『PANASONICの ブルーレイディスク の 予約番組について』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『PANASONICの ブルーレイディスク の 予約番組について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

スレ主 sogenさん
クチコミ投稿数:6件

BZT600 値段も手頃 評判も 良いようなので 購入予定しています
聴くところによると パナ の ブルーレイディスクの 番組予約は 1番組だけで
その予約番組が 終了しなければ 次の番組の 予約が出来ないと 言うことですが
本当でしょうか? つまり 容量は別として 先々の 予約番組は HDD だけだと 聴いたのですがAQUOS や SONY は 容量が許せば 一週間先まで 予約出来るとのことですが
真偽は どうなのでしょう どなたか 教えて下さい

書込番号:13305576

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/28 16:05(1年以上前)

>聴くところによると パナ の ブルーレイディスクの 番組予約は 1番組だけで
その予約番組が 終了しなければ 次の番組の 予約が出来ないと 言うことですが
本当でしょうか? つまり 容量は別として 先々の 予約番組は HDD だけだと 聴いたのですがAQUOS や SONY は 容量が許せば 一週間先まで 予約出来るとのことですが
真偽は どうなのでしょう どなたか 教えて下さい

誰から聞いたのかを知りたいですねぇ(爆)

書込番号:13305604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 16:24(1年以上前)

はなしのでどころには興味ありますけど

パナは128の予約数だよ♪
勿論1週間まえから可能

書込番号:13305639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/07/28 16:25(1年以上前)

sogenさん こんにちは

私はBW690所有ですが、実験してみました。
BDへの録画予約は1つしかできません。
2つ目の予約を入れようとすると、添付画像の通り、アラームが出ました。

BZT600の取説操作編P29に「ディスクは、1番組のみ予約できます」とありますので、
同様と思います。

書込番号:13305640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/07/28 16:26(1年以上前)

画像添付もれでした。

書込番号:13305643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 16:31(1年以上前)

失礼

BDへの録画予約のことでしたか(照)

ますHDDへ録画したらダメなんですか?


書込番号:13305667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/28 16:32(1年以上前)

あらら〜、そうなんですか。
実は明日これが届きます(^_^.)
パナとソニーの2台体制にしたかったのですがソニーから3チューナーが出ないので買ってしまいました。
見て消しでは5番組あれば充分です。
いくら録画できても見る時間がありません。

書込番号:13305668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/28 16:33(1年以上前)

確かに「HDDに」ではなく「ディスクに」予約録画できるのは1番組のみですが
そもそもなぜにHDDに予約録画しない?っていう話にはなります

予約録画のときにディスクを入れ忘れれば
否が応でもHDDに代理録画されるし
オマケにディスクへの直接録画はリスクを伴うし
ダビング10の恩恵は受けられないし
だいいちディスクに録画中は別のディスクを見られません

気の短いぼくは以上の短所を踏まえると
断然HDDに予約録画した方がいいわけですって話になります

書込番号:13305672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/28 16:39(1年以上前)

そうですねぇ、BDに直接録画なんて過去にもやったことがありません。
やったことがないけど主はどうしてもしたいってことなんでしょうねぇ。
2度手間がキライ?
だけど直接BDに録画すると余計な部分が録画されたりして面倒じゃないかしら。
BDはきれいに保存したいってのが普通だけど主はそうではないのかしら?

書込番号:13305686

ナイスクチコミ!2


スレ主 sogenさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/28 16:52(1年以上前)

伊豆の助さん、 夢見ごこちさん 
HDD には 当然ながら 予約録画出来ますが ブルーレイディスク には 無理だと
今日28日 パナの 0120−878−982 相談窓口で ハッキリと聴きました
それは そんな 馬鹿な 嘘だろうと思い AQUOS、SONY に 聴いたところ 自社製は
先々まで 予約できるとのことでした

むらのくまさん
やはり そうですか パナ 良かったと思いますが 購入は考えます
ただの DVD よりも 撮りだめの容量が多いと言うことですかね
せっかくの 3番組録画も 今一つですね
有り難う御座いました 参考になりました 


書込番号:13305727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/28 17:09(1年以上前)

皆さんおっしゃってますが、なぜわざわざBDに録画するのか聞きたいところです。

ダビ10や、直接録画のリスクは考えないのかな?

書込番号:13305782

ナイスクチコミ!10


やあなさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/28 17:41(1年以上前)

パナに無い機能を取り上げて貶しているだけ。
 ディスクへの予約数なんて普通考えない。ハードディスクのないレコーダーがあるのなら話は別だが、

書込番号:13305878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/07/28 17:51(1年以上前)

自分の 要望に あわない 機種は 買わない ほうが いいで しょう

sogenさんは BDレコーダー を 買い ま し ょ う 

書込番号:13305903

ナイスクチコミ!0


スレ主 sogenさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/28 17:53(1年以上前)

色々 返辞有り難う御座います

今現在 パナ XW31 で HDDに 月 約100〜120本の 予約録画し 視聴しては消しを 4年目で ノイズ、雑音が 出始めたので HDD が 壊れるよりも ディスクが 壊れた方が 取り換え出来ると 考え ブルーレイディスク に 出来るだけ 予約録画し 視聴しては消しを すれば
HDD の 痛みも 少ないかと 思うわけです 勿論 HDDにも 予約する場合も 出てくるでしょうしレコーダーの 寿命も 長持ちするかと    

書込番号:13305912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/28 17:57(1年以上前)

ヘンテコリンな思考回路だと思いました。

書込番号:13305921

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/07/28 17:59(1年以上前)

BDに直接録画するメリットって、VHS等の映像を外部入力でBD化する際に
画質が劣化する等速ダビングが一度で済む事位だと思いますが。

少なくとも内蔵チューナーで放送を予約録画する際にはBD直録のメリットって
考え付かない。

>レコーダーの 寿命も 長持ちするかと 

BDドライブの寿命が短くなると思います。

書込番号:13305935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/07/28 18:17(1年以上前)

>>レコーダーの 寿命も 長持ちするかと 
>BDドライブの寿命が短くなると思います

読みにくいけどBDは交換できるからかまわないってかいてありますよ
(1回の交換でだいたい修理費3万ぐらいするらしいですね)

書込番号:13306004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/07/28 18:22(1年以上前)

>読みにくいけどBDは交換できるからかまわないってかいてありますよ

自分は見て消しで繰り返し使用するBD−REメディアが壊れても構わないって
書いてあると解釈しました。

書込番号:13306019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/28 18:24(1年以上前)

残念ながら、そのお考えではHDDは長持ちしません。

実はHDDは使用頻度によって故障差に違いがないそうです。
そりゃ、全く通電せずに置いておけば壊れることないのですが。
もちろん、HDDの残り容量がほとんどないような極端な使い方をすれば別です。

通電すればHDDは回転しますし、HDDに記録している物は番組だけではありません。
ともかくコンセントに繋いでいる限り、何かしらに利用されているので録画しないからと言って、書込みがないと言う訳ではないのです。

それよりも、壊れやすいのがBDドライブの方なので、油 ギル夫さんが言っているように逆にレコーダの寿命を縮めることになるかも知れません。

購入されるときに、長期保証に入って下さい。
パナソニックの場合、修理は出張修理になります。
流石に当日は難しいと思いますが、サービスマンとスケジュールが合えば翌日には交換パーツを持って自宅に来てくれるので、すぐに直ります。

普通、HDDが壊れると困るのはHDDに溜め込んだ大量のデータが消えてなくなることなのですが、見て消しであれば、HDD交換で簡単に済む話なので、直接BDに録画するなんてことは考えなくても大丈夫です。

書込番号:13306025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/28 18:45(1年以上前)

無闇矢鱈に 間を開けてると 読み難い のは 私 だけ でしょうか?

書込番号:13306086

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 18:47(1年以上前)

HDDが壊れるリスクを加味したとしても
ダビ10なら10枚にリスク分散でダビングできるけど

BDディスクへ録画ならそのディスクが壊れていたら


録画自体がすべておじゃんになるリスクのほうが高くない?


書込番号:13306092

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/07/28 19:21(1年以上前)

こんばんは。

そもそも、「4年目で ノイズ、雑音が 出始めた」っていうのは、
HDDが壊れてる(あるいは壊れかけてる)んでしょうか???
違う原因の気がするんですが…

書込番号:13306236

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/07/28 19:38(1年以上前)

★イモラさん

( ゚д゚)ハッ!
これならBD-REに等速録画できるといま気づきました。

書込番号:13306290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/28 19:39(1年以上前)

購入前に分かったのは良かったんじゃないですか?

スレ主さんにとって「トリプルチューナーでの同時録画」よりも「BDへの複数の録画予約」の方が優先順位が高かったのでしょう
パナ機の仕様(BDへの直接録画)は知っていましたが、ソニー&シャープの仕様は初耳でした
こんなところにも各社の考え方が現れていて、なかなか面白いものです

書込番号:13306295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/28 19:40(1年以上前)

MANZさん

ナイス。(笑)

書込番号:13306297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/07/28 19:57(1年以上前)

この価格コムの掲示板を覗いていると、常々 変わった考えの人がいるなぁと思っていましたが。

またまた、このスレ主さんのような人が登場ですねぇ。やっぱ世の中は広いです。
考え方や価値観は人それぞれで一向に構わないんですが、まだBD(やDVD)メディアにダイレクトに録画したい人が居るんですねぇ。(理由はともかく)
ほんとに参考になります。

書込番号:13306348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/28 20:50(1年以上前)

以前も東芝RDで外付けHDDのみの運用で、内蔵HDDの負担軽減出来ないかと質問した方がいましたが。

見て消しで録画した番組に未練の無い人は、TVの外付けHDD運用が一番なんでしょうけど。
HDD壊れたら新しいのを付け替えるだけだし。


地デジだけでいいならDMR-BR30を購入(2番組同時録画が必要なら2台購入)するか、BSも必要ならBR585とかと併用でもいいんでないかと。

ま、TV買わないなら素直にBZT600買って、長期保証付けてHDDに録画することが誰が見ても一番スマートでしょう。

書込番号:13306579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 DIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/28 21:24(1年以上前)

本人が嫌だって言ってるんだから、それでいいんじゃね〜の?

書込番号:13306751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/07/28 22:34(1年以上前)

確かに最後は「本人がそれで気がすむのであればそれでいいんじゃないの」という結論でいいと思いますが、一方ここは公共の掲示板ですので、多少スレ主さんが不愉快に感じられても、第三者が読むことを考えれば「合理的論理的に考えればこうである」という議論もある程度許されていいんじゃないかと個人的には思います。

リアル人づきあいですと「相手の誤りをあえて訂正しない」とかはいくらでもありますけど(本件は誤りではありませんが)。

書込番号:13307108

ナイスクチコミ!6


Hooverさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/29 00:06(1年以上前)

スレ主さんの質問はとても参考になりました.
私は,NHKの語学講座を撮りだめして,2ヶ月に1度の長期海外出張中(約2週間)に自分のパソコンで視聴するというパターンを繰り返しています.見終えたら,消去(-RW)か廃棄(-R)してます.
録画はHDDの容量節約のためEPモードですが,いちいちDVDにダビングするのが面倒なので,毎週直接DVDに録画できたらいいなと思っていました.(でも,だめだとわかりました.)

書込番号:13307604

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/07/29 12:45(1年以上前)

ディスクなら壊れてもいいなんて書いてますが、

そんな使い方したら、HDD なんかよりよっぽど高い頻度で、
BDドライブが壊れると思いますよ。

容量が桁違いなのと磁気ヘッドとレーザー光のヘッドという違いもありますし。



Hooverさんへ
カテゴリー違うので一回だけ返信します。
パソコン用の録画できる地デジやワンセグチューナー製品ありますよ。
見て消すなら持ってくパソコン内の(HDDなどの)ストレージに録画すれば、
メディアに書き出す必要無いですし。

あるいは「お出かけ転送」できる(ソニーやパナソニックの)レコーダーや
ムーブ機能に対応したチューナー製品なら、
容量も小さいし、転送時間も短くすみます。

主にワンセグケータイ、対応ウォークマン、PSP、iPhone/iPod touch/iPad などが
転送先として検討できる対象です。

色々、種類ややり方がありますから調べて見るといいですよ。

書込番号:13309262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/29 13:40(1年以上前)

なんでこのスレ主、文章の中に何度もスペース空けるんだ?

書込番号:13309463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/29 13:54(1年以上前)

スレ主さんのような考えなら、ブルーレイレコーダーよりも、
iVハードディスクレコーダーの方がいいんじゃないですか?

http://dvd.maxell.co.jp/iv/vdr-r2000/index.html

カセットハードディスクだから、取り替えも簡単だし、
わざわざ、ブルーレイに残しておく必要性も感じないので。

書込番号:13309508

ナイスクチコミ!0


Ao2006さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/29 14:11(1年以上前)

この独特の文面は、戦場カメラマンの口調を表現していると思われる。

書込番号:13309561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2011/07/29 14:30(1年以上前)

 スレ主様

 どうやら、HDDが壊れるのを怖がっているようですが、私の場合はディスクドライブの方が先に壊れました(そしてこのBZT600を買いました)。
 以前のレスには、「HDDよりディスクドライブが壊れるのは普通だ」と言うのも見ました。

 他の方がおっしゃっている様に、HDDの寿命は使用時間には必ずしも比例しないと思います。

 それに、使用する分にもHDDの方がレスポンスが良くて快適だと思うのですが…?


 処で「聴くところによると パナ の ブルーレイディスクの 番組予約は 1番組だけ」って…同時に録画出来るのが(HDDと違い)1番組だけって意味では?
 それはどのメーカーも共通で、ディスクへの書き込みは(HDDと違い)1件しか出来ないのでは?


>松下足雄さん 
なんでこのスレ主、文章の中に何度もスペース空けるんだ?

>Ao2006さん 
この独特の文面は、戦場カメラマンの口調を表現していると思われる。


 私が思うに、句読点の代わりにスペースを使っているのでは?
 携帯メールでこうする人が時々います。

書込番号:13309624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 DIGA DMR-BZT600の満足度5

2011/07/29 15:23(1年以上前)

>しえらざーどさん
こんにちは

主さんが質問しているので主さんに沿う回答をすべきではと思います。
その上で、私なら「こう思う」ってアドバイスなら理解します。
公共の場を意識するのであれば、言動とかその辺ではないでしょうか。
と言って、他の書き込みで私が出来ているかというと全く出来ていませんw(←こういうの?)

で、本人がBD直書きだと制限があるって事が理解できたのなら、「後は買うか買わないか」ただそれだけかと思います。

BD直書きは私もやりたいと思うときがあります。(やった事はないけど)
私のオヤジが本機種を持っているので出来ないことは残念です。
まぁ、基本的にはHDD録画で必要に応じてDVDやらBDやらなんでしょうけど、人それぞれですので…

書込番号:13309790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/07/30 02:51(1年以上前)

>prego1969manさん
私の生意気な意見にレスいただき恐縮です。
もちろん、まずはスレ主さんの意向に沿った回答をというのはおっしゃるとおりだと
思います。

他の方の意見で、録画したディスクをすぐ持ち出して他の機器で見るからディスク直接録画するという書き込みを見て、なるほどそのケースがあったかと少々自分の発言を反省しました。

書込番号:13312528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 5日

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング