『簡易NAS機能の速度は?』のクチコミ掲示板

2010年12月中旬 発売

MZK-WG300NX

IEEE802.11n/g/b対応無線LANやUSBメディアサーバー機能を備えた全ポートギガビットLAN対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WG300NXの価格比較
  • MZK-WG300NXのスペック・仕様
  • MZK-WG300NXのレビュー
  • MZK-WG300NXのクチコミ
  • MZK-WG300NXの画像・動画
  • MZK-WG300NXのピックアップリスト
  • MZK-WG300NXのオークション

MZK-WG300NXPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月中旬

  • MZK-WG300NXの価格比較
  • MZK-WG300NXのスペック・仕様
  • MZK-WG300NXのレビュー
  • MZK-WG300NXのクチコミ
  • MZK-WG300NXの画像・動画
  • MZK-WG300NXのピックアップリスト
  • MZK-WG300NXのオークション

『簡易NAS機能の速度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WG300NX」のクチコミ掲示板に
MZK-WG300NXを新規書き込みMZK-WG300NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

簡易NAS機能の速度は?

2012/08/19 16:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WG300NX

クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

現在、CoregaのU簡易NAS機能付(USBポート)のルータを使っています。

簡易NASでも、ちょっと使いにそこそこ便利ですが、
転送速度が READ 3-4MByte/秒 WRITE 2MByte/秒
がなのがネックです。

このルータでは READ,WRITEどの程度出るでしょうか? READ 20MByte/秒位だと嬉しいのですが...

書込番号:14955737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/08/19 17:08(1年以上前)

そのくらいで正常かと。
簡易NASで10MB/s超えるようなモノをまだ見てないですね。
しかも、ベンチの上ですから、使用時はもう少し下がってしまいますy

書込番号:14955796

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/19 17:16(1年以上前)

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]

NEC
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000158007/
\4,460

これをNASとしてベンチマークを測ると10MB/s前後ですので、MZK-WG300NXも値段を考えるとNASとしてはそんなものでしょう。
もう少し高価な機種なら10MB/sくらい出るかもね。

書込番号:14955829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/19 22:28(1年以上前)

このルータで、実測データが分かれば嬉しいです。
Coregaと同程度だったら、WAN,LANがGIGA以外は違いがないので、買い換えの意味が薄くなるので...

書込番号:14957153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/27 23:47(1年以上前)

レビューをじっくり見たら、
READ 6MB/秒 WRITE 2MB/秒
と記載してくれてた方がありました。今, 使ってるCoregaとあまり変わりませんね。

書込番号:14989233

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/28 00:56(1年以上前)

共有PC間のベンチマーク

>>READ 6MB/秒 WRITE 2MB/秒

Mbpsにすると、Read 48Mbps Write 16Mbps ですので、ハイビジョン動画の再生くらいでは問題はなさそうですが、大きなファイルを扱う場合のNAS機能としては貧弱ですね。

無線LANルータのおまけ機能NASはパーシモン1wさんの書かれたように、10MB/s(80Mbps)くらい出れば優秀ですね。
有線LANというより無線LANの方の実際の速度で間に合えば良いとメーカーは考えているのでしょうかね。

PCを共有サーバ機として利用した方が速度はずっと速いですね。
100MB/s(800Mbps)超えますし。

書込番号:14989513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/28 12:13(1年以上前)

>PCを共有サーバ機として利用した方が
==>
そうなんですが、PCだとノートを流用しても消費電力が10Wじゃ効かないので個人ユースで常時PCを動かしっぱなしというのは、なんだかエネルギーの無駄使いな気がするのです(勿論、電気代の問題じゃないです)。

ギガルータで消費電力MAX 5Wというのには注目してます。
我が家のギガHUBと同じ位。 CoregaのCG-WLR300Nは 100Mで 平均7Wです。

いつものようにPLANEXは、レビューにはクソミソに書きまくられてるけど、実際はどうなんだろう? 

書込番号:14990683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/30 14:40(1年以上前)

レビュー [530130]にレポートしましたが、実機を購入して自分で測定しました。
USB2で READ 25MB/S, WRITE 20MB/S のUSBメモリで1GBのファイル転送で実測したら有線接続で

READ 最大約7MBytes/秒, WRITE 最大5MBytes/秒

の結果になりました。 NECほどではないでしょうけど、COREGAより気持ち高速です。

後、古いGIGA HUBからこれの内蔵HUBに交換しただけで、PC間の有線での転送速度が 20Mbytes/秒-> 80MBytes/秒と大幅にアップしました。 嬉しい誤算です。
5年位前に購入した初期のGIGA HUBでは GIGAの実力が全く出せていなかったのですね。 100BaseTの頃も似たような事がありましたね。

まだ使って1日ですが、普通に使えるルータという印象です。長く使うと 酷評に変わるのかな?

書込番号:14999182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/31 08:27(1年以上前)

>READ 最大約7MBytes/秒, WRITE 最大5MBytes/秒
==>
訂正 READ 最大約6MBytes/, WRITE 最大約5MBytes/秒 (FastCopyの実効速度)。
(7MB/秒というのは、Win7でファイルコピー時にダイヤログで表示される最大速度でした。)

書込番号:15002332

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/31 10:23(1年以上前)

TCP Monitor Plus

>>Win7でファイルコピー時にダイヤログで表示される最大速度でした。

TCP Monitor Plus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

TCP Monitor Plusとかで見てると貼り付けた画像のようにリアルタイムの速度が分かります。
無線LANで電波の強い場所を見つけるのに便利です。

書込番号:15002631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件 MZK-WG300NXのオーナーMZK-WG300NXの満足度4

2012/08/31 11:36(1年以上前)

便利なツールですね。
ただ、非力なPC (PentiumM)だと 転送速度が少し落ちるようです。
Core i7 3770K だと無関係でしたが...

書込番号:15002860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-WG300NX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WG300NX
PLANEX

MZK-WG300NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月中旬

MZK-WG300NXをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング