『買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

iVIS HF M43

HD CMOS PROセンサーや、虹彩絞りを採用した光学10倍ズームレンズを備えたフルハイビジョンビデオカメラ(64GB/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M43 の後に発売された製品iVIS HF M43とiVIS HF M52を比較する

iVIS HF M52
iVIS HF M52iVIS HF M52

iVIS HF M52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

iVIS HF M43CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

『買いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M43」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M43を新規書き込みiVIS HF M43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

買いでしょうか?

2012/04/19 11:23(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43

クチコミ投稿数:29件

今回初めてビデオカメラ購入を検討しています。

今まで全く考えてもいなかったので、知識ゼロの状態で近所のノジマを見たところ、M43が在庫処分で45,800円で出ておりました。

帰宅後、キヤノン板を徘徊していたところ、何となくの印象でこちらのM43かM41を買おうかな、と思っています。

用途は運動会、発表会等での撮影がメインになるかと思います。どちらかといえば広角よりも、望遠に強い方がいい気がしています。

価格COMのそれよりも安いので、価格的には買いかな、と思うのですが、何分知識ゼロとあって、買おうかなぁ、と思っていても、今一つ考え中です(店員さんと話せばいいだけなのですが…)

どうせ、やれWI-FIだの、と機能が付いていても使い切れず(用もなく)にいるのが明らかなので、絵がきれいで、望遠でのクローズアップに不満がなければ、多分買い替えずに使用します。   なので、少々値が張ってもいい物を買うつもりです。

何か他のお勧め機種などありますか?(SONYは全くパスです)

皆様のアドバイス、宜しくお願い致します…

書込番号:14456454

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/04/19 11:44(1年以上前)

どうしてもファインダーが必要というわけじゃないなら、
M51で良いんじゃないの、41000円台だよ。
http://kakaku.com/item/K0000333515/

M41でその値段なら高いね。

書込番号:14456501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/04/19 11:45(1年以上前)

あー、M41じゃなくて、M43なのか。
価格は今の相場なら妥当かな。

書込番号:14456508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 11:57(1年以上前)

スパイツ希望!さん

こんにちは。

間違いなく『買い』です。
ビューファインダーの威力は、炎天下の昼間や、暗所での液晶モニターの禁止場所やら、とても重宝します。
何より、このクラスでは最高の画質を誇ります。
まだ有った事も 奇跡と思います。

買って 間違いないですよ。

書込番号:14456542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/19 12:25(1年以上前)

こんにちは

晴れた運動会だとビューファインダーがとても欲しくなります。
M32で晴れた運動会は、液晶画面がほとんど見えず撮影に苦労しました。

運動会メインなら、M43買われた方がよいと思います。
最近の機種でビューファインダー在りは、高級モデルだけになってしまったので。
32GBのSDカードも安くなってきたので、M41がもっとやすければ
そちらをお薦めいたしますが、M43もよいですね。

書込番号:14456618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/04/19 21:29(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん,おくにさんさん,大学エンジニアさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ビューファインダーについてのアドバイスを頂きましたが、なるほど!です。
確かにその通りですね。 コンデジと同じですね。 これは使用経験がないと分からない事でした。お2人と、ナイス!でもご意見を下さった皆様、ありがとうございます。

M43でいいのかな?という気がしてきました。 安いにこした事はないのですが、購入した時点で納得すれば、余程の事がなければ、ほぼ買い替えはしません(家電のみならず、他の物でも)。
他に何か選択肢に入れても良い機種、ありますか?
なければ、値段も手ごろなので、M43でいきたいと思います!!!

書込番号:14458408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/20 00:03(1年以上前)

発表会の撮影も含まれるようですし、
EVFを重視、本体の大きさを許容できるなら、
M43がベターでしょうね。
まだその価格で在庫が残っていなくても、5.2万〜で買えますし。

私は同じ性能ならコンパクトさも重視したいので、
M51(4.1万〜)を選ぶと思います。

なお、
初めての購入で長く使うつもり、とのことですので、
長期保証(本体価格の5%程度、購入時のみ加入可能)の加入をお勧めします。
最近は修理の内容によらず、一律2万弱取られたりしますし、
私の手持ちの機種で修理しなかったことはないです。

また、
付属ソフトが動作するスペックのPCとある程度のスキルがない場合は、
保存・再生用にブルーレイレコーダの購入をお勧めします。
(SONY AT350S、Pana BRT220、いずれも2.9万〜)


EVF、
DVテープ機時代はEVFがあるのが当たり前で結構多用していたものの、
ハイビジョンカメラはGH2を除いてEVF無しモデルを使ってきて、
晴天屋外では視認性が極端に悪い場合もありましたが、
少なくとも被写体を捉えているかどうかは確認できましたので、
ひたすら枠の中に捉えることに注力したりしていました。

書込番号:14459395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/20 00:28(1年以上前)

M41/43→M51/52になって、ビューファインダーがなくなった、SDカードスロットがひとつになった
M43比で内蔵メモリが減ったなどのはっきりしたマイナスポイントもありますが、
当然改良改善ポイントもあります。

メーカーが公言しているのは暗所撮影での20%画質向上。
タッチパネルの操作性が良くなった。
コンパクトになった。
オート撮影が賢くなった。

未確認ながら向上が期待できることは
タッチ露出の改善(M41/43ではほとんど効果なし)、ノイズ減少、AFの熟成
でしょうか。

上記は未確認ですのではっきりしませんが、
こういうスペックには現れない部分の改善というのは良くあることです。
(しつこいようですが、本当に改善されているかは不明です。)

もしかしたら新機種の方が良くなっているのではないかと思い悩むタイプの場合は
精神的には新機種のほうが良いかと思います。

また、トータルな画質では超おすすめのキヤノンですが、
望遠に強いかと言われると必ずしもそうではありません。
光学望遠端はたったの436mm(35mm換算)です。

ここにわかりやすい図解があります。
http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/point3.html
運動会はもっとズームが欲しいと思う方が多いようです。

ただし、パナをすすめているわけではありませんし、
M43,M51等キヤノン機がおすすめなことは間違いありません。

書込番号:14459498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/20 07:10(1年以上前)

なぜかSDさん

>当然改良改善ポイントもあります。
>コンパクトになった。

とのことですが、店頭で見たところ、バッテリーが張り出すようになってませんか?
M43はボディ内に結構収まっていたような?

という私はM43を買いそびれて、いまだにSonyのHDV機HC3を使っています。
HC3は一番大きいバッテリー装着しても張り出さないのがメリットと感じてます。

書込番号:14460035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/20 08:36(1年以上前)

ともおじさん

>バッテリーが張り出す

はい。相当出っ張ります。
それでもM41/43と比べるとだいぶコンパクトに感じると思います。
主に「太さ」が違うという感じです。

バッテリーの出っ張り自体は個人的には気になりませんし、
(どうせファインダーがなく邪魔にならない)
むしろM41/43に標準バッテリーをつけた時のスカスカの方が気になります。
無駄に大きい気がします。

ただ、M41/43が大きくて困った経験はありませんし、
M51/52は小さすぎとも思ってしまいます。

書込番号:14460227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/04/20 09:41(1年以上前)

グライテルさん

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 PCがソフトその他に対応しているか、まだ確認はしていませんが、作業は問題ないかと思います。 ただ、BR対応ドライブのPCではないので、その辺りが面倒そうです。(BRレコはありますが)  家電はほぼ長期保証に加入しないので、アドバイス通りに、今回は加入する事とします。ありがとうございます。


なぜかSDさん

アドバイスありがとうございます。  それにしても… むむむ。
頂いたリンクを拝見しましたが、あれだけの望遠を使う機会があるのか、必要ななのかを別にしても(望遠ならあるにこした事はないでしょうけれど)、木の中にいるヒタキがあんなにくっきり撮影できるポテンシャルがあるのは、確かに魅力的ですね〜 若干気持ちが揺らいでいます…

ともおじさんさん

まだ、それ程実機を店頭で見ていないので、視点として参考になりました!


皆さんのご意見を参考にすると、やっぱりM43、ですかね…
今日、休みなので、しっかり見に行ってきます。

迷ったら、またご意見を伺うかと思いますので、宜しくお願い致します〜〜

書込番号:14460375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/20 11:44(1年以上前)

スパイツ希望!さん

私は今HC3というSONYのテープ式カメラを使用していますが、液晶ヒンジ部分の内部ケーブルが断線し、液晶が映らなくなる故障に見舞われました。
ちょうど子供のバスケの試合があったのですが、ファインダーでなんとか撮影できました。
再生はリモコンで対応し、不便でしたが記録は残せてます。

5年保証が切れた直後だったので、修理18,000円の見積もりを出され、M43購入を考えたのですが、近くの量販店には在庫なし・・・
他に欲しいカメラがなかったので結局修理して使ってます。

M43/M52で液晶不具合の報告は見たことありませんが、やっぱりファインダー有りは大きいと思います。
今在庫あるなら、行っちゃってもいいと思います!!



なぜかSDさん

>むしろM41/43に標準バッテリーをつけた時のスカスカの方が気になります。

確かにスカスカですね。
運動会などでは大容量バッテリー使用しますが、普段家の中では標準バッテリーなので。
でもスカスカは外見から分からないのでいいかなぁ、と。

1度諦めたM43ですが、また欲しくなってきました・・・

書込番号:14460687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/20 13:57(1年以上前)

スパイツ希望!さん

>あれだけの望遠を使う機会があるのか

自分が言いたかったのは上の方の、運動会、サッカーで600mmあればここまで撮れるというところです。
逆に600mmないともっと小さくしか写せません。
M43等で600mmにしようと思えばデジタルズーム領域に入ります。
当然画質劣化します。

運動会でそこまで寄りたいか否か、寄りたいのであればデジタルズームを許容できるかどうかが問題になります。

ちなみにM41で630mmぐらいまでデジタルズームしたらどうなるかの
多機種と比べた自分のテスト動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Kxwycw1jnb4

YouTubeでは画質が劣化するのでこれだけではわかりにくいとは思います。
個人的には許容範囲ですが、より良い画質の機種と比べてしまうと多少苦しいことは事実です。

ただ望遠が強い機種は現在下位機種が多く、明るい屋外の運動会撮影はいいとして、
屋内での発表会の撮影が厳しくなるかもしれません。

最近は望遠に強い上級機種がなくなってしまったので、何とも悩ましい限りです。

書込番号:14461113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/04/20 21:51(1年以上前)

ともおじさん

なるほど、故障もいろいろ予想されますが、そうした場合もあるのですね。 そうなると、いよいよ、ファインダーありのM43、技あり!って感じですね。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

なぜかSDさん

私は外遊びを割りとする事も多く、もしもそこでビデオ使用をするなら、望遠の出番も増えそうです。 やっぱり、あればあったで使いそうです、望遠。
リンクを拝見しました。 これもとても参考になります! 
望遠で絵が綺麗に越した事はありませんが、通常撮影に絵が綺麗で好みに近い物である事を重視しています。 
ズームで、びっくり、失望する程の絵ではない様に思えます。

本日午後、最初にチェックを入れていたお店は店頭展示品のラス1で45、800円。値引きよりもアクセサリーのサービスを狙ってお話するも、あっけなく撃沈。(逆にソニーがシェアNO1ですけど、と他の品を進められてしまいました)

少し離れたお店をチョロチョロ回ったところ、同系列店で在庫分として47,800円。店頭にはダミーが出ていたので、多分まっさらを買えそうです。 交渉などの時間がなかった為、偵察をして帰ってきましたが、この週末、頑張ってみます。

他のお店は、M51,M52とRが置いてある位で、品揃えが寂しいものでした。
ソニー、パナ、JVCはそれなりでしたが…

もしもM43の在庫数が結構ありそう、という事なら、早速お知らせ致します。

書込番号:14462702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/20 23:50(1年以上前)

>通常撮影に絵が綺麗で好みに近い物である事を重視

ですか〜。
ご希望がはっきりしているので安心してM41/43をおすすめできます。
近年稀に見る高コストパフォーマンスの機種ですので、首尾良く入手できるといいですね。

書込番号:14463332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/22 10:26(1年以上前)

アドバイスを参考に、店頭に行ってきました。

…が…  新品在庫がありそうだったお店は、聞いたところラス1のそれが売れてしまい、別のお店のデモ機45,800円が残っておりました。 
交渉すれども、余地なし、の結果に終わりました。

いっそ、デモ機を買うならこの際、G10辺りに狙ってもいいかも、と思い始めています。
素直にM51でもいいかもしれませんが…  

M43を買う気まんまんだった為、またもや迷える子羊状態です…

店員さんに話を伺っても、パナやソニーを薦められたりもして、余計混乱しております@@

素直にM51でいいですか? 若しくは、もう少し待つ、という手もありますが。

 どなたか、お助け下さい〜

書込番号:14469396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/04/22 10:59(1年以上前)

迷いがあるならG10買いなよ。
モヤモヤがスッキリなくなると思うよ。

書込番号:14469538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 11:36(1年以上前)

展示品のみですか。

私も同じでした。
展示品は敬遠して修理です。

でもM51の値下がり待ってたら購入意欲がなくなる可能性もあるので、買える時に買って撮影を楽しんだほうがいいかも・・・

書込番号:14469683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/22 14:51(1年以上前)

先ほど何の気なしに、また電気店に立ち寄ったところ、在庫ラス1の取り置き分がキャンセルになった!との事で、M43を購入できました。

殆ど値引きはして貰えませんでしたが、それでも47,400円だったので、ラッキーでした。

店頭展示品として、まだノジマ川口前川店に45,800円である様ですが、こちらは本当に展示品1点のみです。値引きその他、全く交渉の余地がありませんでしたが…

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
これから、使用に関してのアドバイスを頂く事になるかもしれませんが、その際にはどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14470528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/22 14:56(1年以上前)

めでたし
めでたし!
本当に ラッキーですね。

書込番号:14470548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/22 18:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

まだ新品が残っていたなんて、奇跡ですね!!

書込番号:14471522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/04/22 23:30(1年以上前)

あれま。いろいろあったのですね。
自分はM41で赤ですが、M43の黒はやはり定番でかっこいいですよね。
楽しいビデオライフをお送り下さい(^^)。

書込番号:14473177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/23 21:04(1年以上前)

はい。 本当に新品で買う事ができてラッキーだったと思います。
基本的には、使い倒せるだけ使うタイプなので、動かなくなるまで(修理できなくなるまで)、しっかり使います!

ビデオは使用経験がないので、結構訳が分かりませんでしたが、取説を読むと何とかなりそうです(問題は妻、ですが)

ぼちぼち、バッテリーその他、アクセサリを揃えたいと思います。

また何かあったら質問などさせて頂くかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14476456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/24 01:17(1年以上前)

ご質問 は いつでも お受け 致して おります。
何なりと。では おやすみなさい。

ちょっと 酔って います。

書込番号:14477846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/30 21:06(1年以上前)

ソニーのビデオカメラの液晶モニターのアングルヒンジは二回交換したことが過去にありました。低品質の二束三文部品だと思いました。高い機械のやつはしっかりしたものでここに値段の差というのがあるんだと思いました。(業務用と共用だからですわ)

書込番号:14504191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/30 22:38(1年以上前)

ひかるの父さん

HC3の液晶への配線は、ビニールのテープの中に線が通っているようなもので、交換前の部品も返却されました。

確かに壊れやすそうでしたが、購入当時は10万円以上したんですがねぇ・・・

書込番号:14504692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M43」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カードスロットの交換 2 2021/01/13 0:26:39
初めてのビデオカメラ購入 6 2018/03/02 10:34:39
M43からの買い替え 14 2017/05/28 21:21:34
録画した映像がダビング出来ません 3 2012/09/20 11:11:52
レンズ保護フィルタはあったほうが良いのでしょうか? 20 2012/08/18 20:44:42
ダビング 1 2012/07/11 13:08:07
映りがソフトに感じるのですが… 92 2012/08/02 20:23:57
金環日食 0 2012/06/12 11:20:50
ホタルを撮影しました 1 2012/06/11 22:09:07
新品在庫 発見しました! 3 2012/06/08 12:28:51

「CANON > iVIS HF M43」のクチコミを見る(全 477件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M43
CANON

iVIS HF M43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M43をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング