)

あ、120%と書いたのはちょっとまずかったかも

DX9だとそれどころの差じゃないですね
150%近く開いてるんでやっぱり240に替えてもらえるならそのほうが;

ただし前スレから問題になってる消費電力が20Wほど上がるので
ギリギリのところかもしれません

たかろうさんおすすめの5670だと消費電力は240と同等以下で性能は少しだけ上、
DX11も対応ですので確かにこれもアリですね

書込番号:12718548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/28 21:28(1年以上前)

まぁ現行のGeForce系はDX11向きでDX9以下はかなりパフォーマンスが下がりますね。

書込番号:12721515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

2011/02/28 23:15(1年以上前)

8400GSのスペック(元の物)

GT 430のスペック(換装したもの)

GT 240のスペック

ももZさん、たかろうさん、ムアディブさん、らいあにきさん、返信ありがとうございます。

>たかろうさん

せっかく紹介いただいたRadeonのカードですが、このPCのケースに+75%の厚み増はかなり厳しい状況です。
今回取り付けたGT 430、もとからついていた8400GSともに、メモリーとの隙間が数mmしかありません。

nVIDIAはゲーム向けで、ATIは映像向けというイメージがあるのですが、使用するアーキテクチャの違いなどブランドでの性能差などはないのでしょうか。

>ムアディブさん

>ベンチが1〜2割変わるかどうかはゲームにはどうでも良くて、プレイできるfpsがそのゲー
>ムで出せるかどうかだけが重要だと思うんですけど。それより安定稼動の方が大事では?

おっしゃる通りですが、8400GS からの性能向上を鑑みて、わざわざ倍近くするGT 430を購入して、GT 240はおろか元のグラボ(8400GS)よりも性能低下していて、困惑しているところです。

リファレンスの情報を見ると、どの項目も旧世代のものよりも性能アップしていたので、当然その分はよくなるのかと思っていましたが、ビデオカードの場合はそういうわけではないよう
ですね。

それにしても、CPUの性能が全然違うといえ、このカードのレビューをされている「つうぶろっくさん 」とのベンチマーク結果に大きな差があることも、気になります。

書込番号:12722345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

2011/02/28 23:21(1年以上前)

>らいあにきさん
>まぁ現行のGeForce系はDX11向きでDX9以下はかなりパフォーマンスが下がりますね。

Geforce 240を取り付けても、Dx 8世代のプログラムのコーエーのゲームなどでは、はやり同様のように性能低下はありますかね。

CPUは世代を追うごとに、クロック周波数、メモリー容量、バス、帯域幅が大きいほど性能アップがありますが、ビデオカードではかならずしもそうではないようですね。
初めて換装して、よい勉強になりました。

特にDirect X 9、10あたりで大幅な変更が加えられたようで、それに伴ってGPUの構造も大きく変化したからでしょうかね。

書込番号:12722396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

2011/03/06 18:41(1年以上前)

結論としては、ゲームの描画性能には影響なかったので、現状のまま使うことにしました。

ロープロで補助電源なしだとあまり性能を求めることができないことが分かったので、今度はBTOなどでカスタマイズして、拡張性の高いPCにしたいと思います。

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:12749953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]
玄人志向

GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月19日

GF-GT430-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング