『これに合うテレビは?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):¥39,402 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『これに合うテレビは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これに合うテレビは?

2015/03/07 10:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

お世話になります。
さて、地デジに移行するときに、使用しているブラウン管テレビは残しこちらを購入いたしました。
今回とうとうブラウン管が壊れ、テレビを購入したいのですが、
機能など何を選べばよいのか分からないために質問させていただきました。

単純に、こちらでもう録画ができるので何もついていないテレビでよろしいのでしょうか。
(というくらい疎くてスミマセン)
やはりパナソニックが良いですか?

こちらのHP「液晶テレビ」画面(http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/)の、
左側オビにある「接続端子・ネットワーク」というのもわかりません。

ちなみに、8畳の部屋で、画面から@2mのところで観ますが、何インチがお薦めでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18551514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 10:54(1年以上前)

このレコーダーなら、各種端子が付いていますから、基本どんなテレビでも大丈夫です。

画面サイズは、8畳なら32型位でどうでしょう。
国産メーカーのお好きな物を買われては。

最も価格がこなれていますので。

後で小さく感じるようになれば
台所用、ゲーム専用にしても良いですし。

テレビとレコーダーを繋ぐのに、必要な長さの
HDMIコードを買って下さい。
1m程度で良ければ、数百円です
ダイソーにも売ってます。400円だっけ?

書込番号:18551567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 10:59(1年以上前)

あ、もしインターネットがあれば、
LANケーブルを繋げますので、
パソコンでDIMORAと言うサイトを利用すれば、
自動予約とか、もっと便利になりますよ。

またわからなければ聞いて下さい。

書込番号:18551581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/07 11:28(1年以上前)

VIERA A300 32インチ持ってますが、小さいし音も悪いですよ。
VIERA DT5 42インチを8畳の部屋に置いてますが47にすれば良かったと思っています。

書込番号:18551681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 11:47(1年以上前)

画面の大きさって、はじめはデカイと思っても
すぐに慣れちゃうんですよねー

ブラウン管の時は36型が最大で、
何なら25型でも大きいと思ってましたが。
不思議です。

うちはリビングで50と32を並べてます。
次買うなら55かな。。

ブラウン管からの乗り換えと言う事、
費用対効果を考え、前述の提案をしました。

電気屋でみても、こればかりは何とも。

ちなみにいま、骨折で入院中の娘に付き添って病室で書いてます。
8畳位の個室で、ベッドから3mの位置で
19型のパナ製TVを観てます。
何なら家族や見舞い客と。

。。。特に不満はないです。
不思議ですが、慣れます



書込番号:18551741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/07 12:31(1年以上前)

津っきー様

早速のお返事ありがとうございます!
すみません、今調べてみますと画面の大きさは「42」か「46」が良いかなと思いました。
ただ、「46」だとパナソニックが無く、「42」はあり安い。
好きなアーチストのLIVEを大画面で観たらいいだろうなぁとも思いますが…。

部屋は1Kで、ゲームもしないのでこれ一発に掛けております。^^
HDMIとDIMORAの情報をありがとうございました。
(はい、インターネットございます。)

お言葉に甘えて、質問お願いします。
「外付けHDD録画」とはなんですか?検索したのですがわかりませんでした。
内蔵の方はテレビに録画機能が付いているということのような気がしますが。

書込番号:18551865

ナイスクチコミ!0


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/07 12:37(1年以上前)

Cafe_59 様

お返事ありがとうございます!
そうですかぁ、47オススメですね。

書込番号:18551885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 12:43(1年以上前)

大きい一点もの。。

良いと思います!

それでしたら、
二画面再生や、ネットを見ながらTVを、
そう言う機能があるかどうか、を
主に見比べて決めるのもアリですね。

外付けHDD録画、と言うのは、
別にハードディスクドライブを繋げば
TVのチューナーで予約録画できると言う物です。

録画機能内蔵TVは、要するに
中にハードディスクがあらかじめ入っている、
と言う感じです。

長いんで一旦区切りますね

書込番号:18551908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 12:50(1年以上前)

外付けと内蔵は、最初の費用が別に必要かどうかの違いです。

レコーダーと併用ですから、とりあえず無くても良いですし。

裏番組も録画したい、と言うこともあるかと思いますので、あると便利ですが。

確実に見てすぐ消すと解っているような番組なら
TVだけで録れるのは楽です

もう少し続けますね。

書込番号:18551925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2015/03/07 12:56(1年以上前)

テレビにHDMIケーブルで接続後、解像度の切り替えをして、そのテレビにあった解像度でお楽しみ下さい。

書込番号:18551958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/07 12:57(1年以上前)

「外付けHDD録画=別にハードディスクドライブを繋げばTVのチューナーで予約録画できる」

ということは、今持っている「DIGA DMR-BRT300」これを繋いで録画ができるということなんですね。


(骨折ですか… お大事になさってください!)

書込番号:18551960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:05(1年以上前)

外付けにせよ内蔵にせよ、
チューナーの数は注意した方が良いです。

録画できるが、録画中は他のチャンネルが見られないのが1チューナーの物です。

まあ、レコーダーと合わせて2番組録画して、
さらに違うチャンネルも観たい!

と言う時以外は、どちらかに切り替えりゃすみますが。

正月位?そんなのは(^_^;)

あと、そのレコーダーと仲の良い、
パナや日立のTVなら、

TVで録画、見て消すつもりだったが残したい!
なんて時、ネット回線でお互いを繋げば
レコーダーに移動させてディスクに残せます。
DLNA録画に対応しているか調べた方が良いですが

ちなみに、インターネットは有線?無線?
有線て繋げる事が出来れば、安上がり。
無線の機能がこのレコーダーには無いので。

TVも同様の事が言えます


書込番号:18551996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:12(1年以上前)

いや、レコーダーはそれ専用の箱、
別の、パソコン部品のような箱を買わないと。

それぞれ、別々に考えて下さい
ハードディスクはそんなに高くないので
検討しても良いと思います。

すみません。知らないおじさんの娘の心配させちゃいました

書込番号:18552023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/07 13:27(1年以上前)

◆ひでたん 様

お返事ありがとうございます!
デッキとテレビを繋ぐときに、解像度を確認するのですね。
覚えておきますね。



◆津っきー 様

チューナーの数、そういう意味でしたか!お聞きしておいてよかったです。

ん?ちょっと理解していないかもしれません。

  「TVで録画、見て消すつもりだったが残したい!なんて時、ネット回線でお互いを繋げば
   レコーダーに移動させてディスクに残せます。」

  「いや、レコーダーはそれ専用の箱、別の、パソコン部品のような箱を買わないと。」

最初の疑問は、次の「それ専用の箱〜」の意味を理解すればわかるような…
持っているデッキとテレビを繋いで録画できないということ…ですか??
このデッキ以外に専用の箱が必要???

書込番号:18552076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:35(1年以上前)

すいません。
書いた後で、かえって分かりにくくしちゃった、
と反省しました。
レコーダーは、専用のハードディスクが入った録画するための箱(機械)、

外付けハードディスクドライブは、何用とは決まってなただの箱(機械)、って感じで箱、と書きました。

レコーダーは単体でチューナーが入ってて、
TVがなくても録画できる。

外付けハードディスクは、TVにつないでセッティングすると、TVのチューナーと連動して録画領域として使えるようになる

そんな感じで大丈夫でしょうか?

書込番号:18552099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:40(1年以上前)

何せパソコンのキーボード使ってないもんで、
最近始めたスマホのフリック入力、
時間がかかって仕方がない。
ご迷惑かけます(-_-;)

付き添いで病室にずっといるだけ、暇はありますんで

長い目でつきあってもらえれば。

書込番号:18552119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:46(1年以上前)

もちろんこのレコーダーで今まで通り録画できますよ。

変な表現しちゃってm(__)m

今はネットを介して何でもできるんで、
出来ることが多過ぎて戸惑いますね。

ガラケーからスマホが、まさにそんな感じです。

何でも聞いて下さいね。暇なんで・・・(;´Д`)

書込番号:18552136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/07 17:29(1年以上前)

お勧めはこへんです。

VIERA TH-50AS630 [50インチ]
http://kakaku.com/item/K0000639463/spec/#tab

VIERA TH-42AS600 [42インチ]
http://kakaku.com/item/K0000639464/spec/#tab

書込番号:18552764

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/07 19:40(1年以上前)

puni0517さん

接続端子:
ARC対応 AVアンプとHDMI接続して、テレビの音声をAVアンプで音を出す事ができます。
MHL対応 スマホなどの画面をテレビで見る事ができます。
↑ 共に、アンプ、スマホが対応している場合です。

ネットワーク
LAN端子 ルーター(インターネット)にLAN接続して、テレビのクイズ番組などに
    青、赤、緑、黄色ボタンで参加できます。
     youtube などの動画をテレビで視聴可能な機種があります。
    ネットサーフィン(死語かな?)ができる機種があります。
DLNA LAN接続する事で、PC、スマホ、他のdlna対応機の映像、画像、音楽がテレビで再生できます。
DTCP-IP 上記DLNA で、著作権保護(デジタル放送)が扱えます。
    パナテレビの対応機でも、kakaku.comでは、非対応として表示されます。
    国内メーカーのテレビ、レコーダーでは、DLNA=DTCP-IPと考えて問題ありません。
    DIGAも対応していますので録画番組をスマホで視聴することも可能です。
Wi-Fi Direct対応 上記dlna が無線ルーター無しでも利用可能。下記無線LAN機能を含む。
無線LAN 無線ルーターと無線でLAN接続できます。

>デッキとテレビを繋ぐときに、解像度を確認するのですね。

DIGAは、自動でテレビが持つ最大(最適)解像度になります。
映らないなどのトラブルが無ければ、触る必要はありません。

>最初の疑問は、次の「それ専用の箱〜」の意味を理解すればわかるような…

BRT300 には、「HDD」が内蔵されているので、単独で録画可能。
殆ど録画テレビは、「HDD」が内蔵されておらず、別途「USB HDD」(箱)を購入して
テレビと接続すると、録画できます。

最近のレコーダーは、別途「USB HDD」(箱)を購入してレコーダーに接続すると、
録画時間が増やせます。
この時、テレビの箱とレコーダーの箱は共有できない。
 共有できないので「それ専用の箱〜」と言われています。
ですが、BRT300 は、この箱に非対応なので、DIGAを買い替え(買い増し)しなければ
考える必要がありません。


Cafe_59さん お勧めのAS630、AS600であれば、USB HDD(箱)に録画でき、
普段は見て消してでも、後になってBDにしたーーい、と思った時に、
BRT300とLAN接続してBRT300にダビング、BDに焼くことが可能です。

書込番号:18553212

ナイスクチコミ!3


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/08 01:26(1年以上前)

Cafe_59 様

お返事ありがとうございます!
オススメ、いいですねぇ。ただ、間の46インチがないのですね。。
今頃ですが、予算がちょうど7万位の予定でした。
50インチも頑張れば買える値段ですね!!
しかし、8畳に50ってどうなんでしょう…
置き方も壁に水平ではなく、部屋角から中央に向かって置くような形にしているんです。
ちょっとメジャーで図ってみますね。

書込番号:18554707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 01:42(1年以上前)

大画面は、一度慣れると戻れない魔力があります。
あり、です。
確かに少し前なら10万以上、安くなりました。

ひとつ心配は、フルハイビジョンは、これまでに比べると
格段に綺麗ですが、地デジくらいの画質だと、
近くで見ると、以外とアラが見えてしまうことです。

録画の画質はさらに落ちます。
全てDR録画ならそんなことはありませんが。
普段、レコーダーの録画モードは何をお使いでしょうか。

少なくとも、HE、HLが限度かも

書込番号:18554740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 01:51(1年以上前)

今から買う機種は、もちろんなんでも良いですが
今後、、さらに綺麗な4KTVを安くなってからドーンと買うとして、
現状の画質アップと画面サイズアップをそこそこにして
お金を貯める、と言う手も。
サイズと価格差、画質と迫力、どこで折り合うか。
この辺は家電店でも違いがよくわかるので、
一度実際のところを確かめて、もう一度悩むのが吉かと。
 あ、でも急がないと、ですね
TVって、何か他に映るのあります?
スマホとレコーダーをつないで、とりあえずしのぐ

・・チョット無理がありますか。

多分可能だと思いますが。
ないかなー

書込番号:18554759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 01:54(1年以上前)

あ、テレビにスマホは映せても、スマホには無理かも。
ごめんなさい、ここちょっと調べてません。
適当な書き込み、すみません。

書込番号:18554766

ナイスクチコミ!1


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/08 20:29(1年以上前)

yuccochan 様

お返事ありがとうございます!
なんと詳しく沢山説明してくださったことか!!
プリントアウトして参考にしたいと思います。^^

◇接続端子
ARC対応=ステレオがあるので、繋げてスピーカーから音を出すことができるということですね!

◇ネットワーク
LAN端子=youtubeが観たいですねぇ。
他も…。

◇「箱」の件は結局、持っているDIGAとテレビを繋いで使用できるということですね。
ヨカッタ。

書込番号:18557589

ナイスクチコミ!0


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/08 21:54(1年以上前)

津っきー 様

遅くなりましたが、ネットは有線です。
とりあえずSONYのVAIOでテレビは観られます。

そして大きさですが、42インチくらいにしようと思います。

早く決めないと!

書込番号:18558008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 22:04(1年以上前)

わざわざありがとうございます。

ARCですが、
比較的最近の、HDMI接続のできるAVアンプしか
対応してませんが、そこは大丈夫でしょうか?

赤と白のピンコードで繋げば問題ないですが。

レコーダーの付属品でもあった、赤白黄色の
やつで大丈夫です。

TVとレコーダーは、HDMIケーブル一本だけで
OKです!(⌒‐⌒)

もしアンプが対応しているものなら、
もう一本、HDMIケーブルを用意してもらって、

TV→アンプ→レコーダー、と繋げば良いです。
では!

書込番号:18558059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 22:12(1年以上前)

ARCに対応しているような新しいアンプなら、
おそらくHDMIの信号をスルーできるので、

数珠繋ぎでも、真ん中のアンプの電源を入れなくても
ちゃんとTVから音と画像が出るはずです。

一応、アンプの型番を書いて貰えれば確実です。

42、良いと思います。
パソコンでTVを観られるならとりあえずは大丈夫ですね。

じっくり選んで、イイの買って下さい(⌒‐⌒)

ちなみに、パソコンとレコーダー、繋げるんじゃないですか?

書込番号:18558106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/08 23:04(1年以上前)

津っきー 様

ステレオはWカセット時代のものデス(ONKYO ESSAY R.V5)。 が、
VAIOは2年前に購入で、ステレオに繋いでスピーカーから音出してます。

そうですね、パソコンとレコーダーつながるかもしれませんね。
裏を見てみないと。

書込番号:18558388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/08 23:14(1年以上前)

サンヨーおしゃれなテレコ、で大流行した、あのWカセットですか?Σ(゜Д゜

めちゃめちゃ世代ですが。ミニコンポとか(^_^;)

閑話休題。

なら、ステレオには赤白接続で決定ですね。

バイオなら、赤白黄か、D端子か、
或いはHDMI入力があるかも?

あれば、レコーダーとバイオを繋いで、
ゆっくりTVを探せますね。
また疑問点が出てきたら教えて下さい。

結構なんとかなりそうかな?
良かったですね\(^o^)/

書込番号:18558439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puni0517さん
クチコミ投稿数:88件

2015/03/09 00:26(1年以上前)

ふたたび yuccochan 様

わたくしのせいで嫌なお気持ちにさせてしまいまして、
大変申し訳ございませんでした。
ですのでこちらのスレッドはこれで終わりたいと思います。

ご協力いただきました皆様もありがとうございました。

<(_ _;>

書込番号:18558703

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/09 10:23(1年以上前)

puni0517さん

>◇接続端子
ARC対応=ステレオがあるので、繋げてスピーカーから音を出すことができるということですね!

「↑ 共に、アンプ、スマホが対応している場合です。」
と、書いております。
ステレオ(アンプ)もARCに対応していなければなりません。
Wカセット時代のステレオでは、対応していません。

>◇「箱」の件は結局、持っているDIGAとテレビを繋いで使用できるということですね。
ヨカッタ。

「ですが、BRT300 は、この箱に非対応」
と、書いてます。

youtubeも「視聴可能な機種がある」、と書いており、全てのテレビで、
視聴できる訳ではありません。

書込番号:18559529

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込):¥39,402発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング