ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
これまでソニーユーザーで、新機種をかなり長く待っていたのですが、3Dカメラになってしまった・・・。NEX-VG10を購入するも、画質は素晴らしいが、使い勝手がイマイチで、取材向きではなかった。
結構取材で動画撮影中の静止画機能はよく使用するのであるが、NEX-VG10には、動画撮影中の静止画記録機能がない・・・。
ということで、少し途方にくれている時に、こちらのNEX-VG10が発売予定ということでかなり期待感が高まる。
が、ネットで外観を確認すると、PHOTOボタンが存在しない!ただ、仕様を見ると確かに静止画モードも存在する。早速、カスタマーサービスに電話をしてお伺いすると、PHOTOボタンは無くなり、代わりに液晶ビューファインダーにPHOTOスイッチがあり、こちらを使用すると、動画撮影中の静止画記録もできるとのこと。
つまり、今回の機種は、あまり静止画にはこだわっていないが、一応は静止画が使えますよ、という感じである。
通常、キャノンのビデオカメラの静止画(特に動画撮影中の)のクオリティーは高く、1人で動画と静止画の両方を担当しなければならない取材関係の人間には重宝するものだ。
果たして、今回はこちらの機能、おまけ程度なのであろうか?それとも、A4サイズくらい引き伸ばしても大丈夫な位の仕様なのだろうか?気になるところであります。
ただ、やはり、PHOTOボタンは残して欲しかったです。撮影中に、あまり液晶ボタンをいじるのも抵抗がありますので・・・。まっ、あくまでも、ハイアマチュア用の機種として、動画撮影中の静止画記録など、あまり使用しないだろうということで、引っ込んでしまったのだと思いますが(笑)。結構私は、この機能を重視しているのですが・・・。また、発売されましたら、レポートをお願いいたします!
書込番号:12539729
0点
ハイビジョンの画質にこだわって207万画素CMOSにしてますし
静止画は完全におまけみたいですね(笑)
200万画素ではA4は厳しいかと思います…
書込番号:12545958
0点
静止画撮影機能とかまったくもって要らない。
ソニーのスマイルシャッターはネタとしては面白かったけど。
要するにあなたはレポートなど待たずにS21を買いに走った方が幸せになれるでしょう。
それかCX700。
書込番号:12545995
1点
コメントありがとうございます。
そうですね、やはりおまけ程度ですよね。もちろん、動画から切り出せばいいのかもしれませんが、結構急ぎの時はありがたく・・・。
書込番号:12547611
0点
ホームビデオカメラは買う人が静止画まで要求するので、
小さなセンサーに400万画素〜900万画素とか本当に困ったセンサーばかりで
やっと静止画を意識しないフルハイビジョン207万画素センサーが出て来て本当に良かったです。
これがビデオカメラ本来の姿だと思います。
欲を言えば販売価格UPとサイズが大きくなるでしょうが、
レンズをもう一回り大きくしてF1、4にしてくれたら更に暗所が強くなって、
明るい所は素晴らしいですから、
ホームビデオカメラとして弱点の少ない最強のカメラでしょうね。
でも、この性能なら十分良いカメラだと思います。
書込番号:12577541
2点
そうですね、確かに動画優先ということを考えると、当然の方向でありますよね・・・。私のようなニーズの方が、少数派なんでしょうね・・。まっ、動画から切り落とせばいいことなのですが。
書込番号:12579087
0点
ビデオカメラの画素数が207万画素で十分なのは3板の場合で、単板の場合は記録画素数の倍くらいは必要かと思いますが。
同じ画素数で単板と3板では画素数が倍くらい違うみたいですし。
高画素化したのは静止画のためだけでなく、動画の解像度を上げる目的もあります。
動画に特化されたいなら、センサーを有効的に使えるよう16:9センサーにして1/2型有効500万画素くらいにすれば感度と解像度のバランスが取れて良いと思いますが。
書込番号:12605737
1点
chapipoさま
コメントをありがとうございます。
なるほど、かなりの解像度の違いがあるのですね。写真云々ではなく、ますます欲しくなってまいりました(笑)。
書込番号:12607301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




