『SONY VAIO(VPCEB3AFJ)のメモリ交換について』のクチコミ掲示板

2010年12月 7日 登録

W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC3-8500(DDR3-1066) W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のオークション

W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年12月 7日

  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]

『SONY VAIO(VPCEB3AFJ)のメモリ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]を新規書き込みW3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

SONY VAIO(VPCEB3AFJ)のメモリ交換について

2014/02/08 17:41(1年以上前)


メモリー > CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]

クチコミ投稿数:102件

母のパソコンには、今購入時の2GB×2枚(裏を開けたらELPIDAが付いていました)が付いているのですが、
動画を見るときに遅いということで、メモリの増設を頼まれました。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/EB3/spec_vom1.html
のサイトを見ると、

・標準/最大:4GB(2GB×2)/8GB*7(ビデオメモリー共有)
・メモリー仕様:DDR3 SDRAM、PC3-8500(1066MHz) (デュアルチャンネル転送対応)
・スロット数(空き):SO-DIMMスロット×2(0)

となっているので、8GBまでOKで空きがないので、全交換になると思うのですが、
探していて疑問が出てきました。

1.4GB×2枚と8GB×1枚だと動作が異なるのでしょうか?
2.他のサイトを見てみると、PC3-10600(DDR3-1333)も付けられるようなのですが、
  PC3-10600(DDR3-1333)も検討に入れてもよいのでしょうか。
  ※元々付いているのが1066MHzなので、1333MHzを入れても1066MHzでしか動かないって
   意味なのでしょうか。正直よく分かりませんでした。

選ぶときに、最低ここだけは間違ってはいけないっていう点がありましたら、
ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17166675

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2014/02/08 18:25(1年以上前)

例えば、Intel Core i5-580M Processor の場合、メモリースペックは、
>最大大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 8 GB
メモリーの種類 DDR3-800/1066
メモリーチャネル数 2
http://ark.intel.com/ja/products/49652

>1.4GB×2枚と8GB×1枚だと動作が異なるのでしょうか?

4GB×2枚はデュアルチャンネルで、8GB×1枚はシングルチャンネルで動作します。

>2.他のサイトを見てみると、PC3-10600(DDR3-1333)も付けられるようなのですが、
  PC3-10600(DDR3-1333)も検討に入れてもよいのでしょうか。
  ※元々付いているのが1066MHzなので、1333MHzを入れても1066MHzでしか動かないって
   意味なのでしょうか。正直よく分かりませんでした。

メモリは下位互換性があるので、PC3-10600(DDR3-1333)を取り付けることが出来ますが、1066MHzでしか動作しません。

書込番号:17166852

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/02/08 18:48(1年以上前)

メモリーコントローラーはCPUに統合されてますので対応メモリーはCPUに依存します。
メーカー仕様だと4GB×2がカスタマイズの最高なので
その構成が無難です。
最大容量÷スロット数が1スロットあたりの最大メモリー数とみれば
選定の失敗が少なくなります。

但し、メモリーは動作速度UPのパーツではないので
既に足りていたなら増設しても速度向上は見込めませんのでご注意ください!!
(タスクマネージャーで確認し空きメモリーがあるなら足りてます)

書込番号:17166933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/08 19:39(1年以上前)

全交換しなくても良いですよ。
今現在メモリリソースが満杯になるようであれば追加しても良いという事ですが、
追加は当面4GB一枚で良いでしょう、

8GB一枚はsinglechannelになり速度は幾分落ちますし、基板のつくりに依るので4GBしか認識しない場合もあり得ます。 すでに確認している方がいれば良いのですが、
DualChannelとsinglechannelの動作は3〜5%前後だったかな?
4GB追加した場合は、最初4GBはDualChannelで動作し残りの2GBはsinglechannelで動作します。
問題ないです。

書込番号:17167117

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/09 04:57(1年以上前)

確実なのは動作保証のあるメモリーを買うことです。
ただメモリーを増やしたからといって解決することかどうかが微妙です。
2GBだけでは少ないですが、4GBあれば大抵は足りるからです。

一度、有線LANで確かめてからの方がいいです。
無線LANの速度が足りていない場合は、メモリーをどんなに積んでも解消されません。
メモリー8GBや6GBより、5GHz帯の無線LAN親機・子機の方が効果があるかも知れません。

書込番号:17168787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/02/09 22:58(1年以上前)

>キハ65さん
 ありがとうございます。
 下位互換があるということなので、PC3-10600(DDR3-1333)を検討してみます。
 (PC3-10600(DDR3-1333)の方が安いのと数も多いので)

>Re=UL/νさん
 実家の母のパソコンなので、今実機で確認することができないのですが、
  今後行ったときに、タスクマネージャーを見てみます。
  前回私が見た感じ、父のノートPC(VPCCBで同じcore5でメモリが8GB)に比べると
  動画だけでなく、全体的に何しても遅い感じがしたので、
  取りあえずメモリ足してみて様子見してみます。
  4GB×2入れてみます。

>1981sinichirouさん
 アドバイスありがとうございます。
  4GB1枚も検討したのですが、もし足りなかったらまた追加するのが面倒かなって
  思うのと、セットのを入れた方が相性問題で動かないってのが少ないかなって
  思うので、4GB2枚にしてみます。

>uPD70116さん
 ありがとうございます。
  動作保証があるものっていうのがどういうのか分からないのですが、
  無線LANの速度は、父のPCと横に並べて使ってみて、明らかに父の方が
  スムーズに動くので、メモリかなって思いました。
  取りあえずメモリ足してって言っているので、足してみて様子見してみます。

  ※電波干渉はチェックするスマホアプリで見てみたら、うちの電波しかなかったです。
   (隣が遠い田舎で、私の自宅だと近所の電波とかいっぱい出るのに、ちょっとうらやましい感じです。)

また、追加した結果を書き込みします。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:17172198

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/10 02:48(1年以上前)

要はI-O DATAとかBuffaloが出しているものです。
特定の機種での動作を保証してくれます。
仮に世間一般で「相性」と呼ばれるものでも、動作保証機種なら交換の対象になります。

ここでお使いの機種を検索し、適合するものを選べばいいだけです。
http://buffalo.jp/search/pc/
http://www.iodata.jp/pio/pc.htm

書込番号:17172822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]
CFD

W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年12月 7日

W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング