『TBSだけ映りが悪い』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『TBSだけ映りが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

TBSだけ映りが悪い

2011/07/27 12:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

クチコミ投稿数:14件

その程度で、というような内容ですが、女の一人暮らしで頼る人もなく、いくら検索してもさっぱりわからないので、申し訳ございませんが、教えてください。本当だったら私のようなものは設置も頼むべきだったのですが、マンションのアンテナ工事の日程の度重なるズレなどで、自分で設定しなければならなくなりました。

ほかは出来たのですが、TBSだけブロックノイズが出てしまうのを修正できません。どのボタンを押して、どの設定をいじればいいのでしょうか。だめならブースターなど買い足すしかないのでしょうが、その前にできる初歩的なことを教えてください。お願いします。

書込番号:13301339

ナイスクチコミ!14


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/07/27 12:22(1年以上前)

>その前にできる初歩的なことを教えてください。

アンテナは自前ですか?共同ですか?

共同であれば他の部屋の方も同じ様な状態である可能性が有ります。

先ずはその辺りから確認しては如何でしょう。

書込番号:13301376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/27 12:30(1年以上前)

どのチャンネルが映っている状態でも良いので
リモコンのサブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベルを押し
決定ボタンを長押しすれば、各局のアンテナレベルが表示されます。
一番高い局の数値と、一番低い局の数値を教えて下さい。

それと壁からBZT600に繋いでいるアンテナケーブルは、デジタル用のケーブルなのでしょうか?
良く分からないのでしたら、ケーブルに小さな文字で例えば「3C-FV」のように記載されて
いますので、確認してみてください。

書込番号:13301394

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/07/27 12:54(1年以上前)

すみゃんさん こんにちは

>その前にできる初歩的なことを教えてください。お願いします。

1)アンテナ線の確認

 端子接続部分が緩んだりしていませんか?
 間違ってBS/CSアンテナ入力に地デジアンテナ線をつないでませんか?


2)アンテナレベルの確認
 BZT600のチューナーで地デジ視聴中に、
 「サブメニュー」ボタン→「デジタル放送メニュー」→「アンテナレベル」(取説操作編P24)

 TBSのアンテナレベルはいくつでした?
 また他局はどうでしたか?


3)次に、アッテネーターのオン、オフを試してみる。
 BZT600のチューナーでTBS視聴中に、
 「スタート」ボタン→「その他の機能へ」→「放送設定」→「放送設置」→「受信設定」→「地上デジタル」
 (取説準備編P36)

 TBSのアンテナレベルに変化はありましたか?
 ブロックノイズの状況は変化ないですか?


4)かんたん設置設定をやり直してみる。
 (取説準備編P36お知らせ欄、同P25)


あらかじめ確認した方がいい点はこれぐらいでしょうか・・・

書込番号:13301461

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/07/27 13:05(1年以上前)

マンションの一人暮らし・・・共同アンテナか

テレビ単体では問題がないのか?(地デジ対応を前提にしていますが)
テレビとレコーダーの繋ぎ方はどうしていますか、分配器を使うとレベルが落ちるのでレコーダーに入れてから、アンテナ出力をテレビに繋いでみては?

その他は、アンテナの信号も末端では減衰ぎみなのでブースターが必要かも、まずはテレビの入力レベルが知りたいので、むらのくまサンの手順でレベルを見て!

書込番号:13301502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 13:23(1年以上前)

>jimmy88さん
さっそくのレス、ありがとうございます。
アンテナは共同です。他の部屋はちゃんと映っているそうです。
アンテナを設置した会社に問い合わせたところ、こちらが何を話そうとしても、重ねるようにして「他の部屋はちゃんと映ってるんですよ。あとは自分でどうにかしてください」と怒鳴られましたので、もう怖くて電話はかけられません(泣) ちなみに、私がした質問は「アンテナの工事はもう終わったんでしょうか」の一言だけです。あとは一方的に向こうが……。

>のら猫ギンさん
さっそくのレス、ありがとうございます。
TBSは33で、その他のチャンネルは42から52のあいだでした。
アンテナケーブルは前から使い続けているものです。10年ぐらいは使っていると思います。分配器?のようなもので、テレビ2、DVD1の合計3つにつながるようにしていましたが、それを外して、直接、DIGA DMR-BZT600に繋げてみました。

>むらのくまさん
さっそくのレス、ありがとうございます。
1)他の局はすべて映るし、大丈夫だと思います。
2)TBSは33で、その他のチャンネルは42から52のあいだでした。
3)やってみましたが、何も変化はありませんでした。
4)これは何度もやってみたので、もう充分かなと思ったのですが、さらに何度かやると、違ってくるでしょうか。

>コララテさん
さっそくのレス、ありがとうございます。
テレビはブラウン管です(恥) 液晶テレビは8月か9月ぐらいまで様子を見て、安くなってから買おうと思ってます、すみません。
分配器?は外しました。

書込番号:13301554

ナイスクチコミ!7


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2011/07/27 13:24(1年以上前)

接続しているテレビが地デジ対応のものでしたらそちらの映り具合はいかがですか?

書込番号:13301563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 13:26(1年以上前)

>mibo2さん
すみません、擦れ違っちゃいましたね。
さっそくのレス、ありがとうございます。
テレビはブラウン管です。DIGA DMR-BZT600を通さないとテレビは見られません。
8月か9月に液晶を買うつもりですが、地デジになったら、ブラウン管画面の映りがあまりにもきれいになったので、ちょっともったいない気もしてきています(笑)

書込番号:13301571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/27 13:28(1年以上前)

>アンテナケーブルは前から使い続けているものです。
10年ぐらいは使っていると思います。

でしたら、原因はほぼアンテナケーブルだと思います。
量販店でBS/CS対応と記載されてるケーブルを購入すれば
解決すると思いますよ。

書込番号:13301577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 13:31(1年以上前)

>のら猫ギンさん
補足です。アンテナの番号はわからなかったのですが、アナログテレビを見るために買った物なので、アナログ用だと思います。デジタル用は絶対買ってない……と思います。

書込番号:13301584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 13:31(1年以上前)

>のら猫ギンさん
擦れ違ってしまいました、すみません。
アンテナケーブルの交換で効果があるのですか! さっそく買ってきます。
ありがとうございます。

書込番号:13301586

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/27 14:49(1年以上前)

ちょっと勘違いというか誤解があるようなので補足を

アンテナ線にはデジタル用という物はありません。
VHFとUHFがあってUHF用が地デジ放送の受信に使われているだけです。
一部細い物や耐ノイズ性の低い物は地デジの受信に向かない物がありますが、受信に必要な利得が得られていれば交換する事無くそのまま使用出来ます。

恐らく大半の世帯ではそのままのアンテナ線を利用している事でしょうし大元のアンテナから各部屋への配線がそのままな事もとても多くあります。


経年劣化やアンテナ線を強く折り曲げたりして断線していない、周囲にノイズを発生する機器類が無いなら交換しても変わらない可能性はあります。
大きな部屋で壁の端子からの距離が長くなるようだとノイズも乗りやすくなりますが、その辺どうでしょうかね?

アンテナ線はそう高いものじゃないので買って試すのも手ですが、交換してもダメなら地デジのサポートに連絡してみた方が良いかもしれません。

書込番号:13301746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 15:09(1年以上前)

>Kooo1さん
レス、ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。実はこの部屋、寝室として使っている部屋にしかアンテナのジャック(という言い方でいいんですよね?)がなかったので、そこからいったん外のベランダに出し、隣のリビングに入れて、ディーガに繋げているという、10メートルぐらいの長さのアンテナケーブルになってます。古い古いマンションのためか、なぜか部屋には下の方に蓋付きの穴があって(上にある、エアコンの穴と同じ形です)、それを利用しています。
アナログの時は、それでまったく障害などなかったのですが、今回は換えれば効果も出そうな感じでしょうか? 細くはなくて、普通に太さのあるアンテナケーブルです。だめもとでも、試す価値があるならやってみます。

書込番号:13301794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/27 16:17(1年以上前)

ツッコミが入ったので訂正させて下さい。
デジタル「用」を「対応」と訂正致します。

しかしながら、古いケーブルのままでも使えるというのは
元々のレベルが高ければです。
今までに、何人の方にも同様のアドバイスをさせて頂きましたが
変えても変わらなかった、という方は一人もいませんでした。

>その他のチャンネルは42から52のあいだで

との事ですので、今のままだと天候次第では他のチャンネルも
ブロックノイズが出る可能性は大いにありますよ。

10mくらいあるのなら、5C-FBのケーブルを購入しては如何でしょうか?
船頭が多いと迷われるでしょうから、私のレスを参考になさらないのも
すみゃんさんのご自由です。

書込番号:13301990

ナイスクチコミ!4


k.tomuさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/27 17:36(1年以上前)

初めまして、初歩的な事をお聞きしますが、地デジはUHF帯の為アンテナ接続がセパレータなどが付いていませんか?壁の接続ももう一度確認してください。丸い同軸ケーブルなら芯線と編線がショートしたら写りは悪くなるので、長さがいらないなら最初から作られているケーブルに取り替えてみたらどうでしょう?だめならブースターで電波を増幅ですね。
壁からBZT600までのアンテナ線をたどって確認してみてくださいがんばってね。

書込番号:13302232

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/27 18:45(1年以上前)

10m程度引き回しているアンテナ線には、何て書いてありますか?
いろいろと書かれている中に 5C-FVみたいな記載は、ありませんか?

もしも、これが、-FVとなっているのでしたら、5C-FBと言うBS/CSデジタル用と書かれた線に替えられた方が良いです。
それと、末端は、ねじ込み式が良いです。

ブースターに関しては、本当の意味での最終手段として、考えた方が良いです。効果のほどは、保証出来ません。

アンテナは、部屋内の配線を改善するだけでかなりの効果が得られることが多いです。ブースター検討はその後で十分です

書込番号:13302433

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 20:23(1年以上前)

>のら猫ギンさん
すみません、すみません、のら猫ギンさんはちゃんと「対応」と書いていらしたのに、
私が「用」と書いてしまいました。
5C-FBのケーブル、さっそく調べましたが、10メートルでもそれほどの値段にならないと
わかりましたので、明日、いつものヨドバシカメラで買ってきます。
換えたら結果をご報告しますね。ありがとうございます。

>k.tomuさん
レスありがとうございます。セパレータはすみません、何のことだかわからないのですが、
何もついていないようなので大丈夫だと思います。
暖かいお言葉、感謝です。がんばってみます。

>エンヤこらどっこいしょさん
レス、ありがとうございます。
やっとわかりました。3CーFVと書かれていました。
間違いないですね、5C−FBに換えます。
ねじ込み式がいいらしいと友達に話したところ、ケーブルが長いので、なるべく
ぎりぎりまで短くしたほうがいいということで、
ねじ込み式の末端をアンテナケーブルに繋げてくれる人を紹介してもらいました。
手慣れた人だそうですので、その人にやってもらいます。
的確なアドバイス、感謝です。

書込番号:13302754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/27 22:33(1年以上前)

>私が「用」と書いてしまいました。

いえいえ、私だって最初のレスでデジタル用って書いていますから(笑)
まぁ、拘ることでも無いんですけどね(笑)

>3CーFV

そうですか。
だったら5C-FBに替えれば、10や20くらいアンテナレベルが上がると思いますよ。
少なくとも、替えても意味なかったということはないはずです。

>ぎりぎりまで短くしたほうがいいということで

1mで済むとこを、10mの長さで使うとかなら兎も角
極端でなければ別に拘る必要は無いですよ。

取り回しが効くように、多少は余裕を持てせた方が逆に良いですよ。

書込番号:13303379

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/27 23:14(1年以上前)

>やっとわかりました。3CーFVと書かれていました。

規格としては割合低めの物ですね。
高ければ良いと言う物ではありませんが、この場合大は小を兼ねるので変更で効果がある可能性はあります。
取り回しに室外回して距離が長くなっているなら少々値は張りますが薄くて室内を取り回せるタイプもあるので量販店やキチンと理解している知人に相談されると良いでしょう。
アンテナ線はどうしてもノイズを拾いますし減衰もしますから距離は短いに越した事はありませんが、アナログと違いデジタルなら必要な利得が得られる物なら画質や音質は変わらないので気にしなくて良いです。

室内のノイズの検証ならTV類以外のコンセント抜けば電気的なノイズの発生は携帯電話くらいですのでそちらの電源も切りましょう。
コンクリ突き抜けるほどの電気的なノイズはそうそう在る物じゃないので、、


>船頭が多いと迷われるでしょうから

?大体書かれている事の内容は変わらないですよね??
本質は一緒で見る側面が違うだけでしょう。
一方からだけだと誤解してしまうので補足させてもらいました。
補足ついでに蛇足ですが、

>>その他のチャンネルは42から52のあいだで

>との事ですので、今のままだと天候次第では他のチャンネルも
>ブロックノイズが出る可能性は大いにありますよ。

可能性はどの世帯でもあるんですが、受信機器の数値は単位もない単なる目安の事が多いので素人には数値を信用し過ぎない方が良いでしょう。
業者が使う物の数値とは別物な事がほとんどですから、、
積雪する地域とかだとアンテナ自体の性能が高くないとダメなケースもありますが、業者が工事しているなら通常は心配する必要はありません。

まぁ普通の業者ならもっと親切にサポートしてくれそうな物ですが、その場合は大家か管理会社通した方が良いです。


と書いていたら気になる事が・・・、

>まぁ、拘ることでも無いんですけどね(笑)


この辺(メーカーが)キチンと書かないから誤解が広がって詐欺の付け入る原因なんですけどね。
家電量販店でも知ってか知らずか使っているのはデジタル用(対応もこの辺一緒)かとか聞いてくる販売員(かメーカーその他の派遣員)が居るけど・・、
誤解でユーザーが損する事を減らす為の場所がこういう掲示板だと思うので私はキチンと表記するようにしてますよん。

書込番号:13303592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/27 23:39(1年以上前)

>詐欺の付け入る原因なんですけどね。

詐欺の手口って、詳しくない方に専門用語を並び立てて
何となく納得させたりしますよね?

例えば
>アンテナ線にはデジタル用という物はありません。
VHFとUHFがあってUHF用が地デジ放送の受信に使われているだけです。

こんな感じで。
UHF用が地デジ放送の受信に使われているだけですとか言われたって
知らない方にはチンプンカンプンだと思いますよ。

>私はキチンと表記するようにしてますよん。

キチンと表記するようにするのは結構なのですが
相手が理解できないでは、意味が無いと思いますよ。

書込番号:13303708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/07/28 02:22(1年以上前)

>TBSは33で、その他のチャンネルは42から52のあいだでした。
>アンテナケーブルは前から使い続けているものです。10年ぐらいは使っていると思います。分配器?のようなもので、テレビ2、DVD1の合計3つにつながるようにしていましたが、

単にケーブルだけでなく、「接点」のあたりの電線の表面が酸化(要するに錆)している可能性がありますので、室内に来ている「端子すべて」に注意してください。

※あまり専門用語を使わないように、同軸ケーブルの外側の銅またはメッキ銅線の「網」線部分や中心のやや太めの銅線についても、単に「電線」と記述します(^^;

特に、室内の湿気が多い場合は早めに錆ますので、洗濯物の室内乾燥などしている場合は気を付けてください。


また、分配器ですが・・・高いものは金属製のガッシリとした筺体で端子も同軸のメスねじ状になっていますが、
安いものは同軸の外側の電線をΩ字状の端子でネジ止めするだけの華奢な構造になっていますので、金属製のガッシリとした分配器に比べて「長期使用」で問題が出易くなる場合もあります。

実は・・・その後者(安もの)も十数年使っていたところ、デジタル放送にノイズや画面停止が起こるようになり、特に特定の局(こちらは関西ですけど)で頻発していました(^^;

まさかと思って、特にアヤシイ安ものの分配器を調べたところ、接点周辺の電線の「銅の色」が「やや黒ずんで」くすんでいました。要するに酸化(錆)していたわけです。

問題になりそうな部分を全て切断し、同軸ケーブルを「剥き直し」て接続したところ、受信レベルが10〜20(※表示値)も上がり、ノイズや画面停止が解消しました!!

全表面が錆びているわけではないので断線状態にはなっていませんでしたが、「アンテナ導線としての電気特性(高周波特性)は劣化」していたわけです(逆にいえば「安価なテスターで直流抵抗値を調べても意味が無い」ので注意)。


なお、ノイズや画面停止が出始めて、もちろん「一番最初に受信レベルを確認」したところ、一応、そのTVやBDレコの基準値以上はあったので、何らかの要因か?と思っていたのですが、日に日に悪化していったので、上記のように対策したわけです。

※受信レベルも以前より低下していました(表示値で5〜10ぐらい? しかも、不安定にレベルが変動していて、さすがにこれは正常ではない!と思いました)。

アナログ放送であれば、まだ気が付いていなかったかもしれませんが、デジタル放送の場合は
【一定レベルを下回ると、状況が一気に悪化する】
ということを、初めて体験しました(^^;

※同軸ケーブルを「剥いて」接続する場合、たとえ微細な線一本たりともショートさせないでください(業者でも手抜き作業をやっている場合もあります。計測器で仕上がりを確認する業者なら完成度は高まりますが、その後に「端子からほどけてきてショート」して、テレビ画面にノイズが出てきた事例もあります)。


なお、上記のような作業に自信がない場合は、基本的には業者に頼む方が良いわけですが、
電気系の作業として特に難しいわけでもなく、私は小学生のときからテキトーにやっているぐらいですので、自分で出来る人はいっぱいおり、出来そうな知人を探してやってもらっても十分です。
(ちなみに、電気科出身であっても上記の作業ぐらい余裕というわけではありません。上記のような作業など授業でしたことが無くて、素人同然だったりする場合もあります)


なお、同軸ケーブルは、特に「デジタル用」を探す必要はなく、「八木」「DXアンテナ」「マスプロ」などの「マトモなメーカー品」を買えば十分で、それらはホームセンターで普通に入手できます。

※室内配線程度の「何m」程度の長さでは実質的な差すら見いだせません(もの凄い豪邸で何十mもの長さになるなら別(^^;)。


また、細い3C系は中心の銅線が細くて、作業慣れしていない場合は断線させ易いかもしれませんので、やや太めの5C系をお勧めします。

書込番号:13304142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/28 04:49(1年以上前)

要は、
ケーブルの劣化で映りが悪くなる。
5Cのケーブルをお薦めします。

で宜しいんですよね?。
あっ、いけね…電線でしたっけ…

楽しいでしょ。

書込番号:13304230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 11:38(1年以上前)

TBS、東京MXTVなどは他局と比べると電波が弱いそうです。
スカイツリーが本格稼働すれば解消されるかもしれない、
と"東京MXTV"さんが答えてくれました。

スカイツリーが本格稼働するまで何もせずにボケッとしてる事をオススメします。

書込番号:13304968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/07/28 13:16(1年以上前)

とっつあんボウヤさん こんにちは

>TBS、東京MXTVなどは他局と比べると電波が弱いそうです。
>スカイツリーが本格稼働すれば解消されるかもしれない、
>と"東京MXTV"さんが答えてくれました。

東京タワーからの地デジ電波の送信出力、
NHK・日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東=10kW、東京MX=3kW、の様です。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/index.html

送信出力はTBSも他のキー局も同一なのに、どうして
「"東京MXTV"さん」の回答が「TBS、東京MXTVなどは他局と比べると電波が弱い」
になるのか、いまいちわかりません。
もしお分かりであれば、詳しくご教授いただけたら幸いです。


>スカイツリーが本格稼働するまで何もせずにボケッとしてる事をオススメします。

スカイツリーからの地デジ電波の本送信は2013/1月ごろ開始予定の様です。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.html

それまで、「何もせずにボケッとしてる」のは、あまりにもスレ主さんに酷な様に感じます。


すみゃんさん

のら猫ギンさんや、エンヤこらどっこいしょさんが仰るように、
まずはアンテナ線の見直しを試してみるのが、第一歩だと思いますよ。

書込番号:13305262

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/28 13:17(1年以上前)

>詐欺の手口って、詳しくない方に専門用語を並び立てて
>何となく納得させたりしますよね?

私の書き込みを詐欺師の手口とは随分と失礼ですね。
私はもちろん詐欺師じゃありませんが、知る限りの手口はまぁ様々でしょう。
もちろん良く分からない人に専門用語を並べてやり込める方法もあるでしょうがね。

でも、私の書いた内容も書き方もとても「専門用語」なんて物じゃありません。
普通の常識を理解している人、それと割りと良く分からない人でも理解できる範囲の事なんでそれを理解出来ないだろうとしてはスレ主さんに対しても失礼ですよ。

スレ主さんは知らない事があってそれを補える知識を求めて質問していると思います。
そのような人にいい加減な回答をしたくないというのが私のスタンスなんであしからず、、
もちろんスレ主さんの質問が続くならそれに対して回答出来る範囲で答えたいと思ってます。

のら猫ギンさんのスタンスを否定するつもりも毛頭無いし上で書いたように内容も否定はしていませんよ。

書込番号:13305264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/28 13:56(1年以上前)

マンションの地デジ工事の範囲は壁のアンテナコンセントまでです。今お使いの3C−FV
や3C−2Vのアンテナ線はアナログ放送用に最も普及していたものですが、UHF帯での
損失が大きく地デジには使い物になりません。

マンションの地デジ工事の範囲は壁のアンテナコンセントまでで、コンセントに繋ぐプラグ
から先のアンテナ線が原因で地デジが受信できなくても、デジタルテレビやチューナーと
同じように自分で電器屋さんにお願いするか、自分で電器店でS−4C−FBかS−5C−
FBを購入しなければなりません。プロにテレビの設置をお願いすると、アンテナ線の
交換を薦められると思います。

また、分配器もDH(デジタルハイビジョン)マークの高シールドタイプがおススメです。

自分で同軸ケーブルの被覆を剥いてアンテナプラグかF型接栓を取り付けできないなら、
電器屋さんか詳しい人にお願いしましょう。

書込番号:13305339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/07/28 14:11(1年以上前)

話が詐欺の手口にまで発展しているので驚きました。

他の部屋で映っていれば、わざわざレベルを確認する人はほとんど居ません「映ってるょ」ですませます。
テレビで見る受信レベルは測定器ではないので目安です、しかし、33は低い事は確か、とりあえずケーブル(電線)は5C−FBクラスの物を引っ張られて切れたりしないように少し余裕を持たせて配線です。
建物側の受信設備は大家の物なので、あなたが出来る範疇はケーブル(電線)までとします、ノイズのレベルによっては効果が半減する事もあるので、受信ブースーターは後にしましょう。

ちゃんとした工事業者は各部屋のレベルを見て、受信ブースターのレベルを合わせますが、この時期に出なおしてまでやってられないと冷たい対応をしたのでしょう。
古いマンションでは壁のアンテナ端子が劣化している事もあり、「ほかの部屋が映っているから後は自分でどうにかしろ」はひどいですね、工事日に留守だったとは言え「手抜き工事」です。

書込番号:13305371

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/28 14:24(1年以上前)

>スカイツリーが本格稼働するまで何もせずにボケッとしてる事をオススメします。

あれ?スレ主さんは関東圏の方なんですか?
マンションの部屋に下の方に穴があるというのでFF式ストーブの排気用かと思ったので割りと寒い地方かと思ってました。

地デジの電波の出力元は現在進行で増設されているので将来的に改善される地域は増えるでしょう。
お住まいの地域に関しては電気店や地デジサポートに問い合わせるかネットを検索すれば出ると思います。

私としては地方の電波状況はもう少し改善して欲しい所です。
車載TVや携帯のワンセグが関東圏に比べて悪過ぎる、、

書込番号:13305398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 15:06(1年以上前)

むらのくまさんへ
ご教授ください、と言われても電話口で東京MXTVさんにそう言われたので
どうにも言い様が無いですね、私がいい加減な事を行っていると言うよりは
いい加減な事を吹き込まれた被害者、ぐらいに思っていてください。

>「何もせずに〜酷な様に感じます。
他のチャンネルに問題なくTBSだけに問題があるとすればブースター付けても
アンテナケーブルをシールドの付いた太いものに変えてもダメな様な気が・・・

Kooo1さんへ
あら、TBSって関東圏だけじゃないんですか?
これはいい加減な奴扱いされるのも仕方が無いですね、不勉強でした。

書込番号:13305479

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/28 15:46(1年以上前)

>電話口で東京MXTVさんにそう言われたので

東京タワーからの出力が同じでもキー局から東京タワーへの出力が同じとは限らないですからね。
それとこの件がそうかは分からないですが、電波には周波数があり周波数の高低によって電波の届く距離に変化が出るので各キー局によって違いは出ます。
アナログの頃に他の民放が入らなくてもNHKだけばっちり入ったりしたのはその為です。


>あら、TBSって関東圏だけじゃないんですか?

TV局の呼び名は人によって違いますからね。
キー局で呼ぶ人やチャンネルの数字で呼ぶ人、地方の場合その地のTV局名や愛称で呼ぶ人も加わるのでキー局の名称だけだと地域の特定は難しいです。
瀬戸内海に臨む地方は幾つもチャンネル重なって訳分かりませんでした。
こういうのは幾つか別の地方に住まないと気付き難いのでとっつあんボウヤさんがいい加減という訳では無いと思いますよ。

書込番号:13305559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/28 15:47(1年以上前)

はじめまして。

私事ですが、我が家も突然ですが、NHKと唯一県内の民放1局の2チャンネルしか受信できなくなるトラブルがありました。(他機種ですが)

その時はテレビが壊れたと思いました。
原因はアンテナケーブルの接続不良でした。

CATVから配線があり、分配器で6分配し、各部屋のテレビorレコーダーに接続していたのですが、その2チャンネルしか映らなくなったテレビの配線の途中に問題がありました。

途中でケーブルを延長していたのですが、その片側の端子のアンテナケーブルの真ん中の太い線が短かったのです。
ぎりぎり接触しているかしていないかのようでした。
ある日急に映らなくなりましたので。
新たにケーブルの端子をしっかりと加工して接続したら、全チャンネル映るようになりました。


なので、アンテナやケーブル接続を疑ってみてください。

書込番号:13305564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/28 16:01(1年以上前)

日本アンテナさんに地上・BS・110度CSデジタル対応工事を依頼したときはすべての
アンテナ端子をプラグ式に交換し、全局のレベルチェックを行いました。八木アンテナさん
に自社ビルの地上デジタル対応工事を依頼したときも、いちばん遠いアンテナ端子に地デジ
チューナーの映像とオシロスコープで波形を見せてもらいました。アナログは丸く地デジは
四角い波形を見せてもらいましたし、映らなかったらいつでも電話してくださいと言って
ました。

築29年のマンションでもスカパー!e2を受信できる実例がありますし、他の部屋で映る
から自分でなんとかしろという手抜き業者は実名を挙げてよいと思います。

書込番号:13305589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2011/07/28 18:45(1年以上前)

こんばんは。クチコミトピックス「7月27日/1局だけテレビの映りが悪い」からお邪魔します。

専門家ではないので真偽は定かではありませんが、可能性のひとつとして。

今は昔の地上アナログ放送の頃、卓上型ブースターを使っていて、"VHF 1〜3ch"のゲイン調整で、"UHF"の特定チャンネルだけ写りが変化する(悪くなる)経験がありました。

集合住宅で別の部屋(お宅)でブースターを使用していると、それが他の部屋の受信状態に影響する可能性もあります。たとえばアナログ放送時代、多数のテレビ・ビデオを繋ぐためにブースターを使ってVHFのゲインを著しく上げていて、地デジ後は必要は無いもののそのままアンテナ線に繋がっている場合など、原因の部屋では不具合は感じられなくても、アンテナ線を共用している別の部屋で不具合が、特定のチャンネルだけとか、あり得るかと思います。

もちろんコードの不良や、他の機器からの意図しない妨害電波などの可能性もあります。

電気屋に相談して納得できないなら、今の時期、地デジコールサービスですか、そんなとこに相談してみるのもありかと思います。まずはTBSのそんな窓口にでも。

書込番号:13306084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/28 20:07(1年以上前)

勝手に乱入します。
とっつあんボウヤさん
Kool1さん

このお二人の言うことを聞いておきなさい。

書込番号:13306383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/28 20:54(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
アドバイスに従い、地デジ対応のアンテナケーブル(ねじ式の差し込み口が最初から両方についているもの)を買い、自分で付け替えたところ、アンテナレベルが全体的に10ずつ上がって、TBSも43になって、まったく問題なくクリアな映像で見られるようになりました。ありがとうございました。

簡単な言葉すらわからない私に、親切に教えてくださった皆様に心から感謝いたします。このスレを見た方の中には、どうしてアンテナケーブルを換えるという発想すら出ないんだろうと呆れた方もいらっしゃると思います。たぶん、そういう方より私は知的レベルが低いのだと思います。そして今は、他の人が出来てるんだから、出来ないんだったら自分が悪いんだと、そういう知的レベルの低い者が切り捨てられていく時代なのでしょう。

そんな中で、知識も豊富で、考える力もある方々が、こうして私のような見ず知らずの者に、馬鹿にすることもなく、親切に教えてくださったことが本当に本当にありがたく、日本もまだ捨てたものではないのかもしれない、というぐらいに感動してしまいました。電化製品については無理ですが(笑)、他のことで私もなにか困ってる人の役に立てたらと思いました。
心細い思いをしてたところ、本当に本当にありがとうございました。

書込番号:13306599

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/28 22:17(1年以上前)

主様へ

解決したっぽい書き込みの後で申し訳ないですが、受信レベル43って推奨ギリギリじゃないですか?


もし、連ドラ等を録画予約していて、これからの台風等の影響で途切れ途切れだったりしたらショックは大きいですよ(笑)

もし、詳しい方が友人知人にいらっしゃらないなら、ネット検索で結構安価で対応してくれる業者もあります(ヤフオク含め)ので、一度専門家に見て貰う事をおすすめします。

集合住宅でそのレベルは低すぎると思います。


余談ですが、集合住宅では既にブーストがかかってると思うのですが、宅内でまたブースターを設置したらダブルブーストで不具合が出る恐れは無いですか?
以前、私自身がダブルブーストでTVを壊した経験があります。

書込番号:13307007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/28 22:52(1年以上前)

そうだ、アンテナのメーカーは「八木アンテナ」で、住んでいるのは横浜市中区です。

>タメちゃんさん
かなり古いマンションなので、この部屋まで来ているアンテナ線もかなり古いんじゃないかと
思います。今回の工事はアンテナと部屋の差し込み口のところを取り替えただけなので、
これが限界なのかもしれませんね。

私はドラマも見ないし、映画も見ないし、特定のスポーツを見続けるということもなく、
気晴らしにお笑い番組とか、ちょこちょこっと見られたらいいなという感じなので、
たまに見られない日があっても、それはまあいいかなと思っています。
あとはスカイツリー待ちかな? このあたりでもなにか改善を考えてるとかも聞きました。
とりあえず借りているだけの部屋なんで、これ以上はお金をかけずに我慢します。
ご心配いただき、ありがとうございました。

書込番号:13307228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/07/28 23:03(1年以上前)

アンテナじゃなかった。買ってきたアンテナケーブルです。すみません。

書込番号:13307293

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/29 00:26(1年以上前)

お、解決して何よりです。

台風など気象による電波障害の場合は心配かも知れませんが、その時点で対策すれば良いと思います。
何故ならその状態にならないと有効な対策が打ち難いのと予防措置をしておくのがベストかも知れませんが、必要ない部分まで手を加えて余計な出費になる恐れがあるからです。
横浜との事なんでスカイツリーが稼動すれば何とかなりそうですしね・・・・しかし、横浜でFF式暖房用の排気用の穴がある(いや、現物見てないので確証は無いです)とはしっかりしたマンションですね。

電波絡みで映らない時は皆さんの書かれた対策がほぼ個人でやれる事ですのでその時は思い出して見てください。
分からない事は恥ずべき事ではありませんのでその時質問するなり業者や大家に頼むのもありです。


お節介ついでに、、
TVを買え書いた時にレコーダーと接続するHDMIケーブルを使う事になると思います。
*他の方法もありますがこれの方が幸せ度は高いです。
これもアンテナ同様規格が幾つもありVer.**対応と書かれた物があって誤解の元だったんですが、今のところケーブル自体の規格は変更されていないのでコネクタの型が一緒ならどれ使っても同じです。
と言う事をちらっと覚えておくと迷わないと思います。

書込番号:13307688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/29 00:49(1年以上前)

>まったく問題なくクリアな映像で見られるようになりました。

良かったですね。

>たぶん、そういう方より私は知的レベルが低いのだと思います。

知的レベルってほど大げさなものではなく
AV機器に興味のない方なんて、そんなもんですよ。

これくらいは知ってるだろう、常識の範囲だろうと思い込みでアドバイス
するよりは、知的レベルは高いと思います。

書込番号:13307787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/29 01:13(1年以上前)

築29年の東京23区内のマンションでも冷房とFF暖房機の口とガスコンセントが
あり、新築当時は三菱クリーンヒーターを使用していました。FF暖房機のダクトが
あっても寒冷地と特定することはできません。

書込番号:13307874

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/29 01:44(1年以上前)

>これくらいは知ってるだろう、常識の範囲だろうと思い込みでアドバイス
>するよりは、知的レベルは高いと思います。

ほんとうにその通りですねぇ・・・しみじみ実感してますよ。
その上スレ主さんは言葉使いも感謝の言葉もキチンと使えるので立派な常識持ってらっしゃる。

書込番号:13307968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/29 18:30(1年以上前)

解決しましたか、おめでとうございます。
そして結果的にいい加減な発言になってしまい申し訳ないm(_ _)m

書込番号:13310458

ナイスクチコミ!0


anheroさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/01 00:15(1年以上前)

我が家でもTBSだけ頻繁にノイズが入って困っていました。

ひょんなことでフェライトコアを取り付けたんですが、
「こんなもので!?」と驚くほどレベルが上がりました。
今よりさらにレベルが上って安定するかもしれませんよ。

書込番号:13320780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥70,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング