デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
撮影旅行中に突然「レンズの状態を確認してください」と液晶画面に表示されて撮影が出来なくなりました。
電源は入るし、レンズが14mmのワイドのままであれば、動画も静止画も撮影できますが
ズームして行くと突然液晶が黒くなってレンズの状態を・・・が表示されます。
レンズを外して接点部分を清掃したり電源を入れ直をしたりと、色々やりましたが
回復の見込みが有りません。ちなみにマニュアルでフォーカスも効きません。
こんな症状に有った方がいましたら、アドバイスお願いします。
カメラのNGか・レンズのNGかどちらなんでしょうか?
書込番号:17856529
10点
そりゃ、違うレンズに取り替えてどうなるか? で判断されること。
書込番号:17856556
9点
神戸みなとさん
アドバイス有難うございます
レンズが、1本しかないのでなんとも判断がつきません
他のレンズが有ればいいのですが・・・
書込番号:17856577
3点
沈胴レンズですね。
テレ側で沈胴状態と認識してしまう訳ですから、レンズ側を初めに疑いますね。
内部の焦点距離エンコーダが壊れたか?
このレンズ25mm辺りで最短になってそのあと長くなりますけど、おかしくなるのは25mm辺りからでしょうか?
書込番号:17856586
7点
さっき、E-P1と標準ズームで試しました
14mmから望遠側と逆方向更にズームダイヤルを廻して…
レンズを沈胴させた状態にしていませんか?
レンズが一部でも鏡胴に収納されると…
いきなりブラックアウトして「レンズの状態を確認して下さい」と表示されます
14mmよりアップ(大きな数値)で問題が発生してなければ、上記の症状だと思われます
この場合なら、仕様ですので故障ではありません♪
書込番号:17856708
11点
うさらネットさん
アドバイス有難うございます
御指摘の通り25mm以降ズームしてシャッターボタンを半押しすると
画面にレンズの状態を確認の文字が出ます。
やはりレンズのNGですかね?
普段からそんな悪条件で撮影などしていませんけどね〜
書込番号:17856999
3点
とりあえず接点の清掃で確認、後はボデーの初期化、カメラのファームウェアを最新に更新。
それでもダメなら、カメラとレンズをサービスセンターに持ち込む。
書込番号:17857579
4点
Dhi 110さん
メーカーに、電話!
書込番号:17857837
2点
レンズとボディをサービスセンターに出すしかないと思います。
書込番号:17858207
4点
25mmから先でNGとなるとレンズ故障ですね。縮んだ後、伸びますので、その部分の機構とエンコーダのやりとりか?
エンコーダが機械(ブラシ)式か光学式か知りませんが、情報がボディに行かなくなるのかも。
書込番号:17858338
![]()
4点
アドバイス頂いた皆さんありがとうございます。
色々と、勉強になりました。
こんなことは初めてだったので
心強かったです。
感謝感謝です。
書込番号:17868486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Dhi 110さん
おう。
書込番号:17868634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「解決済み」ですが〜〜
私の場合も同じ状態が2本のレンズで発生しました。
最初は
14−42mm〜小川町のセンターに持参
「ア、測距センサーの不具合ですね」修理代金15000円程度です・・簡単に言いやがる・・
ヤフオクで調査〜6000円で落札(約1年前)現在も使っています。
4日前 9-18mm〜同じ状態
今日小川町に持ち込みます
次第にオリの信頼感が無くなっていきます。
他に14‐150と60mmマクロを持っていますがもし、そのような状態が
三度起ったらボデイ・レンズを叩き売るつもりです。
スレ主の状態もレンズ故障でしょうね・・
9−18mmのメーカーの判断を後日書きます
書込番号:17903004
10点
9−18mmの件
ヤッパリ測距センサーの不具合
点検料金¥10000.〜〜無条件で
部品代¥8000.〜計18,000.だそうです。
もし車なら当然リコール
カメラなんて遊び道具〜実費をよこせ!!
現在発売中は当然部品は変更しているでしょう。
この商品を発売したころは(購入2年位前)不具合は判らなかった・・・
わかった現在は当然無料リコールではないのかな〜〜〜
所有4本中2本が同じ故障
皆さんなら黙って修理代を払いますか??
書込番号:17913576
15点
いし君だ さん
御意見ありがとうございます。
修理代金がわかって助かりました。
この金額を見て、どうするか?対処したいと思います。ありがとうございます
書込番号:17917334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元スレから大分時間がたっていますが、私も標準レンズで同じ症状が発生しました。
オクで購入したのでそこが弱いところではありますが・・・。
以前から楽しみにしていたカナダスキーツアーの途中でそれは発生しました。
広角側では撮影できるのですが、ズームアップして25mmを超えたあたりでコメントが出ます。
もう一本付属していた望遠ズームに換装してみるとこの症状は出ませんので間違いなくレンズの
問題の様です。
先にも書きました通りオクでの購入ですので修理代を考えるとあほらしくて支払う気にもなれません。
自分はキャノンを中心に何台かの一眼を使ってきましたが、こんな症状がでるもろいカメラは初めてです。
日付が元に戻る症状といい、あまりにも華奢で脆いカメラに驚いています。
オリンパス大丈夫か?
書込番号:20476310
9点
解決済みのようですが記録として記します。
機種:E-P1Ls
レンズ:レンズキット 14-42mm
購入年:2011年頃 新品購入
■現象
撮影中突然ブラックアウトする現象発生。電源入れ直すと元に戻る。
数時間後、スイッチON後はいいもののズームリングを回してシャッター半押しすると「レンズの状態を確認してください」が表示され何も操作できず。
調べるとペンだけじゃなく他のオリンパスカメラでも発生してるようですね。
メーカー側から特に対処的な発表もなく、スルー姿勢を決めてるようです。
残念ながらオリンパスはもう買わないことにします。
書込番号:21003464
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/05 12:57:58 | |
| 4 | 2021/12/02 14:12:00 | |
| 4 | 2020/09/13 22:10:23 | |
| 4 | 2020/07/06 8:47:56 | |
| 10 | 2020/03/22 10:12:03 | |
| 4 | 2020/01/21 22:25:50 | |
| 0 | 2020/01/01 16:13:06 | |
| 4 | 2019/12/29 22:02:54 | |
| 8 | 2019/10/01 1:45:13 | |
| 14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











