『ピクチャー設定について』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『ピクチャー設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピクチャー設定について

2012/05/25 16:02(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:83件

キャノンのカメラに買い替えて、素晴らしいカメラと実感してます。
白とびを抑える機能はパナのほうがいいかな?
室内撮りに関して無敵だと実感してます。
撮る側の事をちゃんと考えられているカメラですね。

ディープユーザーの方に質問ですが

マニュアルメニュー中段にあります『ピクチャー設定』の中にある項目で
■色の濃さ
■シャープネス
■コントラスト
■明るさ

四つ選べる中の『■明るさ』についてですけど、

ビクチャー設定以外のメニューにある『露出設定』との違いについて
詳しい方、ご伝授宜しくお願いします。

@『■明るさ』と『露出設定』がシンクロしてるのか?
A『■明るさ』は、撮影後、編集機で明るくする作業がカメラ内で出来ると言う事なのか?
B『■明るさ』で『露出設定』は同じことなのか?
C『■明るさ』を設定して明るくすると画質の劣化があるか?


(基本設定は↓です。)
プログラム:Pオート
AGC:18dB
ホワイトバランス:電球
撮影場所:ステージのダンス

もし、ピクチャー設定の明るさが、露出設定の明るさと同等の機能でしたら
AGCリミッターと同時に使えると嬉しいんですが。

書込番号:14603509

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/05/25 17:44(1年以上前)

ユーザーではありませんが。

1.
明るさは露出シフト機能で、露出自動制御が使えます。
露出設定は、露出固定で、マニュアル操作になります。

2.
撮影時に反映されます。

3.
1.に記載したように、違います。

4.
明るくすることにより増感度合いが変わる場合、
多少の劣化はありますが、
それ以外では変わりません。
(適正露出にするためにシャッター速度や絞りが変わる場合もありますが)

明るさとAGCリミットは併用可能です。

書込番号:14603754

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/25 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピクチャー設定の明るさ−2

ピクチャー設定の明るさ+−0

ピクチャー設定の明るさ+2

G10をお持ち?でいらっしゃるならば、実際に試されると一目瞭然かと思いますが、一応実際の画像をアップします。(室内で蛍光灯下で撮影)

自分の場合は、ピクチャー設定の明るさ調整はまず使用しません。
理由は、ピクチャー設定の明るさ調整では、実際の撮影時に可変幅が小さくて変化があまり出ない感じだからです。

自分の場合、主にカスタムキーに露出を割り当て、あるいはメニュー画面のマニュアルから入りタッチ露出で測光するかバーで+〜−を任意に調整します。

その方が、刻々と変わる露出にフレキシブルに対応できて、というか下手なりにその方法しかできない、というのが本音でしょうか。

書込番号:14604765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/25 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露出補正−2

露出補正なし

露出補正+2

露出補正では、かなりの可変幅で露出制御できます。

それから、室内で撮った場合ですが、AGCリミットをかけないと、露出補正は+値で3まで明るくできますが、AGCリミットを18dBで固定した場合は、露出補正値は+値で1止まりとなりますね。

書込番号:14604792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/05/26 01:39(1年以上前)

グライテルさん
いつもありがとうございます。

A『■明るさ』は、撮影後、編集機で明るくする作業がカメラ内で出来ると言う事なのか?

こちらの質問内容がややこしくて、伝わりにくかったです。すいません
詳しく書くと、
(ピクチャー設定で明るくすると電子的に増幅した明るさなのか、ゲインアップ的な?)
が知りたくて、自分でも実験してみましたが、いまいち分からなくて・・・
たぶんキャノンの方でも分からない質問になりました。どうもすいません


映像派さん
ご丁寧に写真までアップしてもらって、本当にありがとうございます。
ぬいぐるみ陰影がついて、実験的に分かりやすい被写体ですね。

G10はレンタルで手元に無くて、
M51で実験してます。
自分も陰影がある場合
露出設定をする時、+0.25とか0.5ぐらいでやってます。
キャノン機って劇的に露出変化するので本当にビックりしてます。
それだけ幅が広いってことですね。





書込番号:14605435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/26 02:01(1年以上前)

>(ピクチャー設定で明るくすると電子的に増幅した明るさなのか、ゲインアップ的な?)

違います。F値、SS、ゲインの組み合わせです。
一般的なAEと同じ。つまりAEのカスタマイズであり、
ソニーのAEシフトと同じです。
ですのでAE(P/Av/Tv)のときでないと効きません。

この明るさは±2が露出の±0.5に相当するみたいです。
ま、1段階(0.25)、2段階(0.5)と思えば簡単ですね。

ピクチャー「明るさ」と「露出」の違いは
明るさは随時変動するAEの値に対しての上下指定であるのに対して
露出はボタンを押した時点でAEがロックされて
そこからの上下指定になるという点です。

ごたごた書くよりやってみれば感覚的にわかりますけどね。

だから答えは
@シンクロってどういう意味で使っているか不明。動作は上に書いたとおり。
ANo(後加工とは違う。F値、SSも変わる。)
BNo
C状況による。ゲインを上げるしかない状態だとその分ノイズが増える。

あとここまでの説明で分かるとおり[14604792]の下2行は嘘なので。

余談ながら下記の「露出」の章を見ると具体的な例があります。
http://vcamera.hobby-web.net/hanabi/6956495320484620473130A4CEC0DFC4EACEE3.html

書込番号:14605490

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/26 07:55(1年以上前)

前レスでちょっと誤解をされる書き方だったようですみません。

たまたま自分がこの検証をした際に、(自分の部屋の蛍光灯の明るさ下では)そのようになりました、ということであって、例えばもっと暗い場合は、上限値が変わってきます。

要は、AGCリミットがオートなのか18dbとかに固定かどうかで、露出補正時の上限の可変幅が変わってきますよ、というお話しです。

実際にG10でやってみると一目瞭然です。

書込番号:14605942

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/26 09:48(1年以上前)

>要は、AGCリミットがオートなのか18dbとかに固定かどうかで、露出補正時の上限の可変幅が変わってきます

すみません。夜間の室内などの場合のことであって、日中の場合などの十分な光量下ではあてはまりません。

書込番号:14606290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/05/26 12:50(1年以上前)

ピクチャー設定って、基本となる画質の微調整だと思う。
普通に撮っていて、
いつも明るいなとか、いつも色が濃いなとか、もっとシャープにとか、
好みで調整する基本設定だと思う。
だから撮影状況で頻繁にいじる項目じゃないと思う。

書込番号:14606846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/05/26 12:53(1年以上前)

あ、補足。

あえて狙って映像作りをする人もいますので、反論があって当然です。

書込番号:14606860

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/26 19:52(1年以上前)

>好みで調整する基本設定
>撮影状況で頻繁にいじる項目じゃない

自分の場合も、G10買ってから1年以上経ちますが、最初にいろいろと試したあげくに設定したのが、いまだに変わっていません。
試行錯誤して自分の好みの画にセットしたら、そう頻繁に変更したくない、というのが本音です。

でも、

>あえて狙って映像作りをする人もいます

それもまた人様によってはあり、だとも思いますので十人十色というところでしょうかね。

書込番号:14608132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/05/26 20:10(1年以上前)

はなまがりさん


>F値、SS、ゲインの組み合わせです。
>般的なAEと同じ。つまりAEのカスタマイズであり、
>ソニーのAEシフトと同じです。
>ですのでAE(P/Av/Tv)のときでないと効きません。


的確なアドバイスとうもありがとうございました。納得です!
ピクチャー設定の明るさ調整は、
微調整でもAEシフト的な物でしたら、素晴らしい機能ですね。
この部分の機能だけが試しても分かりにくかったので、
助かりました。

基本的なの仕組みは大体分かってきました。
お手間をとらせてすいません。ありがとうございます。


>ごたごた書くよりやってみれば感覚的にわかりますけどね。

この質問内容そんなに、ごたごたですか?ショックです






書込番号:14608197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/05/26 20:50(1年以上前)

映像派さん

書き込んでくれてありがとうございます。
変動の件、誤差がありましてもおっしゃる事は、こちらにはちゃんと伝わってますから。
ご丁寧にやってくれてたことに感謝してます。


昼寝ゴロゴロさん

ピクチャー設定、
おっしゃる通りですね。私も好みの映像が見つかったら
常にセットした状態でやると思います。

他のメーカーを使い込んでる私からすると、
親切設計であり、誤解を招く機能でした。




書込番号:14608354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/26 21:35(1年以上前)

ごたごた書くより────というのは
その文のひとつ上の段落、俺の説明文を指しているのだが。

書込番号:14608554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/06/04 18:33(1年以上前)

どうもありがとうございます

書込番号:14640929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング