『接続方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー CW250A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

CW250A [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月中旬

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

『接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW250A [単品]」のクチコミ掲示板に
CW250A [単品]を新規書き込みCW250A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

接続方法について

2012/02/21 11:08(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]

クチコミ投稿数:76件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

現在、AVアンプを主体に5.1chにて「シアター」「ミュージック」を楽しんでおりますが、この度CDプレーヤー及びプリメインアンプを更新追加しグレードアップを検討中です。
 この際、音楽鑑賞にも十分な効果が得られるようにサブウーファー(現在はデノンの廉価な物を使用中です)も更新しようと思っているのですが、評価の高い本機に照準を絞っています。田舎町の一軒家ですので、少々の大音量は可能ですし、部屋の環境は18畳ほどある洋室ですので、ある程度のパワー感を必要とする気がいたします。

 長々と前置きしてしまいましたが、そこでサブウーファーの接続方法についてご相談がございます。
 現在はAVアンプのサブウーファーOUTよりピンケーブル1本でつなげており、映画鑑賞時のLEF信号も任せております。
 今回、プリメインを購入しAVアンプとつなげ、フロントSPの駆動強化を考えているのですが、映画鑑賞時の5.1chと音楽鑑賞時の2.1chを配線取り外し無しで併用することが出来るのかどうか?お聞きしたいのです。
 別の方からも同様のご質問があったかと思いますが、素人なものでなかなか理解出来ずにおります。

 私が素人の頭で考えているのは、次のとおりです。
1)AVアンプから本機への配線は従来通り、ピンケーブルで接続。
2)AVアンプのフロントプリアウトとプリメインのメインインを同じくピンケーブルで接続。プリメイン側のセパレート機能を活用し5.1ch時はフロントSPはプリメインで駆動。
3)もちろん2ch時にも本機を使用するため、フロントSP(R)よりアドオン接続。

 しかし、懸念されるのが映画鑑賞時に次のことが起こりうるのではないか?ということです。
1)AVアンプより出力されているLEF信号が直接サブウーファーに入力されるのは良いが、フロントSPとのアドオン接続によっても超低域部分の信号が別にサブウーファーに入力されてしまうのではないか?
2)その際、過重入力となりサブーウーファーの故障等につながらないか?あるいは余分なノイズ等の発生を招かないか?

 アドオン接続だけでは、重低音(超低音)の再生が不十分ということも耳にいたしまして、ではどういう配線がベストなのか?購入前から考えてしまっていて中々前に進めない自分があります。
 どなたか・・・「素人じゃしゃ〜ないな!」ということでご了解の上、ご教授願いたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 あっ!大事なことを忘れておりました。本機(250A)は試聴したことがございません。映画では爆発音などの超低域の迫力を十分に味わいたいし、音楽では不自然ではない低音強化を!ということで本機を検討中です。このあたりのアドバイスも併せてお願いいたします。

書込番号:14183765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2012/02/21 11:47(1年以上前)

 先程の文のなかで「LFE」を「LEF」と記してしまっておりました。こんな程度の素人です(笑)
 みなさま、アドバイスをよろしくお願いいたします!

 それと追加ですが、FOSTEXでは「アドオン接続」を提案しているというお話もお聞きしておりますが、予算的都合により今のところサブウーファーは1台設置の予定です。この1台をアドオン接続する場合、必ずしも右側チャンネルで接続ということではないのですよね?
 左側チャンネルで同様の接続では問題があるのでしょうか?よく聴く音楽はポップス&ロックです。クラッシックあるいはジャズはまず聴きません。「超低音といえども、左右異なる」というのは理解しているつもりですが、設置する場所の関係上、右側チャンネルからのアドオンは厳しい状況です。

 よろしくお願いいたします!

書込番号:14183860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/02/21 12:11(1年以上前)

お考えの心配はないと思いますが・・・

AVアンプではカットオフ設定をされると思いますので、5.1CHなどのAVアンプ側でサブウーファー利用するモードでは、フロントCHに同じ周波数帯の音は入力されません。

ですので、アドオン接続側にもサブウーファーの低音が流れることは無いと思います。

ただ、カットオフ設定はAVアンプの設定なので、ここでカットされなかった低音が、アドオン接続だとフロントとともにCW250Aで出力されてしまうことは有りそうです。
その場合はCW250A本体でもカットオフ設定をしておけば問題ないかと思いますよ。。

まあ理屈では・・なので、実際にどうなるのかは分かりませんけどね。
AVアンプでカットオフ設定してあれば、少なくとも同じ周波数の音が2か所から同時に入力されることは無いと思います。

>左側チャンネルで同様の接続では問題があるのでしょうか?

ソース側で既に左右の低音に差があるなら違いは出ますよ。
低音量的には足りなくなったりする場合もありそうです。

>設置する場所の関係上、右側チャンネルからのアドオンは厳しい状況です。

設置する場所は左右どちらでも良いですが、CH接続するのに右側が厳しいのですか?僅かにケーブルが足りないとか?

別に右CHに接続したからって右に置かなくても良いと思いますが・・・そういう事ではないのかな?
厳密に言えばサブウーファーの指向性やお部屋の環境によっては左右設置での違いも出ますけどね。。

書込番号:14183940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2012/02/21 12:44(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

 早速のご返信誠にありがとうございます。
 私からも早速再度お尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

 まず、AVアンプ側(あるいはサブウーファー側)の「カットオフ」ですが、これはどこをどう操作すれば良いのでしょうか?私のAVアンプは「パイオニア SC-LX72」なのですが、セッティングの中に「LFEアッテネーター」がございます。信号をオフにするか?あるいは−10デシベル、−5デシベルと調整出来るものなのですが、ここの調整のことではありませんよね?

 次に、接続方法ですが、クリスタルサイバーさんがおっしゃっているのは「右チャンネル側のアドオン接続で問題ない!」ということでしょうか?それともピンケーブルの併用は問題ない!ということでしょうか?(こんなこともお聞きして申し訳ありません)

 私の部屋の環境ですが、向かって正面(幅は3.6メートルくらい)の壁には左中央にドアがありまして、そのドアを挟んで隅にそれぞれフロントSPを配置しています。右SPとの接続はケーブルを長くすれば問題解決なのですが、ドアを挟んでいるため「細工」が必要かな?と・・・。
 数年前にリフォームした部屋なのですが、その時はフロント右SPの配線のためにケーブルを壁に埋め込み(ドアの上部を壁内で通っています)してもらいました。右側はスピーカー1台でようやくのスペースでして、ドア左側にアンプ類を格納している状況です。もちろん現行の左SPやサブウーファーもこちら側です。
 
 いずれにしても、まずしっかりと理解することが自分には大事ですね。
 ご教授いただいたご意見を参考にあれこれ試行してみたいと考えております。
 お世話になります。また色々と教えてください!
 

書込番号:14184064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/02/21 13:20(1年以上前)

おっしゃってる意味がわかりました。。
CW200の取説にスピーカー側の端子からCW200に接続してるんですね。。

で左右で設置環境が・・・ってことですね?
そういう事ならご自宅の環境によりますが、別にアンプからスピーカーとサブウーファーに接続しても同じなので、左右で別に・・・と思った次第です。

LFEアッテネーターは減衰調整なので、特に音が割れたりしなければ、変更することはないと思います。

カットオフ周波数はクロスオーバー設定のことで、どこから下の音域をサブウーファーから出力するのかを決める設定です。
設定から下の音域はカットされてその他のスピーカーからは出力されませんので、アドオン接続で低音をサブウーファーから出す場合には、カットしないように設定をするのは面倒なので、AVアンプでサブウーファーを利用しない2.0CHのステレオモード等にする感じになると思います。

ですので、5.1CHサラウンド再生の場合はプリアウトからのサブウーファーを利用することになり、これを解除するにはサブウーファーレスの設定に変更する必要がでると思います。

ちなみに・・
アドオン接続ってサブーファー1台だと片側からの出力になるので、サブウーファー側のクロスオーバー設定は低めにしないと違和感がでると思いますよ。
要するに右に接続したら、右だけは低音がサブウーファーから出ますが、左はすべての音域が左フロントで出力することになりますので、高めに設定すると左右のバランスが悪くなると思われます。

左右のどちらが良いかは基本的にはどちらでも好みで良いのですが、オーケストラなどは向かって右側にウッドベースなど低音を出す楽器が座るので、一般的に右に置く場合が・・ってだけだと思います。

個人的には、サブーファー1台で対応するくらいならプリアウトからの出力でよさそうですけどね・・・
ただ、折角なのでメインアンプを通すこととアドオン接続でどの程度の違いがあるのかは比較してみても良いと思います。

書込番号:14184200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2012/02/21 13:45(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

 詳しいご説明ありがとうございます。段々わかってきました。
 私の場合、5.1chにて映画を楽しむのも好きなのですが、割合的にはCD演奏で純粋に音楽のみを楽しむといった方が多いです。
 手持ちのプリメインも故障がちですので近くプリメインを更新しようと思っています。AV環境との併用を視野にセパレート機能付きのプリメインを条件にし、ラックスマンの507uあるいは予算的に505uxあたりを照準に準備中です。
 その際、今のフロントSPでは「低音がイマイチかな?」ということで、サブウーファーで補完しようと思っているのですが、今のサブウーファーはAVアンプに接続していますので、プリメインアンプを使用してのCD演奏となると結果的にAVアンプは使わない(映画を見るときだけの使用の意味)ことになってしまいます。
 短絡的な考えでして、
1)映画鑑賞の時=AVアンプと本機のピン接続でサブウーファー駆動
2)音楽鑑賞の時=プリメインアンプと本機の接続はフロントSPを介しての接続
 で構わないのかな?ということでした。

 音楽を聴く時と映画を見る時の双方において、配線を変えてという面倒なこと無しでこのCW250Aを使いたいと考えていたものですから、単純に配線をどうすべきか?と悩んでおりました。まだ買ってもいないのに(笑)

 でも、ご助言のおかげで少し理解出来ました。ありがとうございます。
 予算があれば本機2台が理想ではあるのですが、ちょっと現段階では無理です。
 ご助言いただいたことを参考にしながら、購入後はあれこれ試してみたいと思います。
 また、相談に乗ってくださいね!

書込番号:14184265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/02/21 14:09(1年以上前)

接続や設定を大きく変えずに併用は可能ですよ。

>1)映画鑑賞の時=AVアンプと本機のピン接続でサブウーファー駆動
>2)音楽鑑賞の時=プリメインアンプと本機の接続はフロントSPを介しての接続で構わないのかな

これは先ほどの回答のように問題ないです。(でもAVアンプがフロントのプリアウトに対応してればですよ)

普通にAVアンプのプリアウトに接続されてるCHは、スピーカー端子に接続してる場合と同じ音声が出ますので、特にアドオン接続をしなくてもAVアンプ側で2.1CH出力にすれば、フロントプリアウト接続のメインアンプのフロントと、AVアンプから接続されたサブーファーからちゃんと2.1CH音声が出ます。

ただ、この場合でアドオン接続もされてると、カットされない低音がフロントに行きますので、そこからアドオン接続されたサブウーファーにも音声が入るかもしれません。
ですので、サブウーファー背面にあるこちら側のカットオフ設定もしておいた方が・・・って感じですね。。
(CA200の仕組みがわかりませんので・・)

アドオン接続側でサブウーファー音声を出す場合には、AVアンプの設定自体は変えなくてもモードを2.1ではなくサブウーファー音声を出さない2.0のステレオモードやダイレクトモード等にするだけ良いと思います。
そうすれば、元の低音域もカットされずフロントプリアウトからメインアンプに出力されますので、フロントとアドオン接続されたサブウーファーでの2.1CHが可能になります。
(この場合5.1CHとかで利用するなら、元の設定を変えないと出来ませんが・・2CHでの音楽に限定するなら問題は無いはずです)

私も説明が上手くできませんが、まずはお持ちのAVアンプがステレオモードなど、2.0CH出力と2.1CH出力の両方があるかどうかを確認したほうが良さそうです。
まあ、あるとは思いますが無いとお考えの使用方法が面倒なので・・・

書込番号:14184339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度5

2012/02/21 14:44(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

 何度もご丁寧にすみません。非常に助かります。ありがとうございます。

 ご指摘のとおり、所有のAVアンプには「プリアウト」端子が多くついています。その中で「フロントプリアウト」から更新予定のプリメインの端子(メインイン)につなぐことで、シアター時のプリメインアンプはフロントSP専用のパワーアンプとしてAV環境との併用が可能となるなと・・・。
 また、AVアンプには当然、サブウーファーアウト端子も別にありますので、現行のサブウーファーはこの端子からピンケーブル(モノラル接続)でつないでいます。
 ここまではいいとして、プリメインアンプで純粋に音楽を聴くときに、サブウーファーはAVアンプにしかつながっていないから「音は出るんやろか?」という単純な疑問が生じ、あれこれ調べていくうちにわけがわかんなくなっちゃった!という具合です。
 しかも、FOSTEXでは本機の使用(200Aも同様)にあたっては「アドオン接続」を提案していることもあって、フロントSPとの調和を重視したいとも考えると、「どうすりゃいいの?」ってことになっちゃいました(笑)

 でも、クリスタルサイバーさんのご説明によると、AVアンプとプリメインアンプがプリアウト−メインイン端子でつながっているならば、別にアドオン配線無でも、ステレオ2ch再生時はサブウーファーから音は出る!という解釈でして、これは私にとっては貴重なご助言でありました。
 所有のAVアンプは「型落ち」の機種ではありますが機能は豊富です。従って、音声の出力切り替えも調整可能となっています。

 これで一気に悩み事が解決しそうです。感謝!感謝です。
 ついでに「勢い」でこのCW-250Aを買っちゃおうかなぁ〜・・・と。

 本当に助かりました!ありがとうございます。

 

書込番号:14184445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 CW250A [単品]のオーナーCW250A [単品]の満足度4

2012/03/13 00:17(1年以上前)

横からすみません。
私は、SLX―83で、映画も音楽も楽しんでいるので、参考までに・・・。


サブウーハー端子に外国製のSWを1台取り付けています。
アンプのフロントのプリアウト端子(左右)から、CW250A(1台)につないでいます。


サブウーハー端子からは、映画のLFEのみが出力されます。
プリアウト端子からは、フロントチャンネルの音が全部出力されます。

よって、プリアウトにつないでいる250Aは、フロントスピーカーとのつながりを考え
て、SWのクロスオーバーつまみで40Hzあたりまで絞っています。同時にフロントと
つながりが良くなるようにSW側のボリュームを調整しています。


この組み合わせで、一度調整すれば、もう調整は要りません。
理論上は、音声信号を過不足なく再生していると思います。




書込番号:14280889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW250A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブウーファー 導入 設定 7 2024/11/13 19:23:36
cw200aとの違いについて 1 2017/04/16 16:54:48
スターリングにに合いますか? 63 2015/08/09 13:48:11
ノイズ対策 13 2015/08/24 22:59:56
サブウーファ選び 8 2015/02/04 17:47:31
?? 6 2014/12/22 19:36:24
値上がり? 14 2014/08/15 17:52:37
「耳が痛くなる」ことありませんか? 17 2014/08/05 12:53:32
サブウーファの設置について (ご意見求む) 5 2017/11/23 11:45:32
ファステクス250Aの対抗馬は? 13 2014/05/04 11:57:19

「FOSTEX > CW250A [単品]」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW250A [単品]
FOSTEX

CW250A [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月中旬

CW250A [単品]をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング