『BDZ-AT300Sとの比較』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『BDZ-AT300Sとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BDZ-AT300Sとの比較

2011/06/20 22:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

現在、地デジ未対応レコーダーからの買い替えを検討しています。

使用方法は主にテレビ番組録画で、週一回30分番組と60分番組を録画するのと、レンタルDVD(ブルーレイもこの機会にみたいです)を見るなどです。

どちらがいいか迷っています。スカパーHD録画以外で大きな違いはありますでしょうか?

PS 友人にソニー製品購入を検討していると話した所。「ソニーはソニータイマーがあるからやめておけ」と言われました。ほんとにソニータイマーなんてあるのでしょうか?

書込番号:13157278

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/20 22:56(1年以上前)

>ほんとにソニータイマーなんてあるのでしょうか?

有りません。と言うより、この言葉を持ち出す人の歳や購入品のレベルがばれます(苦笑)。
もしくは、単なる受け売りなら、止めさせた方がその人のためです。

今は、メーカー差は多少有るものの、安定動作性では、パナ>ソニー>他社って感じです。

店頭でソニー機とパナ機を操作してみて、フィーリングの合う方を選んでは?
システムそのものは、上位下位あまり差がありませんので。

書込番号:13157407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/06/20 22:58(1年以上前)

スカパーHD以外だと、BRT300は携帯電話などへ録画番組を転送できますが、AT300Sは出来ません。
後はカメラからの静止画や動画を取りこむ際AT300SはUSBのみで、BRT300はUSBとSDカード経由で可能。
それとパナ機はHDD内でモード変換が出来ますが、ソニー機はBDにダビングしながらの変換しか出来ない。

個人的にはパナの方が使い勝手がいいと思いますが、値段差などもあるので好きな方でいいと思います。ただしどちらを買うにせよ長期保証には入っておいた方がいいと思います。

書込番号:13157415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/06/20 23:02(1年以上前)

あともう一つ忘れてた。
BRT300はD端子の出力制限があるのでお使いのテレビにHDMI端子がなくD端子接続を考えているならAT300Sの方がいいです。

書込番号:13157439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/21 00:40(1年以上前)

ソニータイマーというのは、90年代の半ば頃にかけてかなり質の悪い実装型コンデンサーが出回り
液漏れによるトラブルが頻発したり、過去に出たテープデッキ類に使われたグリスが劣化して
接着剤のようになり固着して動かなくなった(本当に動きません。てこでも動きません。しかし、必ず直りますから御安心を!!!!)というものの総称みたいなものでソニーが槍玉に上がった形ですが少なからずどこのメーカーでもあったようです。今は、改善されていますから安心していいと思います。ソニータイマーは過去のものと思ってください。
それと、パナソニックのD端子は、1080の出力ができない仕様ですから買って出来ないとメーカーにクレームつけても相手にされませんから御注意を!!!!。ソニーがもうじき、出すであろう新製品もD端子からの1080の出力は出来なくなります。出来るのは、現行機が最後ということです。これは、申し合わせ事項だそうです。

書込番号:13157964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/06/21 01:18(1年以上前)

ここで見ず知らずの人に
問題ないよと言われても、友人とどっちを信用するか
なかなか難しい問題ですね


電化製品で故障しないものは無い
酷い時には初期不良とか1年以内に数回修理など経験した人もいる
故障じゃないのに故障と勘違いをして騒ぐ人も居るとかです

書込番号:13158111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/21 01:54(1年以上前)

ソニータイマーと言うのは、物理的な装置や部品の事ではなく、ソニーの品質管理と耐久性に対するぬるい管理体質の事です
1970年代のすぐ壊れるけど売れまくったウォークマンの時代からある言葉です
多少質が悪くても、ソニーブランドなら、それなりに信者に売れてしまうので、なかなか無くならない体質です
例えば、BDZ-X90とかダメダメ機を☆4の高評価するソニー信者とかいますし…

未だにこの言葉をよく聞くのは、長年改善されてないのでしょう
ごめんね

書込番号:13158201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/06/21 09:13(1年以上前)

未だに使われているのは実態を知らないで
なんとなく使われているからでしょう
ここの掲示板でも故障=ソニータイマーなど間違った言い方している人みましたし
メーカーが1年保証の製品を5年使ってて故障しました、ソニータイマーは健在ですとかさ

書込番号:13158742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/21 09:13(1年以上前)

>どちらがいいか迷っています。

どちらでもいいので(特に劇的に差がないので)
実機操作のフィーリングで選んで下さい、って
のが定番のレスになりますね。
使用用途から薦めるならホントどっちでもいい
です。
もっと踏み込めば話はまた別ですが。

>ほんとにソニータイマーなんてあるのでしょうか?

ありません。
少なくともレコーダーでソニータイマーって遭遇した
事がありません。
ソニーの安物製品を買った人が壊れて騒いだのが今も
言葉だけ独り歩きしてるだけです。
冗談で言ってるのなら別ですが、本気なら笑われます。

ソニータイマーの定義って「保障期間を過ぎたらすぐ
壊れる」って事ですが、例えば非常に品質が悪く、すぐ
壊れたビクターや日立など今はレコーダー開発から撤退
したメーカーは「タイマー」とは呼ばれませんでした。
いつ壊れるかわからない、また1年以内には壊れていた
からです。
心配ならパナを買うのがいいと思いますが、パナも昔ほど
故障知らずって事はありません。
昔に比べれば本当に安くなった昨今のレコーダーに耐久性
を求めてもアレですから、長期保証を付けていれば安心では?

書込番号:13158743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/21 22:00(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん ひかるの父さんさん 新規一点さん ゆるしてソニー君さん

ご親切に教えていただきありがとうございました。あのソニーが昔はそんないい加減な物を販売していたとは・・・ビックリしました。その噂については、今のソニーの管理体制等々を信じてみようとおもいます。

書込番号:13161109

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/21 22:04(1年以上前)

>デジタル貧者

返信ありがとうございます。

録画編集とかビデオ編集うんぬんはしないので、差が無ければ後は実機を触って見たいと思います。

書込番号:13161130

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/21 22:12(1年以上前)

>参番艦さん

返信ありがとうございました。

「パナ機はHDD内でモード変換が出来ますが、ソニー機はBDにダビングしながらの変換しか出来ない」とゆうことはソニーのほうは画質を落として、時間を増やす作業はBDにダビング時のみにしかできないとゆうことでしょうか?

違いましたらすいません・・・

書込番号:13161182

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/06/21 22:55(1年以上前)

>「パナ機はHDD内でモード変換が出来ますが、ソニー機はBDにダビングしながらの変換しか出来ない」とゆうことはソニーのほうは画質を落として、時間を増やす作業はBDにダビング時のみにしかできないとゆうことでしょうか?

パナ機の場合、一旦DR(最高画質)で録画した後HX(約3倍モード)などにHDD内で変換出来ます。ただ変換作業には実時間かかるので、寝る前(出かける前)などに操作しておくなどの使用法が必要です。
この機能が便利なのはHDD容量が節約できるからです。

ソニー機だと一旦DRで録画するとBDにダビングする際にSRなどのモードでダビング出来ますが、HDD内のものはDRのままなのでHDD容量を増やすにはその番組を削除するしかないです。(録画番組をHDD内でモード変換出来ない)

書込番号:13161453

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/22 00:12(1年以上前)

>参番艦さん

なるほど・・・HDDに番組を残す場合はパナのほうがよさそうですね。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:13161877

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/22 06:50(1年以上前)

ソニーは番組表の表示が遅い。
パナの半分ぐらいのスクロール速度で、スクロール中は1局しか表示されないから、ソニー機を使ってる人はスクロールではなくて画面の切り替えで対応してる人が多いです。

パナの番組表も広告が入る・表示局数が少ない・日付を進めるのが面倒と言われるけど、広告以外は改善できるから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12448867/

書込番号:13162451

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/22 07:43(1年以上前)

>パナ機の場合、一旦DRで録画した後HXなどにHDD内で変換出来ます。
>ただ変換作業には実時間かかるので、寝る前などに操作しておくなどの使用法が必要です。

寝る前などに操作しておく必要はありません。
”すぐ実行する”か”電源切後に実行する”か選べるので、
後者なら自動で空き時間を見つけて処理してくれます。

余談ですが、
東芝機は”すぐ実行する”のみなので、寝る前などに操作しておくなどの使用法が必要です。
(使い勝手は雲泥の差です)


書込番号:13162543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/22 08:01(1年以上前)

一つ、画質変換機能に関するアンチテーゼを。

この機能そのものは、非常に有り難い機能ですが、反面、何でもDRで録画したくなります。

変換そのものは、実時間ですから、こまめにチェックしていないと、直ぐに容量がいっぱいになってしまいます。

そういう面では、パナ機の場合、一ランク上の容量機をお勧めします。

他社は、逆に割り切った使い方になるので、ほぼ予定通りで使えます。

運用は、頭で分かっていてもなかなか難しいです。

書込番号:13162577

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/22 18:57(1年以上前)

>REXさん
今日、両方の実機を操作してみました。たしかにSONYの方は番組表の表示などはパナに比べると遅いと思いました。しかし、パナの広告表示はいかんせん好きになれませんでした・・・自分的には大きなマイナスポイントになりました。

書込番号:13164157

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/22 19:04(1年以上前)

> Coz さん

今日、比較のため東芝の製品も操作してみました。差は歴然でした・・・起動時間と操作のレスポンスがあんなに違うなんてビックリしました。

東芝は選択肢の中には皆無になりました・・・

書込番号:13164185

ナイスクチコミ!2


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/22 19:07(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょ

そうゆうことも含め検討しないといけないですね・・・安い買い物ではないのでなかなか決めるのに苦労しています・・・

書込番号:13164203

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/22 19:13(1年以上前)

誤>エンヤこらどっこいしょ
正>エンヤこらどっこいしょさん

すいません。間違えました・・・

書込番号:13164230

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToBoCさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/24 00:47(1年以上前)

みなさま質問に答えていただき本当にありがとうございました。

今回はソニーのレコーダを購入することに決めました。
いろいろとご迷惑おかけしましたが、またよろしくお願いします。

書込番号:13170106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング