『規格外のHDDについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR30の価格比較
  • DIGA DMR-BR30のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR30のレビュー
  • DIGA DMR-BR30のクチコミ
  • DIGA DMR-BR30の画像・動画
  • DIGA DMR-BR30のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR30のオークション

DIGA DMR-BR30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BR30の価格比較
  • DIGA DMR-BR30のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR30のレビュー
  • DIGA DMR-BR30のクチコミ
  • DIGA DMR-BR30の画像・動画
  • DIGA DMR-BR30のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR30のオークション

『規格外のHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR30」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR30を新規書き込みDIGA DMR-BR30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

規格外のHDDについて

2011/12/27 17:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:70件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

バラした様子

C5K500アップ

SAMSUNGのHN-M101MBBに交換

SAMSUNGのHN-M101MBBに交換後、ここまでは正常に進む

本体、購入後、色々実験してみました。

まずは外付けのUSB HDDはDY-HD500以外一切
認識しません。

仕方がないのでDY-HD500を購入して中をバラしたところ
HDDは日立の映像機器専用モデルのC5K500が使われてました。

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/cinemastar/C5K500/

それじゃ中のHDDの容量をアップを狙いSAMSUNGのHN-M101MBB(1TB)
と交換しましたが認識はされ初期化までスムーズに進むのですが録画
モードになると「接続機器に異常が発生というメッセージ」が出でて録画
が出来ません。どうも本機の方で規格外のHDDは使えない仕様になっているようです。

ちなみにC5K500は一般には市販されていないようでたまたまオークションで
出品されているのを落札して交換したところ、問題なく動作しました。
ということでC5K500を2台使って1TBを構築しました。

なお、バラしをするとメーカー保証外となりますので実験してみたい方は
承知の上実施してください。

書込番号:13947831

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/27 21:35(1年以上前)

貴重な人柱、大変参考になりました。
上位機種?のC5K750が入手できれば750ギガも可能かもですね。

書込番号:13948786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

2011/12/27 22:55(1年以上前)

そうなんですよ。C5K750が入手できれば750GBが可能かもなんです。

あと、DY-HD500が14000円〜と高価な理由はHDDが映像用専門のC5K500を
採用しているからではないかと推測できます。パソコン用の2.5インチを
採用すれば1万円以下で販売できるのでしょうけど。やはりパソコン用を
使うと長持ちしないというクレームが発生するからなんでしょう。

でも、日立製なら多少高くても納得できます。同じ価格でウェスタン・デジタル
製を使っていたらパナにクレームしようかと思いました。

ところでパナのサービスステーションで部品扱いでC5K500を売ってくれと
言ったら対応してもらえるのでしょうか?

書込番号:13949214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/10 00:59(1年以上前)

C5K500って512バイトセクタですよね?(エミュレーションではなく)
交換されたSamsungの1TBは最近の高容量HDDらしく4Kセクタではないでしょうか?

もの凄く憶測ですが、AFTに対応してないだけとか?

書込番号:14003635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

2012/01/10 02:06(1年以上前)

私もミルフィマさんと同じような推測を
しました。ただ、メインでパソコンで使っているHDDが
3.5インチなのでこれ以上2.5インチの割高なHDDを
買って実験するだけのお金も無くて・・・。

でも、4KB/セクタが問題だとすると、少し古い
512byte/セクタのHDDを探すしかないとなると
最大容量はやはり500GBあたりが限界かと。

ちなみにUSB変換チップはパナ、オリジナルを
採用しています。その辺りが他社の外付けHDDや
4KB/セクタが問題で正常で動かない理由のような
感じがします。

書込番号:14003778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

2012/01/19 03:07(1年以上前)

東芝のMK1059GSMで試してみましたが、駄目でした。

これは512byte/セクタなので大丈夫かと期待していたのですが。

本体が500GB以上の容量ではエラー出る仕組みに
なっているのか?それなら500GB以下で試すか?

でも320GBとか容量が少ないHDDで仮に動いたとしても
あまりメリットは無いのかなあ。

まあ、あとはC5K500じゃないない正常動作しないように
USB変換チップに仕掛けがしてあるのでしょうか?

書込番号:14039851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 09:43(1年以上前)

専用HDDは出荷時のフォーマットに細工をしているのかもしれませんね。
それ以外のHDDだと初期化できなかったり、途中で不具合が出るみたいな。

書込番号:14052983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR30
パナソニック

DIGA DMR-BR30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BR30をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング