『TSモード DVモードについて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『TSモード DVモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

TSモード DVモードについて

2011/08/25 22:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件


Panasonic BZT-600 のレコーダーを使っているのですが、今ふと見るとレコーダーの液晶に TS と書かれており、
入力1「HDMI1」 の画面には i.LINK (TS)に入力切換えするには、初期設定 i.LINK機器モードを(TS)モードにしてください。
と出ています。なんでこのメッセージが出たのかわかりませんが、なんかリモコンのなにかを知らぬ間に押してしまったとかかなと思っています。(このメッセージは初めて見ました。でも見てなかっただけかもしれませんし、今までももしかしたらでてたのかもしれないです、、、どうだったのかちょっとわかりません、、、)


そこで何となく調べてみると、DR と ST があるみたいなんですが、
初期設定ではどちらなのでしょうか?

実はもともとVR でなにか録画、ダビングに影響があるとなるとこまるので
教えてください。

もし初期設定がVR だった場合どうやって戻すのか教えてください。

TSの特徴 VRの特徴 を教えてください。
TSはDVDには焼けないんですか?BDだけですか?


テレビはPanasonic TH-42PX70 です。

書込番号:13418568

ナイスクチコミ!11


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/25 22:56(1年以上前)

 BZT600の入力切替ボタンを押してしまったのでは。
 テレビ表示に戻せばよいのでは。【iLink(TS)モードになっているようです】

書込番号:13418602

ナイスクチコミ!5


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/25 23:19(1年以上前)

すいません!質問が滅茶苦茶になってました!
DRモードとTSモードです!
失礼しました!

書込番号:13418720

ナイスクチコミ!6


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/25 23:32(1年以上前)

取説より

用語については
 iLink(TS)はiLinkケーブルを使って対応機器とのダビングやCATVセットボックスの録画モード
 iLink(DV)はDV規格のビデオカメラからiLink(DV)ケーブルで映像取込用モード。

 録画モードのTSは以前東芝RD機で使われていたものでDRモードと同義です。デジタル放送そのままの画質(最近はDRが一般的)。DVDは無理ブルーレイで。
 AVC記録はハイビジョン画質のまま圧縮した記録モード。本機ではHG、HXなどHで始まるモード。DVDに記録したのはAVCRECといいます。
 XP、SPなどがVRモード(標準画質)です。DVDをVRモードでフォーマット後にダビング。

書込番号:13418790

ナイスクチコミ!3


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/25 23:38(1年以上前)

すいません,TS DRのそもそもがわからないんですが、
初期設定ではどうなっているんですか?
普段はHEで録画しているんですが、それとTS DRがどう関係してきて、
どう影響が出るのでしょうか。。。

画像を見て思ったのですが、DRはきれいってことですよね?
TSモードは画質問題じゃないんですか?

書込番号:13418820

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/26 00:26(1年以上前)

 まず表題のDVとTSについてはお分かりですね。
これはiLinkのことです。

>そこで何となく調べてみると、DR と ST があるみたいなんですが
 パナソニックではTSという用語はiLink(TS)のみです。画質の表記はDR(ダイレクトレコーディング)です。というよりTSモードという録画モード用語は、現在は死語に近いです。

 ダビングで困るときに関して言うと、DRモード録画番組のみiLink(ケーブルで対応機器(パナiLink搭載機、東芝RD機)へ相互ダビング可能です。他のモードで録画したものは移動できません。
http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/xw30/xp10_xw30_xw50_c03_01.html 

 AVC記録はHDDを節約してハイビジョン録画するため圧縮記録してますが、長時間録画にすると当然その弊害もあります。ノイズや動きボケなどですが、ご自分で判らないならそれでよいのでは
http://ascii.jp/elem/000/000/460/460646/index-4.html

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd-x10/answer/faq_recording_dubbing11.html


>もし初期設定がVR だった場合どうやって戻すのか教えてください
 初期設定(出荷時)はDRのはずですが、設定した番組の録画モードを変更するなら、予約一覧から修正できますが。
 

書込番号:13419006

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/26 01:04(1年以上前)

>DRモードとTSモードです!

DRモードではなくDVモードではないですか?(そこが撮る造さんと話がかみ合ってません)
iLinkの設定モードはDVとTS1とTS2の3つです。
DVはカメラからの取り込み時のモード、TS1はD-VHSやパナ・東芝・シャープ等のレコーダーからの取り込み、
TS2はSTBからの取り込みモードです。

>DRはきれいってことですよね?TSモードは画質問題じゃないんですか?

DRはきれいって意味じゃなくダイレクトレコーディング(放送波そのまま)ということです。
TSはトランスポートストリームの略ですが、パナではiLink(TS1/2)で取り込んだものをそう呼んでいます。
昔は中身的には一緒のものといっても良かったですが、スカパー!HDが出てきてAVCでも
DRという呼び方をするので、同じものという言い方は出来なくなっていますが、地デジやBSを
録画したものであれば形式的は同じものです。

>初期設定ではどうなっているんですか?

初期競ってはDVですが、設定を確認はされましたか?

書込番号:13419115

ナイスクチコミ!2


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 01:15(1年以上前)

ありがとうございます。
ではなんらかのボタンを知らず知らず押してしまい
初期設定からTSになってしまったということですね?
TSから初期設定(DR?)に戻すにはどこをかえればいいんですか?
TSは画質のことではないのに、DRに変更するんですよね、、、
とりあえず初期設定に戻したいです!

設定した番組の録画モードと
いうのがわからないんですが、レコーダー全体の設定の話ではないんですか?
録画する番組1個1個の問題なんですか?
なぜレコーダーの液晶にTSと表示されてしまったのか、
それを初期のように戻したいんです。

わけわからない事ばかり言ってすみません!
でもすいませんがよろしくお願いします!

書込番号:13419145

ナイスクチコミ!3


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 01:19(1年以上前)

hiro3465さん
DVモードなんですか!すいません!


>初期設定ではどうなっているんですか?

初期競ってはDVですが、設定を確認はされましたか?

やはりTSモードにどこかでかわってしまったんですね!

どこで確認をすればいいですか?
そこでそうすればDVモードに治りますか?

書込番号:13419156

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/26 01:53(1年以上前)

この表示ならリモコンの入力切替で、テレビにすれば元に戻りますがで

>やはりTSモードにどこかでかわってしまったんですね!

これは下記のことですか?(これが解決しているのかがわからないので)

>Panasonic BZT-600 のレコーダーを使っているのですが、今ふと見るとレコーダーの液晶に TS と書かれており、
入力1「HDMI1」 の画面には i.LINK (TS)に入力切換えするには、初期設定 i.LINK機器モードを(TS)モードにしてください。
と出ています。なんでこのメッセージが出たのかわかりませんが、なんかリモコンのなにかを知らぬ間に押してしまったとかかなと思っています。

 その答えなら、私の最初のレスですが(BZT600のリモコンの入力切替ボタンを何回か押して直せば)
>BZT600の入力切替ボタンを押してしまったのでは。
 テレビ表示に戻せばよいのでは。【iLink(TS)モードになっているようです】


書込番号:13419214

ナイスクチコミ!4


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 02:04(1年以上前)

テレビ表示にすればテレビがうつり確かにそのメッセージは見えませんが、
レコーダーを使うとき入力1にすればまたでますよね、、
それじゃなにも解決していないと思うのですが、、、
言ってる意味わかりますでしょうか、、、

その初期設定のところをDVモードにすればメッセージが出る。
TSモードにすると消えます。

初期設定のところをDVモードにしても
そのメッセージが出ないのが初期の設定ってことですよね?

それが出ないようにするためにどうやって
DVモードにするのか知りたいんです。

書込番号:13419229

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/26 02:17(1年以上前)

ココを見て

 もしかしてTVの入力(入力1)と勘違いしていませんか。
 BZT600自体の入力切り替えです

書込番号:13419244

ナイスクチコミ!16


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/26 02:28(1年以上前)

>それが出ないようにするためにどうやってDVモードにするのか知りたいんです。

その他機能→テレビ/機器/ビエラリンクの設定→i.LINK機器モード設定で確認できますが、
撮る造さんのアップした表示が出ているなら無関係です。

入力切替ボタンを誤って押してしまっただけだと思いますが、入力切替の項目は
テレビ
L1
DV
TS
上記4つがあると思いますが、設定をDVにしている時にTSを選択すれば「TS」モードにしてくださいと
表示されますし、設定をTSにしている時にDVを選択すると「DV」モードにしてくださいと表示されます。
設定はDVかTS(TS1/2)のどちらかしかないのですから、逆を選択すれば必ず表示が出ます。
まったく気にすることはない表示です。

書込番号:13419261

ナイスクチコミ!1


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 10:52(1年以上前)

撮る造さん
勘違いしていました!!!ありがとうございます!

hiro3465さん

テレビ
L1
DV
TS

この中のどれが初期設定ですか?

設定はDVかTS(TS1/2
これはどれが初期設定なのでしょうか?

書込番号:13420027

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/26 11:16(1年以上前)

Churi10sさん こんにちは

デジタル放送をアンテナから録画するならテレビ以外ありません。
@L1は外部入力で、VHSなど他の録画機器やCATVチューナー(この場合通常画質)をつないで録画またはダビングするとき
ADVはデジタルビデオカメラをつないで、本機にダビングするとき
BiLink(TS)はCATVチューナーでiLink録画、または他機とのiLinkダビング時に使います。A、BはDVケーブル(iLinkケーブル)接続が必要。

 通常時はテレビに設定しておきます。
 

書込番号:13420091

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 11:30(1年以上前)

画像のやつはTVモードにしていれば関係ないんですか?

書込番号:13420120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/26 11:52(1年以上前)

>画像のやつはTVモードにしていれば関係ないんですか?

全く無関係です。
そもそも、i.LINK接続する機器を所有していないのであれば全く無意味な設定です。

書込番号:13420186

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/26 12:07(1年以上前)

>この中のどれが初期設定ですか?

撮る造さんが説明してくれていますが、どれが初期設定とか言うことではなく、
DIGAのチューナーでTVを見るときにはテレビ、外部入力で録画するときはL1、iLinkで取り込みや
録画をする時には該当に入力に切替をする(または自動で切り替わる)ということです。
通常はテレビにしておけばなんら問題はありません。

>設定はDVかTS(TS1/2
>これはどれが初期設定なのでしょうか?

上のレスでも行っていますが初期設定はDVですが、これはDVであろうがTSであろうが
iLinkを利用しない限りは今回の表示とはまったく無関係です。

また、全体的にまだ理解されていないようですが、入力を切り替えた時にその表示が出ることは
まったく問題ない通常の動作です。(間違って押した場合はテレビに切り替えればよいだけのことです)

書込番号:13420237

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/26 12:12(1年以上前)

>>画像のやつはTVモードにしていれば関係ないんですか
その表示はDVケーブル(iLink)ケーブルでほかの対応機器とつないだ時のみ有効になります。
通常時にどんな設定をしようがが、無意味です。

DVケーブルで(ほかのiLink対応機器と)接続した場合の外部機器操作のメニューです

書込番号:13420257

ナイスクチコミ!1


スレ主 Churi10sさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/26 12:43(1年以上前)

撮る造さん hiro3465さん ★イモラさん 
本当ありがとうございました!

書込番号:13420347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2016/03/01 17:42(1年以上前)

わたしも!
hiro3465さんみなさんありがとう!

書込番号:19646866

ナイスクチコミ!1


量的さん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/24 12:32(1年以上前)

Panasonicのレコーダを使ってますが、ホントにリモコンが使いにくいし、誤動作しやすいボタン配置。ユーザー目線に立っていない設計の数々は高齢者などの目線もからきしなく最低。

書込番号:24847441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥66,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング