『コニカ HEXANON AR 57mmF1.4 のボケ方』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

『コニカ HEXANON AR 57mmF1.4 のボケ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]を新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

コニカ HEXANON AR 57mmF1.4 のボケ方

2011/09/19 02:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

当機種
当機種
当機種
当機種

クジャクソウ F1.4

クジャクソウ F2.8

ダリア F1.4

ダリア F2.8

最近、昔の「コニカ HEXANON AR 57mmF1.4」を手に入れたので、その作例です。(5000円程度でした。byオークション)
気になっている方の参考になればと思います。
四枚共、撮影距離はほぼ最短です。(一枚目と二枚目はクジャクソウ、三枚目と四枚目はダリアです)

一枚目と三枚目は、絞り設定F1.4(猛烈にボケています)
二枚目と四枚目は、絞り設定F2.8

絞り設定F1.4の開放では、解像度が明らかに低下し、コントラストも低下、おまけにハロも出ており写真の質としてはイマイチですが、ハロのせいで面白いボケ方になっています。
個人的には、このレンズの開放の写り方は面白くて気に入りました。

このレンズ、標準レンズの中では焦点距離が長く、50mmF1.4と較べて同一撮影距離でのボケの径が計算上1.3倍も有り、概ね一絞り分近くの大きなボケを得る事が出来ます。
こういう50mm級のレンズは、APS-Cでは中望遠になるので、若干焦点距離が長いのはむしろ使い易い場合も有るのではと思います。
又、最短距離は50mmの多くのレンズと同じく45cmなので、焦点距離が長い分大きく写ります。

昔のレンズにしては、逆光にも弱くはなく、使い易いレンズと思いました。

書込番号:13518356

ナイスクチコミ!5


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/19 07:58(1年以上前)

別機種

古いレンズも面白いですね。
小生は、HEXANON AR135mm F3.5を購入しました。(ジャンクで500円でしたが、カビ無しで外観も綺麗)

ボケはF3.5と言う事で其れほど大きくは無く、五月蠅いです。

書込番号:13518676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件

2011/09/19 17:42(1年以上前)

LE-8Tさん

お写真と書き込み、有難うございました。

フォーサーズでも解像感は高いですね。
コントラストも高そうで、良い感じと思いました。
これが500円ですか? お得な買い物でしたね。

ボケは、こういう被写体と背景の前後の距離では柔らかくするのは難しいのでしょうか。
確かに、もっと大口径なら絞りを開いて強引にボケを大きくすれば、もう少し滑らかな絵になったかもしれません。
57mmのこれも、開放であっても被写体と背景の前後の距離が少ないと五月蠅いことになります。
後ボケについて、あまり大きくない状態では、ボケ内の光分布が周辺に偏るので、仕方がないのかなぁと思います。
その代わり、前ボケはフワーッと広がって綺麗です。

ところで、「LE-8T」というのは、JBLの8インチのアレですか?
若い頃の憧れのSPでした。 よく行っていたJAZZ喫茶でサンスイ製ボックスのが鳴っていて いいなぁ と思ったものです。

書込番号:13520847

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/20 17:33(1年以上前)

小生の場合は、背景の草むらでちょっとヤバいかなと感じながらの試写でしたから五月蠅いのは仕方ないかな。
スッキリした背景なら問題無いと思いました。

けんしんのじいちゃんさんの写真は、ソフトフォーカスのレンズで撮ったみたいで味が有ると思いますよ。

善きフォトライフをお送り下さい。

小生の使ってるのは、LE8T-Hなのですが、見えを張ってLE-8Tと名乗らせて貰ってます。
約10年毎にエッジ交換、コーン紙張り替えをしなければ為らないSPですが手放せません。

書込番号:13525143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2011/09/20 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

確かにソフトフォーカスっぽいですね。(ピントの山は判り難いです)

> 善きフォトライフをお送り下さい。

有難うございます。
お互い、楽しみましょう。
折角の素晴らしいカメラと旧いけど実力充分なレンズ達のお陰で写真が楽しめるのは有難いとしみじみ思います。
それに、沼の居心地も悪くありませんし。

LE8Tのエッジですか、メンテが大変ですね。
それがあっても、持つ喜び、使う喜びが伝わってきます。

書込番号:13526935

ナイスクチコミ!1


ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 Sbow's 道楽三昧Diary 

2012/10/17 21:32(1年以上前)

私もARヘキサノン50mmと57mmのF1.4の2種を試写してみましたが、57mmのボケの変化が面白いと思いました。
http://sbows.exblog.jp/16255563/

書込番号:15217667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2012/10/19 00:51(1年以上前)

ogoeさん

書き込み有難うございます。

お写真、拝見しました。
確かに、こういうレンズの中でもARヘキサノン57mmは面白いなぁと思います。
旧〜いレンズが現代のカメラで使えるのは、なかなか痛快ですね。

書込番号:15223255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング