『ブリッジモードでホームゲートウェイに繋げる時のIPアドレス』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『ブリッジモードでホームゲートウェイに繋げる時のIPアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

この製品を購入しました。
auひかりホームで指定品レンタルのONUとホームゲートウェイがあります。サポートセンターに問い合わせたところ、ホームゲートウェイは192.168.0.1が基本だそうです。

WZR-HP-G302Hはブリッジモードにすると192.168.11.1にIPアドレスが固定されるとのこと。

どうも動作が不安定なのはこれが原因でしょうか?
ブリッジモードのIPアドレスを192.168.0.2とかにして、LANコネクタ同士を接続すれば安定しますか?

PC側のワイヤレスネットワークIPアドレスは自動にしたいと思っています。

お知恵をください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14881017

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/31 23:06(1年以上前)

>WZR-HP-G302Hはブリッジモードにすると192.168.11.1にIPアドレスが固定されるとのこと。
逆です、ルーターモードです。エアーステーションはDHCP鯖と通信しない限り、
192.168.11.100になります。
>ブリッジモードのIPアドレスを192.168.0.2とかにして、LANコネクタ同士を接続すれば安定しますか?
固定するのもありですが、エアーステーション設定ツールでipアドレスを決めてもらった方がいいと思います。
以後、エアーステーションの設定に入るときも、決めてもらったアドレスになります。

書込番号:14881058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/07/31 23:21(1年以上前)

auひかりホームもホームゲートウェイはルーター機能がついているので、
AirStationのルーター機能は無効にしたほうが良いのではないでしょうか?
AirStationの機能で、モードを自動認識するのがあるのですが、それで一度試して、
その結果から、モードを固定するのが良いと思います。
AirStation を通常の動作時にモードを自動にしておくと誤動作の原因になりますので、
ご注意ください。詳しくは、説明書を読んでみてください。

書込番号:14881125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/07/31 23:26(1年以上前)

> どうも動作が不安定なのはこれが原因でしょうか?

動作が不安定とは具体的にはどのような現象なのでしょうか?

WZR-HP-G302Hの前面の上から4番目のROUTERランプの状態は?

書込番号:14881148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/07/31 23:33(1年以上前)

> どうも動作が不安定なのはこれが原因でしょうか?

ちなみにファームのバージョンは?
1.82だと製造された時期により、とても接続が不安定になります。
特に無線LANは最悪。なので、私は、Ver.1.81 に戻しました。
バッファローも認識しています。

書込番号:14881181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/07/31 23:40(1年以上前)

認識されないネットワーク になり、既定のホームページ一画面目までは出ますが、その先(例えば検索して次のページ)へ行くことができない不具合です。

ファームウェアは1.82にアップしてしまいました。ダウングレードできますか?
※注意※
 Ver.1.82のファームウェアを適用すると、Ver.1.81より前へのバージョンダウンはできません。
 予め御了承ください。

と書いてあります(;;)
ランプの状態については明日見てきます。この環境ではないので。

書込番号:14881215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/07/31 23:54(1年以上前)

1.82から1.81なら、戻せます。

書込番号:14881277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/01 00:30(1年以上前)

ブリッジモードのWZR-HP-G302H設定画面は192.168.11.100。
不安定要素の切り分けのため、PCをLANケーブルでホームゲートウェイ(HGW)につなぎネット接続してみる。
次にWZR-HP-G302Hの背面スイッチがオフになっているのを確認して、そのLANケーブルをWZR-HP-G302Hにつなぎ替えて状況をみる。
最後にWZR-HP-G302H設定を確認してからもう一度無線で接続してみる。
※背面スイッチをオフに切り替えた直後は、DHCPの割り当てアドレス再取得のため必ずPCの再起動をすること。

あとauとの契約に無線LANが含まれているとHGWも電波を送信しているから混信している可能性もある。HGW前面の無線ランプか契約内容の確認を。

書込番号:14881418

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2012/08/01 00:31(1年以上前)

Ver.1.82のファームウェアを適用すると、Ver.1.81へはバージョンダウンは可能です。

以下から、Ver.1.81をダウンロードできます。

| ●WZR-HP-G302H ファームウェア for Windows Ver.1.81(2011年10月11日掲載)

http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/wzr-hp-g302h-win.html

書込番号:14881424

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/08/01 00:52(1年以上前)

> 認識されないネットワーク になり、既定のホームページ一画面目までは出ますが、その先(例えば検索して次のページ)へ行くことができない不具合です。

PCが適切にIPアドレスを自動取得できていない可能性もあります。

PCの以下の項目はどのような値でしょうか?
・IPv4アドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNS

Win機なら、コマンドプロンプトで ipconfig -all を入力下さい。

ちなみにPCは無線LAN接続なのでしょうか?

書込番号:14881498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/08/01 05:35(1年以上前)

LANの設定

確認ですが、ブリッジモードにした場合、
ホームゲートウェイと繋ぐLANケーブルは、
AirStationのWANではなくてLANの4ポートの内の
どれか1つのポートにつなぎます。


以下は、エアステーションの管理画面の一部のコピペですが、
------
LAN側IPアドレス
エアステーションのLAN側IPアドレスを設定します。
初期値は、192.168.11.1です。
もし、すでに構築されたLANへエアステーションを追加するときは、
他のネットワーク機器が使用していないIPアドレスを指定する必要があります。
-----

この「LAN側IPアドレス」の初期値の192.168.11.1は自由に変更できますから、
ホームゲートウェイの192.168.0.1と同じセグメントに設定をすれば良いです。
(既に使われているIPアドレスは使えませんので)

それと、DHCPサーバー機能のチェックを外してください。
そうする事によりAirStationから、IPアドレスを発行する事が出来なくなり、
ホームゲートウェイからIPアドレスが付加されます。

書込番号:14881835

ナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/08/01 07:07(1年以上前)

> それと、DHCPサーバー機能のチェックを外してください。
> そうする事によりAirStationから、IPアドレスを発行する事が出来なくなり、
> ホームゲートウェイからIPアドレスが付加されます。
この設定はまだしていません。早速やってみます。

もう少し詳しくお伝えしますと、192.168.2.###は、有線LANネットワーク用のIPアドレスにしています。こちらはインターネットには接続しません。
本器は無線LANネットワークの中に仕込みます。
光回線→ONU→ホームゲートウェイ(192.168.0.1)
→(LANポート1)本器1
→(LANポート2)本器2
→(LANポート3)本器3
→(LANポート4)本器4   並列で
全てをルータオフのブリッジモードにします。それぞれのIPアドレスをオリジナルにすることは心得ています。
PCはIPアドレス自動取得にしたいです。

このような構成を目指しています。

書込番号:14881948

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/08/01 07:28(1年以上前)


>→(LANポート1)本器1
→(LANポート2)本器2
→(LANポート3)本器3
→(LANポート4)本器4   並列で

??...なぜこの様な接続を想定しているのでしょうか? ループになります。

あと、本体横のROUTERスイッチをOFFにしたブリッジモードの場合はDHCP機能設定は消えます。
意識しなくていいです。
又、上位装置接続のインターフェースもWANポートでいいです。

書込番号:14881990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/01 07:54(1年以上前)

>PCはIPアドレス自動取得にしたいです。
写真の様になっていればOKです。
後、ブリッジモードにしてルーター機能を消滅させてください。
スイッチングハブとして動作します。

書込番号:14882043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/08/01 08:11(1年以上前)


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/08/01 08:32(1年以上前)

なぜホームゲートウェイから4つのLANポートで分けるかというと、使いたいエリアが広く、建物内にはLAN配線が張り巡らされているからです。
本機は4台購入しています。

光回線 → ONU → ホームゲートウェイ
ホームゲートウェイのLANポート1から本器1のLANポート1に(これは直接刺します。1階です。)
ホームゲートウェイのLANポート2 → 設備のLAN配線で地下へ → 本器2のLANポート1に
ホームゲートウェイのLANポート3 → 設備のLAN配線で2階ホールへ → 本器3のLANポート1に
ホームゲートウェイのLANポート4 → 設備のLAN配線で2階個室へ → 本器4のLANポート1に

ローミング設定で使うためにルータオフ(ブリッジモード)にするのが良いとバッファローの人に言われたのですが間違っていますか?
「並列」という単語が誤解を招いたかもしれません。本機4台を経由していくわけではないことをお伝えしたかったのです。

書込番号:14882135

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/01 08:40(1年以上前)

大丈夫です。
>ルータオフ(ブリッジモード)にするのが良いとバッファローの人に言われたのですが間違っていますか?
ルーターは一個あればいいです。4台ともブリッジモードにしてください。

書込番号:14882155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/08/01 09:01(1年以上前)

> →(LANポート1)本器1
> →(LANポート2)本器2
> →(LANポート3)本器3
> →(LANポート4)本器4   並列で

本器1から本器4は別々の機体なのですよね。
それとも同一機体なのでしょうか?

> 全てをルータオフのブリッジモードにします。

ブリッジモードに設定しまったら、有線LAN系用に192.168.2.###のセグメントを作るのは、
通常はできません。

有線LAN用セグメントはどれかのWZR-HP-G302Hの配下なのですよね。

ネットワーク構成は全体構成(ネットワークに参加する全ての機器)を
説明してもらえると有難いです。何と何が繋がっているのか。

> それぞれのIPアドレスをオリジナルにすることは心得ています。

「IPアドレスをオリジナルにする」とは具体的にはどういうことなのでしょうか?

書込番号:14882210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/08/01 09:12(1年以上前)

連投失礼。回答を書くのが遅かったようで。

> ローミング設定で使うためにルータオフ(ブリッジモード)にするのが良いとバッファローの人に言われたのですが間違っていますか?

無線LANを中継している訳ではないので、
ルータモードかブリッジモードかは関係ないと思います。

書込番号:14882245

ナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/08/01 09:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん

【内部ネットワーク】
LAN-BR/G8(ロジテック製)をスイッチングハブとして利用します。192.168.2.1
├RISO x7200(プリンタ)有線のIPアドレス192.168.2.128
├PC1 有線のIPアドレス192.168.2.67
├PC2 有線のIPアドレス192.168.2.68
├PC3 有線のIPアドレス192.168.2.69
├PC4 有線のIPアドレス192.168.2.70
└NAS−HDD(バックアップ用)これから設置
*すべて有線接続です。

【外部ネットワーク】
光回線

ONU

ホームゲートウェイ 192.168.0.1をルータとして使用
├本機1(1階)ブリッジモード 192.168.0.2?
├設備のLAN経由−本機2(地下)ブリッジモード 192.168.0.3?
├設備のLAN経由−本機3(2階ホール)ブリッジモード 192.168.0.4?
└設備のLAN経由−本機4(2階個室)ブリッジモード 192.168.0.5?
*PCは無線に切り替えて接続。無線子機のIPアドレスは自動取得に設定。
*機密データを守るためです。

これが全体像になります。本機4台のSSIDとWEPキーは同一にするよう指示を受けました。
ホームゲートウェイのIPアドレスが固定と知らず、設定に手間取っています。

書込番号:14882265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/01 17:08(1年以上前)

「WANは1つのネット回線を共有しつつLANはルーターごとにLAN内ルーティングの制限をかける」
一般的な会社でのよく使われる多段ルーターでセグメントごとにアイソレートさせたネットワーク構成と同じ。
ただしこのサイズのネットワーク作業になると各部屋を飛び回って設定確認やら再起動などの地味な作業が長時間続くし、きちんと設計してあってもトラブルシューティングは簡単ではない。自分のスキルに少しでも不安があるなら設置・設定は専門家に任せた方がいい。設計そのものにも不安があるなら業者に丸投げ。

まずは無線の事前調査。
4台のルータを仮設置(ネット接続不要)してInSSIDerを導入したノートPCで各部屋の電波状況ををくまなく調査。
InSSIDer http://www.metageek.net/products/inssider/
ポイントはいかに電波が届かない”無感地帯”を作らないように無線ルーターの設置場所を選ぶかということ。逆にルーター同士の電波が重なってもいい(というかローミングするには重なっていた方が都合がいい)。ただ重なり代の場所では電波に強弱が付くようにしないとローミングでうまく切り替わらないし、弱/弱の状態では移動にする度に頻繁に切り替えが起こってしまう。
あとは重なり代のルーター同士は無線チャンネルを離すように設定する。

次にルーティングの設定。
この場合4台のWZR-HP-G302Hはすべてルーターとして機能させる必要がある。
その上でこの4台のWAN側IPアドレスは上位ルーターが割り当てるDHCPを自動取得させ、LAN側DHCP割り当ては4台全部手動設定で、別々のセグメント(IPアドレス第3位)を基準とした範囲を指定する。
(例えば1台目のDHCP割り当ては192.168.2.01〜30、2台目は192.168.3.01〜30という風に)

書込番号:14883648

ナイスクチコミ!0


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2012/08/01 18:11(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
これだけご意見が分かれるということは、やはり難しい作業だったのですね。
本日、2つのネットワークを切り分けて運用することができました。
しばらく様子を見ていきます。これからNASの導入もありますし。

今回の不具合の原因として対処が大変だったのは
ファームウェアバージョンアップで不安定さが増したこと。それに気付かなかったこと。
ルータOFFスイッチにすると設定画面に入れなくなったこと。
スイッチ変更ごとに有線ネットワークを修復する必要があることに気付かなかったこと。
ホームゲートウェイのIPアドレス3個目が0固定であることに後から気付き、すべての設定をやり直さなくてはならなかったこと。
管理者で入れないPCがあり、管理者を探すところからはじめたこと。

構想としては最初に描いていた通りであっていたということでした。
細かい不具合の積み重ねで四苦八苦させられたことに苦笑しています。
確かに、これだけの規模になるとお金をかけて業者にやってもらってもよかったのかも。疲れました。

4台ともブリッジモード。SSIDとキーは共通です。
PC側のワイヤレスネットワーク接続はIPアドレス自動取得です。

皆様ありがとうございました!

書込番号:14883830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの満足度4

2012/08/01 18:26(1年以上前)

これだけの規模のネットワークになると、
お金は係りますが企業向けの機器を選択した方が良かったですね。

バッファローやロジテック、エレコムの様な製品ですと、一般家庭向けかSOHOむけなので、
難しい事をやるときに、サポートに問い合わせてもまともな答えは返ってきません。
恐らく、10人に聞いたら10人とも答えが違うと思います。

規模から察するに、会社の事務所毎にネットワークの構築をされているような気が致します。
これから発生する問題としては、複数台あるPCを一斉に動作させた場合にどうなるか?ですね。
スループットが著しく落ちると思います。

CISCO とか Allied Telesisなどの、ネットワーク機器専門メーカーの方が信頼性は高いです。

でも、ご自分で構築されたという事は凄い事だと思います。

書込番号:14883883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング