DMP-BDT110-K [ブラック]
「3D奥行きコントローラー」を搭載した3D対応ブルーレイプレーヤー
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BDT110-K [ブラック]
先ほど BDT110 の電源を入れたら、ファームウェア更新があるというメッセージがありました。
1.11 -> 1.14 とのことですが、まあ更新しても不具合は出ないだろう (万が一不具合があってもレコーダーほど致命的じゃないだろう :-) と更新してみました。
更新実施後に、どういう更新内容なんだろうとサイトで確認してみようとしたのですが、これについては今現在ではまだ情報は載ってないですね...
(12/12 の 1.11 の情報のままです)
ということで、とりあえず、ファームウェア更新があるというをお知らせしておきます。
(テレビ番組を書き込んだ BD 再生および、DLNA クライアント (我が家には DIGA 以外のサーバしかないです) は問題ないようでした)
書込番号:14179677
1点
shigeorgさん
さて、今回の更新の件、
*ビエラ・コネクトサービスに対応
*ブルーレイビデオ再生互換性の向上
のようですね。
いつも色々と、参考にさせてもらって感謝しています。
情報ありがとうございました。
書込番号:14180314
0点
VIERAコネクトに対応ってことは、ラジコ聞けるようになったのかな。
900も対応してくれないなかあな…
書込番号:14180395
0点
u-ichikunさん
> *ビエラ・コネクトサービスに対応
> *ブルーレイビデオ再生互換性の向上
情報ありがとうございます。
ビエラ・コネクトというのは知らなかったのですが、機能が増えるのは嬉しいですね :-)
ずるずるむけポンさん
> VIERAコネクトに対応ってことは、ラジコ聞けるようになったのかな。
radiko ありました。早速聞いてみましたが、AM ラジオがクリアに聞けるのはいいですね。
AM ラジオは普段は聞かないのですが、プロ野球のテレビ中継が終わった後はラジオが活躍してくれます :-)
もちろん、ネットの情報もありますが、やはりリアルタイムの中継が聞けるのならそのほうがいいですものね。
他にも Facebook とか Twitter とか Ustream とかいろいろ増えていますね。
個人的には Youtube よりもニコニコ動画に対応してくれると嬉しいのですけどね...
ショッピングなんてのもあったので、何を売っているかと見てみたら...パナソニックのメディアとかカメラとかが少しだけあるだけでした...
まあ、今後増えていくのでしょうが。
そういえば、これ見ていて何かに似ているなと思ったのですが、Wii チャンネルですね。
PS3 は持っていないので知らないのですが、おそらくは似たようなサービスがあるのじゃないかと思いますが、みんな同じような方向を向くようになっていくのでしょうかねぇ...
書込番号:14182937
1点
こちらこそ、情報ありがとうございます。
ネット情報が結構増えてるんですね。
radiKoもとは。。。
このレベルのプレイヤーでそこまでの機能追加はありがたいですね。
ニコ動画対応だと、需要アップかもしれませんね(笑)
ソフト面の更新でそうやって増殖できると、今後も可能性が広がりますね。
書込番号:14182960
0点
u-ichikunさん
> このレベルのプレイヤーでそこまでの機能追加はありがたいですね。
昨今のテレビやレコーダーは、単体での機能追加等はもうけっこうネタ切れに近くなってきていて、その方向をスマフォ連携とかネット連携に拡大してきていますが、プレイヤーもその流れに乗るようになっているのでしょうね。
これまでは、「Youtube も見られます」だけでも訴求力があったわけですが、どのメーカーも搭載しはじめてくると、「拡張できます (機能・サービスが追加されていきます)」というのは強力ですから。
そうそう、前の書き込みで「Wii チャンネルみたい」と書いたのですが、その理由の一つに、今回追加されたサービスの中に「ゲーム」ってのがあり、簡単なものですがリバーシなどが遊べるようになっているというのがあります。
しかも、まだ実際にやっていないのでちゃんと把握できていませんが、ファームウェア内に組み込まれているのではなさそうで、「インストールする」という選択があったので、おそらくはネットからゲームアプリ (ソフト) をダウンロードするスタイルのようです。
今はそれらしいのはゲームだけですが、当然可能性としては多様なアプリを追加できるわけですね (実際にパナがその方向に行くかどうかは置いておいて)。
もちろん、内蔵メモリの上限など、本格的にやるには制約も多いでしょうが、これはもうりっぱな「スマートテレビ」路線だなと思いました。
私も一時期 Wii チャンネルにはまったのですが、解像度の低さと処理の遅さなどから今は遊んでいませんが、今時のレコーダーやテレビ、プレイヤーの性能を生かせば、その路線でいろいろな機能を増やしていくというのはできるでしょうし、本格的なアプリや機能は有料にして、ハードウェアで稼ぐのではなくそこで稼ぐというモデルは、上手くできればメーカーにとっては魅力なのでしょうね。
> ニコ動画対応だと、需要アップかもしれませんね(笑)
今のニコ動は機能が豊富すぎるし、機能のバージョンアップも頻繁に行われるから、機器に機能を組み込むという形ではなく Flash Player 対応にしないと追従できないとは思いますが、もしそれができるようになると、もうどっぷりはまりそうです :-)
書込番号:14184430
0点
>*ブルーレイビデオ再生互換性の向上
まさか、こっそりCinaviaに対応させていたりはしないでしょうか。
書込番号:14186831
0点
shigeorgさん
まさかの、ゲームまでですか(笑)
地デジのNHKデータオンラインにある、おじゃまるのゲームと同じでしょうかね。
まあ、解像度の低さと処理の遅さは仕方ないのでしょうけど、おまけ程度って感じで、
でも、このクラスでこれほど出来るのも魅力ですね。
付加価値がどんどん増えるのはいいですけど、メモリー強化して、処理能力が上がってくれば(お下がりチップでも使って強化)、
魅力も上がるでしょうね。
油 ギル夫さん
>まさか、こっそりCinaviaに対応させていたりはしないでしょうか。
正直ここが気になっていたんですよ。
まあ、対応しても気にはしませんが、こういうことが可能だと、レコーダ側にも展開ありそうですよね。
書込番号:14186902
0点
>正直ここが気になっていたんですよ。
技術的に既発売の機種にアップデートで対応させられるか全く不明なのですが、
新型プレーヤーとレコーダーに対応させてきてからのアップデートだったので
気になった訳です。
まあ、自分も対応しても構わないのですが。
書込番号:14186948
0点
私、ビエラ・コネクトというのがどういうものか知らなかったのですが、ネット検索してみたら、本来のビエラ用に使えるサービス一覧が載っているサイトがありました。
http://panasonic.jp/viera/viera_connect/connect.html
で、そこに載っているものが全て今回のアップデートで使えるようになったわけじゃないですが、以下のものが使えるようになっています (当初から使えていた Youtube も含んで載せておきます)。
ビデオサービス:
Hulu, MLB.TV, Ustream.TV, Youtube
コミュニケーション:
Facebook, Picasa, Twitter
ライフスタイル:
Club Panasonic, radiko.jp, おうちごはん, Developers Application
ゲーム:
イラストロジック, ソリティア, ナンバープレース, ハングマン, ブラックジャック, フリースロー, ペナルティシュートアウト, ポーカー, マインスイーパー, リバーシ
基本的な GUI や使い方は本来のビエラ・コネクトとほぼ同じですね。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110927-1/jn110927-1.html
とりあえずゲームを試してみようと、リバーシをインストールしてみましたが、10 秒もたたずにインストールがされました。
これ、本当にゲームソフトをダウンロードしているのか、内部的に各ゲームサイトの URL を GUI 画面に貼り付けただけなのかが判断できないですね (どちらにしても、動作はそれなりに速いし綺麗なのですよ)。
書込番号:14187309
0点
私が使用しているVIERAはVIERAコネクトに対応しているんですが、ラジコ聞くのにプラズマを点けるのもムダが多いなあと感じているんで、BDT110でラジコ聞ければ省燃費で羨ましい!
BDT900も対応してくれないかなあ。
書込番号:14187630
1点
>まさか、こっそりCinaviaに対応させていたりはしないでしょうか。
>技術的に既発売の機種にアップデートで対応させられるか全く不明なのですが、
機種違いですが、パイオニアはLX55のアップデートで対応させて
きましたね。
PS3もアップデートで対応でしたから技術的にはOKとの結論でいい
ようですね。
書込番号:14278594
0点
>機種違いですが、パイオニアはLX55のアップデートで対応させてきましたね。
>PS3もアップデートで対応でしたから技術的にはOKとの結論でいいようですね。
そうなんですね。じゃあこれからどんどんファームで対応していきそうですね。
ずっと更新ない機器でも、更新あると嬉しいと思っていたらこのことなんでしょうかね??
関係ないのでいいですが、今までの安定が、その後の動作不安になったってことにならないよう、注意してもらいたいだけですね。
書込番号:14281862
0点
>そうなんですね。じゃあこれからどんどんファームで対応していきそうですね。
少なくとも今まで既存のプレーヤーは対応しないのでは、と
思っていましたが(根拠無しの印象)、パイオニアの対応を
見れば他のメーカも右にならえになるとも思います。
発売時に説明書に対応の記載があっても実際には発動しない
プレーヤーもあるようで、実質キッチリ発動するのはPS3だけ
の状態でしたが(BDソフトで対応してるのもソニーピクチャーズ
のみ?のようです)、他もキッチリ発動させるようになるでしょう。
書込番号:14281995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-BDT110-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/20 22:43:00 | |
| 0 | 2012/03/25 6:58:20 | |
| 2 | 2012/03/07 19:03:42 | |
| 13 | 2012/03/13 9:44:06 | |
| 2 | 2012/02/20 20:04:05 | |
| 5 | 2012/02/18 18:57:32 | |
| 10 | 2012/02/18 9:14:49 | |
| 1 | 2012/02/13 16:28:52 | |
| 17 | 2012/02/11 1:12:29 | |
| 4 | 2012/02/08 12:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



