プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]
各画質モードの消費電力量を測定しました。
測定環境:
バスパワーUSB-HDDに日テレのバラエティー番組『ぐるナイ』(前後CM含め
60分)を録画し、それを各画質モードで再生する事で、各画質モードとも
同じ環境を作りました。
夜間のリビングで部屋の明るさは200ルクスでした(ルクスメーターで測定
因みに近所のヤマダ電機は1500ルクスでした)
消費電力量の測定にはワットチェッカーを使用しました。
電子マニュアルを表示させた状態で、USB-HDDに録画している時,していない
時の両方の消費電力を測定し、その差からUSB-HDD使用時の消費電力7Wを求め
それを各画質モードで測定した値から差し引きました。
画質モード ぐるナイ視聴時消費電力量(平均消費電力) カタログ値換算
スタンダード明るさオートOFF 0.083kwh(83W) 年間約137kwh
スタンダード明るさオートON 0.183kwh(183W) 年間約301kwh
シネマ 0.213kwh(213W) 年間約350kwh
ダイナミック 0.313kwh(313W) 年間約514kwh
リビング 0.303kwh(303W) 年間約498kwh
カタログ値を出す為に作られたとも思えるスタンダード明るさオートOFFは
画面が暗く、寝室などの間接照明での視聴向けです。
スタンダード明るさオートONであれば、昼間でも十分視聴に耐え得る明るさです。
我が家の先代のメインテレビは32型ブラウン管は、バラエティ番組だと年間
310kwhですから、一応視聴に十分な画質モードで下回れたので“良”としました。
以上、ご参考になればと思います。
書込番号:14164053
7点
部屋の明るさ200ルクスというのはどのくらいでしょうか?何畳の部屋で蛍光灯の明るさは何ワットでしょうか?
輝度の低い画面では真夏の浜辺などリアルな自然界の明るさは表現できないので、ブラウン管の標準モード(リビングモード?)と同じくらいの明るさは必要だと思っています。プラズマのリビングモードはそれと同じくらいの明るさでしょうか。
書込番号:14164327
3点
横レスになりますが
>部屋の明るさ200ルクスというのはどのくらいでしょうか?
くつろぐにちょうどよい平均的な居間の照度です。
以前まとめた画像ファイルが見当たらないので他のサイトでまとめた画像があったのでこちらをどうぞ
http://4.bp.blogspot.com/_WlGyDWniEcg/SaeNgoXIG4I/AAAAAAAAACs/dw3_Ez0ZWAI/s1600-h/syoudo_zyutaku.gif
照度の他に居間なら電球色がリラックスできるので良いなどあります(好みもある)。
>何畳の部屋で蛍光灯の明るさは何ワットでしょうか?
lx(ルクス)は照明直下1mでの値でルーメン(lm)/平米(u)で表せます。
8畳(1畳=1.62平米)部屋※に540lmの電球x6が付けれるシャンデリアタイプの照明があると仮定すれば
単純計算で540x6=3240lm 8x1.62=12.96平米 3240/12.96=250lx
ただしメーカーの測定値は適当なので単純に計算して同じ数値なることは稀です。
※京間などでも平米が変わるのでさらにズレます。
書込番号:14164747
3点
今見たら朝方のレスはW数について触れていなかったので追記。
一応メーカーでバラバラなので決められた表記がありません。(最近の製品はワットよりルーメン表記です。
今主流になりつつあるLED電球では500ルーメン前後で40w相当、700〜800で60w相当と表記されています。
ストックのE17電球型蛍光灯も確認してみたら480ルーメンで40W相当となっています。
ご参考まで。
書込番号:14167969
0点
taka0730さん こんばんは。
明るさについては、黒蜜飴玉さんのおっしゃられるとおりです。
部屋の広さと照明については、
簡単に言うと8畳に60形の電球型蛍光灯が6つです。
我が家のLDKの広さについて正確には知らないのですが
16畳くらいのLDKで、内3〜4畳程のキッチンと4〜5畳程のダイニング
8畳程のリビングに各々照明があります。そのリビングスペースの照明
が60形のパルックボールプレミア(ナチュラル色)が6つです。
照明点灯の30分後に明るさを計測しました。
我が家の先代のブラウン管TVは2000年日立GA!Zでブラウン管はパナの
T(タウ)と同じものが使われています。画質モードはスーパー,ナチュラル
クリエイティブがあり、標準はナチュラルといったところでしょうか。
GT3基準で比べると
GT3 ブラウン管TV
ダイナミック = スーパー
リビング >= ナチュラル
スタンダード明るさオートON <= ナチュラル
シネマ = クリエイティブ
※ブラウン管TVが“引越”した部屋も明るさ200ルクスでした。
ブラウン管の標準と比べて画質モードのリビングは同等以上に感じました。
スタンダード明るさオートONだと、やや暗めですが慣れれば自然に
感じますし、本当に常識的な許容範囲だと思いますよ。
スタンダード明るさオートOFF・・・慣れるけど・・・
これ以外を肉料理とするなら、これは精進料理・・・
我慢大会してるみたいです(笑)
僕は、映画の場合、前述のリビングスペースの照明は使わず、隣の
ダイニングスペースの照明、60形パルックボールプレミア(電球色)
×3つを点けて観ます。この時、テレビ前の明るさは50ルクス程ですが、
この明るさならスタンダード明るさオートOFFでも一応“観れます”。
以上、ご参考までに。
書込番号:14168153
1点
200ルクスは大体の目安として、15W直管蛍光灯2本を天井につけたときの直下の明るさです。
書込番号:14170935
0点
スレ主さん、ありがとうございます。私もパルックボールプレミアを使っていますのでだいたい分かりました。環境は普通の明るめのリビングと同じくらいですね。
ちょっとわからないことがあるのですが、日立GA!Zはクリエイティブが一番暗いんだと思ったのですが、それぞれ比較すると矛盾します。
スタンダード明るさオートON の明るさを50だとすると、シネマは消費電力からして少し明るいんですよね。(60くらい?)
だとするとクリエイティブはナチュラルより明るくなってしまいます・・・。
だいたい感覚的なものは以下のような感じでしょうか?
ダイナミック(85) = スーパー (85)
リビング (70) >= ナチュラル (55)
スタンダード明るさオートON(50)<= ナチュラル (55)
シネマ (60) = クリエイティブ (60)
書込番号:14172210
0点
taka0730さん、こんにちは。
ひょっとしてGA!Zお持ちなんですか? 奇遇ですねぇ。
GA!Zのクリエイティブは、当然カラーなんですけど全体的にセピア調ですよね。
白がなんていうかクリーム色っぽいというか・・・。GT-3のシネマも同様です。
その為か、スタンダード明るさオートONよりも暗い感じがします。
taka0730さん言われてみて、おばさんタレント(名前忘れました)の黒い髪を
見比べてみました。なんとなく僕的には納得しました。
以下は僕の勝手な解釈です。
シネマは、黒にも僅かにセピアがかるのか、スタンダード明るさオートON
など他のモードと比べて黒くないです。ですから、映像の明るい部分は暗く
ても、映像暗い部分では他のモードと比べ明るいから消費電力は高めになる
のだと思います。
シネマというくらいですから、普通のテレビ番組と比べ暗いシーンの多い
映画用に暗い画面でも観やすく補正されているのでしょうかね!?
(あくまで僕の感覚なので、違ってたら誰か訂正して下さい)
感覚的には言われるとおり、
ダイナミック>リビング>スタンダードON>シネマですね。
書込番号:14180003
0点
いえ・・・GA!Zは持っていません。勘で書きました。
結局、明るさが同じくらいだとして、42インチのプラズマは32型ブラウン管より少し消費電力が多いくらいだということですね。
シネマが明るさのわりに消費電力が多いのは600kHz駆動だからだと思います。
たしか駆動周波数が大きいので階調表現力がアップしたと思います。
書込番号:14180443
2点
現在購入を考えています
シネマは体感的に暗いようですが、慣らし運転に使えるでしょうか?
スタンダード 明るさオートOFFが1番安全でしょうが、シネマの10bit階調に興味があり
可能な限り最初から高画質で見たいと思っています
書込番号:14180727
0点
j j iさん、おはようございます。
シネマで大丈夫だと思います。
クチコミとか探してみましたが、皆さんスタンダードが推奨のようで
一般的に明るさ調整に使うピクチャーの値はスタンダード、シネマともに
同じ15ですから大丈夫です。輝度もシネマは三段階で低と一番低い設定
のようですしね。
(ピクチャー=明るさ調整と言ったのは“僕のような素人がいじるとしたら”
の話しで、テクニカル入りとかにすれば、事細かくについては細かく設定
する項目があります。突っ込まれてはいけないので念の為。)
ただ、ナノドリフトという画面を微細に揺らして焼き付きを軽減させる機能
がありますので、ナノドリフトをONにしておけば、基本、大丈夫なのでしょう。
ナノドリフトON/OFFの違いは、見比べても全く分からないレベルです。
でも、僕は、スタンダード明るさOFFで、現在も我慢大会をしております(笑)
先代のテレビは使い始めてもうすぐ12年になります。このテレビも同様に
考えていますので、高だかエイジングの500〜1,000時間を我慢しなかった
為に残りの10年が・・・となりたくないので、念の為です。臆病なんで(苦笑)
taka0730さん
>シネマが明るさのわりに消費電力が多いのは600kHz駆動だからだと思います。
>たしか駆動周波数が大きいので階調表現力がアップしたと思います。
勉強になりました。
書込番号:14183671
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/04/16 13:14:19 | |
| 2 | 2013/01/04 20:15:48 | |
| 2 | 2012/12/15 22:20:04 | |
| 2 | 2012/08/29 20:02:52 | |
| 4 | 2012/05/27 0:35:26 | |
| 2 | 2012/05/19 23:04:10 | |
| 0 | 2012/05/16 19:15:46 | |
| 1 | 2012/05/21 10:35:59 | |
| 6 | 2012/05/01 12:47:59 | |
| 5 | 2012/04/16 23:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


