『夕刻時のG10の描写について』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『夕刻時のG10の描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

夕刻時のG10の描写について

2012/05/29 22:56(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 
当機種
当機種
別機種

HF G10 オート

HF S10 オート

CX500V オート

明るい日中時と夜の暗所でのサンプル映像(画像)はいろいろな方々がアップして下さっておられますが、夕刻時(夕焼けが綺麗に染まる頃の時間帯)に自然物を撮るとどんな感じなのか、ということで映像と切り出し画をアップさせて頂きます。
結構あたりがうす暗くなってきたかなあ、という感じの中で撮りました。

G10と高画素モデルのS10、ソニーのCX500Vは親戚から借りてそれぞれ同条件同時刻下で撮りました。
オートですが、キヤノン機は1/60 F2.8 CX500Vは1/60 F2.4 ゲイン値は18dBの表示でした。

あまり関心がない、という方以外はよろしければご覧下さい。

映像と切り出し画の元データは当方のブログ(元映像はこちらから)にて、
パスワード hfg10 で落として下さい。
「夕方の撮影3機種にて」というフォルダにあります。

http://renbe369.blog10.fc2.com/

書込番号:14620371

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2012/05/29 23:11(1年以上前)

当機種

G10の日中の画

まったく同じ花を日中にG10で撮ったものもアップします。

同じフォルダに「日中のG10の画」というのが映像と画像共にあります。

それから、夕刻のG10の画は、AGCリミットで明るさを犠牲にしてでも、もう少し暗めで撮ったらもうちょっと違った画になったのかなと思います。(解像感とかがもう少しでたかなと?)

そこまでできませんでしたのが残念でした。

書込番号:14620458

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/30 19:43(1年以上前)

参考になります 欲を書けば安い照度計があれば撮影時の
明るさがわかってもっと客観性が増します。
amazon辺りで1-2万円ぐらいであります。

私もありがとう世界さんの紹介のを1台購入しました。

書込番号:14623273

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2012/05/30 22:40(1年以上前)

W_Melon_2さん コメントありがとうございます。

>安い照度計があれば

そうなんですね。そのあたりの知識に関してはまったくもって素人なので申し訳ありません。

G10のDレンジに関しては、W_Melon_2さんあたりの達人さんレベルの方々からみたら「まだまだ」という感じかとは思いますが・・・。

それでも名器と謳われたHV機と同等以上の画質と考えれば、昨今の家庭機高画素モデルのDレンジや諧調性に関する暗黒時代からの夜明け的存在になるのでは、と期待してしまいます。

これ以上の画質を求めるなら素直に業務機に行くしかないですよね。

G10の後継機が出るとすれば、XF100のような画質にさらに近づいて欲しいと願うばかりです。

書込番号:14624025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2012/05/31 00:17(1年以上前)

>照度計

W_Melon_2さんと私が持っているのは下記です。
(月明かり以下の低照度でも測定可能、ただし、高照度側はせいぜい暗い曇まで)

 品番   型番  測定範囲(Lx) 分解能(Lx) 定価
1-5818-01  LM-331  0.01〜20000  0.01  19,000
http://www.justis.as-1.co.jp/jus-tis/web/Detail.aspx?sid=justis&catalog=GJ&group=20001992-6&no=&tab=&op_from=jus-tis


>そのあたりの知識に関してはまったくもって素人なので申し訳ありません。

「体温計」を使えれば大丈夫ですし、
体脂肪率計測の体重計の方が(通常の照度計よりも)遥かに難しいでしょう(^^;

照度が判らないから測定するわけであって、照度計というものを使ったことがなくても問題ありません。気持ちの問題だけですね(^^;

※「写真誌」に比べて「ビデオ誌」がダメダメというかいい加減な体質を示す例として、【撮影条件の不記載】があります。実験条件を一切残さずに「私的な感想」のみで実験に関する報告をしているようなものですから、そう思えば如何に滅茶苦茶いい加減なのか判ると思います。
ただし、すでに実質的に廃刊となった「ビデオ倶楽部」では末期近くで被写体付近の照度や撮影条件を記載するようになっていましたので大変残念です。


ところで、
上記は当時で安いけれども一般の実験用品として使えるぐらいのものでしたが、
(ただし、当時のW_Melon_Jさんが買った高照度タイプは初期不良だったので、私のと同じ低照度タイプと交換してもらったのでしたね?)
最近では下記のように安価なメモリーカード並の格安照度計が容易に入手できます。

【照度計:格安品他】

価格コムにもリンクがありました(^^;
http://kakaku.com/search_results/%8F%C6%93x%8Cv/?cid=ss_g_8&lis_judg=g

デジタル表示の格安品であれば、たった1400円!(W_Melon_2さん、置い忘れ用にどうですか? 中国で買った方が安い?)

安めのイチオシ(ただしスペック確認のみ(^^;)は、2780円(^^;の下記。仕様の上では10万ルクス対応となっているのがポイントです(外観は数万円の製品のそっくりでパチモン度合いも高い(^^;)。
・デジタル照度計(ルクスメーター)DS014
(リンク例)http://item.rakuten.co.jp/auc-formals/10002478/

個人的に以前から欲しいのが下記。
http://item.rakuten.co.jp/monju/sanwa-lx2/
マトモなメーカー&手帳サイズ&ワイドレンジがポイント。
2万円強なので、ちょっと安めのコンデジが買える・・・と思うとナカナカ買えない(^^l


※照度計購入のキッカケ
10年ほど前、同じ機種を各家庭内で使って「暗い(低感度)」「暗くない(低感度でない)」の論争?が何度もありました。
各家庭の照度環境は倍半分以上の違いがありますので、「感覚」だけで論争?しても不毛なわけです(^^;
当時すでに反射式露出計は持っておりましたが、W_Melon_Jさんが夕暮れ時の照度変化を「撮影しながら」刻一刻と変化する様子※の書き込みを拝見したあと、しばらくして冒頭の照度計を買ってしましました(^^;

※夕暮れ時の照度変化は極めて大きく広範囲ですので、家庭内の照度の差異よりも遥かに「照度」が撮影結果に直結することになり、「指標」が無いと再現するにも難しくなります。

書込番号:14624479

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/31 02:19(1年以上前)

映像派さん ありがとう世界さんが安いのを紹介してくれましたので
是非 ・・・・
でも多少 当たり外れがあって 低照度時にうまり計れるかはちょっと
心配です。けど価格が価格ですから・・

ビデオカメラもデジカメも照度計で大体の値を書いてここに載せると
他の方との比較が出来ます

ありがとう世界さん 安い製品の紹介ありがとうございます。
この価格なら何台あってもよいので家に帰ったら注文します。

書込番号:14624740

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2012/05/31 22:28(1年以上前)

W_Melon_2さん ありがとう、世界さん

いろいろと御指導ありがとうございます。

私の場合は、あくまでビデオカメラの画質比較とかは、実写の上での比較(理論とかより実映像を見た上で、実視聴に即して)を重んじたいので、今までそのような機器を購入しようとは考えませんでした。
が、確かに厳密な比較検証であればより正確なやり方が好ましいことだけは確実ですよね。

照度計に関しては検討してみますね。興味がわいてきました。

それと一応念のためですが

>夕暮れ時の照度変化は極めて大きく広範囲ですので、家庭内の照度の差異よりも遥かに「照度」が撮影結果に直結することになり、「指標」が無いと再現するにも難しくなります

3機種のカメラに関しては当然同じ時刻、つまり同じ照度下における比較を、という点は一番気をつけました。

ちなみに、3機種は同時刻の撮影ですが、自分がまずS10で撮り、それと同時に親戚がCX500Vで撮りましたが、その後で自分がG10に持ち替えて撮るというやり方でしたので、若干G10の撮影時刻が約1〜2分遅い時刻となっています。

書込番号:14627409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2012/06/01 01:10(1年以上前)

ほぼ「同時比較」ということは了解済です。


W_Melon_2さんの過去ログ(当時はW_Melon_Jさん)を見つけましたので、もしよければ照度計についての検討の参考にどうぞ(^^;

2001/09/05 18:15 [278139]
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510022/SortID=276703/

書込番号:14628039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2012/06/01 01:38(1年以上前)

W_Melon_2さん、どうも(^^;

>この価格なら何台あってもよいので家に帰ったら注文します。

ぜひ、「品質検査結果」をお尋ねしたく、よろしくお願いします(^^;


ちなみに、3〜4年前ですが「熱電対」対応のデジタルマルチメーター(廉価品)を買って、初期不良の冷蔵庫内の温度を計測していくと30℃以上に・・・でも「一応冷たい」のです(^^;・・・念のため電池を交換すすると「冷たい温度」を表示していました・・・電池切れに近づくとぶっ飛んだ計測不良が出る「仕様」だったようです(^^;

書込番号:14628080

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2012/06/01 01:39(1年以上前)

ありがとう、世界さん

有益な情報、ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

また御指導下さいませ。

書込番号:14628083

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2012/06/01 04:23(1年以上前)

映像派さん 3台の撮影をなるべく同時刻にされている事はなんとなく
理解していました。ただやはり安物でも照度計があると更に見ている側
は安心出来るわけです。余計な事を書き失礼しました。
やはりの製品の性能差があるのは皆さん理解したのではと思います。

ありがとう世界さん 自分で書いたのかと思うほど古いのを
ありがとうございます。私もうここで10年以上書いているのですね
あの頃と比べてハイビジョンになりましたがやっとSDの頃の感度に
戻ったように思います。

書込番号:14628221

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2012/06/01 23:29(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>ほぼ「同時比較」ということは了解済

W_Melon_2さん

>3台の撮影をなるべく同時刻にされている事はなんとなく
理解

お二人とも、ありがとうございます。

お二人ほどの識者でおられれば、画像を一目見て一切を見抜かれるということは当方のような素人でも分かっているつもりですが、不特定多数の方々が閲覧されるこの板にて、そのような多くの方々に誤解的な印象を与えていけないと思いましたので、あえて申し述べたまでです。

確かな知識とスキルを持つお二人に生意気を申し上げるようなコメントになりましたことだけはお詫び申し上げます。

>あの頃と比べてハイビジョンになりましたがやっとSDの頃の感度に戻ったよう

やはりそうなんですね。パソコンなどは日進月歩で、数年前のモデルと新型モデルでは月とスッポン、比べ物にならないくらいに進化しているのに、不思議と民生機のビデオカメラだけは逆に退化しているのか?という印象ですよね。

画質の判断基準として解像度ばかりが取り沙汰され、高画素であることのマイナス面が広く知らされない現状は、今後ビデオカメラそのものの存続すら危ぶまれるほどです。

センサーの大きさ、またはセルサイズの大きさ、またそこから生み出されるDレンジ感や諧調性、リアル感や立体感の描写性能、感度や暗所能力こそクローズアップされるべきなのに、単なる解像度、解像感ばかりが議論されること自体が問題だと思います。(もちろん解像度も大切な画質要素には違いありませんが、たとえエンコードされようがリサイズされようが変わることのない画質の根本的要素があるはずなのに、そういう画質の最重要部分が重視されない風潮そのものがビデオカメラの進化を逆行させてきたんでは?)

お二人には今後もビデオカメラの映像の本質部分を説いて頂き、画質にたいする誤った認識を改めるべく、ご教示して行って頂きたいと思っています。

書込番号:14631020

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2012/06/02 00:43(1年以上前)

映像派さん いろいろお気遣いありがとうございます
でも対応は普通でお願いします。当方 人間としてあまり中身のある
人間ではありません。今後とも普通でお願いします

書込番号:14631280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング